スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

FF14のレビュー

 こんにちわーっ!
 桜が散るまでには次の記事投稿できると思っていたのですが・・・4月も超忙しい日々を送っております(泣) う~、こんなはずでは・・・働きとうないでござるよ。忙しい分、給料は多めに頂けるのは救いなのですが。おちつくのは予定とは大分遅れて、夏ごろになるかもしれませんっ。

 っというわけで今回は、FF14の話題をお送り致します!
 FF14の方は、新生版を発売日に購入して、ちょこちょこはプレイできておりました。本当はFF11の時の様にブログで紹介できればと考えていたのですが、仕事の忙しさもあいまって放置する事になって申し訳ありませんでした・・・。今回はそのFF14の今までの感想をまとめてみたいと思います(すっごく短めに!)。あくまで私が感じた事の感想なので、これからFF14プレイされる方の参考になるかどうかはわかりませんが、よかったら覗いてみてください。

20150401_1.png
 新生版発売日の2013年8月27日~2014年10月頃までの感想です。最近の状況は感想に含まれておりませんので注意ですっ。

 ↓↓↓↓↓↓↓
 FF14、おもしろい事、つまらない事、楽しかった事、ダメだと思う事、すっごくいろいろあったのですが、私が最近プレイ中断するまでに強く感じていたことを一言で言いますと。



「もう日課のルーレットを回す作業をやりたくないよー!」
っというのが感想ですw



 FF14は半年置きぐらいのバージョンアップでアイテムレベルの上限があがるため、新規コンテンツを楽しむためにはアイテムレベルが上がるごとに上位装備品を取りなおさないといけない感じになります。一般的に入手しやすいメジャーな装備品はアラガントームストーンという専用のポイントで交換する装備品で、このポイントを集める必要があるのですが、一番効率がよい方法がコンテンツルーレットになります。

<コンテンツルーレット>
 ルーレットを回すと今までクリアしたことのあるインスタンスダンジョン・蛮神戦の中からランダムで1つ選ばれ、それをクリアできると普段より多めにポイントが頂ける。ただしポイント多く貰えるのは1ルーレットにつき1日1回まで。



 FF14のインスタンスダンジョンは、全サーバーから自動でパーティを作成してくれるので、人探しの手間がないところがよいところなのですが、反面、あきやすいダンジョンが多くて・・・。初回~2・3回挑戦する時は新鮮味があり楽しめるのですが、その後は作業感が非常に強いものになっている感じがします・・・。報酬もポイント以外ドキドキわくわくするような物が少なく、会話もほとんどないので、ダンジョン攻略の20分間がとても長く感じられるようになってしまい、私はあまり長続き(楽しめる感じ)しそうではありませんでした・・・。
 コンテンツルーレット以外にもFF14にはいろいろなコンテンツがあるのですが、どれも敷居が高くて・・・困りものです。いくつか他コンテンツの感想を紹介してみます。

極蛮神戦
 FFシリーズでおなじみの召喚獣に挑戦できるバトルコンテンツです。難易度が異常に高く、超正確なボタン操作が必要で・・・ひとつのミスが敗戦につながる超難関コンテンツ。それでも極タイタン・極リヴァイアサンまではなんとかクリアすることができました。難しい分、クリアできると達成感・感動はすごく得られるのですが、報酬は微妙な物が多い上にほとんどクリアできないので、今後も続けていくのはお腹が痛くなります・・・。

ゾディアックウェポン
 FF11で言う、いわゆるレリックを強化するためのクエストです。なのですが、ほんっと手間がかかります。時間がかかっても楽しめればよいのですが・・・。

クリスタルタワー
 FF3のクリスタルタワーをモチーフにした、24人で攻略する大規模ダンジョンです。難易度も丁度良くてとても楽しい!音楽が特に良いです!ただ、一回の攻略に結構な時間がかかるので、いくつか欲しい装備が入手できたあとは通うのが面倒になります・・・・。

大迷宮バハムート
 FF14の最難関エンドコンテンツです。バージョンアップごとに緩和はされているのですが・・・まだ邂逅編すらクリアできていません(泣) ツインタニア強すぎです・・・。


 FF14は、新生版が発売してから最初のメジャーバージョンアップまでが一番楽しめていました。レベル上げやミッションが純粋に楽しく、どのエリアもグラフィックは綺麗で、ただ歩き回ってるだけで楽しかったです!キャラクターもかわいいorかっこいい!ユーザーインターフェースが良い感じでサクサクプレイできます!光るレリックが完成した時はすごく達成感がありました!
 ただ、その後のバージョンアップ後は、難しいコンテンツが多くて・・・FF14以外、遊べるMMORPGがなかったので、とりあえずプレイしている・・・><っという感じでした。


20150401_2.png
 FF14では主にナイト・詩人・白魔をメインに遊んでいました!FF11でナイトメインでしたので、FF14でもナイトメインと思って始めたのですが・・・FF14のタンクジョブは難しすぎてついていけませんでした・・・。インスタンスダンジョンのマッチングのしやすさから、ヒーラーメインでの活動が多めな感じでした。


20150401_3.png
 FF11にはなかったジャンプ!ただジャンプしているだけで楽しい!


20150401_4.png
 できる遊びが限られている中、蛮族デイリークエストというものだけは毎日コツコツ進めていました。ただ、最後のイクサル族がランク4「信頼」になって、やっと終われる・・・と思っていたのですが・・・、イクサル族だけランクが7まである事をあとで知り・・・ショック受けて放り投げてしまいましたwいつかはクリアしときたいけど・・・。


20150401_5.png
 最近では、FF7でおなじみのゴールドソーサーが追加されたみたいですね!評判は上々?みたいなので遊んでみたいのですが、今は他にやること山盛りなので、おちついたらプレイしてみたいと思っています。


20150401_6.png
 簡単に今までのFF14の感想を紹介してみました。今はFF14以外にやらないといけない事が多くて、FF14一時中断しております。6月23日に待望の拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」が発売されるみたいなので、そこから再開しようと考えております!イシュガルドでは空を飛べたりするみたいなので、今から楽しみです!
スポンサーサイト
[ 2015/04/16 18:00 ] コメント(0)

コメントの投稿

















