スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

FF11の今後について、メディア向け発表会の感想

 こんにちわーっ!
 今回はFF14の話題・・・ではなく、先日、3月19日に発表があった「FF11の今後について、メディア向け発表会」についての感想を書いてみたいと思います。そもそも、このタイトルを最初に見た時から嫌な予感がプンプンしておりました、わたくし。(FF11を楽しんでるプレイヤー向けではなく、メディア向け・・・。)
 すごく良い話題の時は今までは、ヴァナ☆フェスでの発表が多かったので、ネガティブな話題もあるだろうなぁっというのは予想に難しくありませんでした。
 とにもかくにも、内容をチェック!

 まだ内容をチェックされてない方がいらっしゃいましたらこちらから↓
20150320_1.png

公式サイト・発表会ダイジェスト
「ヴァナ・ディール プロジェクト」を解説










<発表その①>
・PS2とXBOX360のサービスは、2016年3月で終了
・最終章シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」の実装
・2015年11月、上記シナリオ終了後、メジャーバージョンアップ終了


 つまり・・・かんたんに言いますと、FF11は今年の11月以降は目立ったコンテンツの追加はありませんが、今後もウィンドウズ版だけはプレイできますよ~。っという事だと思われます。
 このお話を聞いた時、「しょうがないよね」っという感想をもった方も多いと思うのですが、現プレイヤーの人は、その感想は普通抱いてはいけないと思います。遊んでる、楽しんでるプレイヤーから見たら、「楽しみが減る」or「遊べなくなる」に相当するものなので、「え~、そんなの困る!!!バカヤロー!!!」っという感想をもつべきだと思います!開発スタッフの気持ちや状況など、知ったことじゃありません!
 私目線の場合、復帰して、これからまた楽しもうと思っていたのに・・・テンションだださがりよー!っという感じです(泣) FF11自体のサービス終了っという最悪の事態だけはまのがれたのは良かったのですが、コンテンツの追加なしだと・・・じょじょにゲームから離れる事になるのは必然かもしれません。



<発表その②>
・FF11の世界観を使ったスマートフォン向けゲーム
「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」を2015年内にサービス開始
(アイテム課金/基本プレイ無料)


 FF11のバージョンアップが終了する代わりに、スマフォで新作出ますよ~っというお話だと思うのですが・・・。こちらのゲームはたぶん私は、プレイしないかと思います。なので、私にとっては代替案になりません。
 基本的に私はスマフォでゲームをしません。特にアイテム課金制は、どっぷり楽しむためにはお金が結構かかっちゃうと思いますし・・・。あと、スマフォを一番操作する事が多いのは通勤時の電車の中なのですが、電車の中だと回線も安定しないだろうし、電車の中でゲームに集中すると酔っちゃうかもですしw家でゲームプレイするなら、PS4かPCでゲームしたいと思っちゃいます。スマフォでゲームをやると、電池の減り具合が極端に早いのも気になるところです。
 ゲーム内容次第なとこもあるのですが、ファイナルファンタジーグランドマスターズは期待はしておりません・・・。



<発表その③>
・スマフォ版FF11を開発中。2016年度内にサービス開始予定
さまざまなシステムを最適化(戦闘スピードや、ソロでも遊びやすい様に)
(ウィンドウズ版とはキャラクターの共有なし?)


 こちらはFF11そのものを、若干リニューアルしてスマフォ向けに移植するというプロジェクトだと思われます。発表その2でもお話しているとおり、こちらもプレイはしなさそうです。できればスマフォ版ではなく、ちょっとでもグラフィックを向上させたウィンドウズ版リニューアルか、PS4版が出てほしかったっというのが私の願望です。
 今後はスマフォが主流!っというのは分かるのですが・・・スマフォに集中しすぎのよう気がします。スマフォでMMORPGってどうなのかなぁ。
 スマフォ版のFF11はウィンドウズ版とはデータを共有していないみたいで、別に新規にキャラクターを作る必要があるみたいです。またあのFF11を、全員最初からプレイするっというのは少しおもしろそうではあるのですが。



 今回の発表で、すぐFF11のプレイをやめるっという事はないとは思うのですが、せっかくプレイ再開したのに・・・なんとバッドタイミングなのよwっという感じなのです。みなさんも(特に長くFF11プレイされている方は)今回の発表で、いろいろ思うところ、感じた事、多かったんじゃないでしょうか。せめて、ひんがしの国へ行ける拡張ディスクまでは出てほしかったのですが。FF11の和の世界を見てみたかったです。
スポンサーサイト
[ 2015/03/20 12:00 ] コメント(0)

コメントの投稿

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。