スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

☆ミーブルバローズ☆感想3

 こんにちわー!
 ミーブルバローズ2「バタリア丘陵」編の感想を書いてみたいと思います!
 本当は感想書くつもりなかったのですが・・・なんとなく私の性格的に、ブログ中途半端な状態にしておくのが嫌で・・・ミーブルまでは感想残しておくことにしましたっ!興味がある方は見て貰えると嬉しいです。

MeebleBurrowsII_1.jpg
 ウサギ殴っちゃやーよ!
 私が難しいと感じたプログラムのみ、感想・やり方を紹介しておりますっ。参考になると良いのですが。

 続きは折りたたみでっす。
 ↓↓↓
 「ミーブル・バタリア丘陵編」のボスエリアについて

MeebleBurrowsII_3.jpg

 バタリアミーブルのボスエリアなのですが、いずれもボス+雑魚4~5という複数相手に戦闘になるのですが、どうやら「雑魚倒す事でのメリット」が存在するみたいです。ボス戦の特徴が気になったので、他サイト様で得られた情報をまとめてみました。

初級プログラム5
ボス「Izyx」(目玉)
雑魚「Izyx's Voyeur」(目玉x4)
ある程度ボスのHPが減ると、雑魚とボスがヘイト連動する。
雑魚は1度倒すとリポップしないため、
雑魚処理を先にするとボスとの戦闘がしやすい。
中級プログラム5
ボス「Grannus」(ワモーラ成虫)
雑魚「Grannus's Firebug」(ワモーラ幼虫x5)
時間経過orボスのHPが減ると、雑魚が出現(最大5)。
雑魚の数が多いとボスのリジェネ強化されるため、
削りが厳しい場合は雑魚処理を優先した方が良い。
上級プログラム5
ボス「Svaha」(本)
雑魚「Meeble Scribe」(ミーブルx5)
レアポップ「Meeble Augur」(ミーブル)
時間経過orボスのHPが減ると、雑魚が出現(最大5)。
雑魚を倒しているとネーム違いのミーブル族が出現し、
倒すと「ミーブルの爪」を落とすことがある。
破級プログラム
ボス「Melisseus」(蝿王)
雑魚「Melisseus' Zamzama」(ハエx4)
最初に4匹雑魚がいて、
「スティキーシチュエーション」という特殊技ごとに
雑魚がリポップする。
※上に書かれている内容は、間違いが含まれている可能性があります。
 どのボスエリアも雑魚が存在するのですが、雑魚倒さず寝かしorキープでボス倒すことも可能ではあるのですが、雑魚を倒すことで戦況を有利にする事もできるみたいです。特に特殊なエリアは、上級5の「ミーブルの爪」を落とすミーブル族です。ボス以外にも戦利品を落とすモンスターがいるというケースはめずらしいので、少し気になりますっ!

MeebleBurrowsII_7a.png
 っというわけで、さっそくミーブル族を狩ってきました!ミーブルの爪はAugurが2回出現し2個ドロップ、Scribeの方も1個だけドロップして、丁度新しい格闘武器が作れる3つ分を1度に入手することができました!





Usagi.png -- 中級プログラム3 --

 中級プログラム3は、敵に見つからない様に採掘で、「輝く鉄石」という鉱石を入口のモグラに9つ届ける作業になります。採掘に必要なつるはし(テンポラリアイテム)はNPCから受け取れるので、持参しなくても大丈夫です。輝く鉄石は1つずつしか所持することができないので、1つ見つけるごとに入口に戻る必要があります。

MeebleBurrowsMap_2d.png
 ↑↑↑上のマップに採掘ポイントを印しておきましたので良かったらご利用ください!(間違いあったらごめんなさい!)

MeebleBurrowsII_2.jpg
 問題は採掘よりも、「1度でも敵に見つかってはいけない」という事です。上の写真の様に、背景と同化した様で分かりずらいモンスターの石巨人が、あちらこちらに配置されています。間違って近くを通って感知されたら即アウトになるので・・・十分な注意が必要です。他の「見つかってはいけない」達成項目があるプログラムでは、こちらからモンスターを釣れば大丈夫なプログラムが多かったのですが、この石巨人は敵に感知されるまでネームが表示されず、こちらから釣ることができません・・・。つまり、本当の意味でのスニーキングミッション、絶対見つかってはダメなのです!不安な方は無理な移動はせずに、確実に通れる安全な道を選んで通りましょう。




Usagi.png -- 上級プログラム1 --

MeebleBurrowsMap_3b.png

 上級プログラム1は迷路の様にエリアが広がっていて迷いやすいので、上の地図を見ながら探索することをおすすめします!地図と移動速度アップの装備・マズルカがあれば、たぶんソロでも達成項目3クリアできると思います。

 地図見れる人が複数いる場合は「タルタルさんはABC担当」「ミスラさんはDEFG担当」「ガルカさんはHIJ担当」と言った感じにポイントを振り分けて探索すると、効率良く早くクリアできると思いますっ。




Usagi.png -- 上級プログラム3 --

MeebleBurrowsII_4.jpg
 上級プログラム3は、8匹のボム3匹のジンの内、合計10匹自爆させるプログラムです。なかなか自爆してくれず、苦労している方もいらっしゃるかもしれないので、いちよ、私もやり方を紹介してみたいと思います(でも、他のブログで書かれている方とほぼ同じだと思いますが(・_・;)。

 ボムに限らずどのモンスターもそうだと思いますが、敵のTPは100たまってもすぐ特殊技を使用してくれず、技を使ってくるタイミングはランダムとなっています。ですが、敵のHP残り2割切ると、TP100たまったらすぐに特殊技を使用する様になる即発モードになります。なのでボムも、残りHP2割まで削ってから弱い武器に持ち替えて、殴ってTPためさせると、自爆もさせやすくなります。

<ボム自爆作業の流れ>
 1.ボムを釣って通路に誘導する。(一人1匹ずつ)
 2.本気武器で殴ってボムのHP残り2割の状態まで削ります。
 3.D値弱い武器に持ち替えて、ボムにTPをためさせます。(オススメ武器はラウンシーワンド)
 4.ボムが自爆したら成功。自爆せず倒してしまったら、リポップするボムを釣ってやり直し。

 ボムは意外と攻撃力高めなので注意しましょう。星眼心眼を多用するか、回避ジョブがおすすめです(ただし、モクシャが高い忍者・モンクは不向きかも。)。

 ジンの方は同じ曜日の属性ダメージを与えると、一瞬でTP100ためさせることができるので、ボムより自爆(闇炎爆)させやすい感じです。雷曜日の場合はエンサンダーで、氷曜日の場合はエンブリザドで攻撃といった具合に、エンで攻撃してTPをためさせましょう。ボムもそうですが、HP多い状態で自爆させるのはとても危険なので、ジンも残りHP2割まで削ってから自爆(闇炎爆)を誘発させた方が良いと思います。





Usagi.png -- 破級プログラム --

MeebleBurrowsII_5.png
 ミーブル・バタリア丘陵編、破級プログラムのラスボスは、↑↑↑見ての通りすっごくキモイ、大きなハエです・・・(ーー;) 

<ハエ王戦の特徴>
 ボス・ハエ王「Melisseus」1体、雑魚ハエ「Melisseus' Zamzama」4体との同時戦闘になります。雑魚ハエは、倒してもボスが再召喚する技を使ってきますが、ララバイで寝かせる事も可能みたいです。ハエ王は前半(HP50%以上)はマイティストライクを複数回使い、後半(HP50%以下)は連続魔を使用してきます(連続魔は1回だけ?)。また、通常攻撃に時々倍撃もあるみたいなのですが、通常攻撃の速度はそんなに早くないので、マイティ・倍撃はそこまで脅威にはならないと思います。


<ハエ王の注意したい技>
スティキーシチュエーション敵中心範囲:静寂・強スロウ・悪疫雑魚の数が減ってる時、雑魚召喚
マンディブルマッサカー単体:麻痺・死の宣告(10秒)ボスのHP50%以下で使用
 ハエ王が使用する技は全部で5種類あるみたいですが、気をつけておきたい技は上の2つです。スティキーシチュエーションと魔法スロウガの頻度が高いため、余裕がある時以外はヘイストはなしでよいと思います。ヘイストしてもすぐスロウで上書きされちゃうことが多いと思うので・・・。マンディブルマッサカーの死の宣告は、単体で10秒。ブレンモドリングを使って聖水連打で回復すれば、死ぬ事は少ないと思います。どの技もスタンで止める事が可能ですが、技の発動速度は早めなので注意です。


<ハエ王の使用する魔法>
 エアロ5・エアロガ4・エアロジャ・コメット・ディスペガ・サイレガ・スリプガ・スロウガ
 メテオ・デス ボスのHPが少ない時使用

 ハエ王は、時々無詠唱で魔法を詠唱することがあるみたいです。危険な魔法は、ボスとの戦闘後半で使用する可能性があるメテオとデスです。メテオはスタンで止めれないと1500近くダメージくらうみたいなので、支援・イージスがないメンバーが直撃すると、死者が出る可能性が高いみたいです・・・。事故防止のため、できればハエ王戦では「HP+」の支援を付けておいた方が安全です。デスはハエ王のHPが少なくなってくると、そこそこの頻度で使用するみたいです。スタン以外阻止する手段がないので、ボス戦最後の方は警戒しましょう。




<私が挑戦した時の戦術>
パーティ構成:ナ(オハン)・暗・暗・学・シ(シーフは2垢)の5名
支援効果:「リゲイン8」「HP+1000」「STR/VIT+60」「戦利品」

 支援効果はたっぷりと付けているものの、2垢含めて5名(4名+1垢)で、ヒーラーも1名という少し変則パーティでの挑戦です!作戦ですが、基本はボスを私がキープしている間に、残りのメンバーは雑魚ハエがいる時は雑魚ハエを優先して倒す様に指示しました。なぜ雑魚ハエを処理したかと言いますと、「雑魚ハエを倒すことで、ボス戦有利になるメリットがなにかあるんじゃないか」と予想したからです。ミーブル・バタリア丘陵編の初級~上級までのボスは、いずれも雑魚を倒すことで戦況を有利にするメリットが存在しているみたいです。なので、ハエ王戦も雑魚を倒すメリットがなにかあるんじゃないかと勘ぐってみたのですが・・・今の所メリット見つけることができませんでした(つд・) 削りが早くなるということもないみたいですし、デスが来にくくなるという感じもありませんでした・・・。雑魚ハエは、詩人がいる場合はララバイで寝かし、いない場合はシーフorオハンナイトでキープで、倒さなくても良いかもしれません。
 その他、各メンバーに指示した作戦は以下の通りです。

-- ナイト(オハン)(私) --
 ボスのキープ役件、削り役です。ヒーラーが少ないので、ケアル補助もがんばりますっ!

-- 暗/侍x2(ホアフロストソード)(火剣) --
 メイン削り役です。雑魚ハエが沸いた時は先に雑魚ハエ処理を。あとは上で紹介している怖い技2種、デス・メテオをスタンで止めれそうならお願いしました。

-- シーフ --
 学者の2垢なので操作は基本、学者をメイン操作してもらい、適当に殴ってもらいました。

-- 学/赤 --
 開幕に連関計を使ってもらい「リジェネ」「リゲイン」「オーラ」をお願いしました。後は、「イレース」「ウィルナ」「ケアル」で回復作業です。ヘイストは消される可能性が高いと思うし、今回はリゲイン8の支援を使ってWSメインでの削りが主力になると思ったので、ヘイストはなしにしました(ヒーラー1で2垢操作もあるし・・・そんなに余裕もないと思うのでっ。)。悪疫だけは優先で治してもらい、イレースも余裕がある時だけ。あとは適当にケアルを撒いてもらいました。


MeebleBurrowsII_6.png
 実際に戦闘してみての感想ですが・・・いろいろたいへんでしたっ(・_・;)

 前半は特に難しい事もなく、雑魚ハエ処理を優先しつつ、ボスちょこちょこ削りました。雑魚は倒してもどんどん召喚してくるので、倒しても倒してもキリがありません・・・(10匹ぐらいは倒したと思います。)。

 後半早々に連続魔を使ってきたのですが、連続魔中はコメットしか使用してきませんでした。用語辞典などによると、連続魔中にもデスを使用することがあるみたいなのですが・・・運がよかったのかなぁ。コメットのダメージも特に痛いこともなく、イージスなくても大丈夫だと思います。
 ただし、ボスのHP残り2割、ココからが修羅場でした・・・。デスでナイト1名、暗黒1名死亡(・_・;) デスは合計で3回確認しましたが、止めれたのは1回だけ。死の宣告治すために聖水連打中など、問答無用に使ってくるので・・・そんなに簡単に止めることもできません・・・。最初、上で紹介した「雑魚を処理することでのメリット」がデス使用頻度軽減だと予想していたのですが・・・3回も確認できたのでおそらく違うと思います・・・。可能性あるとしたら↓↓↓

 ■ある程度雑魚討伐でメテオ封印
 ■ある程度雑魚討伐で連続魔をコメットに固定
 ■ある程度雑魚討伐でデス失敗

  あたりでしょうか・・・(妄想で書いてますw)。

 あと、「リゲイン8」「HP+1000」の支援効果がとても便利に感じました!HP+の支援があると、死んで衰弱した場合でも「衰弱のHP+1000」のHP状態で復活できます(HP300/1400みたいに)。また、リゲイン8の支援で、衰弱してもWSメインでのゾンビ方法ができるため、この2つの支援があればゴリ押しで最後どうとでもなる様に感じました(・_・;) ハエ王戦では、ぜひこの2つ支援を付けてから挑戦することをおすすめしまっす。デスで2名死者がでたものの、最後ゾンビゴリ押しでなんとかなりました(・_・;)

 戦闘時間は約9分。なんとか勝利することができたものの、疲れました(ーー;) でも楽しかったけどねw
 基本的にハエ王の攻撃はそんなに痛くないので、怖いのは魔法、状態異常とデス・メテオなので、それらを落ち着いて処理できれば勝利は難しくないと思います。今回は4名+2垢での挑戦だったのですが、@1名ヒーラーがいれば安定しそうな感じでした。

 これからハエ王戦に挑戦する方はがんばってくださいっ!
スポンサーサイト
[ 2013/02/14 00:30 ] コメント(0)

コメントの投稿

















