
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

銀海遺構-II 紫の図案ルート

 こんにちわっ!
 新サルベージ攻略記事、最後は銀海遺構です!

Silver-Sea-RemnantsII.png
 いちよ銀海遺構は1度目の挑戦で真ボスまで倒すことができたのですが・・・ボス戦甘く見ていてすごい激戦でした・・・(・_・;) あんまし感想書きたくないかも・・・。

 オープン
 ↓↓↓
今回紹介するルートは「紫の図案ルート」になります。緑の図案目当ての場合は別ルートになりますのでご注意ください。このルートでの図案期待値は「紫の図案6~11」「緑の図案0~1」です。

 銀海遺構は他のエリアと違って、すべての敵が扉から出現する仕組みになっています。扉に感知されると瞬時に1~4モンスターを来訪してきます。扉を釣る人・感知された人は集中攻撃を受けることになるので注意しましょう。扉のHPは他エリアと比べて少ないので、すぐ倒せると思います。また、扉はスニークで感知されずに回避することができるのですが、一部見破りをする扉がいるので注意です。

 あと、銀海遺構の扉には特殊な仕組みがあるみたいで「扉同士をリンクさせると呼び出すモンスターの種類が変わる」という変な仕組みがあるみたいです。一部、その仕組みを利用しないと沸かすことができないNMがいます。





 銀海遺構のパーティ構成は「モシ学」がおすすめです。アタッカー暗黒でも大丈夫だとは思いますが、ボスの魔法攻撃力が高めなので、HPが多く、盾役としては暗黒より向いているモンクを入れておきたい気持ちになります。

1層
Silver-Sea-RemnantsII-map_1.png
 1層は西側の敵を矢印で案内しているルートで殲滅しながら進みます。スリプガを使ってくる敵が多いので後衛は注意しましょう。

 まず最初にドゥームNMと戦うことになりますが、ドゥームNMは特に特徴もないのですぐ倒せると思います。

 つづいて道なりに進んで②の大部屋の敵殲滅すると、中央南の小部屋にキキルンNMを来訪する扉が沸くので倒します。キキルンNMはシーフタイプで回避がすごく高いので、フェイント等駆使して戦闘がんばりましょう(1層、2層は、モンク・シーフはスシのが良いかも)。倒したら中央大部屋はスルーして2層へ移動します。
2層
Silver-Sea-RemnantsII-map_2b.png
 2層のフォモルは、フォモルのジョブによって解除できるステータスが違うみたいです。
 赤(HP CHR) ナ・暗(MP STR) シ・モ(HP DEX AGI)

 最初の通路にいる2体の扉をリンクさせて釣ると、モンクタイプのフォモルが3体出現します。このモンクフォモルがNMを沸かすためのトリガーみたいなので倒す必要があるのですが、2体扉をリンクさせてしまうと合計6体ものフォモルと同時戦闘になってしまうので注意が必要です。釣った1名は入口の部屋などを利用してマラソンして、2名で戦闘がんばりましょう。無事、6体フォモル倒し終わったら中央南の小部屋にスニークで移動して、フォモルNMとの戦闘です。モンクタイプで百烈拳を使用してくるので注意です。

 その後は東の扉を開けてすぐにある②の扉・フォモルを倒すと、シーフタイプのNMに挑戦できるようになります。ここのフォモルNMも回避高めなので、フェイント使って削りましょう。

 あとは、ステータスがキチンと解除されている事を確認して3層へワープです。
3層
Silver-Sea-RemnantsII-map_3.png
 3層はまず、南の大部屋・北側にいるオロボンNMを沸かす扉のみを釣りたいのですが、ここの扉は中央の扉とリンクしやすいので注意です。もしリンクしてしまった場合は、マラソンしてまきましょう。オロボン・扉は走っていればヘイトが切れやすいです。オロボンNMはとても攻撃力が高いので、戦う時は慎重に。

 その後は東の大部屋に移動して、四隅にいる扉とギアを倒します。扉にヘイトが乗るとすぐに4匹ギアが出現するので、すぐ寝かせれるように準備しましょう。

 四隅のギアズを倒していると中央にも扉が出現して、ボス戦車を来訪するので倒します。ここのボス戦車は「ブレインジャック(1名1分魅了)」を使ってくるので、だれか魅了されたらマラソンしましょう。

 ボス戦車を倒したらオール解除を確認して4層へ移動します。
4層
Silver-Sea-RemnantsII-map_4.png
 4層はボス以外、特になにもする必要がないので、スニークで中央南の部屋まで移動します。移動時は見破りする扉の近くを通らない様に注意です。

 中央南の部屋に着いたらドゥエルグとの戦闘開始です!扉を攻撃すると瞬時に出現します。ドゥエルグの特徴は2つ、「ネクロベイン」とHP2~3割ぐらいになると使用する「羶血の饗宴」です。また、ドゥエルグが使う精霊魔法の威力がすごく高いので気をつけましょう。

 ネクロパージ(範囲HP50%ダウンの呪い)ネクロベイン(範囲HP50%ダウンの呪い+視線判定麻痺)が来たら前衛はすぐに聖水を、後衛はすぐにケアルをかけれる様にしましょう。
 羶血の饗宴(範囲ダメージ+テラー+ヒューマンキラー)はスタンで止めれなかった場合はどうしようもないので、ひるみながら殴りがんばるのみです!


Silver-Sea-RemnantsII-map_2-2a.png
 2層のフォモルモンクを沸かすのに苦労している方がいらっしゃるかもなので、補足説明しておきます。マップを見てもらえるとわかると思いますが、赤色青色で示されている扉があると思います。赤色の扉の方がモンクを来訪する扉なので、リンクさせる必要があります。
 上の写真が2層のマップ①の部分の配置写真です。進行方向手前側の扉からモンクが出現するので、手前側の扉を釣ってはいけないのです。奥側の扉を釣って、手前側の扉にリンクさせる必要があります。方法はいくつかあると思うのですが、一番安全な方法は、逆側から青色の扉をスリプルで寝かしてスニーク移動して誘導して、赤色の扉にリンクさせる方法でしょうか。または、スニーク状態から上の写真の様な位置で、奥側の敵を詠唱速度が早い魔法(スタン)で釣る方法でも可能です(手前側の扉に感知されない様に、奥を釣ったらすぐ手前側に逃げましょう)。コツを覚えるまでちょっと難しいかもしれませんが、とにかく、赤色の扉に感知されたり(からまれたり)、釣ったりしない様に、うまく扉をリンクさせれる様がんばりましょう!


Silver-Sea-RemnantsII-map_2-3.jpg
 うまくリンク成功すると↑この様に、モンクがポップします!モンク3匹倒せばNMに挑戦することができます。また、リンク失敗した場合でも、モンクを出現させることができる扉は全部で4つあるので、4回までリトライ可能です。


Silver-Sea-RemnantsII_3-2.png
 旧サルベージと違ってブレインジャックは単発で、連発してこないみたいです。魅了された人がいる状態で戦闘するのは危険なので、魅了者が出たらマラソンしましょう。


Silver-Sea-RemnantsII_4-2.png
 ドゥエルグはHPは少ないものの、魔法攻撃力が異常に高く、1つの攻撃魔法でだいたい1000近くダメージくらうものと考えておきましょう・・・。後衛がとにかく回復作業が忙しいです・・・。後半はどのエリアのボスもそうですが、殴る人は1名に絞った方が良さそうです。新ナイズル100層でもおなじみの、「ネクロベイン」「羶血の饗宴」を使用してきます。


Silver-Sea-RemnantsII_5.png
 上位ドゥエルグも下位と強さに大差はありません。攻撃速度が速く、魔法頻度が異常に高いので、回復がホントたいへんです。連環計が使える状態ならオーラ等フル強化をしてから挑むと少し楽だと思います。

 余談ですが・・・15分ぐらいでドゥエルグのMP空になる?(ー∇ー;) 実は初挑戦の時、オーラしてあるしと思って調子に乗って二人でずっと殴り続けていたら・・・後半回復追いつかなくなって前衛二人死んでしまいました・・・。その時、通路、広場を使ってゾンビマラソンしたのですが・・・(・_・;) 途中からまったく魔法を使わなくなってしまったので・・・もしかしたらドゥエルグのMPが空になったのかもしれません!でも・・・普通に挑戦すれば苦戦する人少ないだろうし・・・無駄な知識かしら(ーー;)
[ 2013/01/13 00:30 ] コメント(3)

こんばんは。初カキコです。

新サルベージのメモがとてもわかりやすかったので、
参考にさせてもらいました。

昨日、銀海遺構IIに初めて行ったのですが、たしかにドゥエルグは状態異常と
精霊がすごかったです。後衛さんがとても大変そうでした・・・。

ということで、勝手にリンク貼り付けちゃいましたけど、
よろしかったでしょうか・・・??
[ 2013/01/28 19:16 ] [ 編集 ]

To Pittokeさん
 リンク大歓迎ですよっ('∇')
 サルベージの記事、参考になったみたいで良かったです!
 サルがんばってくださいヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

 実は、まだ銀海遺構は1度しか入ったことがなくて・・・
 記事あってるかどうか少し不安だったりします・・・間違ってるとこないか心配。
 どのエリアもそうですが、銀海のボスは特に後衛の仕事たいへんだと思います・・・。
 私もなるべくフレの負担を減らせれる様に後衛での参加が多いのですが、
 ボス戦だけは気が抜けません(・_・;)
[ 2013/01/29 10:42 ] [ 編集 ]

分かりやすい!

すごく分かりやすい説明でとても助かりました!
初めて銀海行きましたがこれがあれば百人力です!
[ 2014/01/13 12:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















