
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

アラパゴ遺構-II 赤の図案ルート

 こんにちわーっ!
 前回のバフラウ遺構に引き続き、今回はアラパゴ遺構赤の図案ルートの紹介をしてみたいと思います。と言ってもアラパゴでは青の図案の方が集めやすい感じみたいで、今回紹介するルートでも「赤の図案青の図案がバランス良く取れるルート」と言った方が正確かもしれません。私の欲しい図案は赤の図案なので、北ルートメインで進行しております。

Arrapago-RemnantsII.png
 アラパゴ遺構も無事、真ボスまで倒せる様になりました!

 オープン
 ↓↓↓
 アラパゴ遺構攻略の前に、新サルベージQ&A!
Character_5.png 新サルベージ、おもしろいですかぁ?なんか面倒そうなイメージがあるのですが・・・。
Character_1_20.png 旧サルベージでは高難易度・低ドロップで、問題多いコンテンツだったのですが、新サルベージではかなり敷居が低いコンテンツとなっており、気軽に遊べると思います!あまり面倒と思えるような事も少ないので、まだやったことない方はとりあえず、1度挑戦してみることをおすすめします!それなりに楽しめるコンテンツだと思いますよ!
Character_5.png 何名で遊ぶコンテンツなのですかぁ?
Character_1_20.png 新サルベージは基本、3人で遊ぶコンテンツだと思います。それ以上の人数でも突入することもできますが、報酬分配に頭を悩ませると思うので・・・。あと、サルベージの制限解除は人数少ない方が効率良く解除できるみたいです。(単純に、人数多ければクリア楽になるという事はありません。人数多いとその分解放を取る時間が長くなったり、ボス殴る人多いと与TPがすごいことになったりもするので、個人的には3人が一番攻略しやすい感じです。)
Character_5.png 野良募集があまりない様に感じるのですが・・・アプルルさんが野良募集するとしたらどんな感じで募集しますか?
Character_1_20.png 基本、報酬は均等分配にしたいので、例えば前回紹介したバフラウ遺構-II 黄の図案ルートを募集するとしたら一人あたり「黄の図案3、アレキ30~40個」渡せる様な感じにしたいかもです。

 今回紹介しているアラパゴ遺構-II 赤の図案ルートの場合は赤・青の図案の入手できるバランスが悪いため、「赤図案希望1名、青図案希望1名、アレキ希望1名」という感じにしたいかもなのですが・・・100%真ボス倒せる保障がないため、アレキ希望枠を作るのは難しいかもしれません・・・。

 野良主催するのは少し悩みますね・・・。
Character_5.png 旧サルベージやったことないのですが・・・いきなり新サルベージから野良応募しても大丈夫ですかぁ?
Character_1_20.png 新サルベージは特別難しいこともないので、リーダーが道順わかっていて簡単な説明できれば、参加する人は情報0でも大丈夫だと思います!ただし、後衛での参加は少し仕事が難しいので・・・初心者は前衛での参加、特にシーフをおすすめします。
Character_5.png 旧サルベージ装備がないと新装備作れないのですよねー?
Character_1_20.png 旧サルベージ装備がなくても作れる新装備もあります。詳しくはこちらの新サルベージ装備品一覧をご覧ください。

 また、こちらのフォーラム投稿によりますと、旧サルベージ装備は今後入手が簡単になると思われます。なので、旧サルベージ装備がないと作れないっという点は、あまり心配しなくても大丈夫かも。今後、旧サルベージの募集が増えるかどうかは別問題ですが・・・。
Character_5.png 新サルベージ、報酬少なくないですかぁ?
Character_1_20.png
 バフラウ遺構を数回突入した感じだと、順調だと平均「黄の図案9、緑の図案1、アレキ100個」程度入手できる感じです。アレキが1個15000ギルで売れたとして150万、「図案10と150万」を1度の突入で入手できると考えれば、それなりな量の報酬かなぁっと思えます。




 今回紹介するルートは「赤の図案ルート」になります。青の図案だけ目当ての場合は別ルートになりますのでご注意ください。このルートでの図案期待値は「赤の図案3~6」「青の図案3~6」です。

 バフラウではアビ解除までが遠いので、後衛は赤魔道士にしていたのですが、アラパゴではアビ解除がすぐできるので、後衛は学者のが良い様に感じました。アラパゴでのパーティ構成は「暗シ学」の3名での攻略です!

 赤魔道士 : ファランクス2、スロウ2、リフレ2
 学者    : オーラ、リゲイン、リジェネ5

 学者はリジェネがとても便利で、ほとんどケアルが必要なくなるとこが良い感じです。また、鼓舞鼓舞激励の策(リゲイン)、熱波の陣(STRアップ)、緊急時のオーラで、攻撃補助もできるとこが魅力です。ただし、アビ解除できるまでがかなりたいへんなので・・・エリアによっては使いにくい場面も。


1層
Arrapago-RemnantsII-map_1.png
 最初に二手に分かれて、暗・学の2名はアビ解除のために北西のメロー2匹を倒しに向かい、シーフはチゴーがいる場所を探します。移動する時はからまれない様にオイル・パウダーを使用しましょう。

 チゴーを発見したらその方角の敵を殲滅です。(例:南西にチゴーがいた場合は、南西のリーチ16匹とラミア2匹討伐)

 つづいて、殲滅したエリア以外の種類のモンスターを少し倒し、解放をそろえます。(例:南西にチゴーがいてリーチを殲滅した場合は、鳥を3匹程度倒します)

 最後にチゴーを倒し、殲滅した方面の扉を開けて2層へ。チゴーはとても弱いのですぐ倒せます。
2層
Arrapago-RemnantsII-map_2.png
 2層到着後、すぐの大部屋にいるラミア・メローを討伐し、通路にポップするギア合計5匹を倒して3層へ。
3層
Arrapago-RemnantsII-map_3.png
 今回は赤の図案多めルートなので、3層はを目指します。

 まず、東の3つの小部屋のいずれかにポップするアクロリスを倒します。移動時はインスニを。倒したら近くにいるクトゥルブを3匹程度倒してINTを解除します。

 あとは、北の大部屋に1匹いるギア、ワープ部屋に沸くギアを倒して4層へ。大部屋にいっぱいいるラミアはインビジでスルーします。ギアは、インビジ状態からの魔法感知釣りが楽です。
4層
Arrapago-RemnantsII-map_4.png
 4層はまず、北の部屋にいるフライトラップを3匹程度倒してDEX・AGI・MNDの解除をします。フライトラップは範囲睡眠技「サペリフィック」の使用頻度が高めなので注意。

 つづいて西の小部屋のアクロリス3匹討伐。

 最後に、西の大部屋の前衛タイプのラミア4匹を討伐すると、ラミアNMが出現するので倒して5層へ。ラミアNMはイーグルアイを使用してくるのでラストリゾートは禁止にした方が安全です。シーフが暗黒からヘイトをうばって、空蝉でやりすごしましょう。
5層
Arrapago-RemnantsII-map_5.png
 5層はギア3匹程度倒して武器・胴の解除のみして終わりです。ドアは罠なので・・・殴らないこと!
6層
Arrapago-RemnantsII-map_6.png
 6層はまず、ボス戦車にリンクしないように普通戦車3匹を討伐します(STRも解除されます)

 その後、ボス戦車を倒すのですが、ボス戦車はヘイトが乗ってから3分以内に討伐しないと真ボスに挑戦できなくなってしまう仕様があるみたいです(間違ってたらごめんなさい・・・とあるブログ様の情報を信じています!)。攻撃全開で殴らないと時間厳しいのでがんばりましょう。

 最後に南のドアから出現するキマイラを倒します(上記3分討伐が失敗した場合はキマイラではなく、普通戦車が出現します。ハズレだった場合はあきらめて、すぐ7層へ移動しましょう)。キマイラは横から攻撃しましょう。HP2~3割切るとフルミネーションを使用する様になるので、なるべくスタンで止めれる様に警戒しましょう。

 フルミネーション:広範囲雷ダメージ+スタン+深度大麻痺

 後衛が麻痺状態になってしまうと、すごく深度の高い麻痺のため、なかなか治せない状態になってしまいます。学者は回復・弱体する時以外は極力すごく遠くへ離れて待機し、なるべくフルミネーションをくらわない様に意識しましょう。もしくらってしまった場合はパラナより、万能薬をマクロで連打して回復した方が良いかも。

Arrapago-RemnantsII_6-2.png
 1度目の挑戦で真ボス沸かすのに失敗したので、おそらく旧ボス戦車の3分撃破に失敗したのだと思われます・・・。なので今回は後衛を学者にして、オーラ有りのフル支援でボス戦車を攻撃することにしました!今回はタイムも計ってみたのですが、オーラ込みだと2分もかからず撃破できちゃいました!無事、下位キマイラもポップしてくれました!弱体されたオーラなのですが、短期決戦では地味に使い道ありますっ。


7層:クリソキマイラ
Arrapago-RemnantsII_7.png
 7層では真ボス:クリソキマイラとの戦闘です!強さは6層の下位キマイラと大差はありません。注意する点は1点だけ、「フルミネーション」ですね!
 フルミネーションを使うぐらい削ったら前衛1名は下がってもらい、1名のみで削ります(シーフでも暗黒でも、どちらでも可)。ホントに異常なぐらい離れていないとフルミネーションをくらってしまうので、仕事がない時は後衛は、すごーーく遠くで待機しましょう。ログが見えなくなるぐらい離れてないとダメです・・・。くらって麻痺になったらパラナは期待せず、後衛・前衛ともに万能薬マクロを連打しましょう!
 前衛にキマイラの技が来たら合図してもらい、敵の技の直後に前に急いで駆け寄って、リジェネや弱体をします。基本、学者のリジェネさえあればケアルはほとんど必要ないと思います(暗黒は星眼心眼多用)。安全にゆっくり1名で削ればキマイラとの戦闘難しいこともないので、慎重に行動しましょう。


 なんとかアラパゴ遺構も真ボスまでクリアできる様になってよかったです!レリック、エンピなどの強い武器を使ってない私達でも、20分も時間余っちゃいました!バフラウ同様に難易度低めのエリアなので、新サルベージ初心者におすすめなエリアだと思います!
[ 2013/01/06 00:30 ] コメント(4)

攻略記事が大量に!

やったことない人の気持ちがわかるようなQ&Aですな。
サルベージは色々ルールが複雑そうで敬遠してましたが楽しそうですね。
忙しくてなかなかフレと集まれないのが問題だ~
[ 2013/01/16 21:07 ] [ 編集 ]

ひっぱったらしっぽがもげちゃう!

ありがたいお言葉ですが、
自分はバル鯖なので、残念ながらしっぽが届きません。(ノД`)

また合併とかしそうな気もするんですけどね~

[ 2013/01/24 19:43 ] [ 編集 ]

攻略記事を参考にさせていただいてます

先日始まった図案2倍キャンペーンで新サル初挑戦してまして、バフラウとアラパゴの記事を参考にさせていただきました。図がとても見やすくてありがたいです。
[ 2013/06/04 20:46 ] [ 編集 ]

Toねこさん
 新サルベージ、仲の良い「3人」で遊べる状況ならとても楽しめる遊びだと
 思うのだけど・・・今の時代、その3人を集めるのがたいへんなのよね・・・。
 私もやりたい時にやれない事、結構あるので困りものなのです・・・。
 野良募集は敷居高い募集も多く感じるし、VWぐらい気軽に参加とは行かないと思うし。
 同じサーバーならしっぽひっぱってでもつれてくのに(つд・)

Toぎすけさん
 新サルベージ導入初期に書いた記事なので、今だと感覚違う部分もあるかもなのですが・・・
 参考になってる様でしたらよかったでっす!
 最初から図案2倍ぐらいが丁度良かったと思う・・・。
[ 2013/06/18 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















