スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

VU2012/12/13雑記

 こんにちわ!
 2012年末、バージョンアップがありましたので簡単に内容の紹介と感想を、いつもの様に書いてみたいと思います!最近のFF11はバージョンアップのペースが遅いので、諸手を上げて喜べる方は少ないと思うのですが、今回のバージョンアップに限って言えばそれなりに楽しめる物もある様に感じました。来年はアドゥリン発売があると思いますし開発も大変なのかもしれませんが、FF11大好きな人のためにがんばって欲しいですねっ!

akeome2013_1.png
 新年、あけましておめでとうございます!Happy New Year 2013!!!
  今年もよろしくお願いします・・・と言える状態になるかわからないのですが、よろしくお願いします!

 なんとなく暗黒のLV上げを始めることにしました!やっぱし暗黒できないとコンテンツ、遊びにくい感じがするので・・・。

ちょっぴり追記
 記事コメント以外のメッセージもちょくちょく頂いており、お返事は返せませんがちゃんと見てるよ~アピールだけお伝えしておきますね(・_・;)

 続きは折りたたみだよぉ。
 ↓↓↓
1.新ナイズル緩和
 今回のバージョンアップの一番の目玉は、やっぱしサルベージ!・・・ではなく、新ナイズルの緩和だと思います!1つ前の記事でも紹介していますが、現在新ナイズルは大きく緩和され、次回のバージョンアップで難度が逆に上がる恐れがあるので、まだ挑戦されていない方は年末年始にやってみることをオススメしたいのです!サルベージの方はいつでもできると思うので。

 でも・・・。次回のバージョンアップで本当にすんなり難度が上がるかどうかは、少し疑問だったりします・・・。今までも「次回のバージョンアップで難度上がるから、急いでやらないと」という感じでやられてた方多いと思うのですが、今回は逆に緩和というハテナな感じになってしまっているので・・・次回、本当に難しくなるのか、謎です・・・。

VU201212_1a.jpg
 緩和された新ナイズル、2回ほどやってみたのですが・・・どちらもギリギリでクリアできない歯がゆい結果になってしまいました(つд・) でも今回の緩和があっても、「前衛ジョブはなんでもよくて大丈夫」という雰囲気はまだ受けることはできず、この仕様でも誰でも簡単に100層行けるという感じはまだなさそうです。(もちろん楽にはなっているとは思いますが。)やっぱしまだまだ前衛は暗黒多めじゃないと、100層到達は不安だと思いました・・・。
 ただ、80層を目標に設定しての5回クリアするだけならそんなに難しくないと思うので、100層挑戦不安な方なら80層の方で挑戦してみるのも良いと思います!本当に次回バージョンアップで難度上昇するかはわかりませんが、まだ新ナイズル未経験の方はぜひ挑戦してみてください!

2012/12/30追記
 最初の2戦はクリアできなかったものの、その後は順調に100層クリアすることができて、新ナイズルは卒業ということになりました!私の主催に参加してくれた方はありがとうございました!またどこかで一緒に遊びましょう('∇') やっぱし新ナイズル緩和後も、強く「運」に左右される部分があるので・・・簡単にはなっていますが、クリアできない時はクリアできないものですね・・・。





2.アドゥリン関連クエスト
VU201212_2.png
 つづいて、ひさしぶりにクエストの追加もあったので、少しだけやってみました。今回のクエストは、アドゥリンから来た使者から提供されるようです。アトルガンが導入された時も、アトルガンに関するお話が聞けるクエストがいくつも追加されてから拡張ディスクの発売があったので、アドゥリンもクエストの追加があるとは思っていました。(あと、アトルガンの時の様に、中の国の主要NPCがアドゥリンのお話に出てくる事もまたありそうな気がします!その方がシナリオ作りやすいと思うので。)

 で、今回のクエストの内容なのですが、クリアするといろいろなエリアにワープができるようになる移動手段が追加される嬉しいクエストとなっております!例えばクリスタル2個消費で、「ジュノ」⇔「セルビナ、マウラ、ラバオ、ノーグ」をワープできるようになり、他にも数十種類ものエリアにワープできる様になるみたいです。こういう移動手段が便利になるクエストは大歓迎なのです!でも、町以外のワープ先はかなりマニアックな場所に飛ばされる事が多いみたいで・・・昔にあったら良かったなぁっというワープ先はいくつもあるのですが、今となっては実用性があるワープ先はあんまりないかもという感じです。でも町だけでもワープ開通しておくと便利だと思うので、皆さんもやってみてはいかがでしょうか。


VU201212_3.png
 今回のワープ装置は少しカッコイイです!こういう細かい所を綺麗に作っているのはFF11の良い所だと思います。ワープに必要なコストもクリスタル2個~なので、お手軽です。





3.ミーブルの変更
VU201212_4.png
 ミーブルの方もいろいろ変更があったみたいで、主な変更点は以下のものになります。

 ■チケットを10~16個まで所持できるように。
 以前はチケット5枚までしか持つことができず、最大5連戦までしかできなかったため、支援を受けてからボスへ行くなどの方法が取りずらいと思っていたのですが、今回の修正でそれがやりやすくなって良かったです!あと、5枚チケットがたまるごとにミーブルへ行かないとチケットが勿体無かったのですが、2週間に1度ミーブル行ければ大丈夫になったのも嬉しい修正ですね!

 ■大人数で挑戦する時の報酬が大きくアップ!
 以前は少人数でクリアできるほど報酬の活動値が多く貰えていたのですが、今回の修正で逆になり、大人数ほど報酬がいっぱい貰える様になったみたいです!しかも1エリアで4000とか貰えるようになっていて、報酬の量も大きく上がっています!少しでも大人数の方が報酬が多くなるので、この変更で野良募集が活発化する様になると良い傾向なのですが、はたして。

 ■クリア時におまけ報酬が貰えるように。
 クリア時に新たなポイント(ワームの干物)がたまる様になり、報酬と交換できるにようになりました!イメージとしてはガチャガチャと言いますか、デイリー報酬ゴブの宝箱の様な感じです。運が良い時には100貨幣なども貰えることがあるみたいなのですが・・・まず出ないとは思います(つд・) あと「魔道紙」という新たなアイテムも貰えて、これをミーブル内の本にトレードして使うとプチ支援を受けることができる様になりました。でもこちらのプチ支援はエリアクリアして得ることができる通常支援より弱いイメージに見えるので、ホントちょっぴり強くなれるぐらいの感じだと思います。現在はオーラが使えるのであまり利用する機会も少ないと思うのですが、オーラ弱体されたら必要性も出てくるかもしれません。

VU201212_5.png
 オーク、クゥダフ、ヤグードに変身できたり、宝箱に変身できるアイテムなんかも貰えたりします!!!宝箱!中身が見えてる・・・(・_・;)





4.新サルベージ
VU201212_6.png
 最後に、リニューアルした新サルベージについてちょこっと。(上は担当NPCの僕っ子猫さん)
 私はまだ新サルベージ入った事がないので、皆さんのブログ等の噂話しか聞こえてこないのですが、私的にはかなり良さそうなリニューアルに感じました。6名いれば、クリアするだけなら簡単みたいで、しかもさらに少ない人数でも遊べるみたいです。昔の様に1度釣り失敗したらハイ終わりみたいな難しいギミックもない様で、高難度にならなくてよかったです。私の予想では、サルベージは毎日入れるコンテンツなので、酷いドロップ率、超高難易度になりそうと思っていたのですが・・・これぐらいなら遊んでもよいかも?っという感じがします。(でも図案集め大変かも?)
 まだ実際に遊んだことないのでやってみると感想変わるかもしれませんが、なにか思う事、言いたい事が見つかったら、また記事投稿するかもしれませんっ!

2012/12/30追記
 バージョンアップから2週間すぎちゃいましたが、なんとか新サルベージ遊べる機会が取れたので、簡単な感想追記します!(まだ1回だけど) バージョンアップでミーブルチケット10枚貰えたり、新ナイズルの方を優先していたので、サルベージなかなかやれなかった・・・。

 難易度は噂されてた通りかなり簡単で、難しいギミックも少なそうでした!ただ、構造がシンプルすぎて、図案集めてるうちにだんだん作業感が強く感じられる様になりそうかも・・・。(でもまぁどのコンテンツもそうだけどね・・・。)
 あと、図案が1度の突入で6~8枚ぐらいでしょうか。普通はどこも「均等分配」が基本ルールとなると思うので、仮に1度の挑戦で6枚だったとして、3人で分けると一人2枚程度。約20回通ってやっと1部位、打ち直し装備が作れるぐらいなので・・・図案のドロップもうちょっと増やして欲しい感じもします・・・。人数多くするとその分、報酬分配が悩ましくなるので、事実上3~4人ぐらいで遊ばないといけない点も不自由です・・・。(うちの場合は6人いる日は別コンテンツ、3~4人しかいない日はサルベージ、という感じかな。)まったり少人数で楽しむ分には良いかもなので、暇つぶし程度にちょこちょこ通ってみようかなぁという感じです!





VU201212_7.png
 今年のクリスマスイベントでは、サンタ服最後のパーツの手袋と、ジュークボックスを頂いてきました!ミニゲーム3種類をハードモードでクリアできないとジュークボックスを作る事はできないのですが、今回のミニゲーム、どれも動体視力と暗記力が相当試されるものとなっており、すごく難しかったです!でもクリアできると達成感もすごくあって楽しかったけどねw来年はぜひ、トナカイの服を追加して貰いたいです!
スポンサーサイト
[ 2012/12/18 00:30 ] コメント(2)

了解!

閲覧にパスワード了解です^^
新ナイズル。。いや 私は旧ナイズルもやってないww
イベントもしばらくやってないな~そう言えば^^;w

宝箱の中身見えてます!良いですよね~タルタルの特権^^
FF始めた頃 宝箱を見つけると私の嫁さん(キャラはタル)が
やはり 宝箱に入ってSS撮ってました^^w
いまはリアルタルタルLV3wの相手もあるので嫁さんはなかなかインできてませんが^^
σ(゜∀゜が後ろにタゲらせてGOVでLVだけは白99にしましたw
年末に向けて色々忙しいと思いますが 風邪など引かずに体調気を付けて下さいね^^
では またで~す^^
[ 2012/12/19 11:32 ] [ 編集 ]

To モンさん
 クリスマスイベントだけは面白いので、ぜひやってみてほしいかもw
 リアルタルタルにもヴァナと同じサンタの服、着せてあげてね!
[ 2012/12/20 08:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















