スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

第一回 私の意見を代行させる!

 こんにちわーっ!
 おためし記事第2弾です!変なタイトルでごめんなさいw

 今までは既存コンテンツの感想や攻略法などを中心に記事を書いてきたのですが、今回は最近フォーラム等でよく挙がる話題について、私の意見をいろいろ語ってみようかなぁと思います!語ってもよいですかな?
 リンゴメモではなるべく荒れる要素になる記事は書かないようにしてたのですが、今回は私が思っていること、感じていることをそのままぶつけてみました!各物事に対しての感じ取り方は人それぞれですし「リンゴさんはこう感じてるのかぁ」ぐらいの気持ちで見てもらえると嬉しいです!

apululufellow01.jpg
 今回の相方は、フェローちゃんでっす!前回もそうだけど、キャラ付けが難しいw自分でこういう話をするのもなんだかアレなので・・・毒は全部フェローちゃんに吐かせることにしました!

 今回の話題は「新ナイズルの修正案」についてです!
 オープン!
 ↓↓↓
Character_3_01.pngオイッ、いくらシグナパールを使って
いつでも呼んでくれっとは言ったけど
こんなとこまで呼び出さないでくれよ!
Character_1_07.pngう~、ごめん。
物知りなフェローちゃんにFF11について、いろいろ聞いてみたいことがあって。
(うちのフェローの性格、ツンツンなのよね・・・。)
Character_3_05.pngなんだ?悩み事か?しょうがないなぁ。
博聞強記と言われてるオレ様がなんでも答えてやるぜ!
で、なにが聞きたいんだ?
Character_1_12.png今、フォーラムの方でも大きく話題になっている、オーラ弱体について
フェローちゃんはどう思ってるのかなぁって。
私にとって、オーラ弱体で影響大きそうなのは新ナイズルだと思うから
今、開発で出ている新ナイズルの修正案についてどう思っているか
いろいろ聞いてみたいのだよ。
Character_3_03.pngなるほどな。今年はウッコ弱体から始まり、オーラ弱体で終わるという
弱体が目立つ年だったな。オーラ弱体は、それ単体にとどまらず、
いろいろなコンテンツに影響出ちゃうと思うから、
調整は慎重になった方が良いと思うけど・・・開発の状況がつかみにくいな。
とりあえず、今出てる情報について、オレの意見を聞かせてやろう!
(上から目線)





↓↓↓ココから本編です!






apululufellow02.png新ナイズル仕様について

りんご 「まず、オーラ弱体後の話をする前に、今遊ぶことができる・新ナイズルの仕様についてはフェローちゃんはどう思う?」

フェロー 「オレは、現・新ナイズルの仕様については絶妙なバランスが取れた良コンテンツだと思うぜ!」

りんご 「ほむほむ。でもでもフォーラムでは結構否定的な意見も多いみたいだけど。」

フェロー 「暗黒騎士・学者ができて、ある程度の水準の装備が用意でき、高額なパウダーブーツをたくさん確保できる経済力があるプレイヤーにとっては、すごく楽しめるコンテンツだということだ!もちろん、この限られた条件を満たせないプレイヤーの方がヴァナ・ディールには多いわけで、やっぱし不満の声のが多く目についてしまう。」

りんご 「なるほど。暗黒も学者も、新ナイズルが追加されるまではそんなに注目を浴びる感じじゃなかったと思うし、新ナイズルが追加されてから暗黒、学者のLV上げたという人も多そうね。」

フェロー 「あとは、旧ナイズルの仕様がかなりお手軽コンテンツだったのに対して、新ナイズルが高難易度すぎるので、そのギャップに不満がある人も多いみたいだ。最近は気軽に遊べるライトコンテンツが少ないのも問題だ。」

りんご 「旧ナイズルはFF11で一番人気があったコンテンツとも言えるぐらい、入り口に行列ができたコンテンツだったしね・・・。入ることすら困難だったあの時代がなつかしい・・・。たしかに難易度のギャップがひどいと思う・・・。」

フェロー 「でも参加条件を満たしていて、1度でも新ナイズル100層をクリアしたことがあるプレイヤーなら、とても楽しめていると思うぞ!確かに難易度はかなり高いし運要素も強く、クリアできそうでできないヤキモキ差もつきまとうかもしれないけど、クリアできるとそれに見合ったすごい性能の報酬も入手できるわけだし、なにより達成感がすごく得られる!万人向けのコンテンツにはならなかったけど、コレはコレで1つのコンテンツとしてはあっても良かったと思う。」

りんご 「私もクリアできるまでが、かな~~り苦労したけど・・・初めてクリアできた時の達成感は確かにすごかったかも!脳汁出たよ!でもぜんぜんワープできなかったり、殲滅多かったり・・・ほんとヤキモキ要素多すぎよね・・・。でも、報酬とのバランスを考えればしょうがないかなぁっという感じかな。」




apululufellow02.pngオーラ弱体について

オーラ修正案比較 (強化魔法スキル500の場合)
現オーラ修正後オーラ
効果時間:5分
 (令狸+AF3手で12分30秒)
リジェネ:72/3sec
リゲイン:6/3sec
ヘイスト:34%
効果時間:90秒
 (令狸+AF3手で3分45秒)
リジェネ:72/3sec
リフレシュ:6/3sec
ヘイスト:25%

りんご 「フォーラムの方で、上のオーラ弱体修正案が出ているみたいです。まだ確定じゃないと思うので注意。この修正案についてはどう思うー?」
 [dev1139]ジョブアビリティ調整:絶対防御/連環計  >>>

フェロー 「オーラ修正すごく難しいところだと思うけど、オレはこの修正案でしょうがないと思っている・・・。もちろん学者好きなプレイヤーにとっては納得したくないと思うし、オーラ弱体はデメリットしかないわけだから、ひどい修正案だとは思うけどね・・・。」

りんご 「リゲインがリフレシュに変更になって、効果時間が大幅減少になっちゃう感じみたいだね・・・。」

フェロー 「リゲインをなくすなら効果時間は今まで通りにして欲しい、っという意見もあったみたいだけど、この性能で効果時間を減らさない場合、高いリジェネ・高いヘイストの効果はそのままなので、新ナイズルで学者オーラ必須の流れは結局変わらないと思われる・・・。」

りんご 「リゲイン消えても、リジェネ・ヘイストが12.5分も続くだけでも効果絶大だしね・・・。」

フェロー 「じゃあ逆に、効果時間は3分でもいいけど、性能は以前のままにして。っという感じだと、真闇王みたいに短期決戦で攻略する敵にもオーラは使用されているわけで、そういう敵にも以前通りで必須という感じになってしまう。」

りんご 「オーラは30分コンテンツから短期決戦まで、幅広く使い道がある魔法だからね・・・。」

フェロー 「つまり・・・オーラは死ぬしなかないと思うよ・・・残念だけど。でもこの修正案でのオーラならコンテンツ必須とまではならずとも、緊急時には使っても損はない感じに見えるので、ある意味丁度良い修正案だと思う。でも、今まで効果絶大だった魔法が、いきなりこんなゴミ魔法になってしまっては、不満の声が大きいのも仕方ないかと・・・。オーラに変わる、なにか良い効果を得られる手段を学者にあげてあげたいものだね。」

りんご 「オーラのために強化魔法スキル装備いっぱい集めたのに(泣) オーラ弱体は運命とは言え、ひどい話だよ・・・。」

フェロー 「弱体修正するな!っとは言わないけど、アメとムチのバランスをよく修正してもらいたいものだ。アメ5ムチ1ぐらいで!」




apululufellow02.png新ナイズル仕様について

■装備の交換に必要な天文盤の必要枚数を25 → 5に引き下げ
※既に所持している天文盤の数は約1/5に変換
■ランダムでワープする際の最大ワープ階層が9 → 11に引き上げ
■「同時」ランプの消灯後、再度調べられるようになるまでの待ち時間が30秒 → 15秒に短縮
■「手順」ランプの正解判定までの時間が12秒 → 7秒に短縮


りんご 「現在、フォーラムの方で上の様な新ナイズル修正案が出されています。こちらも変更になる可能性まだあるのでご注意を!」
 [dev1139]ジョブアビリティ調整:絶対防御/連環計  >>>

フェロー 「上の修正案を1つ1つ感想述べてみたいと思うけど・・・ちょっと対応が甘い様に感じるな。」

りんご 「ほむ。」

フェロー 「新ナイズルにとってのオーラは、イチゴケーキのイチゴがなくなるぐらいの欠けてはいけないピースなのだよ。オーラがなくなって、以前の様に新ナイズルを楽しめる仕様にするには、相当な修正が必要になると思う。」

りんご 「カレーライスのカレーなしみたいな感じになっちゃうのね。オーラのリジェネ、リゲイン、ヘイスト、すべてが新ナイズルにマッチしたコンテンツだったしね・・・。」

フェロー 「とりあえず、いくつかの修正内容について感想を述べてみたいと思うぞ。」




--- ランダムワープ階層の数値が「2~9」から「2~11」に変更について ---

■前仕様、100層到達に平均19フロア(18ジャンプ)クリアが必要。
■新仕様、100層到達に平均16フロア(15ジャンプ)クリアが必要。

りんご 「ランダムワープ階層の数値が増えるので、1度の挑戦でのジャンプ回数は以前より少なくクリアできる様になるみたいだね!これは良修正なのかな?」

フェロー 「でも、この数値を増やすということは、ランダムの偏りも増えるということになるので、今以上にクリアできる時、できない時の偏りがひどくなるということになる・・・。ただでさえ運要素が強い新ナイズルの仕様なのに、これ以上運要素強くしてしまうのはどうかと思うぜ・・・。」

りんご 「う~。確かに今でもジャンプ運には相当悩まされているかも・・・。2ジャンプが多い時とか泣きたくなるよ・・・。」

フェロー 「内部的に低い数値が出ると、低い数値が出にくくなるっという仕組みがあったりするかわからないけど、あんまし良好な修正とは言えないと思う。でも、少なくとも平均クリア階層は減少するので、すべて悪い修正だとも言えないけど・・・。ただなんとなく、一番簡単に修正できる方法を探してみたらこうなったっという感じに見えてしまうな・・・。」




--- 天文盤の必要枚数変更について---

りんご 「天文盤の必要枚数が減ったのはどう思う?以前の1/5で上層の装備品と交換できるようになるみたいだけど。」

フェロー 「この仕様を軸に調整するっということは、現仕様では100層メインで攻略していたのが、今後は80層メインで攻略するっということになる。ただ、オーラ弱体後の新ナイズルの難易度を想像した場合。」

 オーラ有り100層到達の難易度 < オーラ無し80層到達の難易度

フェロー 「オーラなしで80層到達は、オーラある状態の100層クリアするよりも難しい感じがするぞ(実際にためしたわけではないのでいい加減だけど)!!オーラの効果を甘く見ないほうが良いとおもう!オーラあるとないとじゃ、ぜんぜん難易度違うと思うぞ。」

りんご 「ほむむむ・・・。」

フェロー 「あと、100層の場合は1度のクリアで必ず1つ装備を貰えるのに対し、80層の場合だと、5回もクリアしないと100層装備が貰えないというのは・・・プレイヤーにとってはかなり痛い話だと思う。」

りんご 「だよね・・・。100層は他にも亜麻の巾着(アレキ50~99個分)も入手できるし、交換品以外にも、ロットでも100層装備入手できる可能性もあるしね。」

フェロー 「新仕様になった場合、前仕様と吊り合いを取るとしたら、最低限許容できる難易度は80層目標に設定した場合はほぼ毎回ぐらいの確立でクリアできる難易度になっていることだ。5回もクリアしないといけないわけだしね。でも前述で話した通り、現仕様の100層より、新仕様の80層の難易度が高かったとしたら(あくまで仮定の話だけど)、この仕様になると100層装備を入手できる労力は、単純計算でも前仕様の5倍以上たいへんということになる・・・。そうなってくると、もう新ナイズルでは遊べないものだとプレイヤーは認識してしまう・・・。導入して1年もたってないのに死にコンテンツとなってしまったパンクラティオンの様に・・・。」

りんご 「うー、厳しいね・・・。他にも死にコンテンツがいっぱいあるだけに、ありえそうな話だ・・・。」

フェロー 「あと、これは気持ちの問題だけど。100という数字を目標にできるのと、80という数字を目標にするのとでは、かなりモチベーションが違ってくると思う。人間やっぱし最高の目標を目指したくなると思うものだよ!」

りんご 「確かに現仕様でも、80層の装備もそれなりに良い物だったのにもかかわらず、80層を目標にして突入してた人はほとんどいなかったと思うしね・・・。」

フェロー 「まぁでも気持ちの問題だけどね。でもこういう部分は結構重要だと思うのだよ。例えばメイジャンの試練で武器を強化していくと、アイコンの枠の色がと変化してくる。こういう変化はたとえ性能微妙でも強化しているっという気持ちになれて微妙に嬉しいのだよ・・・この例わかりずらいかなwメイジャン武器最終段階で、枠なしになってしまうのが悲しすぎる・・・。」

りんご 「気持ちの問題も大切だねっ。あと、後から始めたプレイヤーの方が難易度高いっというのもなんだかね・・・。普通は逆だと思うのだけど・・・。」




--- パウダーブーツ必須の流れは止めれない? ---

フェロー 「ちょっと余談になるが、上で紹介した新ナイズル修正案の他に、パウダーブーツをオールジョブ化するっという話も少し前にあったみたいだ。」

りんご 「うん。パウダーブーツ装備できないジョブが参加しずらいみたいな意見があった影響みたいだけど、でも結局その案は中止になったみたい。」

フェロー 「まーそれはそうなのだけど。オールジョブ化ではなく、パウダーブーツ自体を必要としないコンテンツにして欲しいという意見も多かったみたいだ。」

りんご 「確かに、常時とんずらしないといけない状態って不自然だし・・・ね・・・。あと、パウダーブーツ高いし、鞄かさばるし、いいことないものね・・・。」

フェロー 「でも、その修正案はたぶん、かなり高い確率で通らないと思うぞ。」

りんご 「うん?どうしてなの?」

フェロー 「元々開発の頭としては、新ナイズルの100層装備については、頭の片隅ぐらいに置いてもらうぐらいの最大目標にして欲しいぐらいにしかなく、100層装備をほとんどのプレイヤーに渡すつもりはなかったと思う。でもプレイヤーの頭が良くて想定外の攻略法が見つかり、オーラ、パウダーブーツを使用することで100層クリアがある程度容易にできてしまうのが現状だ。」

りんご 「ほむほむ・・・。確かに最初、新ナイズルの仕様見た時・・・ひどい難易度だと思ったかも。オーラ、ブーツ作戦最初に考えた人はすごいと思うよ・・・。」

フェロー 「で、渡したくない100層装備をみんなに渡しても良いゲームバランスを考えた時にパウダーブーツという大きなコストを支払ってまで得たものならしょうがないという考え方に結びつくと思う。仮に、ブーツなしでコンスタンツに100層クリアできるようになってしまったら、ほとんどコストなしで大量に100層装備がヴァナ・ディールに出回ることになり、今後は100層装備前提でコンテンツ調整をしないといけなくなってしまう。」

りんご 「で、でも・・・。もうすでに遅くない?100層装備着てる人かなり見かけるけど・・・。」

フェロー 「う、うむ・・・遅いかもだけど、AF3などの既存装備がある建前もあるし、これ以上のナイズル緩和は難しいと思うというわけだ・・・。なので、ブーツなしでナイズルできる様になったり、ブーツが便利に使える様な修正の可能性は低いと思う。」

りんご 「いろいろ新ナイズル修正は難しいのね・・・。ところで、いろいろダメ出ししてきたけど・・・フェローちゃんならどう修正するの?なにか良いアイディアあるの?」

フェロー 「わからんwなにも思いつかない!!」

りんご 「えーw文句は言うだけ言って、良い案は提案しないのね!ひどい!」

フェロー 「ダメなとこはわかるけど、良い修正案を考えるのは難しい!それほどオーラがなくなると、新ナイズルは大きく崩れてしまうということだ・・・。それでもあえて言うとしたら・・・新ナイズル内だけはオーラを以前の仕様のまま使える様にするとかwそれなら今の仕様と変化ないわけだしねっ!でも開発のスタンス的に、そういった修正方法はとらないと思うし・・・ほんっと難しいところだ・・・。」

りんご 「ほむむむむ。」









Character_3_01.pngっと、まぁ、新ナイズルについて思うところをいろいろ語ってみたぞ!
人によって感じ方が違う部分があるかもしれないが、
すぐ新ナイズルに挑戦できる環境が整いそうな人なら
今のうちに新ナイズル、挑戦してみてはいかがだろうか。
今後、新ナイズルがどんな仕様になるかはわからないけど、
今の仕様は今しか楽しめないわけだからね!
Character_1_12.pngうん・・・。私はおかげさまで欲しい装備全部取れたけど、
フレのために修正されるまでは新ナイズルがんばろうと思うよ!
Character_3_03.png新ナイズルについて、なにか意見があるなら
フォーラムで意見した方が良いんじゃないか?
意見が通る可能性は低いかもだけど、未来を変えれる可能性は
確かにあるわけで、建設的だと思うけど。
ココでぐだぐだ言ってもなにもないと思うぞ。
Character_1_07.pngう~ん。フォーラムはちょっと・・・。
見る分にはいいけど、参加しずらいというか、なんというか・・・。
基本はユーザー同士でディスカッション(話し合う場)だしね・・・。
でも、開発からレスポンスないとヴァナに変化は起きないという・・・。
ブログの自分のスペースなら言いたい放題できるけど・・・。
Character_3_01.pngところで最近、対話形式の記事が多いみたいだけど、
なにか心境の変化でもあったのか?
Character_1_12.pngう~んと・・・こういう形式で文章書いた方が、見てる人にわかりやすいかなぁって。
私も新聞アレルギーというか、文章いっぱい目にするだけで
目まいがするのよね・・・w でも、私の記事ってどれも文章多すぎるよね・・・(反省)
こういう形式の方が読みやすいかなぁって思うのだけど、どうかなぁ?
あえて今回はスクショ少な目にしてみたけど・・・。
Character_3_03.pngふむ、確かにただ文章いっぱい書くよりはわかりやすいかもな。
理由はそれだけ?
Character_1_13.pngあ、あと、とあるサイトの影響を受けてるのもあったりして。
そのサイトも、もう10年やってるみたいで、
今はFF11の記事書いてないのだけど、
見やすいからちょくちょくチェックしてるのよね。
(ココでは紹介しませんが、心当たりある人いるかなぁ?)
Character_3_02.pngそれと1つ文句がある!
フェローちゃんって呼び方なんとかならないのか?!
オレにはコルウィ・ペルウィというカッコイイ名前があるわけだが!
Character_1_10.pngうーwだってその名前、視聴様には絶対覚えれないって(汗)
フェローちゃんのがわかりやすいと思うよ。
(ユファファにすればよかった・・・。
性格もツンツンじゃなくて、癒し系にすればよかったよ・・・。)
スポンサーサイト
[ 2012/11/24 00:30 ] コメント(2)

たまにリンゴさん見かけますヽ(´ー`)ノ

こんばんわ、最近ですとミーブルでリンゴさんを見かけます~
その昔リンゴさん主催の乱獲に乗らせてもらったりしたこともありました~
また、何かの機会がありましたら一緒に遊びたいです。ではでは~^^
[ 2012/11/27 02:09 ] [ 編集 ]

私を見つけるとは・・・やりおるぅ!
昔は結構主催がんばってたかもだけど、最近は・・・。
どーこかで遊べる機会あったらまたよーーろしくね!!
(今後はコメ返しはコメント内ですることにしますー!)
[ 2012/11/27 16:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















