スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

☆ミーブルバローズ☆感想2

 ミーブル・バローズ感想記事の続きです!長くなりすぎたので分割いたしましたっ。

MoogleSuit01.jpg
 寒い季節になってきましたね・・・。モグスーツ暖かそう!

 2012/10/25更新:日記6回目を追記
 2012/11/08更新:日記7回目を追記
 2012/11/16更新:日記8回目を追記
 2012/12/06更新:日記9回目を追記

 オープン!
 ↓↓↓
<< ミーブル日記6回目 >> 2012/10/25追記
 アドゥリンやモンスタープレイングの情報そろそろ出ないかなぁっと、ちょこちょこはフォーラム覗いてはいるのですが・・・出た情報はオーラ終了のお知らせだけだった(´Д⊂ ううぅ。開発もユーザーとの付き合い方がヘタと言いますか・・・アメをあげずにムチだけだと・・・怒りたくなる人が出るのは当然だとは思う・・・。
 オーラはどのコンテンツでもすごく有用な魔法で、バグと言えるぐらい壊れた魔法なのも理解していたので、修正されちゃうのもしょうがないですよねっ。私のヴァナ生活に影響があるとしたら、新ナイズル島が一番比重大きいでしょうか。ミーブルはオーラなくても支援効果でカバーできると思うので。私はよいのですが、まだ1度も新ナイズルクリアできてないフレがいて、やっと暗黒LV99+スキル青になったところだったので・・・急いでナイズル挑戦しないとって感じです。もしかしたらフォーラムの声も大きいので緩和される可能性もあるのだけど、実際に緩和する発言があるまでは信じることはできないですし、ナイズル遊べなくなると考えて行動した方が良さそうかも。フレが暗黒できるようになってから約6戦(3主催分)ぐらいはナイズル挑戦しているのですが、100層までは行けるものの、100層で時間切れが多い歯がゆい結果が多くなっていて・・・すごく悩ましいです・・・。フレをなんとかクリアさせてあげたい!
 っというわけで、今週はナイズル多めに行ったので、ミーブルは上級ボスのみになります!

MeebleBurrows_24.png
上級プログラム5
 赤ゴーレム「Surtr」1匹討伐
 支援効果:HP+LV3 戦利品+
 パーティ構成:ナシ暗詩コ白の6名

 wikiの情報によると、メテオ・コメットを使ってくるみたいなのですが、どちらの魔法も確認できず、魔法使用頻度自体もかなり少ない感じでした。敵の技は重い一撃の確率が高く、頻繁に使用してくる感じではありましたが、ナイトの私はまったく痛くなく問題ありませんでした('∇')暗黒がラスリゾも使ってるせいもあるのか、直撃で1500近くくらっていましたが、そんなに頻繁に大ダメージ受けるということもなく、HPLV3の支援もあったので余裕です!暗黒の攻撃で、レゾルーション5000ぐらいダメージ出てたみたい!戦闘時間は5分かからずという感じで、今回は6名ですし、お手軽すぎでした!

MeebleBurrows_25.jpg
 大きいモンスターの写真撮るのってたいへん・・・タルタルの悩みです(つд・)

AnkylosisWand.png
 戦利品はハイポーション+1と、こちらの新グラフィックの片手棍「アンキロシスワンド」でした!でも・・・みんないらないみたいで・・・おしつけあいwバインド時にしか潜在能力の効果受けれないとか・・・性能考えたのだれだーヽ(`Д´)ノ ハイポーションのがロットする人が多い始末でした・・・(´Д⊂


MeebleBurrows_26.jpg

   MOGURA2a.png

 今週のモグラの写真!!「戦利品+」の支援がある特級4は、よく行きそうかもっ!うちはインがみんなバラバラなので、破級挑戦はまだまだ先になりそうです。












<< ミーブル日記7回目 >> 2012/11/08追記

MeebleBurrows_27.png
 ミーブル最近は、まだクリアできていないフレのために1度クリアしたエリアを再挑戦していることが多い日々をすごしている感じですっ。もうすぐ12月で、年末で忙しい時期になるフレも多くなると思われるので、破級挑戦は年内に1度できればよいかなぁっという感じでしょうか。でも正直、今のミーブルの仕様のままならグリモアを管理するのがめんどくさいので何度も破級に通う活動にはならないかも・・・。1度クリアできるだけで、かなり満足でっす!
 FF11はどのコンテンツもボス品のドロップが渋すぎますし・・・ミーブルも活動値交換品の報酬がメインの報酬と考えていますっ。ちなみに、ミーブルのレア品で1つ欲しい報酬を選ぶとしたら、やっぱしこちらの短剣でしょうか!空蝉いらなくなるのかな?すごく興味があるっ!

MeebleBurrows_28.png
 今週は6名メンバーが集まったので、先に面倒で人数多い時にやった方が良いと思う、少し難しい特級プログラム2の達成項目3クリアを目指すのをメインに突入してきましたっ!以前にも少し紹介しましたが、白と黒のリーチを同時に12セット倒すプログラムです。タイミング良くトドメを刺さないとカウントされないのが難しいところだと思います。

 パーティ構成は「忍忍暗暗学白」。オーラはやっぱし重要で、オーラのリジェネで回復はほぼなくても大丈夫ですし、リゲインでTPもすぐたまるので、WSでのトドメも刺しやすいと思います。オーラ弱体されてからこのプログラムをやるとしたら・・・少したいへんかも・・・。作戦は前回とほぼ同じで合図でトドメを刺す作戦なのですが、どんな感じの作戦にしたか少し内容を紹介してみたいと思います。

== 特級プログラム2の作戦 ==
①まず、パーティを「暗忍白」「暗忍学」の2組に分けて、白リーチと黒リーチ、各チームが1種類ずつ担当して分かれて行動します。白リーチと黒リーチの生息している場所が大分離れているので、やっぱし分かれて行動した方が良いと判断しました。

②トドメを刺す担当は各チーム1名のみ。ウェポンスキルはほぼ禁止にしました。暗黒がちょっとWS撃つだけですごくダメージが出てしまうので、誤って倒してしまうと困るので・・・基本はWSは開幕以外は撃たない様にお願いしました。

③トドメを刺す担当以外のアタッカーは、敵を運んできたり、ギリギリまで削ってキープしてもらう仕事をお願いしました。

④あとは私が合図を送り、トドメを刺す作業です。どんな感じに声をかけあって対応したかと言いますと↓↓↓
=== 敵を殴って瀕死まで削る作業 ===
Aチーム私「そっち準備できたら教えてね」
Bチーム 「準備おk」 ←トドメ担当の人の声。TP100以上で、トドメを刺す準備okの合図
Aチーム私「@@@」
Aチーム私「@@」 ←2秒後ぐらい
Aチーム私「@」 ←2秒後ぐらい この合図の後、すぐWSでトドメ刺すっという最後の合図
=== WSを撃ってトドメ ===
2/24 ←このアナウンスがあれば成功
=== 敵を殴って瀕死まで削る作業 ===
Bチーム 「準備おk」
Aチーム私「@@@」
Aチーム私「@@」
Aチーム私「@」
4/24
・・・・以下同じ流れ
↑上の様な会話になる様に戦闘しましたっ!最初はちょっとバタついてしまいましたが、慣れてくると結構スムーズに戦闘できてきて、ドンドン討伐数が進む感じでした!ちなみに同時討伐失敗しても、予備のモンスターがいるのと、たぶん失敗したモンスターは復活する?(間違ってるかも)ので、クリアできなくなるという心配はないと思います。
 なんとか合計2戦目で、無事達成項目3クリアできましたが・・・オーラがあっても結構時間ギリギリになってしまったので・・・やっぱし難しいプログラムだと思います。2チームの息がピッタシ合わせれれば簡単だと思うのですが、初戦で勝利するのは難しいエリアだと思うので・・・このエリアだけは数戦やる覚悟で、じっくりクリア目指した方が良いエリアだと思います。これから挑戦される方、まだクリアできていない方はがんばってくださいっ!

MeebleBurrows_29.png
 「すべての達成項目3クリア」の方は数名達成できた感じで、交換品も増やすことができましたっ!噂のレタリスマントも交換できる様に!ポイントももう7万以上あるので交換しようか迷っている感じですっ('∇') (でも、用語辞典を見ると・・・レタリスが死を意味する名前みたいで・・・隠しデメリットがあるんじゃないかと書かれていて・・・貰うのすごく迷う/(-_-)\













<< ミーブル日記8回目 >> 2012/11/16追記
 こんにちわーっ!
 身近なフレで、まだ新ナイズルクリアできてないフレがいて困っているっという話を以前したと思うのですが、無事、最後のフレもナイズルクリアすることができましたっ!っというかそのフレ、すでに100層装備を8つも集めています・・・。どんだけ運が良いの(・_・;) 新ナイズル装備は一通りみんなに行き渡ったと思うのですが、まだ3回ぐらいしかクリアできてないフレもいて・・・行きたい行きたいアピールがすごいのでwオーラ弱体されるまではまだまだナイズルメインで通いそうです。
 でも・・・行きたいっと言うのはわかるのだけど、フレ全員分のパウダーブーツ、私一人で用意してる現実わかってるのかしら(ーー;)

MeebleBurrows_30.png
 ミーブルの方は、今週は、2度目の特級5に臨んでみたのですが・・・敗戦してしまいました(´Д⊂ インしようとしたら1名入れなかったり、なぜか支援がほとんど付いてなかったりっというトラブルが発生してしまって・・・その動揺もあっての敗戦でもありました・・・6名のグリモア管理するの難しいo(ToT)o でも1番の敗因は、スタン対策をキチッとしてなかったことでしょうか。(いろいろ反省・・・。)

 特級プログラム5は「プレイヤースキル高くて、レリックなどの最終武器も持っている」っという方ならそんなに難しくないプログラムだとは思うのですが、それ以外の方だとこのプログラムで苦労されている方も結構いらっしゃるんじゃないかと思うのですが・・・みんなクリアできているのかなぁっと気になります・・・。なので今回は「レリックなどの最終武器をほとんど使わない(私1名のみ使ってます)」「プレイヤースキル低め」のうちら視点で、もう1度特級5の作戦を、簡単にではありますが考え直してみたいと思います。

--- 2戦目で思ったこと ---
 連続魔は確かに運が強くからむ部分があって、対応も難しいのですが、この白イッグアリマは攻撃魔法以外にも弱体魔法を連打する事も結構多いみたいで、イージスなくてもマラソン・スタン等駆使できれば乗り切るのはそんなに難しくなさそうな感じに見えました(イージスあった方が安心はできますが)(グラビデは入るみたいで、グラビデマラソンはできるみたいです。)。あと、やっぱしHP+の支援はできるだけ付けておいた方が良いと思います。HP1000、あるとないとでは全然安定感が違うと思います!(でも、すべて野良でミーブルやってる方だと・・・支援目的の募集は絶望的なので・・・難しいのですよね・・・。支援なしだと相当縛りを入れた募集になると思いますし・・・。)

--- 作戦(正攻法) ---
 支援:HP+1000
 パーティ構成:ナシ暗赤白学

 ナイト・シーフ・暗黒の3人で削り、赤にはスタンに集中してもらいます。イージスや支援がないパーティ構成の場合では、連続魔が来たら赤のクマスタンで対応しましょう!白イッグアリマ戦のポイントは2つ。

 「マイティ・連続魔をどう乗り切るか」
 「オブリビオンマント・ディベストゲイルの2つの技をスタン」

 マイティについてはナイトがいれば、オハンなくてもセンチネル等使えばほとんど無効化できると思います。連続魔はイージスがない場合は前衛はマラソン、スタンできる人はこまめにスタンで乗り切る感じでしょうか。赤がいる場合はもちろんクマスタン!
 オブリビオンマント・ディベストゲイルのスタンですが・・・どちらの技も使用頻度はかなーーり低い様ですが、スタンで止めれないといっきに危険になります。オブリビオンマントは死の宣告(10秒)と、1分衰弱になるので・・・1分もHP500の状態でキープするのはかなーーーり無理がありますっo(ToT)o。なので、スタン対応だけはキッチリできる様な状態で挑みましょう・・・。スタンが大きなカギです!

--- ゴリ押し作戦? ---
 他の方のブログで見たことあるのですが、学者の連関スタン中にアタッカー総攻撃で押し切る"ゴリ押し作戦"というのもあるみたいです!実際にやったことないのでどんな感じになるかわからないのですが・・・結構良さそうかも?機会があったらやってみたいとも思うのですが・・・火力的にうちだと少し心配かも。ですがオーラ弱体されたら少し難しくなるでしょうか。この作戦はもうちょっと調査してみたいと思いますっ。

MeebleBurrows_31.png
 今週他には、準特級プログラム5の方もクリアしました!この赤いワイバーン特に問題なくオーラゴリ押しで5分で倒せました・・・弱かった・・・。ドロップ品は噂の短剣は出てくれずガッカリ・・・。ボスのドロップ渋すぎるよぉぉ。

MeebleBurrows_32.png
 とりあえず何名かは破級トリガーそろってきた感じです!












<< ミーブル日記9回目 >> 2012/12/06追記ChokoAnime.gif
 えっと今回でミーブル日記・最終回でしょうか。ようやく破級プログラムに挑戦することができましたので、感想を追記します!うちのメンバーはホントにインがバラバラなので・・・やっとの挑戦です。それでも6名そろわなかったので、5名での挑戦になってしまいました・・・。
 でも、破級プログラムは1度挑戦するとトリガーをギルでも購入できる様になるとのことなので、最後の1名はそれで対応しようかなぁっと考えております!

MeebleBurrows_33.png
-- 破級プログラム --
支援:HP+1000 STR/VIT+60 戦利品+
パーティ構成:ナシ暗白学

 敵は、もう皆さんご存知の方多いでしょうか。大きな白い猿ですね!すでに、多くの方が破級挑戦しているみたいなので、いくつかのブログ様の破級情報を参考にさせて頂きました!そんなに難しい感じではないみたいなのですが、いちよ初戦という事で、私達は無難な作戦で挑むことにしました。敗退すると実質500万ロスト(100万x5人)してしまうのは大きいですしね。

-- 白猿の特殊技 --
ソールシャッターロア敵中心範囲:ダメージ+テラー+バリア※※バリアは時々被ダメージ無効
後ろからWSを撃つ事で解除
ボーンブレイキバラージ単体ダメージ+へヴィ+HPMAXダウンHP500ぐらいになる
距離を取る事で回避可能
ビーストラクション敵中心範囲:HP1化+へヴィ+全脱衣装備不可遠くへ逃げる事で回避可能
装備不可は1分
 通常攻撃も特殊技みたいで、いろいろ技があるみたいなのですが、いつものごとく、全部の技説明するとみんな覚えれないと思うので、最低限の技(上のリスト)のみ説明しました。

 ソールシャッターロアは、基本、ナイトとシーフで挟んで攻撃するので、適当にWS撃って対応します。
 ボーンブレイキバラージは、イレース2回とケアルで。
 ビーストラクションは、暗黒にスタン狙ってもらいますが、いちよ止まらない事も意識して、技発動が見えたら全員逃げてもらうようにしました。

-- 各ジョブに指示した作戦 --
シーフ
 ずっとトレハン上げつつ削り対応です。白猿は回避が高い敵とのことなので、フェイントは多めに。ソールシャッターロアの頻度も多いみたいなので、だまし討ちはなしで、ずっと挟んで攻撃してもらいました。ビーストラクションが見えたら止まらないものと思って逃げること。

暗黒
 今回は基本は削りなしで見てるだけ。ビーストラクションのスタン対応をお願いしました。あまりにも削りが遅いようなら削り担当になってもらうかも とも指示をしましたが、万が一私が死んだ時の半盾にもなってもらうつもりでいました。
 ビーストラクションのスタンは、早く止めすぎると止まらないっという情報が1部あったので、技が見えてから「ダークシール」→「スタン」→「念のため退避」という行動でお願いしました。


 状態異常はイレースとストナだけ。それ以外はケアル対応。状態異常になる通常攻撃が多いみたいなので、暇があったらイレースを何度もする様にお願いしました。もちろんビーストラクションは見えたら退避。HP1になった人いたら、すばやくケアルを。


 オーラ・リジェネ・ヘイスト対応と、白と同じイレース・ケアルです。

ナイト(私)
 盾しつつ、削りしつつ、敵の技を避けます!
 ほとんどの技が距離を取ることで回避可能みたいなので、避けれるようなら避けておきたいとこです。


MeebleBurrows_34.png
 私(タルタル)と比べて見て見るとわかると思うのですが・・・白猿大きすぎ!お尻も大きすぎ!

 実際に戦闘してみての感想ですが、ナイトとシーフの二人では、支援あってもかなり削り厳しい感じでした・・・。やっぱし強いメイン削りが1名いた方が良いと思います。
 ほとんどの技が距離を取る事で回避可能みたいですが、かなりシビアな感じでした。赤線見えたらホントすばやく移動しないとダメです。でも、ビーストラクション以外はくらってもそんなに支障はないみたいだったので、面倒になって後半はほとんどの技を避けませんでした・・・(・_・;)
 通常攻撃は全然痛くなかったので、ナイトはいらない子だったかも・・・。

MeebleBurrows_35.png
 問題のビーストラクションですが、後半に1度だけ来ましたが、暗黒がスタン失敗したみたいで・・・しかも私も逃げ切れませんでした・・・1分、裸に・・・。(・_・;) でもこの技発動されたとしても、すぐケアル対応できれば特に死ぬこともないかも。白猿の通常攻撃が痛くないので!ナイトならセンチネルすれば確実に死にませんね・・・オーラでリジェネ自動回復もあるし、すぐケアルがこなくても死なないと思う。
 今回メインアタッカーの削りはほとんどなしでしたので、戦闘時間は12分弱でした。

 戦利品は、胴と脚が出なくて残念・・・。でもこのトルク、ファストキャスト5%みたいで、性能良すぎに見えるかも!今後は、1戦100万ずつ払えばいつでも破級挑戦できるみたいなのですが・・・う~~ん。100万払って挑戦するのは釣りに見える・・・/(-_-)\



 とりあえずこれで、私達のミーブルは一通り終わりという感じです!あとはクリアできてないフレのフォローや、ポイント稼ぎつつ、暇ならまた破級通いですね!ミーブルは今後もプログラムが増えて拡張されるみたいなので、その時気が向いたら、また感想を書きたいと思います!
 ミーブル日記見てくれてありがとうございました\('∇')
スポンサーサイト
[ 2012/10/01 00:30 ] コメント(0)

コメントの投稿

















