スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

第一回 リンゴ日記・メモ思い出話

 こんにちわーっ!
 今回は、一風変わった感じの記事でお送りしてみたいと思いますっ。

RingoMemory_1_01.jpg
 今回はゲストにシャントット博士をお呼びしてみました!(シャントット博士のイメージを壊してしまってたらごめんなさい・・・。)

 オープン!
 ↓↓↓
Character_1_01.pngリンゴ日記・メモは12月末で丁度3周年、
みなさま、ブログ今まで見てくれて本当にありがとうございましたっ!
もしリンゴ日記の時から見てたよっという方がいらっしゃたら、感謝の言葉もありませんっ!
Character_2.pngオーッホホホホホホ
よくもまぁ3年もブログつづけれましたですわねっ!
ブログもうすぐ終了って聞きましたわよ。
今回は何の記事なのかしら?
Character_1_12.pngあ、シャントット博士!
うんと・・・FF11の方はインもすごく減って、ブログネタも確かに全然ないのですけど・・・。
せっかくなので「今だからできる話」「ボツにした記事の話」
「リンゴ日記・メモの思い出話」みたいなのを少し語ってみようかなぁって。
(今回はボツにした記事の話の1つです!)
Character_2.pngオーッホホホホホホ
そんな話よりわたくしの「シャントット帝国、異世界・世界征服編」
「アビセア・世界征服」の話の方が絶対おもしろいですわよっ!
Character_1_08.pngうー。確かにそっちもすごく興味ある・・・。
(アビセアにシャントット博士登場しないけど、すごいこと計画してたのね・・・。)
ところでシャントット博士。前から気になってて聞きたかったことがあったのですが・・・。
Character_2.pngオホホホホー
よござんす!
なんでもお答えしますわよー!
Character_1_12.pngシャントット博士ってアルタナクエストでも大活躍されてたみたいですが・・・。
現代と過去、見た目にほとんど変化ないのですが・・・年齢おいくつなのですか・・・?
 --- 証拠写真 ---
Character_2a.pngブチッ











 ここから本編です!



 みなさん、約1年前ぐらいでしょうか。
 「照英 in ヴァナ・ディール」というイベントがあったのを覚えていらっしゃいますでしょうか!
 (もし、知らない方がいましたら用語辞典をチェック)

 当時、ヤフーニュースで話題に出るぐらいインパクトあったので、覚えてる方、結構多いのじゃないかなぁっと思いますw

 あの芸能人・照英さんが、ヴァナ・ディールで活躍している様な写真を作るという感じのイベント、照英コラージュ作品を作るコンテストです!

 私はFF11ゲーム外イベントにはめったに参加しないのですが・・・
 (絵のコンテストなどはよく応募ありますが、私は絵を描くのが超苦手なので・・・。)
 当時はなにを血迷ってしまっていたのか・・・照英さんのイベントに応募してみることにしてしまったのです!!













 で、当時私が応募した作品がこちらになります・・・。
 お蔵入りしてた記事だったので、もう公開する日もないだろうとは思っていたのですが・・・

 今だから見せちゃいます!
























show-a.jpg
 じゃ~んw (汗)

   <作品タイトル>
    自主訓練「照英」

   <コメント>
    討伐対象:Show-a …… 1
    討伐対象の目安:レベル195~200
    注意事項:中途半端な攻撃は許されない!

   <補足>
    ヴァナ・ディールのレベル上げに利用する
    自主訓練をオマージュした作品です!
 ↑↑↑ 応募した時にメールで送った内容ヽ(;・ー・)ノ

 自主訓練に「show-a・・・1匹討伐」という内容のものを見つけたタルタルが、「こんな訓練もあるのか(・_・;)」っとためしにやってみようかなぁっと挑戦しようとするタルタルのうしろで、すでに攻撃しようと待ち構えている照英さん!っという感じのイメージで作ってみましたw

 当時、このイベントが始まった時ぐらいに取得経験値が大幅に緩和されるバージョンアップがありまして、自主訓練も何度も受けなおさなくても連続で挑戦できるようになって、みなさん嬉しかったと思うのですが・・・その旬ネタから考えた作品で仕上げてみたのですっ!
















 ですが・・・みなさん、この作品見てどう感じるかなぁっと想像してみると・・・

















 「つまらないw」「くだらない!」
 の意見が多くみなさんの頭をよぎってそうな気がします(´Д⊂


 違うのです、違うのですよ・・・。
 実はこんな作品になったのには、いくつか理由があるのですよ・・・。




 照英イベントに応募するには、いくつか決められたルールがありました。
 もう1年も前のことなので記憶がすごくあいまいなのですが、確かこんな感じの仕様だったと思います。

■FF11スクリーンショットに照英さんの写真を貼り付けるだけ。
■照英さんの写真は「拡大」「縮小」以外の改変をしてはダメ。

 FF11ゲーム内機能のスクリーンショット以外に、PCのプリントスクリーンの写真を使っても大丈夫なのかどうか不安だったので、FF11のゲーム内で撮るSSの中から作品を考えることにしました・・・。プリントスクリーンも大丈夫って分かっていれば、もうちょっとアイディアの幅広がってたとは思います。

 あと、改変をほとんどしてはいけないとのことなので、ヴァナエリアのどこかにポツンと立っている作品が多くなりそうだなぁっと、最初このイベント始まった時に感じました。作品考えるのすごく難しかったです/(-_-)\












 そんな中、他の方のブログで、皆さんどんな感じで作品作っているか様子を見に行ってみたのですが・・・。
















 ほとんどの方が、照英さんの顔だけしか使ってない作品ばかりでしたっw(汗)


 うーーー。でもでも・・・みんなの作品、どれもおもしろいwおもしろすぎる!!!正直お腹かかえて当時笑っていたのを今でも覚えていますwイージスの顔が照英さんになってたのを考えた人は、とてもすばらしかった!w


 でも、確かにおもしろい・・・。おもしろいのだけど・・・。照英さん、がんばって鎧も身に着けて撮影に臨んでいるのに・・・顔だけしか写ってない作品で応募するのはすごくかわいそう・・・(つд・)っという思いがありました。

 私が照英さんだと思って考えたら・・・やっぱし全身が写っている写真のが、きっと気に入ってくれるだろうし・・・。あと・・・顔だけの作品は確かにおもしろいけど・・・ある意味反則すぎる!という私のエゴもあって、いろいろ考えた結果、あの様な無難な作品に仕上がってしまったのでした・・・。


 で、でも入賞は絶対無理だとは思っていましたよ(・_・;)ハイ
 参加賞ぐらいは、何か貰えるかなぁっとは期待していたのですが・・・。













 そして、作品応募して数ヶ月後、結果発表があったのですが・・・。


















結局、顔だけしか使われていない作品が4点中3点入賞!

最優秀賞はFF11ロゴを大きく改変したものが選ばれていました!
(この作品とてもすばらしかったです!)


















 この結果発表を見て私は思いました・・・。
















 まじめに応募した私がバカだったo(ToT)o(泣)
 っというか照英さんを招待しているお金を開発費にまわして、もっとコンテンツ充実させてよ!ヽ(`Д´)ノ

 照英 in ヴァナ・ディール・緊急Shout!動画 >>
 照英 in ヴァナ・ディール・結果発表動画 >>



 1年ぐらい前、ボツにした記事の1つの紹介でした(・_・;)












Character_2.pngオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
私の年齢は17歳ですわよっ!
Character_1_14.pngう・・・。バタンキュ。
水晶大戦があったのは20年も前の話だったと思うのだけど・・・。
Character_2.pngバレてしまってはしょうがありませんわねっ!
わたくしもあなたといっしょで、異界の口で過去と未来を行き来してたのですわよ!
実は暁の神兵はあなたではなく、そう、このわたくし"シャントット"のことですわよ!
だから過去で会ったわたくしも17歳、今のわたくしも17歳。
問題なくってよ?
Character_1_14.png(う、うそだ!)
Character_2.pngところで照英さんのイベント、わたくしはああいうのも面白いと思うから
あっていいと思いますわよ?
ヴァナTVも、なかなかがんばってFF11アピールしてたと思いますけど。
Character_1_03.pngあ、ヴァナTVは私もすごく面白いって思ってた!
更新されるのが楽しみだったなぁ。
エミリンかわいいよぉ!
Character_2.pngヴァナTVではエミリンさんあんまし出てなかったと思いましたけど・・・。
ところでこの記事、第一回と銘打ってらっしゃるけど、
続きやるのかしら?
Character_1_12.pngう~ん・・・おもしろいネタあんましないとは思うけど・・・。
でもこういう記事どうなんだろ・・・。
好評だったらまた更新してもいいかなぁって悩み中です・・・。
FF11イン減ってて、ネタも少ないし・・・
こういう記事しか書けないかなぁっとは思う。
Character_2.pngオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
絶対不評だとおもいますわよーー!
ところでブログやめるっておっしゃってませんでした?
さっさと爆発させてあげますわよっ!
スポンサーサイト
[ 2012/11/12 00:30 ] コメント(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/13 22:32 ] [ 編集 ]

こんにちは、はじめまして。

すいません、受賞者の1名ですw
ROM専でチラホラ楽しく拝見させていただいておりました。
しかしさすがにこのエントリにはコメントせざるを得ないw

仰る通りで、色々とレギュレーションに曖昧な部分が多すぎた企画なのは否定できませんね。
当時の某板やフォーラムでもよくあった指摘ですが
・素材の加工についての記述と選考結果が違う
・SSのフォーマットについての記述と選考結果が違う
主に上記が問題というか、片手落ちだった部分はとても大きいと思います。
結果的に見ると、ゆる~くやるつもりだったっていうだけの話っぽい気もしますが。

自分も応募する際には同じように悩んだもので、
もういいや考えうるパターンで全部やっちまえ~と
記載要綱を厳密に守ったもの、守らないもの、含めて6~7点ほど投稿していました。
これもどうなんだと・・・企画発表動画内では照英氏は1点のみ送ってこいみたいな
発言をされてましたが、要綱には応募点数制限も明記はされてなかったんですよね~
結局全然守ってないやつが選ばれてしまって、オイオイ・・・と思ったのが(;´д`)

正直言って選ばれるとは思ってなく、
個人的には応募前から照英ージス優勝でいいわもうwwwって感じでしたし
他の作品のほうが絶対面白いだろうしすごく見てみたかったので
選定後のスタッフさんとのやり取りでは
「他の作品も公開してくれ」と頼んではみたんですが、やはりというか実現はしませんでしたね~
結果発表が非常に遅かったのと発表期間も非常に短かった、というところからして
まー色々もめたんだろうなあ、と邪推してしまいますね( ̄ー ̄)

企画としては自分が受賞したこともあって楽しめはしましたが、
お遊びとはいえ少々不満に思われた方も少なくないとは思います。
やっぱこういう声も多かったよなあ・・・と申し訳ない気もしてしまいますね~
あの結果なら変にハンパなルール書かないで欲しかった(;´д⊂)
[ 2012/12/06 04:57 ] [ 編集 ]

Toれみさん
 コメントありがとうございます!!!
 まさか、受賞者さんからコメント頂けるとは思ってなかったので、手が震えましたw
 やっぱし投稿する時、悩むルールですよね・・・。
 受賞者全員の作品は、もちろんおもしろかったし良かったのですが・・・
 私の中でモヤモヤしたものが多かったので、語ってみたのですw
 ルールのとこは、キチンとしてイベント開催して欲しかったのですが・・・
 応募側は建前的にはあのルールで言うしかなく、本当は
 なんでもOKって感じだったのかなぁ。いろいろ難しいとこあったのかも。

 でも非常に興味深いお話が聞けました!!ありがとうなのです('∇')
[ 2012/12/06 13:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















