スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

私、海賊樽になるっ!

 こんばんわーっ!
 「私、海賊樽になるっ!」
 っというわけで、コルセアを始めることにしました!ので、今回はコルセアの記事を書いてみたいと思います\('∇') なんでいきなりコルセア始めたかと言いますと・・・単純にヴァナでやることがないのでっす(´Д⊂ 基本的に私は、水曜夜、土曜夜をフレと遊ぶ日として。他の曜日はソロでまったりっという感じで、長年FF11を過ごしてきているのですが・・・フレと遊ぶ日以外、まったく遊びたいことがなくなってしまいました・・・。なので、今あるモチベーションはコルセア育成だけっという悲しい現実だったりします(´Д⊂ 他にやりたい事、実現したい事と言えば・・・う~ん。エンピ武器を90以上にしたり、レリックを99にしたりという事なのですが・・・どちらも大金が必要になるので・・・先がかなり長いと思うとモチベーション維持できないのです・・・。本当は、毎日裏に通ったり、毎日ヴォイドウォッチに行くのが一番理想的なお金を増やす方法だと思うのですが・・・どちらももうやる気がでなくって・・・。(っと、冒頭から愚痴っぽくなってごめんなさい!)

CorsairTarutaru_01.png
 せっかくなので、コルセアフレと記念撮影してきましたっ!コルセアのジョブエモートをしているとこのSS撮りたかったのですが・・・コイン大きすぎて写りきらないっw AF3の中でもコルセアAFのグラフィックは、特にデザイン良いですよねっ!学者AF3もかわいいですが、コルセアの服着れるだけでも大満足!

 続きは折りたたみになります!(今回はコルセアの勉強するだけの記事なのですっ)
 ↓↓↓
 コルセアはアトルガンの秘法で追加されたEXジョブの1つではあるのですが、すごく注目浴びるようになったのはヴォイドウォッチが始まった後からでしょうか。ヴォイドウォッチではWSで弱点を多く突かないといけないため、タクティックロール(リゲイン)とマイザーロール(セーブTP)との相性が非常に良く、ヴォイドウォッチでは欠かせない重要ジョブの1つだと思いますっ!ワイルドファイアという強力な攻撃手段をアビセア以降に追加されたのも大きいみたいで、攻撃にも大きく貢献できるところもコルセアの魅力アップにつながったみたいですねっ!ヴォイドウォッチの募集で、最後にコルセア枠だけうまらないっという募集をよくみかけるのですが・・・これで私もコルセアできればモテモテになれるかも><





=== ロールの勉強 ===
 コルセア、詩人がいるパーティでなにか挑戦する時に「ロールどうします?」「歌どうします?」と聞かれる場面があるのですが・・・最近のコルセア・詩人事情をよく知らないので、おまかせにしてしまうこともあるのですよね・・・。なので、コルセアについては今回キチンといろいろ調べて勉強してみることにしました!

ハンターズロール命中・飛命アップ回避が高い敵では使い道有り
ファイターズロールダブルアタックアップ迷ったらかけておきたい前衛用のロール
カオスロール攻撃力・飛攻アップ最近では暗黒騎士がいるケース多いので出番多め
エボカーズロールリフレシュ迷ったらとりあえず後衛にかけておきたいロールの1つ
ウィザーズロール魔法攻撃力アップ黒パーティ・ワイルドファイアの威力を高める時に活用
Newキャスターズロールファストキャスト後衛・スタナー用ロール
Newボルターズロール移動速度アップマズルカには及ばないものの移動時にはすごく便利!
Newタクティックロールリゲイン最大で5/3secものリゲインを受けれるので
最近一番出番が多いロール
NewマイザーロールセーブTPヴォイドウォッチの自律のアートマと非常に相性が良い
ヴォイドウォッチ以外では使い道なし?
 レベルキャップ75開放されてから、新たに9つも新ロール追加されていたみたいですね!結構多い・・・。その中でも旧ロールも合わせて、主に使う機会が多いロールは上の一覧で紹介したのぐらいでしょうか?ヴォイドウォッチでは基本「タクティック+マイザー」、それ以外の戦闘では「タクティック+カオス」、状況に応じてハンターなどのロールも使い分ける。っという感じのロールで大丈夫かな?ちょっと不安です(・_・;)





=== 出目「11」のボーナス ===
 ■11が出た直後、すぐ次のロールを振ることができる(ファントムロールの再使用時間リセット)
 ■片方に11のロールを受けた状態だと、ファントムロールの再使用時間が30秒になる。
 ■片方に11のロールを受けた状態だと、バストしなくなる。

 ロールの出目が「11」になると↑上の様なボーナス状態になるみたいです!これについても最近まで知りませんでした・・・(・_・;) よく何度もバストさせてロールいっぱい振る方を見かけるのですが、片方が11だとバストしなくなるので、ロールやりたい放題になるのですねヽ(;・ー・)ノ この仕様は実際にコルセアやってみてすごく良い感じで、片方11出すと、もう片方も振りたい放題で11にできる可能性高まるので、最初の1つ目のロールは少し無理してでも11狙いたくなるケースが多くなると思います!昔は6以上振らない無難な人をよく見たことあったのですが、この仕様だと勝負したくなる・・・!フォールドがあるので1度までは失敗しても良いですしねっ!フォールド×でも7までなら無理して振っちゃうかも!





=== メリットポイント・スネークアイ ===
次の振るロールの値を1にする。使用間隔5分。
能力値1で現在のロールの値が5以上の時、11になるロールの値が出る確率が10%アップ。

 コルセアのメリットポイントが今年の夏ぐらいに仕様変更になってたみたいで、スネークアイは上の仕様になったみたいです。スネークアイ5振りしてみたのですが・・・思った以上に11が出てくれなくて少し困っています(つд・) 
 
 || 現在の数値が5 || ←今回の例は5の時です。5~10の時なら11目指せるみたい。
  ↓↓↓
 スネークアイ(5段)を使用後、ダブルアップを使用。
  ↓↓↓
 || 6が出る確率が40% || || 1が出る確率が60% ||

↑上の様な仕様解釈であってるのかな・・・?ロールは5分以上持続し、スネークアイのリキャストは5分なので、+1だけしたい場面以外にも積極的にスネークアイ使った方が良いかなぁっと思って5段振ってみたのですが・・・体感では25%ぐらいしか11になってくれないので・・・私の運が悪いのかなぁっという感じです(つд・) コルセアのメリポはどれに振ろうか迷いますね・・・。





=== ワイルドファイアが撃てるのが魅力の1つ ===
 最近のコルセアは、ワイルドファイアが撃てる様になって、初めて一人前という雰囲気がある様に感じて・・・ワイルドファイアが撃てる武器を作ったり、魔攻アップの装備品集めがたいへんそうに感じたのが最近までコルセアをやらなかった理由の1つでもありました(鞄も圧迫しそうだし・・・)。でもワイルドファイアはすごく強力な武器みたいで、コルセアをやるならやっぱしどうしても撃てる様にしておきたいという気持ちになります。
 っというわけでコイン武器の方でもよかったのですが、せっかくなので、エンピ武器「アルマゲドン」の制作を始めることにしました!コルセアをやりたいのにコルセア以外のジョブでエンピ素材集めをする日が多くなるというジレンマが(・_・;)

 エンピ武器制作には、「長時間待つ必要があるNM討伐が面倒・・・」「またアビセアに通わないといけない・・・」「フレに手伝いをお願いするのが忍びない・・・」っというたいへんな部分があると思いますが、前述の2つはどうしようもないのですが、アルマゲドン作成はなんとか最初から最後まで、ソロで作れそうな感じですっ!なので、アルマゲドン・ソロ作成方法紹介してみたいと思います!



=== アルマゲドンをソロで作成 ===
 アルマゲドンを作るのに必要なメイジャンの試練で、No891~No896までの時間ポップNM討伐については、コルセアのLV99ならソロで問題なく進めることができると思うので、説明を省略します(NMポップ待ちはたいへんだと思うけど・・・気長に・・・。でもほんっと待つの嫌いです・・・。)。メイジャンの試練No897からの、変色ジェイドNM討伐からソロが難しくなってくると思うので、そこから戦闘方法を紹介してみたいと思います!でもコルセアソロで変色NMに挑戦してたりする人は・・・私ぐらいかもしれない(・_・;)かな・・・。でもフレにはいつもお世話になりっぱなしだし・・・ソロでできそうなのはできるだけソロで済ませておきたいので・・・。勝てなかったらお願いしてたかもだけど、ソロでも結構なんとかなりました!

CorsairTarutaru_07.png
 コルセアソロでの変色ジェイドNMと戦闘する場合は、回避が上がる装備を多めに身に着けることが重要になってきます!なので、コルセアでも装備できる回避装備をいろいろ探してみました。

メインラックスプギオ
サブトワイライトナイフ
オプチカルハット回避+10
アトスタバードAGI+15 回避+7
両手NAガントリー+2
両脚タウマスケックスAGI+9
両足アトスブーツAGI+10 回避+5
黄昏の帯
ブライズマントAGI+5 回避+5
指1ダークリング被物理ダメージ-5% 被魔法ダメージ-5%
指2ダークリング被物理ダメージ-4% 被魔法ダメージ-5%
耳1素破の耳AGI+2
耳2ブルタルピアス
遠隔マグナトゥスメイジャン武器
弾薬オムファロブレット
 身近にある装備と競売だけ覗いて集めてみたのですが、もっと詳しく調べればもう少し回避装備見つかるかもしれないです。私は↑上の様な感じの装備でNMに挑戦してました。コルセアでも回避装備多く身に付ければ結構避けれるものですね。ちなみに食事はジャックのランタン(回避+10)にしました。

--- その他準備 ---
 サポートジョブは踊り子が良いと思います。ケアルワルツでの回復手段は重要だと思いますし、Vフラリッシュでスタンもすることもできます!ロールはどれにしようか判断難しいところなのですが、回避は上の装備で十分だと思うのでニンジャロールは使わず、タクティックロール(リゲイン)+ダンサーロール(リジェネ)の2つをメインに利用しました。ロールは好みが分かれるところだと思います。
 あと変色NMとの戦闘では、どのNMもフェローやFOVの本を利用して、プロテスとシェルは必ず付けておきましょう!プロテスとシェル、あるとないとではだいぶ戦闘の難易度が変わってきます。

 っというわけで前準備はこれぐらいで、変色ジェイドNM以降のコルセアソロ討伐方法をココから紹介したいと思います↓↓↓
 (以前にも獣ソロとかの討伐方法は紹介したと思いますが・・・。)

CorsairTarutaru_02.jpg
メイジャンの試練897--- Yacumama ---
出現場所:サンド方面(ロンフォール・ジャグナー森林)の変色NM
特徴:HPが数%減るごとに百烈拳を何度も使用する。メイルシュトロムのダメージが若干高め。

 同じエリアの魚NMが神無・ウコンバサラとすごく需要がある武器が討伐対象なので、現地をサーチすると結構やられてる方がすぐ見つかると思うので、タコもいっしょに討伐お願いしてみるのが一番堅実な方法だとは思います・・・(今ではシャウトほとんど見つからないと思うので・・・)。でもでも上で紹介した様なある程度の回避装備があれば、コルセアソロでも比較的簡単にタコは討伐できると思いますっ!

--- 戦闘方法 ---
 紹介した回避装備で80%以上のタコの攻撃を回避できるので、百烈拳はほとんど避けることができますっ!それでもちょこちょこはダメージを受けてしまうので、WSは撃たずにTPはケアルワルツ3用に使うようにしましょう。Vフラリッシュでのスタンも百烈拳の攻撃回数を減らせる大事な手段なので、リキャストごとにできると良い感じです。タコの攻撃もたいして痛くないので、そこまでソロ討伐難しいNMではないと思いますっ。メイルシュトロムは、シェルがあれば大して痛くありません。


CorsairTarutaru_03.jpg
メイジャンの試練898--- Feuerunke ---
出現場所:北方エリア(ザルカ・氷河)の変色NM
特徴:HPが数%減るごとに百烈拳を何度も使用する。物理攻撃がほぼ一桁しか通らない。ただし、百烈拳中は物理ダメージが通るようになる。遠隔攻撃、魔法攻撃は問題なくダメージが通る。アビスブラスト(闇魔法ダメージ)のダメージが若干高め。

 北方エリアの変色NMは需要も少なく、募集を見つけるのはかなり厳しいと思うので・・・ソロ討伐できない場合はフレにお手伝いをお願いするのが一番現実的でしょうか。獣できるお手伝い様がいれば、簡単に討伐できると思うので!でもタコよりは難しいですが、このNMもなんとかコルセアソロ討伐することができますっ!ですが、このカエルはかなり嫌らしい特徴がある上に、タコよりも攻撃力高いので、ソロ討伐はちょっとたいへんなのですが・・・戦闘方法紹介してみたいと思います!

--- 戦闘方法 ---
 このNMからは治癒タイプのフェローといっしょに戦闘することにしました!フェローにルザフリングを使用してエボカーズロールだけをかけれる様にうまく配置して戦闘できると、グンと楽に戦うことができます!このカエルは物理攻撃がほぼ通らないのですが、コルセアにはクイックドローという大きな魔法攻撃手段があります!ある程度魔攻が上がる装備でクイックドローを撃てば、1発300前後(AF3の効果で600以上でることもしばしば)はダメージ通るので、QDメインでのちょこちょこ削りになります。FM5以上ある時で、HPに余裕がある時は「イオリアンエッジ」も撃って削ると良いと思いますが・・・あまり無理はせず、慣れてきてからWSは撃つようにしましょう。あとはタコと同じ戦闘方法で回復重視で戦闘がんばれば、なんとか倒すことができると思います!タコよりは敵の攻撃痛いので、慎重に戦闘しましょう。戦闘時間は15~20分という感じです。

 FM5 → フィニッシングムーブ5の状態。Rフラリッシュですぐ若干TP回復できる。


CorsairTarutaru_04.jpg
メイジャンの試練1758--- Tammuz ---
出現場所:3国テレポエリア(ラテーヌ、コンシュタット、タロンギ)の変色NM
特徴:通常攻撃が全てクリティカルで、コルセアソロだと1撃300以上のダメージをくらう。ダブルアタックの確立がかなり高め。低確率でペトロブレス(前方石化)を使用する。

 3国テレポエリアはメイジャン目当ての需要がかなり高く、シャウトは見かけなくても該当エリアをサーチすると「Tammuz、Chesma」というサチコメを残してやられている方を見つけれる可能性がかなり高いと思われるので、いっしょにできないかお願いテルをしてみるのが絶対現実的です!っが、無謀なタルタルはこの羊もソロでも挑戦してみることにしました!!!ですがこの羊は非常に強いので・・・コルセアソロ討伐は、かなーーり難しいです(´Д⊂ 

--- 戦闘方法 ---
 1撃300以上のダメージでダブルアタックも多いため・・・運が悪いとどうがんばっても、いっきにラッシュかけられて死ぬ時があるので・・・負けた時はしょうがないと思いましょう・・・。羊も基本は他のNM同様にほとんどの攻撃は回避できます。百烈拳などは使ってこず、HPも少ないので、早く倒すか、早く負けるかという早期決戦になると思います!戦闘は今まで通り、TPを回復に使い地道に削りましょう(ちなみにスタンは無効です)。ペトロブレスは2戦に1度来るか来ないかという確率で、来ても50%ぐらいは石化にならずに済むので・・・運悪く石化した場合はフェロー頼みになります・・・。ストナくれることもありますが、HP減ってる場合はケアルが優先されてしまうので・・・運悪いと治してくれません(つд・) 羊との戦闘はいろいろと運頼みになってしまう事が多いので、やっぱしソロ討伐は難しいNMですね・・・。11戦挑戦して6勝5敗。それなりには勝つことができたので・・・どうしてもソロでやりたい方向けの紹介でっす・・・(私以外いなそうw)。(2戦だけフレにお願いしちゃいました!あと、羊はニンジャロールのが良いみたい・・・回避足りなかった・・・。)


CorsairTarutaru_05.jpg
メイジャンの試練1759--- Carabosse ---
出現場所:アビセア-ラテーヌトリガーNM
特徴:女神の祝福を1度使用後、4つの技ごとに4つのモードに変化する。

 ココからはアビセアNMなので、トリガー取りは忍者で、NM挑戦は獣サポシで挑戦することにしました!汁ペットは赤クァール(鋭い脳汁)がオススメです!アートマは獣ソロで有名な「灰燼」「凶角」「親衛」の3つが良いと思います。基本は獣本体も殴り、ペットと共闘で戦闘します。ペットのみにまかせておいた方が安全ではあるのですが、本体共闘でも死ぬケースはまずないですし、万が一なにかの事故で死んでも、すぐ起きてペットぶつけておけば大丈夫だと思います。ペットだけの戦闘だと戦闘時間がすごいことになってしまうので・・・・。

--- 戦闘方法 ---
カラボスは4つのモードになるので、各モードごとに戦闘方法を紹介したいと思います。
スプリングブリーズ
 使用後
ソロ戦闘で一番やっかいなモードで・・・獣本体は60秒近く寝かされてしまいます。
ですが、1個150ギルのエルシモパキラ(2分毒)を1戦6個程度常時使用することで
すぐ起きるので大丈夫です!
ブレクガも使ってきますが、このモード中は怖い範囲攻撃がないので、
獣本体が睡眠・石化状態になっても解けるまで危険はほぼありませんっ。
サマーブリーズ
 使用後
サイクロニックターモイル、サイクロニックトレントを低確率で使用しますが、
どちらもたいして痛くないのでポーション1個で回復させるだけで良いと思います。
オータムブリーズ
 使用後
ケアルばかり使用するモードですが、攻撃はまったくしてこなくなるので、
一番戦闘しやすいモードでっす!
2分ごとに使える赤クァールの麻痺技「ブラスター」を使用すれば、50%近く
麻痺するので、かなりの確立で魔法を麻痺キャンセルしてくれますっ。
ウィンタブリーズ
 使用後
こちらもブラスターの麻痺でほとんどの魔法を止めることができます!
怖いのは獣本体もくらう20%ぐらいの確立で使用するエアロガ3ぐらいでしょうか。
(詠唱見えてから後ろに逃げれば避けれます!)
エアロガ3くらったら離れてポーション1~2飲めば大丈夫です。

 1戦、戦闘時間は15分20分弱という感じでしょうか。ちなみにナイトソロでも挑戦したことがあるのですが・・・1戦30分以上かかってしまいました・・・(´Д⊂ なので、獣ソロが一番安全で早く倒せるので良いと思います。カラボスとの戦闘時間はかかりますが、他のトリガーはすぐそろえることができるので、小石集めはどんどん進む感じです!(水行の絵札もすごく集まります!)


CorsairTarutaru_06.jpg
メイジャンの試練2234--- Cirein-croin ---
出現場所:アビセア-ミザレオトリガーNM
特徴:特殊技は2回セットで使用。HP50%以下になると、範囲魅了技「メイヘムランターン」を使用するようになる。

 つづいてミザレオのアンコウでっす!こちらはボスとの戦闘時間はカラボスより短いものの、時間ポップNMのポロッゴを倒さないといけないため・・・ポロッゴは現在でも大人気NMで、なかなか会うことが難しいと思います・・・。私の場合は黄色上げながら箱での取得も狙いつつ無理なポロッゴ取り合いはせずに、運よくポロッゴと戦闘できたらポロッゴで、ダメなら箱からだいじなもの取得という感じで進めていますっ。

--- 戦闘方法 ---
 キレインはペットにおまかせで戦闘すれば「メイヘムランターン」でペットが魅了されることはないので、安全に討伐することができますが、それだとかなり戦闘時間がかかってしまうので・・・基本はこちらも獣本体共闘で戦闘します。メイヘムランターンの使用条件ですが、HP50%未満、且つ、特殊技2回目のみ使用してくる感じです。なので、魅了になってしまうケースがあるとしたら、ヒプニックランプで寝かされた上でのメイヘムランターン直撃ぐらいでしょうか。とりあえず50%削るまでは魅了こないのでガンガン削りで問題ありません。50%切ったら5~6発なぐるごとに後ろに逃げて、ヒット&アウェイでのちょこちょこ削りでがんばりましょう。なれてくると、どれぐらい殴ったら技がくるかがわかってくるので。あと、ヒプニックランプも、タイミングかなりシビアではありますが、避けれるようになると戦闘時間かなり短縮できると思います。万が一、魅了されてしまった場合でも、魅了時間長くないので、魅了解除されたらすぐペット呼び出してぶつければ問題ありませんっ!
 1戦、戦闘時間は10分ぐらいという感じです。


----------
 っというわけで、アルマゲドン・ソロでの作成方法の紹介でした!ワイルドファイアはD値に依存しないウェポンスキルみたいなので、とりあえずLV85アルマゲドンまで作れれば良いかなぁっという感じです!LV90まで作るには・・・フレにいっぱいお手伝いしてもらわないとなので・・・。私のアルマゲドン完成はもう少しかかりそうですが、地道にちょこちょこ小石集め・ランプ集め進めています! 

CorsairTarutaru_08.png
↑上はアルマゲドン完成予想図('∇') こうやって想像している時、作っている時が一番楽しい時だと思う!でも完成しちゃうと結局はコルセアの出番がほとんど来ない日々になりそうなのが現実だったりします・・・(´Д⊂ ヴォイドウォッチもやる気低下中なのですが・・・(10月から1度も行ってないし)ヴォイドストーンはまだまだいっぱいあるので、コルセアで参加希望テルきたの見えたら拾ってください!

CorAnime01.gif
 メリポWS「ラストスタンド」も覚えようかすごく迷ってますっ!でも・・・3つしかメリポWS覚えれないのがネックなのですよね・・・出番も少なそうだし/(-_-)\



Character9.png海猫党船長・クルタダ ←コルセア取得クエで出てくるエライ人
「これでおまえも一人前のコルセアになれたな!
おめでとう!よく勉強がんばった!」
Character6.pngりんご
「でもお師匠・・・。海賊なのに船ないですよぉ~。
陸での戦闘ばっかですし・・・。船くださいよぉ!」
Character9.png「つ」
 --- クリックぷり~ず ---
Character7.png「これボートじゃないですか(泣)しかもパイレーツオブカリビアンで
ジャックスパロウが最初に乗ってたボートぐらい沈みそうじゃないですかぁぁぁ(泣)
もっとかっこいいのくださいよぉ(泣)」
Character9.png「贅沢言うなよ!タルタルなら100人は乗れそうなぐらい広いだろw
じゃあ俺の船あげよっか?」
 --- クリックぷり~ず ---
Character8.png「う・・・やっぱし私、船なしでいいです(汗)
お師匠もいろいろたいへんなのですね・・・」


2012/12/30追記
CorsairTarutaru_09.jpg
 無事、アルマゲドンが完成したので、コルセアでちょこちょこVW通っております!ワイルドファイア・・・強いですね!2000ダメージ前後で連打できて・・・アタッカーなみに削り能力ある気がします!パーティにも入りやすくて、ヴォイドウォッチでは一番コルセアが楽しめるジョブかも!
スポンサーサイト
[ 2012/11/09 00:30 ] コメント(0)

コメントの投稿

















