
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

ルモリアNMソロ!

 こんにちわっ!
 今回は、ひさしぶりにソロ記事を書いてみたいと思います!以前、学者の強化魔法スキル500を目指すために、ちょこっとフ・ゾイの王宮に立ち寄ったという話をしたと思うのですが、他の海NM(ルモリアNM)もLV99ならソロで簡単に倒せるのかな~っとふと気になったので、ラブ以外の海NMすべてにソロで挑戦してみてみました!海NMは慈悲の羽衣を落とすアーン以外は、今回が初めての戦闘になります。っと言っても海NM、今さら感がすごくあるし、今から特別やる必要もない遊びだとは思うのですが・・・なにもブログ更新しないよりは良いかなぁっと思ってブログネタ求めて行ってまいりました。昔のNMが今ではお手軽だよっという感じだけでも伝わればと思います!

AbsoluteVirtue.jpg
 今年はすごく暑い夏で・・・しかもオリンピック見たさで夜更かしも多いので・・・生活感がくるってたいへんな日々をすごしております・・・。みなさんも体調気をつけてくださいね・・・。
 ヴァナの方は、新ナイズルをちょこちょこ募集するぐらいで、あとは雑用ばかりしている感じです。ケットシーはやく実装してほしいですねっ!ちなみに上の写真は今年春頃にフレに連れてってもらったAV(Absolute Virtue)に初挑戦した時のSSです。LV75時代最強だったNMも、LV99だと絶対防御+オーラ作戦で簡単に討伐できちゃうのですねっ!1パーティ程度で遊べないコンテンツは基本やらないので、フレに誘ってもらったりしないと経験できないので貴重な体験でしたっ!

 続きは折り畳みだよっ。(簡潔にまとめようとした結果がこれだよ・・・。)
 ↓↓↓
 今回ソロ挑戦するジョブのほとんどは、獣/サポシでの挑戦になります!昔はLV75時代では、私も赤ソロでいろいろなNMに挑戦していて、赤ソロでがんばっているブログを公開されていた方には、いつもたいへん参考にさせてもらっていましたっ!75キャップ開放されてからは獣ソロがすごく便利になってしまって、ソロ活動は獣の出番がほとんどっという感じです。海NMのいくつかのNMは獣以外でも討伐可能だとは思うのですが「トレハン2+ソロ」という状態にしたかったので、基本は獣/シで挑戦することにしました。

 余談ですが、獣/サポシの場合、「たたかえ」だけではトレハン乗らないかも?一発は最低殴った方がよいかも(間違ってるかもだけど)。

<< ソロ活動の準備 >>
 まずは予備知識として、今回の私の獣ソロ活動では以下の準備をして臨んでいます。ペットにおまかせの戦闘が多いので、獣使い本体の装備は結構適当でも大丈夫だと思います。
 ●シグネット
   ルモリアはコンクェスト対象外ではありますが、シグネットの効果は機能します。ヒーリングでHP回復する時に便利なので、必ずシグネットはかけておきましょう。

 ●ウィグレンゴルジェパグロイデアリング
  WiglenGorget&PaguroideaRing.png
  この2つの装備でリジェネ5/3secの効果を得ることができるので、多少の攻撃を受けたぐらいでは回復必要なくなるので、ソロ活動ではかなり重宝します!

 ●アルタナムルスム
  DawnMulsum.png
  獣ソロ活動での最後の生命線という感じのペット回復アイテムです。私は調理スキルが低いので競売で買わないといけなく、コスト高いので基本は使わないように戦闘心がけてはいますが、運が悪いと危険になることもあるので、いくつか用意しておいた方が安心できます。

 ●本でのリレイズやシェル
  フィールド・オブ・ヴァラー、グラウンド・オブ・ヴァラーの本で、リレイズやシェルの効果を得ることができます。本のリレイズは2時間持続するのでかなり便利!シェルは今回の挑戦ではほとんど利用しませんでしたが、ソロ活動では重要になってくる事も多いです。


<<海NMソロ戦闘の紹介>>
 各海NMへのソロでの挑戦の感想を書いてみます!本当は、地図もいっしょに載せてわかりやすく敵のポップ場所まで合わせて紹介したかったのですが、そうすると記事の量が膨大になってしまうので・・・そこは詳しく紹介されているブログ様が検索するといくつも見つかるので、そちらの方で確認してもらうようお願いします。

 ステップ1Ix'aern(モンクタイプ)
 ステップ1Jailer of Temperance
 ステップ2Jailer of Hope

 ステップ1Ix'aern(暗黒タイプ)
 ステップ1Jailer of Fortitude
 ステップ2Jailer of Justice

 ステップ1Ix'aern(竜騎士タイプ)
 ステップ1Jailer of Faith
 ステップ2Jailer of Prudence

 ステップ3Jailer of Love


LumoriaNM_1.png
↑↑↑ ルモリアNMステップ1:Ix'aern(フ・ゾイの王宮モンクタイプ)
<出現条件>:フ・ゾイの王宮地下1階(G-6)(I-6)のどちらかに出現する???に「上質なアーン器官」を1~3個トレード。(???リポップ15分)
<特徴>:上質なアーン器官を3つまで同時にトレードすることができ、トレード数によって敵の数と報酬のドロップ率に変化。ボスは一度百烈拳を使用すると効果が切れない模様。

 海NMの中では一番有名なNMではないでしょうか。学者の強化魔法スキル500を目指す人には慈悲の羽衣はほぼ必須という感じなので、現在大人気NMとなっております。トリガーのトレード数に応じて敵の出現数が違ってくるのですが、1つトレードだとボス1匹だけなので、ソロで倒すのは獣以外のジョブでも楽に勝てるジョブ多いと思います。2つトレードで雑魚1匹追加になるのですが、2つまでなら獣/シでも戦闘簡単だと思いますが、3つトレードで雑魚2匹追加だと、ちょっとアルタナムルスムに頼らないと厳しいかもしれません。このNMの一番の問題は???のリポップが15分なので・・・フ・ゾイの王宮が少しの人数で定員オーバーになってしまうところでしょうか・・・。


LumoriaNM_2.png
↑↑↑ ルモリアNMステップ1:Jailer of Temperance
<出現条件>:フ・ゾイの王宮1F(M-7)(C-7)(F-13)(J-13)(H-4)の台座にいるEo'zdeiとの抽選ポップ。
<特徴>:戦闘中3つのモードに変化し、それぞれ打、突、斬のどれかの攻撃しかダメージが通らなくなる(魔法攻撃はほぼ通らない)。また、5連続特殊技を使用する明鏡止水を何度も使用する。

LumoriaNM_2_2.png
 たぶん、海NMの中では一番強い敵だと思われます・・・。↑の写真の様なグラフィックによって、ダメージが通る攻撃が変化してきます。獣使いの場合「打=汁ペットのメルル」「突=短剣」「斬=片手斧orメルル以外の汁ペット」で対応することができますが、呼び出すのリキャストが4分ぐらいあるので、モードチェンジを頻繁にされると対応しにくい感じになります。モードチェンジをする条件は「ほぼ時間ランダム」ですが、ダメージが通る攻撃をすると変化しやすいっという感じがあります。ダメージが通らないペットでぶつけていても、そのうち時間でチェンジすることもありますが、戦闘時間がかなり長引くので獣本体でもちょこちょこ削りたいところです。獣本体の回復手段が、獣/シだとゆるいリジェネとヒーリングしかないので、ある程度HP減ったら「ひきつけろ」して座って回復しましょう。アイススパイクを張られる事もかなり多いので、殴るのたいへんですが・・・がんばりましょう・・・(麻痺対策に万能薬持参した方が安全です。)。モードチェンジする頻度によって戦闘時間すごく偏りますが、10分~30分ぐらいで討伐可能です。
 余談ですが、検索すると「抽選時間キャップに到達していると、抽選場所5箇所すべて倒すと必ずどれかにポップする」という情報を得れるのですが、同時に「5箇所すべてまわる必要はなく、一箇所だけ張っていれば大丈夫」という情報も同じぐらい多く得られて・・・どちらがあっているのか・・・/(-_-)\


LumoriaNM_3.png
↑↑↑ ルモリアNMステップ1:Ix'aern(ル・メトの園暗黒タイプ)
<出現条件>:ル・メトの園1F(F-8)(F-10)(J-8)(J-10)のどれか1つに出現する???そばのアーン族を倒すと、まれに「無垢なる敵意が向けられた!」というメッセージが出るので、メッセージが出たプレイヤーが???をタッチすると出現。
<特徴>:暗黒タイプのボス1匹、狩人タイプの雑魚2匹との同時戦闘。どちらも1度だけ2hアビを使用します。ボスはランダム数のリレイズが付いている。

-文章修正しました-
 このNMは「アーンの恨み」をためてる状態で抽選対象の敵を倒さないと、なかなかポップしてくれないみたいです。抽選対象以外にもル・メトの園にいるアーン20匹程度倒してから抽選に臨んだ方が沸かしやすいみたいです(あってるかどうか少し不安・・・エリアチェンジすると恨み解除になるみたいなので注意)。
 戦闘は、雑魚狩人の遠隔攻撃はLV99だと95%ぐらい回避することができます。雑魚狩人を倒すとボスのリレイズ率を軽減する効果があるみたいなので、先に雑魚狩人から討伐しましょう。雑魚狩人のヘイト上限が0に近い状態な感じなので「ひきつけろ」をしてもPCにターゲットがすぐ戻っちゃう事がほとんどっという感じになってしまいます。イーグルアイも使ってくるので雑魚との戦闘は十分注意しましょう。
 ボスはランダム数リレイズが付いていて、運が悪いと10回以上リレイズで起き上がってくることがあるみたいなのですが、LV99だと1回倒すのに普通の雑魚1匹倒すぐらいの感覚でサクサク倒せるので、戦闘時間はそんなにかからないと思います。ボスとの戦闘はペットと共闘でも大丈夫ですが、インパクトストリームでちょこちょこはHP減らされてしまうので、HP危ない時はヒーリングで回復しましょう。


LumoriaNM_4.png
↑↑↑ ルモリアNMステップ1:Jailer of Fortitude
<出現条件>:ル・メトの園1F(F-13)(J-13)(C-8)(M-8)(H-4)のどこか一箇所に出現する???にゴラホMチップ12個をトレード。(???リポップ15分)
<特徴>:人型タイプのボスと、鳥型タイプの雑魚2匹との同時戦闘です。雑魚を倒すまでボスはリフレク状態。ボスは物理攻撃がほぼ通らない(1ダメージばかり)みたいですが、魔法攻撃はかなり通りやすい模様。ボスのHP半分切ったぐらいからインビンシブルを複数回使用する。

 このNMだけは物理攻撃がほぼ通らず、獣使いでは戦闘厳しいと思うので、赤/サポシで挑戦することにしました!3匹同時戦闘になりますが、スキンやファランクスを切らさないように心がければ、赤ソロでも戦闘は難しくないと思います。先に雑魚2匹倒してからボスとの戦闘。エン(魔法剣)の追加ダメージをメインで削ります。WSはイオリアンエッジで約600ぐらいダメージ通ります(レクイエスカットができる方は片手剣でも可)。インビンシブルを使ってきたら、MPと相談して精霊魔法でも削ると良い感じです。
 ちなみにゴラホMチップは、フ・ゾイの王宮だとかなりドロップ率が高く、ル・メトの園はドロップ率レアとなってます。慈悲の羽衣目的で移動する時に倒すゴラホで、チップ比較的すぐたまりやすい感じじゃないでしょうか。


LumoriaNM_5.png
↑↑↑ ルモリアNMステップ1:Ix'aern(ル・メトの園竜騎士タイプ)
<出現条件>:ル・メトの園2F(G-8)(I-8)(G-10)(I-10)にいるアーン族との抽選ポップ。
<特徴>:コールワイバーンを何度も使用し、常時飛竜3匹召喚する。

 このNMはペットに盾させつつ共闘で問題なく簡単に倒すことができます!NMを出現させる時は、広場中央にいきなり出現して襲われることになるので注意しましょう。抽選対象のアーンのポップ場所が4箇所あり、うち2箇所はエリアチェンジが必要なので・・・ペット呼びなおさないといけないのが少しネックかも・・・。ちなみに飛竜が乙女のヴィルレーを使うことがあるみたいで、ペットジョブ以外での挑戦はちょっとたいへんかも?討伐自体は獣ソロで簡単なのですが、沸かすまでに一番苦労するNMだと思います・・・もちろん運がよければすぐ沸くと思いますが・・・。


LumoriaNM_6.png
↑↑↑ ルモリアNMステップ1:Jailer of Faith
<出現条件>:ル・メトの園2F(F-11)(J-11)(E-8)(K-8)(H-5)のどこか一箇所に出現する???に上質なユブヒ器官をトレード。(???リポップ15分)
<特徴>:魔力の泉を何度も使用し、ブレクガやストンガ3などの魔法を行使する。

 汁ペットは魔法攻撃に強いジェラルドが良いと思いますが、他の汁ペットでもギリギリなんとかなるという感じです。ブレクガや睡眠技が危険なので、ペットとの共闘はしないで、すべてペットにおまかせにしたほうが良いと思います。HPはあまり多くない方ですが、ペットフードはリキャストギリギリぐらいで使う必要がありますっ。


LumoriaNM_7.png
↑↑↑ ルモリアNMステップ2:Jailer of Hope
<出現条件>:アルタユ(D-9)にある???に「第一の聖徳」「無瞋の善根」「上質なフワボ器官」をトレード。(???リポップ15分)
<特徴>:ポップ時に通常モード、魔法モード、どちらかで出現して変化しない。特殊技は2回セットで使ってきます。
 ■通常モード → 特殊技の頻度が多く、魔法は少ししか使用しない。
 ■魔法モード → 魔法の頻度が多く、特殊技少なめ。魔法は0キャストで使用する。

 魔法攻撃にも強いジェラルドをぶつけて、本体は離れて見ているだけで簡単に討伐することができます!ステップ2のNMの中では、一番弱いNMだと思われますっ。


LumoriaNM_8.png
↑↑↑ ルモリアNMステップ2:Jailer of Justice
<出現条件>:アルタユ(F-11)にある???に「第二の聖徳」「無貪の善根」「上質なゾミト器官」をトレード。(???リポップ15分)
<特徴>:約30秒間隔でペットを最大6匹まで召喚しつづける。ペットはHPが減ると微塵がくれを使用することがある。ボス本体はあやつるを複数回使用。

 あやつるを複数回使ってくるジャスティスですが、獣ペットはあやつられることがないので、そこは問題ありません。

LumoriaNM_8_2.jpg
 1番の問題は30秒間隔で召喚してくるペットの処理です!この敵ペットは、獣ペットを無視してPCだけを襲ってくる様な挙動を取ってきます。PCでも敵ペットをソロ討伐する事はできるのですが、30秒間隔でどんどん召喚されてしまうと倒すスピードが追いつかず、たいへん危険になります。ですが、獣ペットのHPゲージが見えなくなるぐらい、ジャスティスが目視できなくなるぐらいの距離離れていると、敵ペットはこちらを攻撃してこなくなるので、あとは獣ペットがジャスティスを倒してくれるのを離れて待つだけという感じで簡単に討伐することができます!上の写真の様な位置でも敵ペットに襲われますので注意。ジャスティスのHP減り具合が気になりますが、気になって近くに寄ると敵ペットに襲われるので・・・離れて倒れるのを待っているだけにしましょう。ソロでだいたい10分ぐらいで討伐可能です!


LumoriaNM_9.png
↑↑↑ ルモリアNMステップ2:Jailer of Prudence
<出現条件>:アルタユ(L-8)にある???に「第三の聖徳」「無痴の善根」「上質なペミデ器官」をトレード。(???リポップ15分)
<特徴>:同じ強さのボスが2匹同時にポップする。片方を倒すと片方の強さが1.2倍。特殊技を使うタイミングは2匹同時で、絶対回避を複数回使用する。

 プルーデンスもジェラルドで2匹にぶつけて、本体離れて見てるだけで討伐することができます!本体共闘でも大丈夫ですが、毒消し多めに必要になります(HP減ったらヒーリングで)。若干ボスの攻撃強いので、ペットフードはリキャストギリギリぐらいのペースで使う必要があり、アルタナムルスムもいくつかあった方が安心かもです。


LumoriaNM_10.png
↑↑↑ ルモリアNMステップ3:Jailer of Love
<出現条件>:アルタユ(K-12)にある???に「第四の聖徳」「第五の聖徳」「第六の聖徳」をトレード。
<特徴>:一定間隔で、3匹ずつペットを召喚する。アストラルフロウを複数回使用してきますが、名前はアストラルフロウでも意味は「ほんきだせ」となってます。他にも範囲魅了技「ルミナルドレープ」を高確率で使用する。

 ラブだけはソロ戦闘厳しそうな気がしたので、獣獣獣シの4人で討伐しました!範囲魅了技の頻度が多いのですが、獣ペットにおまかせなので問題なく戦闘できます。敵ペットが3匹ずつ、一定間隔で召喚してきますが、特にこちらを襲ってくる挙動もないみたいなので倒さなくても大丈夫かもしれませんが、いちよ1匹ずつ敵ペットを釣って、獣本体orシーフで処理しました。戦闘時間は4人だと10分程度、がんばれば獣2名でも倒せそうな雰囲気がありました!ちなみに倒すとAVがポップし、襲われるので・・・逃げる準備をしておきましょう..。。(ノ>_<)ノ



LumoriaItem.png
 海記事を書くために、各NM2戦ずつぐらい挑戦してみたのですが、戦利品は↑の様な感じです!トルクなど、ドロップ率悪いという話をフレなどから聞いてはいたのですが、結構な数入手できてしまいました・・・!(ちなみに、記事で使っている装備のSSは、テスト鯖で写してきた物なのですべてのトルク、ケープ入手できたわけではありません。)。他にも、ラブからノーヴィオ・ノーヴィアピアスなども入手できましたが、フレにプレゼントしました!今では慈悲の羽衣以外のルモリアNMは、ほとんどやられる人がいないみたいで・・・ル・メトの園もほぼ0人の時が多いみたいだし、NMはサクサク挑戦することができました!

TempTorque.png
 海装備で、現在でも有用な装備は慈悲の羽衣、ノーヴィオ・ノーヴィアピアス、以外にも、↑のテンペランストルクなんかもかなり便利な装備です!アビセアで忍者ソロで遊ばれる方だと有用性がわかると思います(ソロでもメリポ振らなくてもサンバーストが撃てる様に!)。他の海装備は、現在では代用品も多いと思うので無理に取る必要はないかもですねっ。

 今回はソロでの挑戦でしたが、ソロに自信がない方でもフレと二人での挑戦だったり、2アカがある方はかなり簡単に討伐できると思います!シーフといっしょに行ければトルクや羽衣なんかもドロップ期待できますしねっ。昔入手できなかったあこがれの装備を今こそ!っと思う方ももしいれば、今では海NM簡単に倒せる敵多いので行ってみてはいかがでしょうか。



P.S.
 解析によると、MMM水産課の記事を見たい方が結構いらっしゃるみたいなのですが・・・2010年に1度ブログやめて消しちゃったので、今では見れなくなっているのです・・・。私の初めての創作記事だったのですが、見たかった方はごめんなさいっ!



Toねこさんx2
 いつもコメントメッセージありがとうですにゃ!個人的には青色の水着の方が好みだけど、今年の水着もなかなかかわいいですねっ!どっかで見たことあるようなポーズさせてみましたwトルクはなかなかドロップしなくて困る方もいらっしゃるみたいですが、NM自体は今では挑戦しやすいので、ホンキで取ろうとすればそのうち入手できるかも。なんか、ブログネタがあまりなくて・・・需要多い記事じゃなくてごめんなさい(つд・) 新コンテンツは気に入れば記事書くかもだけど・・・面白いと良いのだけど・・・(汗) ミーブルはMMMの使いまわしエリアっぽいし・・・不安(´Д⊂ サルベージはトラウマ多かったので・・・リニューアルされてまた遊ぶ気になれるかどうか・・・。カキ氷食べてまったり次のコンテンツ待っとくねっ!
[ 2012/08/15 00:30 ] コメント(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/16 20:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/19 12:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















