
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

少人数でアーチアルテマ挑戦!

 こんにちわっ!
 今回は、新リンバスのテメナスの方の情報を短い記事でお伝えしてみたいと思います。
 ですが、今週の私は(も)いつにも増して失敗が多くて、おっちょこちょい度全開という感じで・・・しょぼ~んっと過ごす1日でした・・・。結果はいつも通りなのです・・・(´Д⊂ やっぱし、新リンバスの少人数攻略はそんなに甘くないですね・・・。

NewLimbus_6.jpg
 突入する新テメナスのエリアは、新テメナス1:中央塔地下1階-IIになります。新アポリオン1と同様にメタルチップが必要になるエリアですね。このエリアを無事クリアできれば、新アルテマにも挑戦できるようになるのですが、アルテマも6人ぐらいで勝てると良いのですが・・・はたして。

 2012/07/26更新:テメナス中央塔地下1階II、2戦目の感想を追記しました。
 2012/11/08更新:テメナス中央塔地下1階IIクリアしました!
 2012/12/13更新:新アルテマに挑戦!

 続きは折り畳みです!
 ↓↓↓
 新リンバスについてのまとめ情報は以前の記事の方で! >>
 本当はこっちの記事の追記で書こうかと思ったのですが、ちょっとアポリオンとテメナスで、情報がゴチャゴチャになりそうだったので記事を別々に分けてみました。

 今回は5名での挑戦!パーティ構成は、モ・シ・獣・獣・白にしてみました!wikiなどの事前情報によると、アーンを28匹倒したあとに出現する宝箱を開けることができればクリアとなるみたいです。アーン以外にもゴラホとユブヒも複数いるみたいですが、どちらも時間延長・アイテム目的以外で倒す必要は特にないみたいです。ゴラホの方はエリア中を徘徊している様で、からむとやっかいみたいなので、早めに討伐した方が良いみたいです。基本情報はこれぐらいで、新テメナス初突入してみました!

NewLimbus_7.jpg
 アーンの特徴は、「戦ってみるまでジョブがわからない」「2時間アビリティを使用」「時々リレイズが付いてる」っという感じで普通のアーンとあまり変わらないみたいで、特に難しい戦闘もなくサクサク倒せる様な感じでした。でも以前アポリオンで時間が足りなくなったみたいに、テメナスも28匹も倒さないといけないので、早め早めの戦闘を心がけた感じです。

NewLimbus_8.jpg
 問題はゴラホの方です・・・。
 ゴラホはボス1体、雑魚3体でくっついていて、テメナスエリア内を高速でぐるぐる徘徊しているみたいです。私の感覚だと、テメナスでは隣のエリアの状況を把握しにくい感じで、いきなり隣のエリアから高速で現れて襲ってくるので、スルーするのは相当難しいと思います。そんなゴラホの情報をまとめてみるとこんな感じです。

 ● 雑魚はそんなに強くないものの、ボスは攻撃力高め。ガ系魔法も注意。
 ● ゴラホが徘徊してこない安置は少ない様ですが、アーンがいた部屋や、テメナス突入してきた入口あたりには徘徊してこないみたいです。
 ● だれか一人でもからまれると全員ヘイトリストに乗る。←重要!

 高速移動で4匹ピッタシ行動しているので、基本、遭遇したら4匹同時に戦闘になることになると思います。十分注意すれば、倒さず攻略することも可能なのかもしれませんが・・・だれか1名でもからまれると全員がヘイトリストに乗り、全員襲われてしまうので、スルーするのはかなり厳しいと思います。なので、ゴラホ4匹は倒すのが必須の流れとなってきます。今回はいきなり襲われてしまった感じなので、乱戦になってしまったのですが・・・4匹密集しての少人数戦闘では勝ち目も薄く、ヒーラーも白1名だったので・・・白がすぐ狙われてしまって簡単にくずれてしまって、あっという間に全滅してしまいました・・・。

NewLimbus_9.jpg
 うーー。今回もプリケツ・・・。
 その後、時間も厳しいので、ユブヒ(花)のボスだけ倒して延長できるというwikiの情報を頼りにためしてみようかと思ったのですが・・・高速で徘徊してくるゴラホにまた見つかってしまい・・・再度全滅・・・。1名でも見つかると全員襲われてしまうので・・・すごい恐怖でした(´Д⊂ ゴラホは絶対倒したほうがよいです・・・。

 次回挑戦するとしたら、とにかくゴラホ4匹同時に戦闘するのは厳しいので、マラソンなり、一人1匹ずつ担当して離して戦闘するなりで対応できればなんとかなるかなぁっという感じです。全員がヘイトリストに乗るため、囮戦法はできないと思いますが、マラソンはゴラホの足はやいものの、なんとかなりそうなイメージがありました。雑魚3マラソンしてボス先倒すか、その逆かという感じですね。

tamago.jpg
 もうちょっとおちついて対処できれば、今回でも勝利できそうな感じもありました・・・。新リンバスは少人数でもクリアできそうで難しい、ある意味良い感じの難易度になっているとは思うのですが・・・やっぱしクリアできないと、すごく悔しいです(´Д⊂ こういう日は何をやってもうまく行かないもので、ナイズルの方も結構ミスしちゃって・・・うー(つд・) 今週の私はずっと卵でいたい・・・。












-- 2012/07/26追記 --
 こんにちわっ!テメナスも2回目挑戦してきましたので感想を!
 最近暑くて厳しい日が続いていますね・・・。
 あつ・・ぃ、あつぅぃ・・・溶けそう・・・です・・・。
 この日は体調もあまり良くなく、こういう日にタイムアタックをするのは向いてなかったかもしれないと、あとあと後悔が・・・。みなさんも夏バテしないように注意してくださいねっ(・_・;)

NewLimbus_11.jpg
 今回は「ナ忍獣獣シ白」の6名で突入しました。
 前回の反省を活かし、まず最初にゴラホから討伐開始!どういう作戦にしようか迷いましたが一番無難な作戦で、オハンナイトの私がボスゴラホをキープしつつ、メンバーが1匹ずつ雑魚ゴラホを担当してもらって、雑魚の方から先討伐してもらいました。ボスキープはオハンナイトだと超楽勝でした!シーフなどの回避ジョブでもマラソンキープできそうな雰囲気もありましたが・・・ちょっと一部ヘイト連動してるような挙動もあったので(気のせい?)、やってみないとなんともかんとも。1匹ずつの討伐なら、特に戦闘問題ない感じです。

NewLimbus_12.jpg
 雑魚ゴラホが終わったら全員でボスゴラホ討伐にかかるのですが、ボスゴラホ、かな~~り固いです。ただ、魔法攻撃の通りが良くなったり、通常攻撃の通りが良くなったり、モード変化がどっかにあるのかな?なんかいきなりダメージ通るようになったりして変な感じもありましたが、基本はwikiに書かれている様に魔法のが通りが良いのかと思います。今回のうちのパーティ構成では魔法属性はほぼいないのですが、時間はかかるもののなんとかなりました。特殊技はアクチニックバースト(範囲フラッシュ)が多い感じでしょうか。地味にいやらしいので、エスナなどで対応できると良い感じです。他にもボーパルブレードなどの特殊技も強く、1000前後ダメージ食らうので・・・ナイト以外で盾するのはちょっと厳しい感じかもしれません。

NewLimbus_13.png
 ボスゴラホを倒すと箱が出て、その箱を開けると10分延長されます。ポテンスグリップ(STR+5、敵対心-2)という地味に良性能のグリップも出ました!ここまでで残り時間29分。あとはアーン28匹殲滅作業ですね。

NewLimbus_14.jpg
 アーンは2~4匹同時戦闘になるため、私が残りのアーンをキープしつつ、みんなで1匹ずつ討伐する感じで戦闘移動しました。インパクトストリームでの範囲攻撃が地味に痛く、回復がたいへんそうな感じに見えました・・・。ヒーラーとキープ寝かし役含めて、赤1名入れておけばよかったとあとあと後悔が・・・。

 アーンの殲滅作業、思ってたよりかなり時間がかかる感じでした。アーンのリレイズ率が、ルモリアの普通の雑魚と同じ感じで50%ぐらいはある様で、アーン28匹討伐できればクリアとなるのですが実質+14匹(42匹)ぐらい倒さないとダメっという感じでした。時間かかっちゃうわけですね・・・。アポリオン同様に、とにかく時間を気にしてタイムアタック感覚で、どんどん殲滅して行かないと厳しい感じでした。今回はみんな夏バテでまったり進めてしまいましたが・・・リレイズで復活するかどうか待ってないでガンガン移動がんばらないとダメそうです。

 他に注意する点は、やっぱし召喚士タイプのアーンでしょうか。アストラルフロウで全員1000前後のダメージを食らうことになるので、HP満タン付近じゃないと死んでしまう可能性が高いです。召喚アーンと戦闘する時は十分注意しましょう。

NewLimbus_15.jpg
 20匹討伐した時点で残り時間5分のコールが・・・。思ってたより時間を使ってしまい、とても制限時間内に倒せる気がしなかったので、もう1つ延長を取ろうとしたのですが・・・あせって囮失敗(´Д⊂ プリケツ・・・。もうちょっとキチンと囮作戦を考えてやれればよかったのですが・・・ここまで時間かかると思ってなかったので、延長取ることになるもの想定外で・・・あせってドジしちゃいました・・・。

 ちなみにゴラホの方は、だれかがからまれた時点で全員にヘイトが乗る"ヘイト共有"だと思われるのですが、ユブヒの方はヘイト共有ではなさそうな気がしたので、囮でボスだけやれそうな感じでした(乱戦だったので分かりづらい部分はあったかもだけど)。もう少し意識して、パーティ構成変えれば殲滅時間短縮できるとは思うのですが、ユブヒ延長も最初から視野に入れておかないとまずいですね。

 今回もクリアはできなかったのですが、古銭は50枚以上確保できたのでそこまで損害は多くないかも?う~ん、暑かったのもあるけど・・・リーダーはもうちょっと慎重に行動できないとまずいですね・・・っとおっちょこちょいな私の性格は今さら治るかどうかヽ(;・ー・)ノ また次回がんばりたいと思いますっ!

ChatoyantStaff.jpg
 バージョンアップがあったみたいですね!私も虹杖さっそく作ってみました!見た目は旧属性杖とあまり変わらないのですが、そこが逆に良いとこだと私は思います!カバンの空きがグッと増えました!他は、ハラキリ魚など増えたみたいなのですが・・・ひさしぶりに釣りしようかなぁ。マツヤは・・・無理!

== ちょっぴり追記 ==
 フレの予定が合わなかったり、やりたいことの優先度的に7月からずっとリンバスできない状態が続いています・・・。アルテマ挑戦は相当先になりそうなので、記事の追記も当分なさそうです・・・ごめんなさいっ。オメガの方は2戦目勝利できて一番フレが欲しかった脚だけはわたせたので、とりあえず一段落つきましたっ。でもオメガ戦楽しいので機会があればまた行く予定ですっ!












-- 2012/11/08追記 --
NewLimbus_16.jpg
 やっと6名メンバーが集まる日ができたので、すっごくひさしぶりにテメナス・中央塔地下1階IIのリベンジに行ってきました!!パーティ構成は「忍忍シ暗学学」・・・そうです、オーラに甘えたオーラゴリ押し作戦ですっ(ーー;) オーラ弱体のお知らせが来ているので、将来はオーラなしでの攻略方法考えないといけないコンテンツ多いのですが・・・未来は未来として、今はオーラに甘えることにしました・・・w

NewLimbus_17.png
 っと言っても、アーンの百烈拳で2名死亡・・・アストラルフロウで1名死亡・・・イーグルアイで1名死亡と・・・ちょろちょろ転がる人が(´Д⊂ オーラあるのに苦戦している様じゃ・・・将来が不安ですっw死者いっぱい出ましたが結果は10分以上残しての勝利!古銭は58枚、延長は1つしか取りませんでしたっ。
 とりあえずこれで新アルテマにいつでも挑戦できるようになりましたっ!アルテマ挑戦はまたいつの日になるやらという感じで・・・年末で忙しい人も多いかもなので、またやれる日ができたら行ってきますっ!












-- 2012/12/13追記 --
 こんにちわ!
 やっと新アルテマに挑戦できる時間が取れましたので、感想を書いてみたいと思います!
 でも実は今回が初挑戦ではなくて、1度4人で突入して敗戦しております・・・。なかなか人が集まる日が出来なくて、4名でもオーラがあれば勝てる!と強引に挑戦してみたのですが、やっぱしそんなに甘いものではなく、厳しかったです・・・。

Arch-Ultima_4a.png
 でも、4名でもココまでは削ることはできました!結構おしかったです!最後にメテオをくらった時点で潔くあきらめがつきましたが・・・(つд・) 前回の挑戦で、なんとなくどんな戦闘になるかは情報を得ることができたので、今回はその経験を元に人数増やしての再挑戦になります!

Arch-Ultima_1.png
-- アーチアルテマ --
制限時間30分

 パーティ構成は「ナ暗暗忍白学」の6名なのですが、1名忍は2垢なので、今回はまったく動いていません。なので事実上5名での挑戦になります。今回の作戦なのですが、本時間止めを利用して、学者1名でオーラを2度がけするという戦術を取っているので、現在は利用できない方法になります。

<アーチアルテマの注意したい技>
ケミカルボム前方範囲:強スロウ+エレジー
ワイヤーカッター単体多段物理攻撃
エナジースクリーン物理無敵(1分間)トワイライトサイズで対応可能
シタデルシージ単体即死敵から離れる事で回避可能
シタデルバスター30秒カウント後、広範囲ダメージHP2割以下で使用
高ヘイトのPCは引き寄せられる
カタストロフィック・マルファンクション次に唱える魔法が無詠唱になるこの技の後のみ魔法を使用する
メテオなども使用
 ↑↑↑メンバーに覚えてもらいたい、注意したい技のみのリストにしました。
 一番気をつけたい技はシタデルシージで、この技発動の構えが見えたら急いで逃げれば避けることができます。
 エナジースクリーンの頻度によって、物理アタッカーのみだと削り時間が足りなくなる恐れがあるみたいなので、暗黒多めのパーティ構成が良いと判断しました。
 あとは、旧アルテマでも使用してくるシタデルバスターにも注意です。新アルテマでのシタデルバスターはそんなに頻繁に使用するものでもなく、私の時は3回しか使ってきませんでした。

<パーティメンバーに指示した作戦>
-- 暗黒騎士 --
 前回の戦闘で「ワイヤーカッター」で即死する人が続出したので、今回は被物理ダメージカット装備をできるだけ多めにしてもらうようお願いしました。あと、星眼心眼でもこの技を避けることができるみたいなので、心眼を多様してもらって避けてもうらように指示しました。削りはオーラがあるので、常時星眼でも十分間に合うとの目算です。
 エナジースクリーンを使ってきたらトワイライトサイズに持ち替えてもらい、あとはシタデルシージを避けれるようにと・・・。

-- 白魔道士 --
 ケアルとイレースをメインに、ナイトではなく暗黒を優先して回復をお願いしました。強化全消しの技頻度も多いので、余裕があったらシェルのかけ直しもやってもらいたいのですが、シェルについては私も配る様にしていました。ヘイストはホントに余裕がある時のみやってもらうことに。強化はしょっちゅう消される上に、ケアル・イレースの仕事を1名でやらないといけないので、忙しすぎると思うので。

-- 学者 --
 開幕にオーラ、リジェネを配ったら本で時間を止め。あとは12分間まったく作業をしません。
 12分過ぎたらオーラの2度がけをしてもらって、あとは白の作業のお手伝いです。

-- ナイト(私) --
 盾しつつ削り担当です。暗黒の削りが強いので、ヘイト取り返すのが難しいのですががんばりました。
 ケアル・シェルも率先して使って、少しでも白の仕事を減らします。あとは基本オハンを使って盾で、シタデルバスターの時のみイージスに切り替えました。属性攻撃が多いので、イージスばかりで良いみたいな情報もあったのですが、少人数パーティではアルテマの通常攻撃がかなり痛くて基本オハンでの盾のが良い感じでした。
 あとは私もシタデルシージを警戒しつつの戦闘です。

Arch-Ultima_2.jpg
 実際に戦闘してみての感想なのですが・・・。とにかくやること多くて忙しいという感じでした。まずシタデルシージなのですが、1戦に2回程度の使用確立だと思うのですが、私はかなり避けやすい様に感じました。ただ、暗黒フレは・・・避けれずポックリしてた・・・(・_・;) 死ぬ事があったら30分制限のBFなので、衰弱はキッチリ回復してから戦闘再開してもらいました。ワイヤーカッターは2戦目は対策できていたので、こちらの技では死ぬ人は出ませんでした。

 基本的には順調に削れたと思うのですが、防御策をある程度重視していたためか、削りが少し足りないという感じで、制限時間ギリギリの29分もかかってしまいました・・・。あと少しでタイムオーバーだった・・・危ない危ない(・_・;) でも5人という少人数でもクリアできるのが分かったのは大きな収穫だと思います!

Arch-Ultima_3.png
 戦利品は、なんと初挑戦で胴が出ちゃいました('∇')これは嬉しい!
 もうすぐオーラが弱体されてしまうので、6名での挑戦はより厳しくなってくると思います・・・。オーラ弱体されるまでになるべく多くアーチアルテマに挑戦しておきたいとこです!今回利用した本時間止めの方法も現在利用できなくなっていますが、この5名に学者もう1名いれば相当楽に倒せると思います(白1名だと回復厳しすぎますしね)。今後は20時間に1度リンバスに突入できる様になったみたいなので、時間が空いたらちょこちょこまた新アルテマ挑戦してみようと思います!





To名無しさん
 テメナスは負けたままずっと遊べてないので・・・参考にできないと思うw(つд・)
 私もテメナス行きたいなぁ・・・なかなかフレとのスケジュールが合わない・・・。
[ 2012/07/12 00:30 ] コメント(1)

MAP参考にさせていただいております。

新テメナスに興味があり、近々挑戦してみようと思っております。
参考にさせていただきます<m(__)m>
[ 2012/10/23 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















