スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

極限の世界!恐怖の新ナイズル

 こんにちわっ!
 今回は新ナイズル島「未開領域踏査指令」についての記事をお送りしたいと思います!でもこの記事、本当は書こうかどうしようかすっごく迷っていました・・・。新ナイズルは良い意味でも悪い意味でも、やればやるほど奥深いコンテンツという感じで、記事まとめるのに苦労しましたっ。最初の内は、愚痴や不満ばかりの文章になってしまって・・・とても読める内容にならなかったので修正する箇所だらけに・・・。でも、「ナイズルの記事楽しみにしてます!」っと言ってくれる方や、通りすがりに/cheerしてくれる方などがちょこちょこいらっしゃったので、がんばって文章まとめてみました!普段、まったり&おっちょこちょいプレイの私のナイズル記事なので、あまり参考にできないと思うのですが・・・どんな感じで主催&プレイしているかだけでも伝わればと思います!

NewNyzulIsle_1.jpg
 新ナイズル島は、1パーティで攻略するコンテンツとしては現在のFF11で最難関なコンテンツとなっていると思います。100層クリアを目指す場合はジョブやアイテム等、準備がたいへんなコンテンツでもあるのですが、旧ナイズルと基本仕様は変わっていないので攻略自体はかなーーり楽しいです!敷居が高く、簡単に挑戦できないコンテンツなのもわかるのですが、夢の装備、100層クリアを目指して一度は挑戦してみてはいかがでしょうか。

 2012/07/17更新:ちょっぴり追記+若干文章手直ししました。
 2012/07/21更新:100層クリアできた!

 続きは折り畳みになります。かなり文章多めで・・・端的にまとめれずごめんなさい・・・。
 ↓↓↓
<<新ナイズルを遊ぶことになった経緯>>
 以前、ちょこっとだけ新ナイズルについてはふれたと思うのですが、まったくプレイするつもりはありませんでした。新ナイズルは普段、まったりとおしゃべりしながら遊んでいる私達では"荷が重過ぎる"という感じがあったのが一番大きな理由です。また、ちょっとした1つのミスがクリア失敗につながるシビアなコンテンツとなっているので、ギスギス感を漂わせてまでプレイしても楽しくないという思いもありました。

 でも、なんで今さら新ナイズルに挑戦してみようと思ったかと言いますと、これもいくつか理由があるのですが、やっぱしみんなのモチベーションを上げたいのが大きな理由です。今年に入ってからのFF11では遊べるコンテンツが少なく、前回追加された新リンバスでは難易度は丁度良いものの、みんなの欲しい装備がほとんどないわけで・・・とてもみんなのモチベーションを長く維持できるような内容のものになっていませんでした。まだまだFF11で遊べること、やれることがまったくないっということもないのですが、新鮮な気持ちで且つ、みんなの目標にできるコンテンツで思いつくのがこれしかなかったので、思い切って挑戦してみることにしましたっ!

ThaumasCoat.png
NaresCap.png
 もし、新ナイズル100層をクリアすることができたら、一番欲しいと思っている装備品は主に上の2つです!タウマスコートの方はすごい手数増加にヘイストまで付いていて・・・これ着たらどうなっちゃうの!っと思えるぐらい壊れた性能になっている気がします!ナレスシャポーの方はファストキャスト10%が付いていて、ワーロックシャポーや水晶龍で極マレに入手できるハイアリンハット以外で、これだけファストキャスト上がる装備もめずらしいので、とてもとても興味があります!(水晶龍はほとんど行く気持ちになれず・・・結局まだ3戦しかやれていません・・・。)

 他にも魅力ある性能の装備品いっぱいありますねっ!
 用語辞典/ポルキス装束>> 用語辞典/タウマス装束>> 用語辞典/ナレス装束>>

<<新ナイズルに挑戦するための準備>>
 新ナイズルで100層を目指す場合、以下の準備が基本的に必要とされているみたいです。

 ● オーラ学者が2名いること(できれば強化魔法スキルが500近くあるとベスト)
 ● 万能薬、聖水、やまびこ等の状態異常回復薬品
 ● プリズムパウダーとサイレントオイル
 ● パウダーブーツを10個程度の用意

 学者の強化魔法スキルについては以前の記事でも紹介したと思いますが、学者のレベルの方はアビセア乱獲でさくっと上げさせてもらってジョブを用意することができました。私の現在の強化魔法スキルは492で、500に到達するにはピアスかマントがどうしても必要だったので、そこだけは厳しいので妥協しちゃいました。もう1名の学者相方フレの方は、なんとかがんばって500に到達できたみたいです。

 あとは消耗品の用意ですね。プリズムパウダー、サイレントオイルはしょうがないものの、パウダーブーツを用意するのに苦労する方いらっしゃるんじゃないでしょうか。パウダーブーツは私のサーバーでも1足10万ギル程度。とんずらのリキャストが10分なため、10足程度用意しないといけなく、しかも使用回数は20回で、10戦ごとぐらいで靴を買い換えないといけなくなるので、かなりな額必要になってしまいます・・・。でも靴については"自作"という手段で対応することができました。パウダーブーツ作成に必要な合成スキルや主要アイテムは、以下のものになります。

 ● 錬金術スキル75と特殊合成のだいじなもの「アニマ合成」
 ● 革細工スキル45と特殊合成のだいじなもの「妖化皮革合成」
 ● 1足に風のアニマ2個、闇のアニマ1個必要

 錬金術75と革細工45の合成スキルがあれば、なんとか自作することができます。最近では合成スキルのサブスキルキャップも開放されているので、錬金70まで上げてサポート等でごまかせば、なんとかサブスキルでもアニマ作れる感じでしょうか。あとは材料のうち、もっとも高めで流通量も少なめの"風のアニマ"が必要になってきます。

NewNyzulIsle_2.png
 風のアニマ(空しき記憶の残滓)については、実はプロミヴォンで自力調達すればそんなに用意するのは難しくありません。シーフソロで、運がよければ1時間でだいたい、空しき記憶の残滓1Dぐらい(15足分)は集まる感じです。おすすめは、プロミヴォン-デムの1層と2層を往復して乱獲すると良い感じで回れます。空しき記憶の残滓を落とす敵は上の写真左のような緑色のエンプティを狩る必要があるのですが、どの色のエンプティがポップするかはほぼランダムになっているので、すべての敵を乱獲する必要があります。ちなみにレベルキャップ75開放時に配置された強い方のエンプティは、とても倒すのはたいへんなので残滓集めには向いていません。

<<新ナイズル島での基本的な動きの紹介>>
 新ナイズル島は、常に1層からランダムジャンプで100層を目指すという部分以外は、若干ヘッドの特徴やボスの種類が違うくらいで、基本は旧ナイズル島とほぼ同じ仕様になっています。ですが、100層を目指すとなると1つ1つの動きに無駄のない動作が必要となってくるので、みなさんのブログやwiki等で勉強させてもらいました!私なりにいろいろ調べてまとめた、私が攻略している時の新ナイズルでの各ジョブの行動方法をできるだけ簡単に紹介してみたいと思います(でも長い・・・)。主催によってやり方の細かい部分は違ってくるとは思いますが、基本はだいたい似た感じの方法になるんじゃないかと思います。(なにかおかしいところがあったらご指摘してくれると嬉しいかも!)
 あとは、私の説明聞くより動画を見てみた方が早いかもですね!ニコニコ動画で"ナイズル"で検索すると結構な数の動画が見つかります。動画で見ると感覚すごくつかみやすいので、動画紹介されている方にはホント感謝の気持ちでいっぱいです。

=== アタッカーの基本的な動き ===
入口リレイズピアス等準備して待機・突入
ロビー(0層)①お気に入り設定してあるアイテムを受け取る(箱の一番上)
②体力の薬・走者の薬を使用
③お気に入り設定してあるアイテムを再度受け取る(使用した薬のみ受け取れる)
④準備できたら合図「@@@@」で報告
1層目~⑤各層着いたら瞬時にマクロでパウダーブーツを使用※1
⑥状況に応じてオイル・パウダーも使用して移動
(オーラがあればある程度強引に突き進んでも大丈夫)※2
⑦走りながら手動でパウダーブーツをはきかえ
⑧戦闘or探す作業※3
 ※1ブーツ使用、はきかえの作業が結構たいへんで、なれるまでみんな苦労されている方が多いように感じます。ブーツ使用はマクロで対応できますが、履き替えは手動でやらないといけないのが難しいところですね。
 慣れるまでは難しいかもしれませんが、次の層付いたタイミング以外にも、敵が見えない時はどんどんパウダーブーツを使って、常時とんずら状態を維持できるようになると100層到達率グンと上がると思います!
 ※2必ず全層、インスニの状態を維持しないといけないっというわけではなく、状況に応じてオイルとパウダーは使用して移動しましょう。"NMにからまれる"っという状況にならなければ、オーラ・リジェネがあれば早々死ぬ事はありません。どんどん移動しないと時間が厳しいコンテンツなので判断が難しいところですが、経験して覚えましょう。(上手い・早い人は、ほとんどの層をインスニなしぐらいでハイペースで走り回ります。ただ、NMに見つかってしまったり、ランプを押せない状態になるのは好ましくないので・・・判断が難しいですね。)
 ※3私の主催では、NW方面とSE方面を二人ずつペアで分けて、戦闘&探す作業をしてもらっています。基本は「バラバラに行動すること」を最優先に意識し、雑魚は1名で戦闘して2名くっつかないこと、NMは軽く報告しあって2名で戦闘できるように意識してもらっています。新ナイズルで一番死にやすいケースが戦術目標対象以外の通常NMとの戦闘時だと思います。どの通常NMが強いのか判断が難しいところですが、新ナイズルの通常NMは強いタイプが多いですので十分注意して対応しましょう。逆にヘッドなどは人が集まりやすいケースが多いので、死ににくかったりします。
 あと、ヘッドや特選などの戦術目標では、敵の場所を素早く報告するのも重要です。救援要請でもある程度場所を伝えることもできますが、救援は遠くの位置にいる人まではシグナル表示させれないので「入口からの方角」で伝えた方が確実だと思います。「NW」「N」など、方角で敵の位置を報告する癖を付けて、場所わからない人は無言で迷子になってないでどんどん場所を聞くようにしましょう。

=== 学者1の基本的な動き ===
入口リレイズピアス等準備して待機・突入
ロビー(0層)①白のグリモア、白の補遺を使用
②お気に入り設定してあるアイテムを受け取る(箱の一番上)
③体力の薬使用
④お気に入り設定してあるアイテムを再度受け取る(体力の薬のみ受け取れる)  
⑤準備できたら合図「@@@@」で報告
1層目⑥1層目到着と同時に範囲シェルと範囲プロテス
あとは各層みんなに付いていき、探す作業&ヘイスト、スリプル
(ヘイストは学者2名で、2名ずつ担当)
行動中は睡眠対策もかねて机上演習使用
2層目以降(ランダム層)⑦2層目到着と同時に範囲リジェネ5。リジェネ5は切らさない様に
以降は各層到着時に、本に余裕ある時は他の強化も※1
15分後⑧15分後、ワープ到着時に範囲オーラを詠唱※2
連環計が切れるまではワープ到着時はオーラを重ねがけ
 ※1学者と二人でかける強化の内、必ず常時みんなにかけておきたい魔法は、オーラ、シェル5、プロ5、リジェネ5、ヘイストの5つです。他は余裕があれば、範囲ファラ、範囲熱波の陣、範囲リゲイン、範囲バパライズなどもかけてあげましょう。
 ※2オーラはもちろん、簡素清貧、女神降臨、令狸執鼠の章を使ってAF3+2の手も装備し、12.5分のオーラを配ります。2度がけしないと二人で30分オーラを持続できないので注意です。

=== 学者2の基本的な動き(リーダー) ===
入口リレイズピアス等準備、作戦説明後突入
ロビー(0層)①白のグリモア、白の補遺を使用
②お気に入り設定してあるアイテムを受け取る(箱の一番上)
③5人準備OKの合図を確認できたら100層に設定して1層へワープ
1層目④1層目到着と同時に範囲オーラ(可能なら範囲スニも)
あとは基本はゴールで待機し、細かい指示役、ヘイストなど
ランプの時はいっしょに探し、他は近場のチェックなど
2層目(ランダム層)⑤2層目到着と同時に範囲オーラ(重ねがけ)
連環計切れたら、以後はワープ到着時に範囲スニーク※1
殲滅層は範囲ファラに切替えたり、他の強化もできればサポート
 ※1学者二人目は、オーラをやる層、殲滅層以外は範囲スニークをワープ到着後すぐに配っています。あと、各層終わりそうなタイミングが分かり次第「@@@」で合図を送ってもらうよう、みんなにお願いをしています。次の層飛んですぐ範囲スニークをみんなに配りたいのですが、女神降臨の章は事前に前の層でやってから飛べばすぐにスニークを唱えられるので、この合図を見ながらやると迅速にできる感じです。もちろん全層終わるタイミングすべて分かるわけではないと思いますが、なんとなく「これ倒せば終わりそう」っと思えるタイミングで@@@をお願いしてる感じです。

<<戦術目標の注意事項>>
 いくつか注意しないといけない戦術目標について説明してみたいと思います。

 == ヘッド ==
 ヘッドの中で一番注意が必要な敵はプリンだと思います。以下に各プリンの特徴をまとめてみました。
Groaty Custard (Gプリン)特殊技使用後にモード変化、トワ鎌推奨
Caramel Custard (キャラメルプリン)物理攻撃が普通に通る
Cardamom Custard物理耐性が非常に高く、トワ鎌推奨
 Gプリンは、特殊技使用後に特徴が変化するみたいで、ねたみ種使用後にたまに物理攻撃吸収モードになるみたいです。でも、100%物理吸収になるとは限らないみたいなので、暗黒少なめのパーティ構成の時は殴ってみて判断してみると良いかも。キャラメルプリンの方は物理攻撃普通に通るみたいです。

 もう1つ注意が必要なヘッドは、特定殲滅でも出てきますが、ソウルフレアです。イカはマインドパージでオーラ以外の強化をすべて消してくることがあります。シェルなどは強化をかけなおせばよいのですが、体力の薬の効果が消されるのがやっかいみたいで、もし消された場合は以後慎重に行動する必要があると思います。

 == ギア ==
 ギアにはギア注意(からまれたら減点)、ギア壊すな(倒したら減点)の2つがあると思いますが、ギア注意の方は、からむ前にわざと遠隔でつってから行動するようにしましょう(時間減点のギア注意があると、クリア率がグッと下がるかも・・・)。オーラとリジェネがあれば、ギアにいっぱいからまれた状態でも早々すぐ死ぬことも少ないので、なるべく無視してどんどん移動しましょう。状況に応じてスリプルで寝かすのも有効です。

 == ボス ==
 新ナイズルのボス層は20/40/60層がジャジャ/グーフール/メデューサと、ビシージのボスタイプの敵になっていて、80層がヴァンピール、100層がドゥエルグとなっています。すべてのボスの技を覚えておくのはたいへんだと思うので、特に注意しないといけない技だけリストにしてみました。

技名技の効果対応方法
ジャジャ:マイアズマ範囲毒+悪疫+スロウ聖者の薬+範囲ウィルナ
グーフール:スレッジハンマー範囲ダメージ+石化+ノックバック範囲ストナ
グーフール:プレアデスレイ範囲魔法ダメージ+状態異常大量聖者の薬+範囲ウィルナ
メデューサ:石火矢前方範囲物理ダメージ+石化ストナ・範囲ストナ
メデューサ:ペトリファクション視線単体・石化ストナ
メデューサ:産石のダンス視線判定・全方向石化範囲ストナ・聖者の薬
ヴァンピール:断罪の瞳視線判定・前方範囲死の宣告スタンor聖水or後ろ向く
ヴァンピール:ノクトサービチュード前方範囲・魅了(コウモリ化)スタン
ドゥエルグ:ネクロベイン範囲麻痺+呪い(HP50%ダウン)聖水
ドゥエルグ:ネクロパージ範囲ダメージ+呪い(HP50%ダウン)聖水
ドゥエルグ:鮮血の饗宴範囲ダメージ+テラー+ヒューマンキラーバッシュ・スタン
 ボスは視線判定や、前方範囲の技が多いので、4方向バラバラで攻撃するのが基本となってくると思います。20~60層のボスはスタンが効かないみたいなので注意。
 ジャジャは、怖い技は特別ないものの状態異常技が多いので、早め早めの状態異常報告と治療を。悪疫は聖者の薬では治らないので、範囲ウィルナをできる様に構えておきましょう。
 メデューサは、石化技が多く3種類もあるので、範囲ストナですぐ治療できる用準備を。
 グーフールも、特に怖い技はないもののスレッジハンマーはすぐに範囲ストナ、プレアデスレイは聖者の薬で対応を。
 ヴァンピールは断罪の瞳が危険ですが発動は遅いため、スタンで止めれる用に構えておきましょう。最悪、死の宣告状態になったら聖水ガブ飲み。前方範囲魅了技のノクトサービチュードもマレに使用してくるので注意。
 ドゥエルグで、一番危険でタイムロスにも繋がる怖い技は「鮮血の饗宴(せんけつのきょうえん)」だと思います。100層だと時間ギリギリな戦闘になる可能性も高く焦ってると思いますが、冷静にスタンorバッシュでできれば止めて欲しいです。くらっても絶対勝てないっという事もないみたいですが、ダメージ大きめ、長いテラー、ヒューマンキラーでひるみまくりになるので、時間ロスに繋がりやすいそうです。侠者の薬でテラーの効果は無効化できるみたいです。なので、侠者温存してあれば100層で使うと削り速度上がりますが・・・道中で使う可能性高いかも・・・。ひるむの方は無効化できないみたいなので、やっぱし鮮血の饗宴はスタンで止めれそうなら止めた方がよいです。

 == ランプの順押し ==
 順押しのやり方は、主催によってやり方が違うと思うのですが、私が主催の時のやり方を紹介しようと思います。変な説明方法だと思うのですが、いつも会話形式で説明してたりします。

 「戦術目標:ランプ!」
 「ランプあったよ」
 「順押しだ!1」
 「順押しだね了解、さがすー」
 「あった。2」
 「わたしもあった。3」
 「じゃあ123まで押しちゃおう」
 「@1」
 「@2」
 「@3」
 「ついた!」
 「じゃあ3つ確定だね、手あいてる人はゴール待機」
 「1きえ」
 「2きえ」
 「3つきっぱ」
 「ほむ、じゃあ213で確定!」
 「@2」
 「@1」
 「@3」
 「とんで!」

 @=押した合図

 この会話内容を見てわかるかなw?順押しランプ発見+即押しで以前トラブルになったことがあるので、即押し方法は基本やらないようにしています。見つけた人が「発見マクロ」を使用し、自分で1、2、3と番号を割り振ってもらって、番号で押す順番を指示する感じです。主催によっては名前や頭文字で呼んだりしている方もいるみたいです。押す順番は、「12345 → 51234 → 45123 → 34512 → 23451」という感じに、確定しているランプ番号以外は右ずれで指示しています。
 ナイズルの戦術目標で、一番タイムロスにつながりやすく、たいへんなのが順押し対応です。タイムアタックなので、焦ってしまう気持ちになりやすいのですが、焦りながら慎重にがんばりましょう・・・(・_・;) NMやモンスターが大量にランプの前にいる場合は、早めにヘルプ要請をするのも重要になってくると思います。

 == ランプの同時押し ==
 同時押しの時は、ランプが4つ見つかった時点で押してもらい、5つ目を全員で探してもらうと良い感じにできます。

NewNyzulIsle_3.png
 私の主催での基本的な動きについての紹介でした。1つ1つの動きを機敏にやれないと100層クリアは厳しくなってくると思います。マクロに組めるものはすべて利用し、瞬時に動ける様に準備をがんばりましょう。
 準備、作戦の整理ができたら、いきなり新ナイズル本番で挑戦するのは厳しいと思うので、旧ナイズルを利用して練習すると良いと思います。私達も何度か旧ナイズルを利用して、マクロのチェックや強化のタイミング、ランプ対応などなど細かい動きをいろいろ勉強しました。

NewNyzulIsle_4.png
 連戦でやる時は、MMMを利用して2時間アビリティを復活させると良い感じです!おたからポイント3ポイント以上ある状態(前回突入から48時間経過)で、メイズバウチャー9に突入すると、おたからポイントと引き換えに技能の薬を貰う事ができます。ルーンなどはなにもセットする必要もなく、タビュラ自体を持っていない方は他の人のをコピーして利用しましょう。
 また、アタッカー4名にコルセアになってもらって2hアビ"ワイルドカード"を回してもらうのも良いと思います。4名のうち、だれかが5or6を出せば残りメンバー全員が2時間アビ復活するので対応できます。必ず復活できるというわけでもないので、状況に応じてMMMかロールで復活させましょう。

NewNyzulIsle_5.jpg
 学者の私は基本ゴール待機で、一番楽なポジションを選ばせてもらいましたw(ちょっと寂しい・・・。)でも、近くの人の強化や近場の探索、ランプ探索ぐらいはやる感じです。学者2名での強化魔法作業の分担・連携なども重要になってくるので、相方と二人で入念に調整をしました。あとは、とにかくどんどん積極的にしゃべって少しでも情報をみんなに伝えるのも大事な役目です(すごいしゃべってます!)。主催&指示役やってる時ってしゃべる事が多いので、あまり難しい役はできないのでゴール役やらせてもらっている感じですw

NewNyzulIsle_6.png
 この記事投稿した時までに、フレ固定で5回、半固定野良で5回ほど新ナイズル島本番に挑戦しました!
 フレ固定の時のパーティ構成は、暗シ戦侍学学で挑戦しています。暗黒多めが良いという話も耳にするのですが、さすがに身内全員で暗黒用意するのは難しいと思うので、できるジョブ/自信あるジョブでがんばっている感じです。こんなジョブ構成でも5戦目で80層まで到達することができました!みんなじょじょに上達してる感じが楽しいです!
 最近はみんな忙しく、フレ6名集まる日もそんなに多くないので、半固定野良でもちょこちょこ挑戦してみようかなぁって思っています。2度ほどシャウトして、こちらも合計5戦ほど挑戦してみたのですが、内2回ほど80層までは到達することができました(最大88層、なかなか運にも恵まれません・・・。)。ちなみに野良の時のパーティ構成は暗黒多めにしています(暗暗暗侍学学など)。野良の募集で参加される方ってパウダーブーツや暗黒用意できるほどがんばっている方なので、動きが「パ」ないほどすごいですねっ!みんなの動き見て良い所が見つかったらどんどん吸収しないと!

 新ナイズルについてまとめてみたのですが・・・注意する点の書きもれ等ありましたらごめんなさいです・・・。初めて100層到達できるのはいつになるのかなぁ。そんな頻繁には挑戦できないとは思いますが、コツコツがんばっていこうと思います!!たまに募集もしますので、見かけて気が向いたら参加してくれると嬉しいです!(あんまり期待して参加はしないでねwでも、やるからには100層クリア目指してがんばります!)

2012/07/17:追記
 最近、ナイズルが楽しくて!野良でも積極的に募集してナイズル挑戦してる感じです!野良でもう13戦、海の日挟んでの3連休で合計6戦挑戦してみたのですが、結果は55層、81層、83層、92層、95層、100層だったと思います。55層の時は手順x3+同時x1でダメダメでした・・・。100層は、残り70秒で突入して、@1mmが削りきれず失敗・・・くやしぃ。そろそろ100層クリアしたいです・・・(つд・) でも、参加してくれる方みんな優しい方で、攻略はすごく楽しくいです!!悔しいけど、悲しいけど、楽しい・・・。あともうひとふんばりだと思うので、がんばりたいです・・・ヽ(;・ー・)ノ

SCH&EnhancingMagicSkill_9.png
 そうそう、私の学者も強化魔法スキル500突破しました!なんか、ひさしぶりになんとなくフ・ゾイの迷宮にソロでケープ取りに行ってみたのですが、ポロリしちゃいました・・・(゜▽゜;) 獣/シでトリガーは2つ投入、ソロでゲットです!昔すごく苦労しただけに、取れた時はイスから転げ落ちそうになるほど嬉しかったヽ(`Д´)ノ(LV75時代に3つ投入で20戦ぐらいやってケープでなかったので・・・。なんとなく2つ投入がよかったのかなぁ)。これで私のオーラもリゲイン6ですっ!

ChocoTimer_1.png
 ナイズルをやる時に、攻略タイムをすぐ把握できる様にタイマー式の時計を簡単にですが作ってみました!ブログ右側に張ってあります。ナイズルやってる時は、この時計を右端隅に表示して攻略がんばっています!












-- 2012/07/21追記 --
NewNyzulIsle_7.png
 うわああああああ!
 やっと100層クリアすることができましたっ!
 野良主催6回目(17戦目)でついにですっ!
 クリアできた時は心臓が止まりそうに・・・みんなと喜びを爆発させました!
 主催を始めて約一ヶ月ちょっと、新ナイズルは本当に運&高難易度コンテンツなので・・・厳しかったぁ。ちなみにクリアできた時は17層クリア(16回飛び)で、最後91>100層飛んだ時は鼻血が出そうになったかもw(前回96>98で泣いてた・・・。)今回の戦術目標は、かな~~り運がよかったと思います!

NewNyzulIsle_8.png
 どれを貰おうか迷いましたが、予定通りやっぱしタウマスコートを頂きました!!なにこれ・・・手数すごすぎる!!そんなにポンポンクリアはできないとは思いますが、ナイズルはもう少しがんばってみようと思います!募集もちょこちょこするので、よかったら参加してくれると嬉しいです!



<<ちょっぴり追記>>:2012/08/06
 あつぃあつぃ夏ですね!
 オリンピック見ながらまったりFF11プレイしています!

 最近もナイズルだけはがんばって主催していたのですが、2度100層クリアできてからちょっと行き詰っている感じで困っています・・・。91~96層アタリまでは7割ぐらい行ける感じなのですが、あと一歩がなかなか進まない・・・。運だからしょうがないよっと言ってくれる方もいるのですが、やっぱし野良で参加してくれる方をクリアさせてあげれないと・・・うしろめたい気持ちになっちゃいます・・・。みんなには楽しいだけでなく、100層クリアさせてあげてスッキリ帰ってもらいたい!でもランダム要素強すぎて・・・うー、っという感じです。
 あと、個人的に暗黒の強さをいろいろ調べてみたのですが・・・やっぱし暗黒の強さは他のジョブと比べて1つ抜き出ている感じですね・・・。ラストリゾートでほぼ常時ヘイスト25%が付く感じで、しかもレゾルーション強くて・・・思ってたよりすごい強いジョブだと把握しました・・・。暗黒だけの構成じゃなくてもクリアできなくもないとは思うのですが(初回クリアは侍いましたし)、ちょっと遠回りにはなってしまうかもなのですが、やっぱしフレ全員暗黒のLV上げを手伝ってあげてから挑戦した方がクリア率グンと上がるような気が最近してきました。暗黒ができないと遊べない、っと言うのはつらいとこなのですが、FF11はいつの時代もそんな感じというか・・・遊べるジョブ偏ってしまうのですよね・・・。悩みがいっぱいで困る/(-_-)\

<<ちょっぴり追記2>>:2012/08/17
 8月3週、野良メンバーいる時のナイズル主催は3主催クリアできました(100層クリア5回目)!最近いきなり調子良くなってきました!参加してくれた方はありがとう&喜びを共有できて嬉しいですっ!固定の方は、まだクリアできてないフレがいるので・・・これからはフレのクリア優先でなんとかしないとっ。急ピッチで暗黒のLV上げ手伝っております・・・。

<<ちょっぴり追記3>>:2012/08/23
 今まで戦士で参加してもらっていたフレの暗黒のLVを99に手伝ってあげて、ようやくそのフレ1名もナイズルクリアすることができました!たるっこ、クリアおめでとうなのです!もう1名、アタッカーシーフだけしかできない猫だけクリアできていないのですが、こちらはジョブと言うよりイン率に問題あるので・・・でも、インしてる日はがんばって暗黒のLV上げ手伝ってあげているので、スキル上げも含めるとまだクリア先になりそうですが、そのうちなんとかするつもりですっ!
 今までちょこちょこ、ちょっぴり追記で新ナイズルの感想を書いてみましたが、ナイズルの感想はここまでとしたいと思います。私の100層クリア数は6回、今まで半固定フレ3~5名を基準に野良募集がんばってきましたが、今後はクリア数が極端に少ないフレがいる日だけにしぼって募集したいと思います!「まだクリアできない」「勝率伸び悩んでいる」っという方もいらっしゃると思うのですが、ナイズルはホント文章で説明しきれないほどのポイントとと言いますか、経験が必要な部分が多い上に、すごい運・・・まで必要になってくるので・・・難しいですよね(私も初めてクリアできるまでが泣きそうでした・・・。)。でも、正直今までのどのコンテンツよりも楽しかったです!参加するための敷居の高さを除いては・・・。




To にこさん
 コメントありがとうございます!
 暗黒が人気なのは理解しているのですが・・・うちのフレの1名は学者できなくて、アタッカーはシーフのみなので、シーフ1名いれているのが現状だったりします・・・。シーフ以外のアタッカーのLVも、今がんばって上げてもらってはいるのですが、どこもそうだと思うのですが、ナイズルやるからいきなり暗黒99用意してってお願いするのも厳しいと思うのです・・・。シーフ弱いって思ってる方いらっしゃるみたいなのですが、私はシーフ特別弱いとも思っていないし、固定の方は特別仲が良い人だけの集まりだったりするので、こんなパーティ構成でもがんばりたいと思います!(暗黒できないと遊べない・・・なんて言いたくないですしね・・・。ちなみに野良の方は、暗黒多めじゃないとダメっていう雰囲気があるので多めにしてたりします/(-_-)\

To 名無しさん(なんでもよいので名前付けてほしかったかもw)
 コメントありがとうです!
 なんか、私のパーティ構成を見て心配に思っちゃう方多いのかしら・・・心配かけてごめんなさいっ!
 特別シーフにこだわってるということでもなく、シーフしかできないからシーフでやってるわけで・・・勝率もこの構成だと厳しいのも理解してるつもりなのです。暗黒いなくてもクリアできる方がいるというのもチラチラ聞けているので、固定の方は超仲良しだけの集まりだし、地道にがんばればよいかなぁっという感じです!でも、名無しさんの様なパーティ構成「暗侍シ狩学学でもクリアできるよ」って意見くれると安心しますw(でも全員レリック99持ちっと聞くと逆に不安に・・・。私のまわりはレリック持ちがほとんどいないし、もちろんこの固定でナイズルをやる時はレリックなしです・・・。)
 やっぱしメインのクリアは、半固定で主催してる暗暗暗暗学学の方になりそうかも・・・。暗黒やレリックなど、強力なジョブ・武器が必要というより、それらを用意するほどがんばれる方の集まりがクリア率向上につながっている様な気がします。やっぱし経験と努力ですね・・・。固定はレリックもなく、スペックも低く、開催率も2週に1回ぐらいなのですが・・・(汗)いつかはクリアできるようにがんばります!!

To 名無しさん
 細かいとこまでチェックしてくれて、コメントありがとうなのです!まだあまり100層での戦闘経験も少ないので、自分の目で確認できてはいないのですが、ドゥエルグにもスタンが通るであってるみたいですねっ。フレ暗黒がスタン・バッシュした時に止まらないorレジストされた、みたいな感想があったので、効くのかどうか不安でした。もしかしたらレジスト率高めなのかな・・・う~ん。
 2012/08/12追記
 ひさしぶりに100層クリアできて、ドゥエルグにスタン通るのを自分の目で確認できました!バッシュ、魔法スタンどちらも大丈夫みたいでした!3分残して100層到達できたので、確認も余裕でした(^-^)v
スポンサーサイト
[ 2012/07/07 00:30 ] コメント(3)

構成

暗シ戦侍学学だとクリア難しくないですか?
シーフいなくても100層では装備2個よく落とすので、まずシーフをアタッカー(できたら暗黒)に変更、
これだけでクリア率は倍以上になりますよ~
[ 2012/07/13 10:12 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/18 09:18 ] [ 編集 ]

さすがにもう分かってるかも知れませんが、20と40と60層のボスはスタン無効、80と100層のボスにはスタン入ります。
[ 2012/08/08 17:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。