スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

ヴァナフェス感想とアドゥリン!

Vanafes2012.jpg
 ヴァナフェス2012の感想になります!!みなさんはヴァナフェスどうだったのかなぁ、すごく気になりますっ。あとでみんなのブログ見てまわってみよう!

 2012/06/25更新:ヴァナフェス感想追記!

 続きはいきなりですが、折り畳みだよ!
 ↓↓↓
 現地には残念ながら行けませんでしたが、ヴァナフェス2012はライブ映像で見ました!!小西さんとエミリンさんの司会はすごく上手で、会場の雰囲気すごく盛り上がっている感じが伝わってきてよかったです!ライブで見てるだけでも結構楽しめました!まややんは、まだまだ司会は修行不足という感じかなぁw(でも以前やってたヴァナTVはいつも楽しく見させてもらっていたけど!) 実際にイベント参加しに行ってるフレもちょこちょこいるので、ダルメルシチューの味とか感想早く聞きたいです!

 水田さんのミニライブもすごかったなぁ。演奏はもちろんすばらしかったのですが、ピアノとバイオリンを演奏している方の手の動きがすごすぎて・・・ずっと手を見入ってしまいましたwいつもゲームで聞きなれている曲のはずなのに、良い感じにアレンジされていて、またゲーム内でも聞きたくなってきちゃいましたっ(釣りしたくなった!)。谷岡さんのピアノ演奏もすごくステキでした!っが、闇王の曲をピアノのみで演奏するのはかなり無理があるような(・_・;) Recollection(フィックの曲)はピアノ演奏にピッタシで、すごく良かったです!(サウンドトラックは持っているので、ひさしぶりに聞きたくなりました!) 植松さんはトークはおもしろかったのですがw・・・私が大好きだった昔のFFの曲とはなんか違う感が漂ってたような・・・(汗)

 コスプレコンテストの方も楽しく見させてもらいましたw今回もまたミミズ登場してくれるかなぁっとわくわくしながら見ていたのですが、期待に応えて再登場!しかも頭からシャボンダマが出たり、光ったりしてパワーアップしての登場で、10分ぐらいお腹をかかえて笑いが止まりませんでしたっwあれは反則ですよねっw他の方の衣装もクオリィティ高い人多かったのですが・・・見てるこっちの方がなぜかはずかしくなるっw

 他にもちょこちょこおもしろい放送もありましたが、特に感じた部分が大きかったのはこれぐらいでしょうか。モグボナンザは、当選確率かなり厳しいのはわかっているものの・・・はずれるとすごく悲しいですね(´Д⊂ アークサイズすごく欲しかった・・・。


あとは、本命はこちらですねっ!
SeekersofAdoulin_logo.jpg
 やっと新拡張ディスク「アドゥリンの魔境」の発表がありましたっ!!絶対拡張ディスクが出ないと今後厳しいと思うし、発表あるとは信じていましたが、最近のヴァナ・ディールの空気だと不安もありつつという感じもあったので、発表あって一安心という感じです。FF11の物語は、どの拡張ディスクでも最高のシナリオだったので、今回もすごく楽しみ!でも中身はまだまだ不明な部分も多く、ヴァナフェスなどでは面白そうに発表があるものの、実際プレイしてみると想像していたのとは違う事が多々あるのでやっぱし心配かも・・・。発売も来年とまだ先が長いので、今年いっぱいのモチベーション保つのにまだまだ悩ましい日々が続きそうです。でも、来年には新しいエリアで遊べるよ!っというのは、それなりにヴァナ・ディールへの刺激となってくれそうです。

 第一弾プロモ映像で流れている新曲は、いつものパターンだと新フィールド戦闘曲なのかなぁ。水田さんの曲はいつ聴いてもテンション上がりますし、他の曲もすごく楽しみです!新ジョブも2つ登場するようなのですが・・・う~ん。みなさんは新ジョブ2つ、どう感じたのかなぁ。ちなみに私はというと・・・率直にジョブについてはネタ切れ感を強く感じました。

新ジョブ1「風水士」
Geomancer_1.jpg Geomancer_2.jpg
 最初、AFの姿だけ見せられて、なんのジョブかまったく予想つかなかったのですが、新ジョブの1つ目は風水士みたいです!FFシリーズの風水士というイメージより、風来坊というイメージのが強い感じに見えました。個人的には、FF5のドット絵のような風水士AFにして欲しかったです。以前なら、学者の時みたいに動画でかっこよく盛り上げてからジョブ紹介されていたのですが、今回は少し淡白な紹介に感じて盛り上がりいまいちに感じたのが少し悲しかったかもw

 風水士のジョブコンセプトはパーティ支援+精霊魔法という話なので、詩人+劣化黒魔道士というイメージでしょうか。コルセアが詩人+劣化狩人だったのに対して、精霊魔法で攻撃しつつ支援もできるという感じだと思います。新しい仕組みで羅盤(支援効果のスフィアをフィールドに設置)や鬼門(どの方角で攻撃したかによって攻撃にボーナス)というのもあるみたいです。風水ということで、方角を重要視させるジョブにしたいみたいですが・・・モンスターの角度を考えるのって結構たいへんだと思う・・・。相当方角での効果高くしないと人気でないような気がしますっ。風水士専用魔法として風水魔法もあるみたいですが、学者が登場した時も学者専用魔法があると言いつつ、実際は陣と計という地味な魔法だけが登場だったので・・・風水士専用魔法も不安でいっぱいです。

新ジョブ2「魔導剣士」
RuneFencer_1.jpg RuneFencer_2.jpg
 新ジョブ2つ目は魔導剣士ということで、過去のジョブで一番近いジョブは魔法剣士のイメージなのかなぁ。AFのグラフィックは、う~ん。私の中のFFテイストととは少しずれが・・・。

 魔導剣士のジョブコンセプトは、忍者、ナイトにつづく第3の盾ジョブということで、魔法で防御を高める感じになるのかな。昔から盾ジョブ少ないというのはずっと感じていたことなので、盾ジョブ追加するのは良い判断だと思うのですが・・・今のイージス・オハンのあるナイトを超える盾は想像できそうもありません・・・。嫌な予感しかしませんっw新ジョブ2つは、良い意味で期待を裏切る登場になることを願います・・・。(でも微妙だったとしても拡張ディスクで新ジョブなしよりは全然嬉しいですね!)


<<サプライズ>>
 クイズ大会のイベントの時にサプライズ発表が2つほどありました!開発者トークの時間が短くてすごく残念だったので、意表を付かれた感じです!
 1つは、ヴォイドウォッチの弱点を、モンスターのターゲットを取っているプレイヤーが戦闘時間5分経過ごとに/fumeをモンスターに実行すると、弱点候補をシャッフルすることができるみたいです!これは・・・すごい発表です!!シャッフルがあるとないとでは難易度かなり違ってくると思うし、ジョブ縛りも緩くなるすごい発表でした!ますますVWがぬるいコンテンツに・・・でもこれで少人数攻略ができたり、VWの募集増えるとよいですね!
 あと、空のVWNM「ウプタラ」から極マレに入手できる光る武器「叢雨丸」の隠し性能の効果も発表がありまして、どうやらウェポンスキルがすべて無属性になっちゃうみたいです!これは・・・侍好きの私としてはすんごく欲しくなりましたw侍のWS「照破」の強さはそのままに、無属性に変換できちゃうのは・・・考えるだけでも怖ろしい・・・。募集あったらウプタラぜひ行きたいかも!(でも入手確立極悪なわけですが・・・。)

<<ビックリなニュース>>
 田中PがFF11を退任してしまうそうです・・・。
 正直、今年に入ってからのFF11は微妙なコンテンツが多く、伊藤Dが叩かれることもよくあったのですが、最高責任者は田中Pだったわけで、たなPなんとかしてよっと思うことも多々ありました・・・。でも、いざ退任という話を聞いてしまうと・・・少し涙を流しそうになりました・・・。やっぱしFF11を長く楽しませてもらったのも田中Pのおかげなわけですし、素直にお礼を言いたい気持ちでいっぱいになりました。10年以上に渡ってのFF11の開発、今まで本当におつかれさまでした&ありがとうございましたっ!!
 今後は松井さんがFF14のバトルプランナーを兼任しつつ、FF11のプロデューサーになるみたいです。松井さんは期待しちゃいたい気持ち半分、兼任ということなので・・・両立厳しいんじゃないかとすごく心配な部分も多いかもです・・・。FF11はもう10年、世代交代の時期なのかもですね・・・なんか寂しいです。







-- 2012/06/25追記 --

MoogleSuit.png
 フレがヴァナフェスから帰ってきたみたいなので、いろいろ感想を聞かせてもらいましたので簡単にですが紹介したいと思います!映像で見れない実際のイベント雰囲気がとても気になっていたので、つい話し込んじゃいましたw
 無事、モグスーツもゲットできたみたいなので、記念撮影もさせてもらっちゃいました!タルタルだと完全にぬいぐるみですね!腰に付いてるカバンもモグのデザインになっていて、とてもかわいい!でもでも・・・頭だけ、胴だけの状態は・・・シュールすぎます!!スタンプをいくつか押してもらわないとモグスーツ入手できなかったみたいなのですが、クエストはやらずに物販等を購入してスタンプためたそうです。クエストの内容は映像で見させてもらいましたが、結構難易度高めで厳しそうでしたね・・・。1回100円のおみくじとかでもスタンプもらえるらしく、お話聞いたときはスクエニせこいって思ったw

 ガチャガチャもやったみたいなのですが、どれぐらいの確立で光る武器・防具出るのか気になっていたのですが・・・どうやらほとんどが型紙だったみたいです・・・。お金を払うとは言え、ヴァナ・ディールで極悪な確立に設定されているわけで・・・そんなポンポン出るおいしい話があるはずないですよね・・・。でもフレは3回やって、トキハーネスが出たみたいです!ラッキーですねっ!他にもララブのしっぽ亭の感想なども聞きたかったのですが、ゴブリンドリンク等売り切れ物も多くて、無難にランチボックス頼まれたそうですwゴブドリやヤグドリの感想聞きたかったけど残念w他にも物販や展示等まわってみたようなのですが、どこも混雑でたいへんだったみたいです。入場する時も1時間ぐらいかかって、海の目の前まで並ばされたそうですwそれは貴重な体験すぎですねwでもでも、そういう面白い話がいっぱいできるということだけでも楽しめたという証拠だと思いますよっw

ChocoboBeret.png
 フレがゲットできたチョコボキャップを使ってもらって、初めて卵&子チョコボの姿にならせてもらいました!!いつも卵が置いてあるとこ見て、すごくうらやましかったのですが・・・やっと私も卵になれたよ!!

MoogleCap.png
 あと、ヴァナフェス行けない私のために、おみやげにモグキャップを頂いてしまいました!!!うーー、嬉しすぎて心臓止まるかと思った・・・ヽ(;・ー・)ノ FF11をやっててホントよかったと思える瞬間でしたっ!これからもフレのために活動がんばらないと!!



 公式サイトのYouTUBEでヴァナフェス2012の映像を見れる様になったみたいです!特に、歴代ディレクターズトークはライブ映像の方では見ることができなかったので、見れてよかったです!タブナジアの完全再現とかも検討はされてたみたいですね・・・いつか再現してほしいです!

1日目
 → 開発トークセクション
 → コスプレコンテスト
 → 歴代ディレクターズトーク
 → スペシャルライブ:水田さんのナーナミーゴ
 → スペシャルライブ:谷岡さんのピアノソロ

2日目
 → 開発トークセクション2
 → スペシャルライブ:水田さんのナーナミーゴ2
 → スペシャルライブ:植松さんのバンド




To ねこさん
 私もファミコン風アレンジのCDはちょっと欲しかったですwヴァナの曲はどれもすばらしい曲多いので、ああいうアレンジもおもしろいですね!新ジョブは、う~んw私は風水士の方が興味あるかも!いちよ後衛出身というのもあるし、レジスト判定のない麻痺ってすごそうにみえるのだけど・・・想像通りのすごいジョブになっているかどうかはプレイしてみるまで期待はできないけどwでも、LV上げならソロ・少人数でも強そうな魔導剣士の方がやりやすいと思うので、悩むぅ。モグキャップは一生の宝物!

To せんさん
 うはwコメントありがと!!ヴァナフェス行ってたのねwちなみにタルっ子グループのガチャガチャの全結果は、トキハーネス1、ボレアリス1、モグとチョコボ6、黒帯素材4、型紙9だったみたい。他のブログもいくつか拝見させてもらったけど、やっぱし型紙率高そうだね・・・。この確立なのに光る装備取れて、ついてると思う!!

To T猫
 メッセージくれた時ほんっっとに死ぬほど嬉しかった!!気持ちだけでも私は幸せだよ!
スポンサーサイト
[ 2012/06/24 16:30 ] コメント(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/26 02:30 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/26 12:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















