
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

新リンバスまとめと感想+新アポリオン情報

 こんにちわっ!
 新リンバスについては前回のバージョンアップ雑記の記事で簡単にふれてはいるのですが、今回もうちょっと細かいところまでリンバスのまとめと感想を書いてみたいと思います!今週はヴァナフェスがあるとういうことで、記事内容も変わる可能性もあって投稿遅れてしまいました(・_・;) 水曜に実際に突入してきましたので、そちらの感想もちらっと載せています。

NewLimbus_1.jpg
 新リンバスの報酬は、やっぱし微妙な性能なものが多いので、挑戦される方はかなり少ないんじゃないでしょうか。私も積極的に挑戦することは少ないと思うし、いちよまとめ記事を書いてみたものの、お役に立てるかどうかは非常に疑問です・・・(・_・;) でも、ホント最近遊ぶことも少なくなってきているし、いちよ少人数でも遊べるコンテンツなので、1度だけでも新オメガ・新アルテマに勝っておきたいかも。せっかく古銭も結構準備できているので、気が向いた時だけちょこちょこ挑戦したいと思います!

 2012/06/28更新:アポリオンCS-II2回目

 つづきは折り畳みなのです!
 ↓↓↓
 << 新ホマム・新ナシラの装備性能 >>

HomamPlateArmor.png
ホマム = 旧:Lv75~ シナ暗竜青
エニフ = ホマム打ち直し:Lv99~ シナ暗竜青
ムルジム = 新ホマム:Lv99~ シナ暗狩竜コか踊
ホマムツッケット(頭)
エニフツッケット
ムルジムツッケット
防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中+4 ヘイスト+3%
防46 HP+35 MP+35 命中+7 攻+7 魔法命中率+7 ヘイスト+5%
防46 HP+42 MP+42 敵対心-6 ヘイスト+5% オートマトン:ヘイスト+6%
ホマムコラッツァ(胴)
エニフコラッツァ
ムルジムコラッツァ
防49 HP+28 MP+28 命中+15 トリプルアタック効果アップ
防75 HP+45 MP+45 命中+23 クワッドアタック+2% ヘイスト+3%
防75 HP+53 MP+53 攻+15 ストアTP+6 ヘイスト+4%
ホマムマノポラ(手)
エニフマノポラ
ムルジムマノポラ
防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3%
防30 HP+33 MP+33 命中+5 攻+5 敵対心+7 ヘイスト+4%
防30 HP+35 MP+35 攻+5 ヘイスト+4% クリティカルヒットダメージアップ
ホマムコッシャレ(脚)
エニフコッシャレ
ムルジムコッシャレ
防35 HP+26 MP+26 命中+3 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3%
防49 HP+40 MP+40 命中+6 攻+6 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+5%
防49 HP+36 MP+36 飛命+16 飛攻+7 ラピッドショット発動率アップ
ホマムガンビエラ(足)
エニフガンビエラ
ムルジムガンビエラ
防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6 ヘイスト+3% 飛竜:HP+50
防29 HP+48 MP+48 命中+6 攻+6 飛命+6 ヘイスト+4% 飛竜:HP+80
防29 HP+35 MP+35 攻+12 敵対心+8 ヘイスト+3%


NashiraSet_2.png
ナシラ = 旧:Lv75~ 白黒赤召青
アダーラ = ナシラ打ち直し:Lv99~ 白黒赤召青
シェダル = 新ナシラ:Lv99~ 白黒赤吟召青学
ナシラターバン(頭)
アダーラターバン
シェダルターバン
防19 魔法命中+5 敵対心-5 ヘイスト+2% 詠唱中断率10%ダウン
防38 魔法命中率+7 魔法攻撃力+7 敵対心-6 ヘイスト+3% 詠唱中断率20%ダウン
防38 魔法命中率+4 歌唱スキル+4 歌再詠唱間隔-3 ヘイスト+5%
ナシラマンティル(胴)
アダーラマンティル

シェダルマンティル

防41 回復魔法スキル+5 暗黒魔法スキル+5 魔法命中+5 ヘイスト+3%
防63 魔法命中率+5 回復魔法スキル+13 暗黒魔法スキル+13
青魔法スキル+13 ヘイスト+4%
防63 命中+10 攻+10 魔法命中率+5 魔法攻撃力+5 ヘイスト+4%
被ケアル回復量+3%
ナシラゲージ(手)
アダーラゲージ
シェダルゲージ
 
防18 魔法命中+3 敵対心-4 召喚獣維持費-1 ヘイスト+1%
防28 魔法命中率+6 魔法攻撃力+6 敵対心-5 召喚獣維持費-2 ヘイスト+2%
防28 片手剣スキル+10 片手棍スキル+10 両手棍スキル+10
神聖魔法スキル+10 回復魔法スキル+10 弱体魔法スキル+10
ナシラサラウィル(脚)
アダーラサラウィル

シェダルサラウィル
 
防30 神聖魔法スキル+5 弱体魔法スキル+5 魔法命中+3 ヘイスト+2%
防40 魔法命中率+4 神聖魔法スキル+11 回復魔法スキル+11
弱体魔法スキル+11 敵対心-3 ヘイスト+3%
防40 強化魔法スキル+15 属性耐性魔法効果+15 ストンスキン効果アップ
アクアベール効果アップ
ナシラクラッコー(足)
アダーラクラッコー

シェダルクラッコー
 
防13 精霊魔法スキル+5 召喚魔法スキル+5 魔法命中+2 ヘイスト+1%
防27 魔法命中率+3 強化魔法スキル+8 精霊魔法スキル+8
召喚魔法スキル+8 コンサーブMP+4 ヘイスト+3%

防29 ブラッドブーン+3 召喚獣:魔法命中率アップ 魔法攻撃力アップ
契約の履行ダメージアップ
 改めて新ホマム・ナシラの装備性能を確認してみたのですが・・・やっぱし特別欲しくなる装備品はなさそうです・・・(つд・) しいて言えば打ち直しホマムの方で、いくつかナイトで微妙に使い道あるかどうかという感じでしょうか。手は敵対心・HP・ヘイストを両立してるのは良い感じに見えます。ホマムはグラフィックは大好きなので、使ってみたい気持ちもなくはないのですが・・・う~ん。フレの方はもっと絶望的に欲しい装備まったくなさそう・・・。ナシラの方も胴はヘイスト付いてるし地味にあってもよいかなぁ程度でしょうか。



 << 新アポリオン・新テメナスの突入条件とクリア報酬まとめ >>
 ※詳しいリンバスの仕様については、wikiを参考に >>
新アポリオン
突入条件クリア報酬
エリア1:CS-II1名がメタルチップを使用するパーティメンバー全員
だいじなもの:黒く光るチップの欠片
エリア2:CN-II
(新オメガ)
1名がミッドナイトチップを使用する
(黒く光るチップの欠片+古銭150枚で交換)
新オメガのパーツ

新テメナス
突入条件クリア報酬
エリア1:
中央塔地下1階-II
1名がメタルチップを使用するパーティメンバー全員
だいじなもの:白く光るチップの欠片
エリア2:
中央等地下4階-II
(新アルテマ)
1名がスノーチップを使用する
(白く光るチップの欠片+古銭150枚で交換)
新アルテマのパーツ
 エリア1の方は良心的な仕様になっていて、1度の突入で人数分だいじなものをゲットできるようになっているみたいです。なので、例えば6名身内で突入してクリアできれば、古銭さえあれば6戦新オメガ・アルテマへの挑戦券を得られるわけですねっ!ココは良心的な仕様だと思います。
 ですが、エリア2、つまり新オメガ・アルテマに挑戦するには1度の挑戦で古銭150枚も必要になるのは、かなりの量必要になると感じました。でも古銭集め自体は、今ではソロでも簡単に入手できてしまうので、時間はかかるもののなんとかはなりそうです。



 << 実際に挑戦してみての感想:1 >>
 実際に新リンバスに5名で初突入してまいりましたので、初挑戦の感想を書いてみたいと思います!ホントはもっと人数多い方が勝率上がってよかったのですが、少人数でもクリアできるのかどうかをまず確認したかったのもあったので、あえて5名で突入してみました。だいじなものはクリアできれば必ず全員入手できるという話なので、募集しても多少は需要あるかもかなぁ。でも報酬微妙だから厳しいかも・・・。初戦のパーティ構成は"獣獣獣シ白"にしてみました。個人的に私の中では、攻守バランス取れてアビセア以外で一番強いジョブは獣使いだと思っているので、獣多めの構成にしてみました。

 今回初挑戦で突入するエリアは、新アポリオン・エリア1のCSーIIです!まだバージョンアップからあまり間がなかったのですが、wikiなどで簡単な調査はしました。どうやらCS-IIでは、デーモン、アーリマン、タウロスのボス計3匹倒せばクリアになるみたいです。ただし、ボスの回りに各々の種族の雑魚10匹も配置しているみたいで、事実上33匹倒す感じだと思います。あと特に注意する点は、アーリマンのボスがデスリーグレアとLV3石化を使用するみたいなので、すぐ後ろ向けるよう警戒したり、すぐストナできるよう準備しておく必要があるとこでしょうか。また、召喚タイプのモンスターはアストラルフロウを使うみたいなので、召喚獣は寝かして召喚本体を早めに倒すのも心がけた方がよいとのことです。あとは実際に体験して手探りでの調査と挑戦です!

NewLimbus_2.jpg
 雑魚モンスターは、いかにもリンクしそうな配置でキチンと並んでいるのですが、どうやらこのエリアの敵はリンクはしないみたいです。でもアクティブ感知は異常に広く感じたので注意です。
 雑魚はすべて2hアビを使用するみたいなのですが、それでも楽~丁度と戦闘するぐらいの感覚で、結構サクサク倒せる感じでした。デーモン10匹倒したらデーモンボスとの戦闘になります。ボスもHPは多少多いものの問題なく戦闘できました!ですが、デーモン11匹終わるぐらいで10分経過のアナウンスが流れていたので・・・33匹倒すのは、結構ギリギリな戦闘時間になりそうな感じでした。このエリアは30分制限延長なしです。

NewLimbus_3.jpg
 デーモンゾーン終わって10分経過のアナウンスも流れているわけですし、ちょい急ぎめにがんばろうということで、アーリマンゾーンに向かい殲滅開始!雑魚アーリマンも問題なく戦闘できるのですが、バインドウェーブが獣使いだと非常にいやらしく感じました・・・ペットのバインド治せない(つд・)

 そして、雑魚アーリマン10匹倒してアーリマンボスとの戦闘だったのですが・・・。結果から先お伝えすると全滅しちゃいましたヽ(;・ー・)ノ(うー。また負け日記w) 正直もう少し慎重に攻撃指示すればよかったというのが一番の敗因です・・・。デスリーグレアなのですが・・・非常に頻度が多く、しかも後ろむいて即死回避してもダメージも結構大きく感じました。対策としては、まず広いところにボスアーリマンを誘導して、4方向、かぶらないようにキチンと配置して殴らないとだめという感じです。今回のような獣使い多めの構成だと、ペットが即死回避するのはかなり不可能に近い(いちよ戻れで回避できなくもないのですが)ので、ペットとPCがどっちも1度に大勢死ぬのを少しでも回避するためにバラバラに配置した方が良いと思います。でも、普通に考えれば思いつく作戦だと思うですが・・・デーモンが弱すぎて油断していたのと、時間もギリギリペースだったので急がせちゃったのもあったので・・・適当な感じで戦闘しちゃったのがまずかった感じです。

 ボスアーリマンを倒せていたとしても、5人でクリアするならペース的にはかなりギリギリという感じでした。1パーティで気軽にクリアできるエリアとはちょっと言えないかもっというのが私の感想です。今回のパーティ構成以外で早く攻略できる構成と考えると、やっぱしオーラ学者+両手武器アタッカー入れる構成なのかなぁ。でもナイズルと違って薬品はないし、体力などもないので、攻撃重視のアタッカーだけでも大丈夫かどうかはちょっとためしてみないとなんとも・・・。でも、今回はホント適当すぎた感があったので、もう1度やれば同じパーティ構成でもクリアできそうな感じはみんな同意見でした。

 たぶん新リンバスは、行けて週1ぐらいのペースなので・・・更新遅いかもしれませんが、またなにかあれば追記したいと思います!












-- 2012/06/28追記 --
 << 実際に挑戦してみての感想:2 >>
 前回から一週間後、アポリオン:エリア1・CS-II2回目(リベンジ)に行ってきました!
 今回は1名増えて6名での挑戦で、パーティ構成は獣を少し減らして忍忍獣シ赤白にしてみました。前回と主に違う点は、私が赤/忍で釣り専属で行動してみたところでしょうか。前回、スムーズに釣りができなかった事がタイムロスの原因の1つだったと感じていたので注意してみました。デーモンはサイレス釣りだとなかなか良い感じです!(アーリマンはサイレス耐性高めでした。)あとは、前回全滅したボスアーリマンを、まず広いところに誘導してから4方向かぶらないように、デスリーグレアを警戒しながら慎重に攻撃してもらいました。ボスアーリマンは最後の方に連続魔も使ってくるので少し注意です。

NewLimbus_4.png
 今回雑魚は全部倒さず、どの種族も7匹程度倒してからボスに挑戦しました。ボスは雑魚の奥に配置されているので、ある程度は掃除しないとまずいと思いますが、全部倒す必要はまったくなかったのですねっ。(囮方法でも大丈夫かどうかは未確認)
 タウロスはモータルレイの使用頻度高めに感じましたが、でも後ろ向けば特に問題ありませんっ。

NewLimbus_5.png
 制限時間10分残しての勝利!無事、だいじなものも人数分ゲットできましたっ!前回と比べて今回は超楽勝というイメージが強くて・・・もっと少人数でもなんとかなりそうな感じでした・・・。前回とは間逆な意見に・・・。最低限の敵だけ倒してボスアーリマンだけ注意すれば、ねこさん、たぶん4人ぐらいでもクリアできると思うよ!前回の私がへたすぎだったのかも・・・前回の挑戦内容見て難しく感じた方はごめんなさい・・・。
 これで新オメガの挑戦権を得たわけなのですが・・・1パーティでも大丈夫なのかなぁ。





To ねこさん
 初回なので全部倒すという方法で挑戦してみたのですが、ボスだけ倒すという方法も思いついていてはいたのですが・・・う~ん。配置敵にもボス釣ろうとすると雑魚ほぼからむ場所なので・・・どうなのかなぁ。囮方法ができるのかどうかはためしてみないとなんとも。からまれたら全員ヘイトリストに乗るとか罠ありそうでこわい・・・。
[ 2012/06/24 00:30 ] コメント(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/26 01:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/09 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















