スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

VU2012/06/14の雑記とソロ活動

 こんにちわっ!
 うーーん、うーーーん、FF11でやることがないよぉ。えーーん(´Д⊂
 VWはまだまだ行きたいのですが、私の行きたい場所の募集がほとんどないと言いますか、VW自体の募集も減ってきて困っている状態で・・・なにもやれずにジュノでぼーっとしてログアウトすることも多いこの頃です・・・。光る武器は絶対無理だと思うので、アトス、オジエ、ルベウスは一式そろえておきたいところなのですが・・・困った・・・。でも、自分で主催すると貰えないことが多い気がする(・_・;)
 っと愚痴を言っていても努力しないとFF11ではなにも遊ぶことができないことがほとんどなので、それなりにあれこれ考えて工夫しながらなにかに挑戦してたりはしているので、今回はそのへんの雑記と、2012/06/14にバージョンアップがあったので、バージョンアップの感想などなど書いてみたいと思いますっ。ヴァナフェスでモチベーションが上がる発表がないと・・・ホント厳しい感じですっ(つд・)

apululu201206_1.png
 今回のバージョンアップで一番目につく大きな修正は、頭装備のグラフィックの反映を装備したままでもON(表示)/OFF(非表示)切り替えれるようになったことでしょうか!上のようなナイトの姿で絶対戦闘したくない!って思っていたので、嬉しい修正です(^o^) 頭と胴のコーディネイトが合いにくい装備って結構多いのですよね・・・。タルタルだと頭はすごく目立つので気になります。ワラーラターバン時代からこの仕様欲しかったよ・・・ホント。これからはほとんど非表示でいることが多いと思いますっ。

 続きは折り畳みですっ!
 ↓↓↓
 2012/06/14のバージョンアップ情報はこちら >>

apululu201206_2.jpg
 今回のバージョンアップで1つだけサプライズがありまして、1度合成を終えてから再度合成を行えるまでの待ち時間が短縮(事実上の撤廃)されたみたいです!なので、連続で合成することができるようになって、複数回合成する時は体感で以前の2倍近く早く合成できるようになりました!これは嬉しい修正だと思いますっ。以前の仕様だと5秒近く次の合成開始を待たされのがストレスになってたのですよね・・・。まだまだサブスキルが60で止まっている合成スキルも多いので、少しだけ重い腰が軽くなった感じがします。合成関連だと他には、最近死の宣告やらで需要が多い聖水がトリチャレーション(1度に2~3回分合成できる)に対応したみたいで、地味に良修正があったりしますっ。


 あとは、新リンバス追加、新エインヘリヤル追加、VW修正の3大コンテンツのテコ入れがありました。本来ならこちらがバージョンアップの大きな目玉という感じなのですが・・・インパクトの大きさや、全プレイヤーに喜ばれるのは前述の"頭装備のグラフィック非表示"の方でしょうか・・・なんか悲しい・・・。

 エインヘリヤルについては、旧すらやったことがないので・・・今回の修正後も縁がなさそうです。エインは最低6人いないと入れない仕様みたいで、少人数で入れるなら少し遊びで突入してみたかったかも。

 ヴォイドウォッチは、光る武器・防具がチケット化できるようになったり、弱点候補が水晶龍と同じになったり、新たにギルを使って弱体する手段が追加されたりと結構いろいろ変更があったみたいです。チケット化は、まだ光る装備取れてない方への救済措置になる感じでしょうか。私もヘカカラシリスが欲しいのですが・・・買うとなるとすごいお値段になりそう・・・。ギルを使って弱体する手段は、10万~50万で弱体される強さが変わるみたいで、50万使って弱体すると相当弱くなるみたいな話です!でも10万でも常用には厳しいお値段なので、基本は弱体しないで戦闘になると思います。あくまで救済措置ですねっ。

 そして、リンバスの新エリア追加です! 最近遊べることが少なくなってきて・・・少しでもフレや私のモチベーションを上げるために、バージョンアップ後、新リンバスやることを目標にしようかと思っていたのですが、実際バージョンアップを迎えて、う~ん、という感じです。まだ少人数で挑戦できるのかどうかとか、オメガ・アルテマの強さがわかっていないのでなんとも言えない部分も多いのですが、装備品の性能についてはもうwikiで確認させてもらいました。この新ホマム・新ナシラの性能だと・・・特別なくてもよいかなぁっという感じでしょうか・・・。でも、あってもよいという感じの装備もちょこちょこはあると思うし、少しでもみんなと遊ぶモチベーションにしたいので挑戦してみようかなぁっと悩んでおります。

apululu201206_3.png
 旧リンバスについては以前の記事で簡単に紹介したと思いますが、少人数で攻略でき、オメガ・アルテマのトリガー取りならすべて獣使いソロでお手軽に用意することができます。なので事前に古銭とメタルチップの方は用意できているのですが・・・新リンバスが遊べるかどうかはこれから検証しないと・・・。もし新リンバスでそれなりに遊べそうなら、別で記事を用意して感想を書いてみたいと思います!(記事が投稿されないようなら・・・以下略)ちなみに上の写真はテメナスのバグで、宝箱が浮いています(・_・;)ずっとなおってないみたいっ。



 タコBCソロ
 ここからはバージョンアップのお話ではなく、最近ソロで挑戦したBFのお話になります!まずはクラーケンクラブが超低確率ではありますが出る事があることで有名なタコBC"南海の魔神"からです。以前、学者の記事を書いたと思うのですが、その時オーラについてはすごい便利な魔法だと理解したのですが、同時期に実装されたもう1つの魔法"メルトン"はどうなの?とふと疑問に思って調べてみた時に見つかったタコBC学者ソロの動画に興味を引かれたので、今回挑戦してみることにしました!メルトンを使ってグラビデ・バインドマラソンするだけでお手軽にタコBCをクリアすることができる感じみたいです!

 やり方については私が説明するより、動画を見てもらった方が早いですね!
 参考にさせて頂いた動画はこちらになります↓↓↓




 ↑こちらの方は倒すの早すぎます・・・(・_・;)


apululu201206_4.png
 メルトンすごいですね!私も実際に挑戦してみましたが、初戦は少し慌てたものの、2戦目からは連環計の効果が切れる3分以内に倒すことができるようになりました!グラビデ・バインドキープしつつ計略入れて、メルトンとエアロ3を交互に撃つだけです!装備についてはLV60の物を集めるのが面倒だったので、AF1は用意しましたが他はかな~り適当装備で、食事すらしていませんがなんとかなりました!
 以前は赤ソロでもすごくがんばればクリアできそうな感じはあったのですが、結構シビアと言いますか、相当うまくやれないとダメという感じだったと思うのですが、学者だとお手軽すぎてギャップがすごいです・・・。ワールンの祠への移動も今ではジュノから一瞬でワープさせてもらえるので、所要時間は移動時間含めても10分ぐらいで終わります!学者がLV60以上の方で、ちょっと暇ができた時などに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 え、戦利品はどうだったかですって?・・・・・(´Д⊂


過去闇王BFソロ
 6月第2週に尻鯖のカンパニエでは、過去北方エリアが王の間手前まで連合軍が占有することができたみたいで、闇王BF「無影大王討伐」が開放されていたので今回こちらもソロで挑戦してきましたので簡単に感想と注意点を書いてみたいと思います!っと言っても無影大王討伐が開放されている鯖も、挑戦される方も少ないと思うので・・・あまりお役に立たないと思いますっ(・_・;)

apululu201206_5.jpg
 無影大王討伐は、北方エリアを占有できた時にしか挑戦することができない上、闇王特有のグラフィックの良性能装備を貰えるため、LV75時代ではすごい人気で3団体しか入れないBF前に大行列を作っていた感じでした(↑昔の写真)。私もテーマパークのアトラクションに並ぶ気分で、行列にがんばって並んだ思い出がありますヽ(;・ー・)ノ初回は2時間ぐらい順番待たされたような・・・今思うと・・・(汗) LV99では闇王の装備の性能では使い道がないとは思うのですが、当時大行列を作ってまで入手できなかった夢の装備品をソロや少人数でも入手できちゃうということなので、気持ちだけでもなんとなく欲しくなっちゃう方も多いんじゃないでしょうか。過去王の間へ行くと、今でも挑戦されている方を結構見かけるので、なんとなく心中お察しします・・・('∇') 私も思い出がつまったBFだし今しか挑戦できないかもと思うと、なんとなくやりたくなっちゃいましたっ。

 LV75時代のBFなので、LV99だとソロ攻略するのは比較的簡単みたいで、グーグルで調べてみるとかなり多くの方がソロクリア達成されているみたいです。その中でも特にクリアされている方が多いジョブは、回避装備で回避特化した忍者/踊り子ソロでしょうか。「敵の攻撃が強力でも空蝉でほとんど避けることができる」「踊orサポ踊はある程度の自己回復能力がある」「高いモクシャで敵の特殊技の頻度を減らす」という特徴があるのが忍踊が人気な理由でしょうか。私も最初は忍者で挑戦してみることにしました!

apululu201206_6.jpg
 LV99で簡単になったとは言え、注意する点がまったくないというわけではありません。注意しないといけないない特殊技がいくつかあって、一番怖いのが闇王の分身を2体召喚するスポーンシャドウでしょうか。この分身は「ターゲットを取った人が死ぬ」という行動で消滅するのですが、それ以外だと3分間消えない無敵の分身です。なので、3分間3体の攻撃にさらされながら戦うことになります。それでも忍者なら3体の攻撃を避けきることができるとは思うのですが、闇王本体が特殊技を使用すると、分身も同時に使用するという特徴もあって注意する必要があります。闇王の残りHP3割未満にしか使用しませんが、インプロージョンを3体同時に使用されるとまず生き残ることはできません。対策としては、3分耐えるというのもありますが、微塵がくれで1度自爆するというのも1つの手でしょうか。死んだ時点で分身は消滅してくれるし、微塵だと衰弱にならないので、すぐ生き返って戦闘体制を整えることができます。他にも死の宣告状態になるドゥームアークも注意する必要がありますが、こちらは聖水がぶ飲みで耐えるしかないですねっ。

apululu201206_7.jpg
 特別難もなく、10分前後で勝利することができました!戦利品は胴は入手することができたのですが、頭は出てくれずにその週も終わってしまいました。またいつか闇王に挑戦することができる日がやってくるのでしょうか・・・。
 ちなみにですが、忍以外でも、獣使いでも比較的簡単にソロクリアすることができます!獣でやる場合はペットゼータ1戦4~5個と、保険にアルタナムスルムをいくつかあるとよい感じでしょうか。人によっては忍者より獣の方が簡単に感じる人もいるかもしれないというぐらい簡単でした!スポーンシャドウで3体になってもペットフードガブ飲みでなんとかなりますっ!ドゥームアークで確実にペットが死ぬので注意・・・。







-- ちょっぴり追記 --
 今週は、過去オズ城BF「即身成神討伐」が開放されていたので、獣ソロで初挑戦してきました!以前、LV90時代に二人での討伐記事は書いたことがあるのですが、獣ソロで行くのは今回はじめてで、以前、獣だとアルタナムルスムが多めに必要という話を小耳にはさんでいたので、合成で作ることもできないし面倒そうなので今までやる気がでませんでした。でも、レベルも99にもなったわけですし、以前よりは簡単になったかな?っとチャレンジ気味に今回挑戦してみたのですが・・・、LV99だとペットぶつけて見てるだけ!っであっという間に倒せてしまうのですねw1戦ペットゼータ1つ程度、アルタナムルスムは必要ありませんっ!今ではこんなお手軽に討伐できてしまう時代になってしまっていたのですね・・・。

PluckingWings201206.png
 1戦移動込みで20~30分程度でしょうか。あまりにもお手軽だったので連戦しちゃいました!ラウンデルピアスは3つゲット!1つは以前あげれなかったフレにおっそわけしました('∇')



== To ねこさん ==
 わざわざ丁寧にコメントでの感想すごくありがとうございますっ!今回はかなり無理矢理記事作ってる感があったのですが・・・こんな記事でも見てくれてると思うと・・・(涙)いつの時代も悩み多いヴァナ・ディールですっw新記事投稿は期待しないでください・・・(つд・)

 ナイトについてなのですが、最近VWでもナイトの出番が減ってきているので・・・なかなか記事作るのは難しそうです(´Д⊂ フレの助けもあってオハンは完成近づいてはいるのですが。ナイト装備もいろいろ試行錯誤してはいるのですが、どんな装備でも暗黒さんなどのアタッカーからターゲット奪い返すのは絶望的なのが大きな悩みです。最近のナイトは複数敵がいる時のキープ役と割り切るしかなさそうなのが現状ですねっ。(でもオハンないと厳しいみたいだし・・・。)

== To Bさん ==
 コメントでの感想ありがとうございます!
 同じサーバーで遊んでらっしゃるみたいなので、どこかでごいっしょする機会があったらよろしくお願いしますです!活躍している感じはまったくないと思うのですが(・_・;) 記事気に入ってくれたようなら嬉しいです!

-----
ちょっぴり追記
 コメントについては承認制になっていて、書かれている方が公開希望していない記事は見られないようになっています。どんなコメント書かれているか気になる方はごめんなさい・・・。また、ブログ拍手から感想書いてくれる方もホントありがとうございますです!
スポンサーサイト
[ 2012/06/16 00:30 ] コメント(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/17 20:23 ] [ 編集 ]

りんごメモへの感想

裏マップからこちらのブログを拝見させていただいてます。同じサーバーで活躍され、記事の内容も最近のトレンドなどの紹介からVerupされた場所の攻略など多岐に渡り、いつも興味深く読ませていただいております。これからもご活躍を願っています。
[ 2012/06/24 09:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















