スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

最近のフェローLV上げ事情

 こんにちわ!
 ヴァナ・ディールでは、去年の終わりにレベルキャップもとうとう99になったのですが、アビセア主流のLV上げだとなかなかスキルが上がらなくって、別途スキル上げをがんばっている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。私もスキルはなるべくどれも青字にしておきたいので、ちょこちょこスキル上げをがんばってはいるのですが、まだまだ終わりが見えてこない状況です。 そんな中、この前の記事でもちょこっと感想を書いたと思いますが、強化魔法スキルも上げておきたいものの、自力でのスキル上げはかなり困難で、フェローのLV上げもたいへんだと思うのでどうしようか悩んでいました。そこで、ふと最近気になって「フェローのLV上げって本当にたいへんなの?」という素朴な疑問を感じたので、フェローについていろいろ調べてみたのですが、結構前向きな情報を得ることができたので今回は最近のフェローLV上げ事情についての記事を書いてみたいと思います!

 っとフェローの話の前に!

<><><><> FF11は10周年! <><><><>
 2012/05/16にで、FF11はとうとう10周年を迎えたようです!10周年おめでとうございます!!みなさんブログ等で祝砲やメッセージを書いていたり、いろいろ思い出にひたっている方もいらっしゃるみたいですねっ!私は初期組ではないのですが、FF11をプレイしているとあっという間に時間が経過してしまう感じですね・・・。FF11初めた当初は、オンラインゲーム自体が初めてで、日本のどこにいるかわからない、いろいろな人と遊ぶことができてすごく新鮮な感じで遊べていたことを覚えています。昔はバルクルム砂丘なども、すごく多くの人であふれかえっていて、ゴブリンに追われている人もよく見かけたり、今では信じられない光景が広がっていましたw年月がたつごとにFF11の状況も刻々と変化していって、楽しかった事、悲しかった事、ホントいろいろな事があったと思うのですが・・・あまり思い出話をふくらませてしまうとせつなくなってしまうというか、きりがないと思うので・・・簡単な感想でしたがここまでにしますw
 これからもFF11がいつまでつづくかわからないのですが、どこかで見かけたらよろしくお願いします!ヴァナフェスも近いことですし、なにかすごい発表があるとよいですねっ!!

FF11-10th_anniversary.png
 今年もイベント「冒険者さんありがとうキャンペーン」が始まったみたいなので、さっそくイベントに参加して記念品を頂いてきました!今年はピンクの礼服と王冠、そして10周年を記念する大きなケーキを貰うことできます!ウェディングケーキのようなすごい大きいケーキですっ!王冠もサイズが小さいもので、オポオポ王冠やナジャの王冠などは大きすぎてズッポシという感じだったの、今回のはかわいくて良い感じです!

 2012/06/18更新:ちょっぴり追記2

 フェローの話は折り畳みになります!
 ↓↓↓
<<スキル上げについて>>
 戦闘スキル、魔法スキルのスキル上げは、NPC(敵)に対して行動を起こすことが一番スキルが上がりやすいようになっています。敵を攻撃することができる武器、魔法スキルは特に悩まずにスキル上げをすることができると思うのですが、回復魔法や強化魔法は基本、NPC(敵)に対して使わないため、どうやってスキル上げをすればよいのか最初迷っていました。
 回復魔法スキルはケアルがアンデッドに対しては攻撃魔法として機能するため、骨などにケアルをいっぱい唱えればすぐにスキルを上げることができるみたいです。さすがに強化魔法スキルはどうしようもないとは思っていたのですが、フェロー(NPC)に対して強化魔法をかけてあげるとスキルが上がりやすいという方法は盲点で、最初に気づいた方はすごいと思います!

skillup_1.jpg
 BBEピタ(魔法スキルが上がりやすくなる食事)を食べて、骨にケアルをしてスキル上げをすると、驚くぐらい早く回復魔法スキルを上げることができますっ!(ただ、丁度良い相手の骨を沸かすまでにちょっと時間かかっちゃうけどw)ケアル1~4の仕様が最近変わったため、回復魔法スキルも地味に重要だと思うスキルなので、スキル上げがんばっておりますっ!(たま・・・に・・・だけど・・・。)

<<フェローについての思い出>>
 フェロー実装当初は、フェロー取得のために大行列ができたほど人気があったことを覚えているのですが、現在はあまり出番もなく、PCのLV上げだけで手一杯でフェローまで頭がまわらない方も多いんじゃないでしょうか。私も75のレベルキャップが開放されてからあまり意識はしていなかったのですが、メイジャンの試練などでは結構地味に戦力になってくれているので、呼び出していた感じぐらいでしょうか。
 昔は、フェローとは簡単な連携をすることができるので、クエストWS(サベッジブレードなど)を覚える時の潜在外しで結構お世話になったこともありました。フェローは、呼び出すことができるエリアに制限はあるのですが、ただソロで行動するよりは心強い戦力になってくれるので、みなさんもメイジャン等やる時に呼び出して遊んでみてはいかがでしょうか。

<<フェローのLV上げはたいへんなの?>>
 少し話を寄り道してしまいましたが、本題のフェローLV上げのお話です。
 フェローのLV上げには、PCと同じ量の経験値を取得する必要があるわけなので、LV75以降、1つLVを上げるのに必要な経験値は5万近くに及ぶことになります。PCにはアビセアやFOV(フィールドオブヴァラー)、GOV(グラウンドオブヴァラー)など、LV上げがしやすい環境があるわけなのですが、フェローにはそれらがなく、自力でLVを上げないといけないので相当たいへんだと思い込んでいました。ですが、2011/02/15のバージョンアップ(約1年前ですねっ)で、PCのアビセア以外での取得経験値量が引き上げられた際に、フェローの方も取得経験値量が同等に引き上げられていたみたいで、規定値のモンスターを倒せば1匹で600もの経験値をフェローも得る事ができる様になっていたみたいです。同時に1度の呼び出しで最大100匹まで討伐できるようになったり、滞在時間が3時間までいてくれるようになったため、フェローのLVに見合ったモンスターさえ倒すことができれば、必ず1度の呼び出しで最低1LVは上げることができるみたいです!

Fellow-levelup_1.png
 フェローもPCといっしょで1レベル4万~5万ぐらいの経験値稼ぎが必要だと思っていたのでたいへんだと思ってたのですが、1匹で600も経験値入るのなら、なんとかがんばれそう・・・かな・・・。

 私はフェローのLV上げを特別意識はしていなかったのですが、メイジャンをやる時などで呼び出し可能エリアだった場合はフェローを呼び出す癖がついていたので、いつのまにかフェローのLVは80になっていました!フェローのレベルキャップは95のため、あと15LVを上げる必要があるわけなのですが、15回呼び出すだけと考えればそんなにすごくたいへんではないかもしれませんっ。フェローなしでの強化魔法スキル上げは絶望的なわけですし、フェローのLV上げの方をちょこちょこ再開しようかなぁっと思いました!

<<フェローの良いLV上げ方法>>
 フェローのLVを効率良く上げるためには、フェローのLVに見合った規定値のモンスターを狩る必要がある
みたいです。

 >>詳しくはwikiのフェローシップ→経験値を参考
==== 規定値 ====
フェローのレベルモンスターのレベル1匹の経験値上限
30フェローのLV+4のモンスター400
31~50フェローのLV+3のモンスター400
51~55フェローのLV+4のモンスター500
56~60フェローのLV+5のモンスター500
61~95フェローのLV+6のモンスター600
 100匹/最大3時間滞在可能になった現在では、LV61未満のLV上げはあっという間、っという感じだと思います。LV61以降はフェローから見てLV+6以上の敵を狩る必要があるみたいなのですが、でも「どこでLV上げをすればいいの?」ということで最初疑問になるかと思います。そこで、フェローのLV上げは、FOVやGOVの目安を見てLV上げをするとわかりやすいと感じました!(ついでに自主訓練もいっしょにやれば、タブ稼ぎなどもできますしね!)FOV、GOVの自主訓練の項目で表示される「討伐対象の目安」は、敵のLVそのまんまだったりします。「討伐対象の目安:レベル90~93」と表示されている項目は、敵のLVが90~93ということになります。なので、目安を見てフェローのLV+6になるモンスターを選ぶと良い感じにLV上げすることができると思います。

Fellow-levelup_2.png
 FOV、GOVの討伐対象の目安で判断して、フェローのLV上げをやるとよい感じです!一部、他のサイト様でモンスターLVを調べることもできるのですが、最近(特にLV75キャップはずれてから)のモンスターについては、まだ情報がないモンスターも多かったので、目安の方を頼りにしました。

===== フェローLV上げの場所の例(高レベル) =====
 >>wikiのFOV、GOVのページも参考に!
フェローのレベルエリア・自主訓練目安レベル討伐対象
78~80ダングルフの涸れ谷・ページ4~686~89・90ゴブリン2・動物4
81~84ダングルフの涸れ谷・ページ890~93カニ5・オポオポ2
85~87クロウラーの巣・ページ893~96トンボ4・キノコ3
87~89トライマライ水路・ページ595~97甲虫4・コウモリ3
90~93クフタルの洞門・ページ899~103ミミズ3・トラ3
94~95グスタフの洞門・ページ8100~103デカミミズ5・小亀2
 ココで紹介しているのはあくまで"例"なので、みなさんで自分に合ったLV上げ場所を見つけてみてくださいっ。LV78までのフェローのLV上げ場所は特別記載していないのですが、ミザレオに生息する鳥"Seaboard Vulture"が数が非常に多く、ノンリンク、ノンアクティブで狩りやすく、レベルも83~84あるためおすすめですっ。

<<フェローのレベルはいくつまで上げればいいの?>>
 最終目的が”強化魔法スキル上げができる状態”という状況が作れるまででよい場合は、フェローをLV92まで上げれば大丈夫みたいです。PCのスキルは、”自分のLV-7”の敵に対して行動を起こせばスキルが上がることがあるみたいなのですが、フェローも同様で、LV99-LV7。つまりLV92までフェローのLVを上げることができれば強化魔法スキル上げをすることができるみたいです。でも、92まで上げたらすごく半端なので・・・95まで上げたくなっちゃうと思うけど(-_-;)

<<パーティでLV上げしてもあまり効率は上がらない?>>
 昔は、フェローのLV上げは大勢でやると、かなり早くLV上げができる感じだったと思うのですが、現在は、バグなのか仕様なのか、大勢でやってもソロでやってもあまり効率に変化がないそうです。詳しくはwikiの経験値のページを参照してみてもらいたいのですが、ソロで61以上のLV上げをする際、フェローのLV+6の敵を倒せば良いみたいなのですが、二人でフェローを呼び合ってLV上げをする際は、フェローのLV+11の敵を倒す必要があるみたいです。(間違ってたらごめんなさい・・・あってるかな?)
 つまり、PC同様にパーティでフェローのLV上げをすると、その人数にあった高LVの敵と戦わないといけなくなってしまう様です。もちろん規定値にあったモンスターでLV上げをすればパーティでも効率良くLV上げできるとは思うのですが、私の感覚だとソロでもパーティでも効率はあまり変わらないという感じに見えます。

Fellow-levelup_3.jpg
 そんなわけで、今回はフェローの記事を書いてみたのですが、フェローのLV上げの優先度はかなり低いので気分転換にちょこちょこやるという感じでしょうか。上で紹介している文面だと簡単そうに紹介しているのですが、実際はLV80以上から"丁度良い"を相手に戦わないといけないため、すんごく簡単!という感じではないのですが、すごくたいへん!という感じでもなく、ほどよい感じでしょうか。やっぱし裏と同様で、獣使いでフェローのLV上げをするのが一番簡単に感じます。
 私の身近な人で積極的にフェローのLV上げている方があまりいないので・・・いれば強化魔法スキルをあげさせてもらっていたので、その場合はフェローのLV上げはやらなかったかも・・・。私のフェローのLVを上げて、みんなの強化魔法スキル上げを手伝ってあげたいと思いますっ!たぶん、この記事見てくれている方の大半がフェローの事意識していない方がほとんどじゃないでしょうか。でも、すごーくフェローのLV上げがたいへんというわけでもないですし、この記事を読んでフェローに興味が出てくれる方がいたら、記事まとめてみてよかったと思うのですが、どうかなぁ・・・。







-- ちょっぴり追記1 --
VanaFes2012.png
 なんでもヴァナフェスで、レリック、ミシックや、光るVW装備が当たるガチャガチャが実装されちゃうみたいです・・・。FF11のモラル的にどうなの?等、思うところは人それぞれ違うと思うのですが、単純に会場が上の様になりそうで怖いです(・_・;) (ちなみに私はヴァナフェス行かない予定です・・・。もし行けたらチョコボキャップだけでもほしかったかも・・・。)







-- 2012/06/18ちょっぴり追記2 --
skillup_2.png
 フェローのLVも92になったので、さっそく強化魔法のスキル上げをフレとやってみました!ソロだとあんなに苦労する強化魔法スキル上げなのですが、フェローを利用してやるとすごいハイペースで上がってくれて驚きです!!!2度に分けてスキル上げしてみたのですが、330だった強化魔法スキルがキャップの404まで上げるのに、だいたい合計で3時間ぐらいで上げることができましたっ。これで面倒なスキル上げの1つに開放されてよかったです!私のフレなどで、フェロースキル上げしたい方がいれば呼び出しますよっ!

Fellow-levelup_4.png
 その後、なんだかんだでフェローをLV95まで上げちゃいました・・・ヽ(;・ー・)ノ(ヴァナでやる事なくって・・・。)やっぱしフェローLV80以降は丁度以上を相手にすることになるので、すんなりサクサクLV上がってくれませんが、キャスケット狙いなどもしつつそこそこは楽しんでやれましたっ。最後の方は亀さんやら大ミミズやら、普段相手にしない敵をしばきつつという感じです。

LiminusEarring.png
 フェローLV95間際でこんなピアスも入手できたのですが・・・強化魔法スキル上げ終わったあとだったので遅いよwでもまだ魔法スキル関連はすべて青じゃないので使い道はありそうかなぁ。
スポンサーサイト
[ 2012/05/18 00:30 ] コメント(0)

コメントの投稿

















