スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

敵の技が表示されない!?

 こんにちわ!
 今回、特別記事にしなくてもいいかなぁっとも思ったのですが・・・長年FF11をプレイしていた私でも最近気づいた、すごくおっちょこちょい?な話題をしたいと思います!
 みなさんはヴォイドウォッチなどをやっていて”敵の技がちゃんと表示されない!”っということで困ったことありませんでしょうか。特にスタン役になる方だと、敵の技が表示されないとスタンしようにもどうしようもないですよね・・・。敵の技が見える時もあれば、見えない時もあったりする、っという人もいるかもしれません。ラグの可能性も、もちろんあるとは思いますが、一番の原因はチャットフィルターが正しく設定されてない、っという可能性が高いと思われます。私もチャットフィルターの意味を最近まで正しく理解していなかったので・・・この問題で苦労させられました・・・。なので、同じ悩みをかかえている人が、もっしかしたらいるかもしれないので、いちよ記事を書いてみたいと思います。

ChatFilter.png
 今までチャットフィルターの事をキチンと理解しないで、なんとなくで使ってた私でしたヽ(;・ー・)ノ み、みんなはキチンと理解して使ってるのかなぁ・・・。

 2012/04/29更新一部訂正があります。

 短い記事ですが、いちよ折り畳みです。
 ↓↓↓
 今回のような現象は、アライアンス時のみに起こりやすい現象です。普段はみなさん6人パーティぐらいで行動することが多いと思うのですが、アライアンスで行動する時はチャットフィルターを少し調整しないと正しく敵の技を表示させることができません。「敵からパーティメンバーに対して魔法や技を使う」というログは表示させていても「敵からアライアンスメンバーに対して魔法や技を使う」という意味がなす項目のフィルターをONにしちゃっていると、敵の技が表示されないわけです。敵の技が表示されたり、表示されなかったりするという人は、「敵がパーティメンバーに対して技を使う」時は表示されて、「敵がアラメンバーに対して技を使う」時は表示されないわけですね。

 で、「敵がアラメンバーに対して魔法や技を使う」の意味をなすフィルターを私は"戦闘中のNPCが関係するエフェクトの開始”という項目と勘違いしていました・・・。普通に日本語解釈すると、NPC(敵)がエフェクト開始する時、つまり敵が魔法や技を使う時に、このフィルターをOFFにしてあれば、敵の技はキチンと表示される!と思っちゃうわけですが、文章とその意味の解釈は別になります・・・。「敵がアラメンバーに対して魔法や技を使う」の意味をなすフィルターは、実は”仲間が関係するエフェクトの開始”がそれに該当します。こちらも普通に考えると、アラメンバーが魔法や技を使う時表示する、っと考えちゃうのですが日本語って難しいですね・・・。つまり、2つのフィルターの意味をまとめてみると。

仲間が関係するエフェクトの開始
 →アライアンスメンバーが魔法や技を敵、見方、自分に対して使う時のログ
 →敵が魔法や技をアライアンスメンバーに対して使う時のログ

戦闘中のNPCが関係するエフェクトの開始
 →敵が敵自身に対してプロテスなど、自己強化する時のログ
 →敵がパーティでもアライアンスでもないPCに対して、魔法や技を使う時のログ
 →敵が他の敵に対してプロテスなど、強化する時のログ

 っということになります。仲間が”関係”するエフェクトっということで、関係というとこを深く考えていないとわからなかったようですね・・・。日本語って難しい。

 詳しくはこちらのサイト様をチェック!

★理解できない方のためのオススメチャットフィルター

OFF 自分が関係するエフェクトの開始
OFF 自分が関係するエフェクト効果
OFF 自分からの攻撃
OFF 自分からの攻撃失敗
OFF 自分への攻撃失敗
OFF 自分へのダメージ
OFF パーティが関係するエフェクトの開始
OFF パーティが関係するエフェクトの効果
ON  パーティからの攻撃
ON  パーティからの攻撃失敗
OFF パーティへの攻撃失敗
OFF パーティへのダメージ
OFF 仲間が関係するエフェクトの開始
ON  仲間が関係するエフェクト効果
ON  仲間からの攻撃
ON  仲間からの攻撃失敗
ON  仲間への攻撃失敗
ON  仲間へのダメージ
OFF 戦闘中のNPCが関係するエフェクトの開始
OFF 戦闘中のNPCが関係するエフェクト効果
ON  戦闘中のNPCからの攻撃
ON  戦闘中のNPCからの攻撃失敗
ON  戦闘中のNPCへの攻撃失敗
ON  戦闘中のNPCへのダメージ
ON  他PCが関係するエフェクトの開始
ON  他PCが関係するエフェクト効果
ON  他PCからの攻撃
ON  他PCからの攻撃失敗
ON  他PCへの攻撃失敗
ON  他PCへのダメージ
OFF 他NPCが関係するエフェクトの開始
ON  他NPCが関係するエフェクト効果
ON  他NPCの攻撃
ON  他NPCの攻撃失敗

 ※1 最低限必要な情報だけにしぼったフィルターリストです。
 ※2 アライアンスでの行動用(とくにヴォイドウォッチ用)のリストになります。6人パーティ以内で行動する場合は"仲間が関係するエフェクトの開始"と"他NPCが関係するエフェクトの開始"はONで問題ありません。

 フィルターの意味をキチンと理解できずにいた私は、今までヴォイドウォッチなどでスタンをやる時はいつもすべてのフィルターを解除してやっていました・・・(フィルターをすべて解除すれば技がキチンと表示されていたので、フィルターがいけないとは思ってたものの理解するまでになかなかいたりませんでした・・・。)。そのため大量にログが流れすぎてたいへんでした・・・。上で紹介したオススメフィルターで設定した場合でも、それなりに結構ログ流れてしまうのでやっぱしたいへんな感じはありますが・・・がんばって目で追いかけるしかないですね・・・。敵の魔法と技名を表示させたいだけなのに、アラメンバーが使う魔法と技名も表示されちゃうのでログ多くなりやすく、もうちょっとフィルターを細分化できるようにして欲しい気もします・・・。

訂正1
 モンスターの一部特殊技が" 他NPCが関係するエフェクトの開始"という項目をフィルターしてしまうと表示されなくなってしまうみたいなので、こちらもOFFにしないとダメみたいです。こちらはなんでOFFにしないといけないのかイマイチ理解できていません・・・。
 推察では、敵がパーティ・アライアンスPCに対してではなく「敵の近くにいるPCすべてに対して発動する!」という意味あいの技だと効果が見れなくなっている様に感じます。(表現が難しい)つまり、特定個人を狙った範囲技ではなく、近くにいるPCに対してならだれでも当たると言った感じの範囲技ですね・・・。ややこしい・・・あってるかどうかも不安です・・・。他にも、なにか間違い等ありましたらごめんなさい・・・。

<< イメージ >>
 仲間が関係するエフェクトの開始 → アライアンスメンバーに対して使用する技
 他NPCが関係するエフェクトの開始 → 指定対象がなく、自身中心範囲の技

 ピクシーのノルンアローなどの範囲技が、他NPCが関係するエフェクトの開始をOFFにしていないと表示されないようです。でも6人パーティで行動している時はちゃんと表示されるので・・・アライアンスだと挙動が変わる?のかな・・・。謎です・・・。

Apamajas2.png
 話は少しずれますが、スタンと言えば最近こちらのアパマジャ2を使った、リキャストをギリギリまで絞ったスタナーが少し話題になっているみたいですねっ。私もこんな杖があるなんて最近まで知りませんでした・・・。魔攻雷杖は持っているのですが、こちらは"キャスト短縮"なのですが、魔命杖の方は"リキャスト短縮"なのですねっ!なんでもこの杖とマチマチなどがある状態で、ファストキャスト装備もそろえると、10秒ぐらいのリキャストでスタンができちゃうそうで、一人で敵の技を完封するのも難しくないとか。す、すごそうですね・・・ヽ(;・ー・)ノ 私も欲しくなったけど・・・メイジャン面倒で・・・・・。

 
-- 訂正2 --
 細かい訂正ですが、※2の部分をちょっぴり訂正
スポンサーサイト
[ 2012/04/29 00:30 ] コメント(0)

コメントの投稿

















