スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

学者と強化魔法スキル

 こんにちわ!
 先日、FF11の年内のロードマップの発表がありました!基本的には旧コンテンツをレベル99に対応した上位拡張が多い内容みたいなのですが、新コンテンツの追加も2つほど予定しているみたいです。新エリアが水晶龍と戦うだけのエリアになってるだけではもったいない気がするので、なにか新コンテンツで利用すると予想しているのですがはたしてどんなのでしょうか。他に気になった点は、やっぱしケットシーが召喚できるようになることでしょうか!猫といっしょに歩けるようになるだけでワクワクですねっw!

 さて、今回の話題なのですが、学者と強化魔法スキル関連についての記事を書いてみたいと思います!
 学者で強化魔法スキルが重要になってくると言えば、最近注目されている学者専用魔法 "オーラ" ですね!主に、新ナイズル100層を目指すために利用されている方が多いみたいです。2時間アビ前提でしか攻略できないというのもなんだかすごく違和感があるのですが、最近は高難易度のコンテンツが多くて・・・仕方がないという感じなのでしょうか。オーラが最高の戦術とされている以上、私の今後のヴァナ・ディール活動もオーラ無視という流れでは済まない感じがしてきたので、オーラはもちろんなのですが、学者と強化魔法スキルについて、私なりにいろいろ調べてまとめてみました。

SCH&EnhancingMagicSkill_1.jpg
 まだ学者AF3を着られるレベルではないので、テストサーバーで試着してみました!なかなかかわいいですねっ('∇')
 学者は、できるフレが身近に1名いるので、強化魔法スキル装備集めを手伝ってあげて、今後学者が必要な場面があったら活躍してもらうよう対策を少しずつがんばっています。でも、新ナイズルみたいに2名学者が必要になるということも考えられるので、私も予備として学者のLV上げと強化魔法スキル装備集めをゆっくりがんばってみようかなぁって思っています。強化魔法装備は白でも使えますし、集めておいて損もないですしねっ。
 新ナイズルについては、学者のレベルを上げたとしても今のところやらない予定でいます。学者を用意できても新ナイズルはプレイヤースキルに依存される部分が多い感じがして・・・1つのミスで100層到達は難しくなると思うし、イライラプレイしてもつまらないと思うので・・・。

 2012/05/03更新:付いちゃった!

 続きは折り畳みになります。
 ↓↓↓
<<強化魔法スキルを上げることでのメリット>>

 強化魔法スキルが影響する魔法は、細かい魔法も含めるとかなりいろいろなものが影響あって、以前はファランクス、ストンスキンなどの魔法を使う時に、ある程度のスキルブーストできると望ましいという感じだったでしょうか。ですが、そんなに強化魔法スキルが多大に影響力を及ぼすという感じでもなく、最高のスキンをしたいなど、後衛をすごく極めたいという方のたしなみ、という感じだったと思います。(私はめんどくさがり屋なので・・・そこまで強化魔法スキルは意識していませんでした(・_・;)

 ですが、比較的最近追加された魔法、アディ系とオーラについては、強化魔法スキル依存率が高く、ブーストしているのとしていないのでは結構差が出てくる感じみたいです。長くFF11をプレイされている方だと、白や赤をLV99にしている方で、特別スキル上げをしていない方でだいたい強化魔法スキル300~350ぐらいで止まっている方が多いと思います。(LV30からアビセアのみで上げたという方だと、もっと低そうですが・・・。)スキル300でアディストを唱えた場合、STRはたったの+5しかブーストされず微妙な魔法なのですが、スキル500までブーストしてから唱えると、+25も強化されます。STR25とではかなりの差ですねっ。そんなわけで、最近強化魔法スキルを上げたい方が増えていると思うのですが・・・強化魔法スキル上げは非常に時間がかかり、強化魔法スキルをブーストできる装備品集めもかなりたいへんな物が多くて厳しい感じです。ですが、レベル上げ以外で後衛を強化するモチベーションの1つにはなるわけで、がんばっている方が多いように感じます。

SCH&EnhancingMagicSkill_2.png
 強化魔法スキルは、↑のようなマクロを使ってスキル上げを少しやってみたのですが・・・全然上がらなくて困ります(´Д⊂ 魔法スキルが上がりやすくなる食事"BBEピタ"も食べているのですが、30分でスキル2ぐらいしか上がりませんでした・・・。キャップまで上げるのはいつになることやら・・・面倒なので、めったにやらないかも・・・。
 フェローのLVを95まで上げて、フェローに強化魔法をいっぱいかけてあげると早くスキルあがるという方法もあるみたいなのですが、フェローのLV上げの方も面倒で・・・。とりあえず、白のグリモア、黒のグリモアが使える状態ならすぐ青字になれるので、素の状態での青字は気長にやりたいと思います・・・。


<<強化魔法スキルとオーラの関係>>

 オーラは、学者の2時間限定アビリティ"連環計"時のみ使用可能な強化魔法です。リゲイン、リジェネ、ヘイストを同時に得られる魔法なので、あるとないとではかなり戦力に差が出てしまうみたいで、最近の凶悪なNMと戦うために大注目をあびている魔法みたいです。(主に水晶龍戦や、新ナイズルでは必須の流れな感じがあります。)
 そんなオーラも強化魔法スキルへの依存率が高いみたいで、まず、強化魔法スキルブーストしている人と、してない人でどれぐらい差があるのかを調査してみましたので、オーラの効果といっしょにまとめてみました。

連環計専用魔法"オーラ"
●リゲイン、リジェネ、ヘイストを同時にかけることができる単体魔法。
●効果時間5分、ただしSVブレーサー+2を装備し、令狸執鼠の章を使って唱えた場合は効果時間が12.5分に延長。
●最大MPの20%を消費。女神降臨の章を使って唱えることで範囲化可能(消費MP40%)。

●オーラの効果
 強化魔法スキル404の時→ リゲイン5 リジェネ58 ヘイスト27%
 強化魔法スキル420の時→ リゲイン5 リジェネ61 ヘイスト29%
 強化魔法スキル450の時→ リゲイン5 リジェネ65 ヘイスト31%
 強化魔法スキル473の時→ リゲイン5 リジェネ68 ヘイスト32%
 強化魔法スキル500の時→ リゲイン リジェネ72 ヘイスト34%

 ※オーラの計算方法は用語辞典参照

 学者が99で、強化魔法スキルをまったくブーストしていない状態でスキル404。
 さらにメリットポイントを強化魔法スキルに8振りすることでスキル420。
 さらに比較的簡単に入手できる強化魔法スキルが上がる装備を身に付けて473。
 そして、高難易度の強化魔法スキルが上がる装備も身に付けて、フルブーストして500まで上げれます。

主な強化魔法スキルが上がる装備品リスト(学者の場合)
最高装備代替品
武器麒麟棍 (オーグメント:MAX12)
グリップフルキオグリップ (3)
投てきサバントテーシス (4)
SVボネット+2 (10)
アンフルローブ (12)AGガウン+2 (9)
両手SVブレーサー+2 (効果時間+50%)
両脚スカラーパンツ (白のグリモア時15)ポーテントパンツ (15)
両足ルベウスブーツ (10)リテレーサボ (5)
コロッサストルク (7)エンハンストルク (7)
オリンポスサッシュ (5)カスケイドベルト (3)
慈悲の羽衣 (5)
ピアスオーグメントピアス (3)アプトゥスピアス (オーグメント:MAX3)
リングなし

 赤字の装備はかなり入手難度が高く、入手するのはほぼ不可能な装備品です。
 ピンクの装備もかなり入手度難度が高いものの、相当がんばれば入手できそうな装備品です。
 青字の装備はVW装備のため、かなり入手難度が高い装備品です。

強化魔法スキルをブーストしている人と、していない人での差を調査
 ※計算方法についての詳しいことは用語辞典参照計算方法の間違い、勘違い等ありましたらごめんなさい・・・。

①ヘイスト
まずオーラのヘイストの効果です。ヘイストの上限は、
 装備ヘイストの上限:約26%
 魔法ヘイストの上限:約44%
 アビヘイストの上限:約26%
 装備、魔法、アビヘイスト+二刀流効果アップ:上限80%

 となっています。オーラは、魔法ヘイスト枠になり、普通の魔法"ヘイスト"と"オーラのヘイスト"を同時にかけることで、

魔法ヘイスト上限(44%) ー 普通のヘイスト(15%)29%  

 つまり普通のヘイストオーラのヘイストを同時得られる状況の場合、オーラのヘイストの29%以上の効果は無効になります。なので、スキル420以降は強化魔法スキルブーストで得られる効果は薄い感じになります。

②リゲイン
 リゲインについては500まで上げないと6にならず、500以下ではすべて同じ状況のため、スキルブーストほぼしていない420の状態と多少スキルをブーストしている473の状態とでは同じ感じになります。

③リジェネ
 リジェネについては、ある程度強化した473と500とで、+4の違い。もちろん多いことにこしたことはないのですが、4ぐらいの違いですごく差がつくということもないと思います。

 以上の調査の結果から、ある程度強化魔法スキルを上げている473の学者と、最高まで強化魔法スキルを上げている500の学者との差は、すごい離れているというわけでもないので、とりあえず473学者ができればそれなりな戦果が期待できるという感じでしょうか。もちろんスキルが高いことにこしたことはないので、上げれればよいのですが・・・VW品、オーグメント品、アルタユのマントなどはとてもとても入手するのはたいへんなので・・・。

<<強化魔法スキルが上がる装備品集めの感想>>

SCH&EnhancingMagicSkill_3.png
 VW品は、私は結構運が良いみたいで・・・比較的ぽんぽん欲しい装備品を入手できている感じで助かっています。ただ、前衛装備の入手率は高いものの、後衛系装備はあまり運がないみたいで、アンフルローブも50戦以上通って(正確に何戦したか覚えていないので・・・もっと行ってるとは思います・・・。)なんとか入手できました!アンフルはかなり性能良いですし、苦労したので取れた時はすごく嬉しかったです!VW品はドロップ率がかなり悪いのでみなさん苦労されていると思いますが・・・行かないことには入手することはできないので、コツコツがんばりましょう・・・。

SCH&EnhancingMagicSkill_4.jpg
 同じVW品のルベウスブーツの方も、フレのために主催してみたり、他の主催さんに応募してみたりしてちょこっと行っていますが・・・まだ入手できていません(´Д⊂ こちらはアンフルと比べると1度に入手できている方が大勢いるみたいなのですが・・・。

SCH&EnhancingMagicSkill_5.jpg
 フレの慈悲の羽衣のお手伝いのために、フ・ゾイの王宮にひさしぶりに行ってきました!羽衣のNMはレベル75時代にフレと二人で倒したことがあるので、99なら楽勝な感じです!(プリケツしてるって?(・_・;) ここのNMは簡単に討伐できるものの、移動に時間がかかるのとドロップ率が異常に悪いためおすすめできません・・・。もちろん私も羽衣をドロップしたところを見たことがないですし、私の分の羽衣はあきらめ気味です・・・。

 余談ですが、このNM、トリガーを1個、2個、3個同時にトレードすることができ、数に応じてNMの数も増えたりするのですが、何個トレードした時が一番羽衣がドロップしやすいかでよく話題になることがあって・・・私もハッキリとわからず困っています・・・。普通に考えると3個トレードが一番出やすいイメージがあるのですが、3個だと上位NMのトリガーが100%になるだけで、逆に羽衣が出にくくなるという説もあったりして・・・う~んっという感じです。ちなみに私のまわりだと、1個トレードで取れたという人が多い気がします・・・。

SCH&EnhancingMagicSkill_6.png
 オリンポスサッシュ狙いのために、魔王印章30BF「視線恐怖症」にもおためし挑戦してみました!4人(忍シ獣白)での突入だったのですが、特別難しくもなくクリアできましたが・・・死の宣告の技が多いので油断はできません。この日はフレの分1つ出たら終了という感じで行ったのですが、なんと、初戦の1戦目でサッシュ出ちゃいました!ラッキー!このサッシュ、私の鯖だと300万以上するのですよね・・・金策件、必要な人のために、全員分取るまでやろうかなぁっと画策中です。でもこのBF、クリアするとウルガラン山脈の頂上に排出されるんですよね・・・。攻略より移動のがたいへんだったりして・・・。

Blenmot'sRing.png
 死の宣告を多用してくるNMには、最近追加されたアイテム"ブレンモドリング"が大活躍してくれます!聖水での死の宣告回復率を高めてくれるみたいで、死亡率と聖水消費率を軽減してくれるのは良い感じですね。このリング、骨細工の合成スキル上げで作る方がいらっしゃるみたいで、競売での価格は比較的安価になっております。神竜戦など、死の宣告を使う敵って結構多いので、私は常備したいと思いますっ。

SCH&EnhancingMagicSkill_7.png
 以前の記事で紹介したと思いますが、少人数麒麟連戦で全員分真龍脚取りやってた事あったのですが・・・麒麟棍が必要になるとはまったく予想できず、ポイステしちゃいました・・・。今だとバザーにもほとんど出回ってなくて、入手するのたいへんですよね・・・。ですが、後衛をあまりやらないフレの収納に麒麟棍が長い間眠っていたみたいで、「いらないからあげる!」っと言ってくれて・・・貰っちゃいました!すごく嬉しい\(^-^)/ 他の方のブログを見ると、麒麟棍さえ用意できればオーグメントについては、HQ1から強化魔法スキル付くことがあるみたいなのでオーグメント付与作業はそんなにたいへんではないかも?チャンスがあれば玄武倒して練成してみたいと思います。

 SCH&EnhancingMagicSkill_8.png
 コロッサストルクは召喚獣"アレキサンダー"の報酬として入手できるのですが、アレキサンダーはレベル99だとソロで簡単に討伐できてしまいます。獣使いで、ペットフード1つも使用せずに3分で討伐できちゃったので・・・ソロ活動に自信がない方でも前衛+白の二人とかなら簡単に討伐できちゃうと思いますっ。












2012/05/03追記
 玄武印章の欠片を10個ほど入手することができたので、麒麟棍の練成に初挑戦してみました!玄武印章の欠片なのですが、ジパクナになかなか出会うことができず、入手するまでに結構苦労しました・・・。ジパクナは、張り込んでいる方が結構いらっしゃるみたいで、しかも1度倒すと2時間ぐらい?沸かないみたいで・・・出会えるかどうかはかなり運が必要です。朝早起きしてヴェ・ルガノン宮殿に行ってみたこともあったのですが・・・どの時間帯でも人がいる気がします・・・。
 それでもなんとか玄武を倒して入手することができた玄武印章の欠片を使って、窯にポンっと麒麟棍といっしょに投入!で、練成結果なのですが・・・。

Kirin'sPole.png
 2回目でHQ3が出て、強化魔法スキル+12もう付いちゃいました(゜▽゜;) 強化魔法スキルは10ぐらい付いてくれればいいなぁぐらいで考えていたのですが、まさか最大値の物を入手できてしまうとは思いませんでした!へんなとこで運使い果たしちゃった気がします・・・。ちなみに、満月・火曜日での練成でした・・・関係あるのかな?あんまり月齢は信じていません・・・。

----------

 最近5月病と言いますか・・・FF11のやる気が低下中で・・・イン率も低下中です・・・。学者もオーラの事を早めに整理しておきたかったので記事を書いてみましたが、急いで学者できるようにする予定はありません・・・LV上げが面倒で(´Д⊂ 装備は少しずつそろってきてはいるのですが・・・なんか、すごくやる気が出るような事起きないかしら。リンバスリニューアルも近いみたいですが、イヤな予感しかしません・・・5月、6月は記事投稿ないかも・・・。



 5月11日メッセージで感想くれた方、ありがとうございますです!「新ナイズルでは学者のオーラがあるとクリアできる!」「強化魔法スキルは500あった方がよい」というような話は聞いていたのですが、ホントに500まで強化魔法スキル上げないと活躍できないのかがすごく気になっていたので今回まとめてみました。同じように感じている方いると思っていたので、参考にしてくれてありがとうございます!
スポンサーサイト
[ 2012/04/28 00:30 ] コメント(0)

コメントの投稿

















