スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

合成スキルキャップ開放について

 こんにちわ!
 次回のバージョンアップ(2012年3月下旬)でいよいよ合成のスキルキャップが開放されることになるようです!なので、今回は合成関連についての記事を少し書いてみたいと思います。スキルキャップを開放されるのは何年ぶりなのでしょうか・・・私がFF初めた頃にはすでにキャップが100だったような。

synthesis_1.png
 私は3キャラクター契約していて、うちメインキャラが革細工と釣りスキル100で、倉庫キャラ2つに
鍛冶100と錬金術100のキャラがいます。でも上の写真を見てなにかおかしい部分に気づきませんでしょうか・・・(・_・;)

 2012/04/08更新:バージョンアップ後の雑記を簡単に追記しました!

 続きは折り畳みになります。
 ↓↓↓
<合成についての思い出>

 合成スキルは私も積極的に上げているのですが、合成スキル上げて思うことは・・・合成ではほとんどお金稼ぎができないっということです。私のやり方や、積極的に合成金策をやっていないのも問題なのかもしれませんが・・・HQ狙いで高額品を狙って、高額素材がパリーンした苦い思い出がありまして・・・それがトラウマになって合成ではあまりお金稼ぎはしていません。合成スキルを上げることだけでも大金が必要になるので・・・元もとれませんので趣味の世界という感じです。ですが、消耗品関係はなるべく自作をしていて、基本消耗品を競売で買わないようにしています(倉庫に紙兵が大量にあったりとします)。今思うと消耗品が多い、調理、錬金、木工だけ合成スキル上げをしておけばよかったなぁという感じなのですが・・・でも、あれ作れれば便利!とか、あの合成エプロンを着てみたい!とか、いろいろ浮気してしまって・・・(´Д⊂ 結局いろいろな合成に手をつけてしまいました・・・。

<合成スキルキャップ開放について>

 次回バージョンアップでは、合成スキルキャップがメイン110、サブが70(70+40)という形でスキルキャップが開放されるみたいです。多くの方は、100以上の合成品が追加されるということで、どんな装備品が追加されるか楽しみにしているとは思うのですが、私が注目したところはそこではありません。サブスキルのキャップも開放される!という部分です!
 おそらく100以上のレシピが追加されても、スキル上げをするためには、また大金が必要になると思うし・・・合成ではあまりお金が稼げないというのはわかっているので期待はしていません。それよりサブスキルのキャップが開放されて、今までの合成品が作れるようになる方に魅力をすごく感じます!合成品にはクエスト等で必要になるアイテムも多数存在するので、それらのアイテムをすべて自作で用意できるようになるのにすごく魅力を感じるし、今後の行動が楽になると思います。なので、まだバージョンアップでどんな合成品が追加されるのはわかっていないのでなんとも言えない部分もあるのですが、基本は100以上のスキルキャップを開放せず、サブスキルを伸ばすことに集中しようかなぁと思っています。
 
synthesis_2.png
 この機会にあこがれだった彫金スキルも100を目指してあげてみようかなぁって思っています!(リングの絵の彫金エプロンも着てみたい!)スキル上げに必要なゴールドインゴなどなど大量に確保しました!以前は高額だったこれらの彫金材料も、VWなどでポロポロ入手できるのもあって、すごい値段が下がっています。スキルキャップ開放が発表されてから多少は価格高騰してしまいましたが、それでも以前よりは彫金もあげやすくなったなぁという感じです。

●60以降の彫金スキル上げで利用するレシピを調べてみました。

63 プラチナインゴット 炎+白金鉱x4
64 プラチナ板 炎+プラチナインゴット
66 ミスリルガントレ 炎+ミスリル板+ダーク板+レザーグローブx2
67 ハイドロパタ 炎+ミスリル板+にかわ+ボーンパタ
69 メイルブレイカー 炎+ゴールドインゴット+水銀+ビルボ
70 白金の矢尻 風+カッパーインゴット+プラチナインゴット
73 円月輪 風+アイアンインゴット+玉鋼+ゴールドインゴット+水銀
76 ゴールドパタ 炎+ゴールドインゴット+水銀+パタ
77 ゴールドガントレ 炎+ゴールドインゴット+水銀+サーメットチップスx2+レザーグローブx2
80 ゴールドバックラー 炎+ゴールドインゴット+水銀+タージェ
82 ゴールデンスピア 炎+ゴールドインゴット+水銀+パルチザン
87 鉱石削り 風+各種鉱石

 とりあえず鉱石削りができる87まで載せてみました。こうやって見ると・・・すごい量のゴールドインゴが必要なことがわかります・・・>< 87以降のレシピは載せていませんが・・・さらに出費が激しくなりそうなレシピが多くありそうで・・・頭がイタイ・・・。



クリスタルを集めよう!

 話は少し変わるのですが、スキルキャップが開放されて問題になるのは素材集めだけではありません。スキル上げには大量のクリスタルが必要になるので、クリスタルを確保するのが大きな問題になると思います。最近はアビセア主流のLV上げ中心のため、クリスタルの流通量も低く、競売での値段かなり高くなっています。なので、今回はクリスタル集めについて少し紹介しようかなぁっと思います!

 っと言っても・・・トゥーリアでエレ狩りをするだけですwトゥーリアには多くのエレメンタルが生息していて、まとまって存在することが多いため、クリスタル集めがすごくしやすいです。LVが高く、すぐ倒せないのは少しネックですが、天候待ちをする必要がなく、1匹たおすごとに遠くに移動をする必要がないところはよい感じですねっ。また、昨年のバージョンアップでクリスタルの塊がスタックできるようになりました。なので、いっぺんに多くのクリスタルをお持ち帰りすることが可能です。

 っというわけで、各属性のエレメンタルが生息している場所を地図で紹介したいと思います。

Elemental_map1.png

synthesis_3.png
 ル・オンの庭のエレメンタルのLV:78~79
 ル・オンの庭は一番アクセスもよく、エレメンタルを狩ってる方も多い場所だと思います。特に光エレはル・オンの庭にしか存在しないので貴重です。ですがエレメンタルの種類によっては2匹しか生息しないのもいたり、1階と2階を往復したりしないといけないのが少し手間に感じます。
 ちなみに私は獣使いで塊集めをすることが多いのですが、シーフでも問題ないと思います。サポ踊にすれば魔法もスタンで止めたりできますしね。獣はトレハンが1になってしまうので・・・。


Elemental_map2.png

Elemental_map3.png

 うーーん、この地図だけ見ているだけでは空になれてない方だと場所わからないかもですね・・・。ル・アビタウ神殿はマップが複雑で・・・道案内すると一苦労なので、今回はエレメンタルの場所のみ記載しています。わかる人にはわかると思う・・・けど・・・。

synthesis_4.png
 ル・アビタウ神殿のエレメンタルのLV:73~74
 ル・アビタウ神殿のエレメンタルは各4匹ずつ生息しています。実はル・アビタウ神殿のエレメンタルが一番弱く倒しやすかったりします!リポップもル・オンの庭と同じ5分なので、待ち時間なく塊集めをすることができます。また、グラウンド・オブ・ヴァラーや、宝箱狙いもいっしょにできるとこもいい感じですね。

Elemental_map4.png

 synthesis_5.png
 ヴェ・ルガノン宮殿のエレメンタルのLV:79~80
 ル・アビタウ神殿と同じく、ヴェ・ルガノン宮殿もマップが複雑で、スイッチも複雑で、迷子になりやすいと思います。逆にここでエレメンタル狩りをする方は少ないと思うので、だれにも邪魔されずにひっそりやる分には最適な場所になります。ヴェ・ルガノン宮殿のエレメンタルの数はばらつきが多くて・・・土と風ぐらいがメインで集めれる感じでしょうか。ジパクナが通ったりするところにエレメンタルがいるので注意する必要があります。こちらもグラウンド・オブ・ヴァラーと宝箱狙いしつつ塊集めをすることができます。












-- 2012/04/08追記 --
 こんにちわ!
 3月末に少し大きなバージョンアップがあったので、遅くなりましたが簡単に感想書いてみたいと思います。今回のVUの目玉は「VW最終章」「レギオン」「新ナイズル緩和」「エコーズ修正」「合成スキルキャップ開放」あたりでしょうか。結構いろいろ追加・修正あったみたいなのですが、はたして・・・。

 VW最終章、プロマシア、アトルガンルートといっぺんに多くのNMが追加されたみたいなのですが、実際は思ったよりボリュームはない感じです。最終章も4つしかありませんしねっ。最後は水晶龍との大バトルが待ってるみたいなのですが・・・まだ情報収集という段階で、そのうちやってみたいです!それにしても、水晶龍戦で入手できるアイテムの数が膨大すぎる感じがします・・・メテオ、アレイズなどもココで入手できるみたいですね。水晶装備もかっこよいもの多いし、欲しい物は多いのですが・・・トラウマ仕様になっていないとよいのですが、はたして。

 VWはちょこちょこはやっているのですが、最近の悩みはクルオが全然足りないことです・・・。みんなよくアートマLV15とかにできるなぁ・・・。私はLV10で精一杯というか・・・1段階上げるのに20万クルオ必要とか・・・ついていけない(´Д⊂

 レギオンは・・・もう私の中ではなかったことになっていますw

 新ナイズルが若干緩和された様なのですが・・・それでもなかなかやる気がでない状況です。と言うのも、私のプレイヤースキルではどうしても100層クリアは難しいところがやる気がでないところにつながっています。80層、60層を目標にするなど、敷居を下げれば少しは遊べるコンテンツではあるのですが・・・進行自体はすごく楽しいですしね。でも・・・やるからには、みんな最高峰の装備品狙いたいわけで・・・でも、オーラ学者前提とかでは・・・ちょっと私は遊べなさそう。獣x6人とかで100層行くのは無理なのかしら・・・。80層を25回クリアするなど、目標の考え方はいろいろあるのですが・・・昔のグラフィックの装備をもらうためにそこまでしてやって、モチベーション保てるのかは疑問です・・・。100層は1度クリアするだけで好きな報酬1個もらえちゃうのは・・・。

 エコーズが1日1回制限が撤廃になったみたいで、最近うちのサーバーでも大盛況みたいです!ゴールデンタイムで100人前後、150人近く人いる時もあるみたいです!コイン30枚取れてからはまったく行っていないのですが、召喚士のスキル上げがてら私もまた参加してみたいなぁとは思うのですが・・・なかなか気が進まなくて行けていません・・・。


 っという感じで、バージョンアップでいろいろコンテンツが追加・修正されたものの、やれることはあんまり増えてない感じです・・・。与一完成で裏も卒業できたので、最近やっている事と言えばオハン作成と、フレのエンピ作りお手伝いのためにトリガー取ってくることがメイン活動でしょうか。まったくやることが思いつかないわけではないのですが、そろそろアビセアぐらい楽しめるコンテンツこないかしら・・・。


synthesis_6.png
 話は合成に戻ります!
 バージョンアップで合成スキルキャップもとうとう開放されました!倉庫に大量にあった合成素材がすごく邪魔だったので、さっそく彫金からスキルを上げてみました。ゴールドインゴがどんどん消えていく・・・。100以降のレシピもいろいろ追加されたみたいなのですが、思ってた通りスキル上げにはすごいコストがかかりそうな感じにみえます。まだ有用な合成アイテムの追加も少ないみたいなので、様子見という感じです。

 彫金以外にも、調理もスキル70にしたのですが、それには理由があって、キトロマカロンを自作できるようにしたかったので上げてみました!

KitronMacaron.png

 最近知ったのですが、キトロマカロンには合成スキルが上がりやすくなる効果があるみたいで、合成サブスキル上げには必需品になる感じでしょうか。こんな便利なアイテムあったのですね。(※キトロマカロンの必要スキルは75です。私はサポート+昔安い時に買った包丁を使って合成しています。)

 他のサブスキルも全部70まで上げたいところなのですが・・・面倒で、面倒で・・・。50以降の合成スキルはホント上がりにくいし、時間かかるのがつらいですね・・・。素材をある程度自分で敵を倒して集めれば、彫金以外のスキル上げはそこまでコストはかからないとは思うので上げておきたいのですが・・・なかなかやる気でなくって・・・w私のフレとかでスキルもってない合成は骨細工ぐらいでしょうか。骨だけは先に上げておきたい感じですが、気長にがんばります!

-- 記事投稿日:2012/03/16 --


Toはまんさん
 わざわざコメントでの連絡をくれてのリンク、ありがとうございます!私の方からもリンクリストに加えさせてもらいますねっ!ちょこちょこ見させてもらいますー!見てくれる方がいるのがホントはげみになっています・・・。あまり更新できないリンゴメモなのですが・・・よろしくお願いします!
スポンサーサイト
[ 2012/03/16 00:50 ] コメント(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/27 03:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















