スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

レリック2つ目作成!

 こんにちわ!おひさしぶりです・・・。2ヶ月ぶりの投稿になります!
 最近も、目新しい事は特別やっていないので、全然ブログ更新できなくてごめんなさいっ。2月にナイズル島がリニューアルされて楽しみにしていたのですが、こちらはご存知の通り仕様がすごく厳しくて・・・おためしの1回しかやれませんでした。おもしろかったら記事にしようかなっと思っていたのですが、愚痴しか書くことなさそうだったので・・・。次回バージョンアップで修正されるみたいなので、緩和されて気が向いたらまた挑戦してみたいとは思います。

 で、今回のお題目なのですが。

Yoichinoyumi_1.png
 レリック2つ目、与一の弓が完成しました!!(もう2個目が!)
 なので今回は、与一の弓作成について、そしてタイトルにあるとおり、与一を装備した弓侍についてに記事を書いてみようかと思います!結局裏メインの生活が多かった・・・。

 2012/04/08更新:与一95が完成したので追記!
 2012/04/19更新:ちょっぴり追記

 続きは折り畳みになります。
 ↓↓↓
 裏の地図はたいへん好評で、今でも多くの方見てくれてるようで嬉しく思います!最近でもお礼の言葉なども頂いており、少しでもみなさんのお役に立てたと思うと作ってよかったなぁっという思いでいっぱいです!
 そんな裏活動なのですが、以前イージスが完成した時は2個目のレリックをまったく作る気もなく、裏も卒業するつもりでした。2個目を作る事もないだろうし、貨幣を入手してもいつもお世話になっているフレなどにバシバシプレゼントしちゃってました。でもなんで2個もレリック作る事になったかと言うと、いろいろなきっかけが重なりました。

Yoichinoyumi_11.jpg
 LV99だと、獣ソロで200枚は貨幣稼げちゃう時代ですね!混んでなくてすいてる時だと250枚稼げちゃった時もありました!最近は裏大人気で、混んでない時間があまりない感じでみなさん苦労されているように思うのですが、ルートやエリアや敵などを工夫すると、混んでる時間帯でも200枚ぐらいは稼ぐことができます。私の一番好きなルートは、砂丘のドーモ君>葉っぱ>羊ルートです。睡眠技を使ってくるタイプが多いため比較的人気ではない方なのでよく通っていたのですが、最近はこのルートも結構人くるようになってきた感じもあります。あと、獣二人で行く時の弱い方のサボテンダーがすごくおいしかったりします。獣二人ならペット含めて針四千本くらっても即死することはないので大丈夫です。サボテンはHPが少なく、1名Vフラ待機できればおいしいので、気が向いたらおためしあれ~。

きっかけ1:忘れ去られた系アイテムの追加
 昨年12月のバージョンアップでAF2を強化するためのアイテム(忘れ去られた系アイテム)が追加されました。また、2段階目の強化にも裏での経験値稼ぎが必要になってくるため、再び裏に通わなくてはならなくなったのがレリック2つ目を作るきっかけの1つでした。AF2強化アイテムを集めていると必然的に貨幣も集まってきますしね。最初の方は強化アイテム狙い中心で通っていたのですが、アイテムが大量にバザーで出まわるようになってしまって価格もどんどん値下がってしまって・・・貨幣を売ったお金でアイテムを買ったほうが集めるのが早いとわかってしまって以降は貨幣集め中心に裏に通っていました。そのうち集まってくる貨幣を見ていると・・・っという感じです。

Yoichinoyumi_2.png
 ちなみにAF2+2は、シ忍モ手、赤頭胴と獣いくつか作りました!ただ、2段階目の強化はソロ強いジョブ以外で裏いくのが面倒であまり強化していません。赤頭はフレと作ったのですが・・・獣以外だとソロでの裏たいへんですね・・・。タブナジアだと試練進めやすいので行きたいのですが敵の数が少なくて、いっぱい行きすぎても他の方に迷惑もかかると思うと気が引けてしまって・・・試練あんまり進まない状況です。ザルカや氷河の強い方の敵はホント強くて・・・ツアーとか大人数でやらないとだめそうですね・・・。

きっかけ2:弓侍
 私は侍が結構好きなジョブの1つではあるのですが、最近まったく出番がないのが悲しい感じで・・・少しでも出番を増やせないかなぁっという悩みがありました。そんな中とある侍様が与一の弓でバンバンとトラウマになりつつあるVWのNMフィルを削っている姿を見て、これは作ってみたいな!と思ったのがきっかけです。それに、遠隔攻撃ができる強力なジョブを1つできるようになっておけばどこかで今後お役に立てるかなぁっという感じもありました。飛んでて遠隔攻撃が有効な敵とかちょこちょこいますしねっ。与一が完成したからと言って侍の出番がすごく増えるということもなさそうなのですが、ナイト、侍は心のメインとして今後も研究していきたいなという感じでござる。

Yoichinoyumi_12.jpg
 きっかけを作った侍さん!侍はAF3のグラフィックだけはどうしても好きになれないのですよね・・・。それ以外では今後も遊びたいジョブの1つなので、出番が増えるコンテンツが増えるといいなぁ。

きっかけ3:獣使いのトレジャーハンター弱体
 2月のはじめぐらいでしょうか。獣使いで呼び出すことができるユリィ、ファルコアにはトレハン3が付いているのですが、トレハンを1に弱体するという公式発表がありました。この頃から裏へ通う率が増えてきた感じです。トレハンが1に下がっても、そこまで貨幣入手率が激減することはないとは思うのですが、貨幣以外のアイテムは別です。AF2、AF2強化アイテム、トリガー、劣化AFなどはトレハンの影響が大きいと思うので、今後獣ソロでは集めるのがたいへんになってくると思います。なので、なるべく今のうちに取れるものはできるだけ狙いつつ貨幣集めという感じで、この発表以降は行ける日はなるべく行くようがんばりました。

Yoichinoyumi_3.png
 獣ペットトレハン弱体のフォーラム投稿は衝撃的でしたが、今の獣使いはすごく強いし便利すぎるので・・・弱体されてもしょうがないという感じです。素材集めなどでもよくお世話になっていたのですが、今後はサポシでお出かけしないといけない感じかな。




Yoichinoyumi_4.png
 っというわけで半心なんとなくという感じでもあるのですが、与一の弓を作りました!グラフィックも赤基調に美しいデザインですね!ためしに完成したばかりの与一を使って専用WS南無八幡も撃ってみたのですが、メイジャンで強化する前の弓で、しかもD値弱い矢で近接状態で撃ったためか、800ダメージぐらいしかでなくてイマイチでした。強化して適性距離で、適正装備で撃つとどれぐらいダメージでるのか今から楽しみです!

 最近がんばってレリックメイジャンも進めているのですが、レリック武器のメイジャンの試練は〇〇のモンスターをレリックWSでトドメをさすという試練が多い感じなのですが、苦労しています・・・。以前はもっと試練の回数が多かったみたいで、昔やった方はたいへんだったんだろうな・・・。でも、ひさしぶりにやる侍は楽しいです!ちょこちょこ試練を進めて強化したいと思いますが、95まで強化するのに一ヶ月ぐらいはかかりそう・・・かな。

Yoichinoyumi_5.png
 ちなみに与一の弓作成に必要となる証、欠片取りは獣ソロで取ってきました!なので与一の弓は作り始めてから完成まですべてソロで作れちゃうのがお手軽なところです。NMは獣99で比較的簡単に両方とも倒せるので、今度試練でまた訪れないといけない時はフレにお願いしようかな・・・ちらり。

Yoichinoyumi_6.png
 イージス以来のランペール金貨の完成です!最後はみんなに貨幣いっぱいお借りしてランペールにしました・・・(汗) ちなみに今回の貨幣集めもイージスの時と同じ感じで、すべて自力で裏で調達したわけではなく、半分ぐらいはバザーで購入しました。すごく金策をしたということもないのですが、最近は自然にお金増えてくるような・・・。でも、大量にあった戦績をヴォイドダストにして売ったり、VWで頂いた高額装備を売ったりと多少は簡単な金策はしています。ソロ活動でよく入手できる石印なども高く売れますねっ。

Yoichinoyumi_7.png
 ランペール金貨とその他必要アイテムをテリガン峠海岸にトレードすると与一の弓をガルカさんから託されます!この機会に狩人のLVも上げようかなぁっとも悩むのですが・・・狩人上げたら侍いらない子になっちゃうかも?(つд・)

Yoichinoyumi_8-2.png
 与一の弓を95まで強化した性能はこちらになります!ちなみに私は99まで強化する予定も気力もまったくありませんっ。アンブラルマロウ集めたいへんそうですしね・・・。与一の弓の魅力は、南無八幡の敵対心がダメージに依存しない固定値で、ヘイトがあまり上がらないところだと思います!つまり、敵の範囲攻撃が届きにくい遠距離で、チクチクとヘイトを稼がず一方的に大ダメージで攻撃できちゃうのは少し卑怯ですがwktkです!!

Yoichinoyumi_10.png
 アナイアレイターの方を作ろうかと迷った時期もありましたが、結局与一の方を作りました。D値だけなら圧倒的に銃の方が上で、最大ダメージも期待できるとは思うのですが、侍狩2ジョブで使える与一の方に最終的にひかれました。最近は1バイン紙幣が高くなってきているのですが、アナイアレイター作ってる方多いのかなぁ。フレがこちらの銃の方を作ろうか今迷っているみたいで、もし作ることになったら二人で遠隔部隊で遊びたいかも!

Yoichinoyumi_9.png
 せっかく与一が完成したので、合わせて新WS十二之太刀・照破も修得してみました!照破、すごく強いですね・・・。正直LV99だと、VWなどでは与一は使わずに侠者使って照破で攻めた方が強い気がします・・・。
 新WS3種類はすご~く悩んだのですが、最終的にレクイエスカット(ナイト用)、ルイネーター(獣ソロ用)、照破の3種類におちつきました。最後まで修得するか悩んだのがエクゼンテレターです。シーフもそこそこ出番があるし、短剣WSは使えるジョブも広いので覚えようかまよったのですが、アビセアだとエヴィ撃ってれば問題ないし、他のWSと比べると魅力は薄い気がしたので今回はやめときました。


 まだ与一の弓が完成したばかりなので考えていないのですが、与一で撃つ時に使う装備品だったり、照破撃つ時に使う装備品だったりと今後いろいろ考えないといけませんねっ。またなにかありましたら追記したいと思いますが、今は試練を終わらせることに専念したいと思いますっ。












-- 2012/04/08追記 --
 与一の弓95が無事完成しました!
 なので、侍の装備についていろいろ見直しているのですが・・・すごく悩んでます。ぐぐったり、いろいろなブログを参考にさせてもらっています!やっぱり侍AF3のグラフィックは好きじゃない方結構いるみたいですねw侍は元々ストアTPがのびる装備も多いので、遠隔攻撃する時も基本はなぐり用装備といっしょでいいかなっと思っています・・・カバン圧迫も回避できるし。
 南無八幡用装備は、STRとAGI補正みたいなので、両方が上がる装備がベストだと思います。トワイライト頭と胴は相性良いと思うのですが・・・トワイライトメイルをまだ取っていなくて・・・今急ピッチでみんなと取りに行っています!

Yoichinoyumi_13.png
 南無八幡をアビセアの丁度相手に、いろいろ装備変更しつつためしているのですが、うーーん。ダメージは1400前後が多いのですが、他の方はもっと出てるのかなぁ。あと気になるのはミスがそこそこ目立つことです。侍は元々単発WSが多く、以前から命中が足りていても月光などでミス・0ダメージで悩まされる事が多かったのですが、与一でも同じ感覚ですね。

Yoichinoyumi_14.png
 与一を使う時のメインウェポンは、今のところ↑の2つを考えています。でも・・・実は、私の持っているエンピ武器はすべて85で止まっていて・・・正宗90作りも急ピッチでがんばってはいるのですが、もう少し時間がかかっちゃいそうです。南無八幡はSTR/AGI修正なので、備前長船兼光は両方上げることができるので良い感じですね。

Yoichinoyumi_15.png
 あと、いろいろな方のブログを見ていて思うのですが、与一の時に複数回攻撃武器を使用されている方が多い様なのが気になります。与一侍というと、敵の攻撃が届かない遠くからヘイトを増やさず攻撃するイメージだったのですが、複数回攻撃でTPためて、南無八幡連射も有効なのかしら?でも、近接攻撃するなら照破のがダメージ出ると思うのだけど・・・うーーん。ちょっと2つの状況をまとめてみるとこんな感じです。

<<D値の高い武器で、照破で攻撃!>>
  ●D地が高いので、通常攻撃も強く、照破で大ダメージを与えることができる。

<<近接で複数回攻撃武器でTPをため、南無八幡連打!>>
  ●複数回攻撃ですぐTPを貯めれるため、南無八幡を連打しやすい。
  ●南無八幡は低ヘイトのため、ターゲットをうばいにくい。

 ヘイトを稼がずダメージを稼ぎたい時は有効な手段の1つかもしれないのですが・・・うーん。
 基本与一の弓の運用は、私は侠者が使えない状況や、ヘイトをあまり稼ぎたくない状況などで、敵から離れて使うことをメインに考えています。なので、近接状態なら照破を使うことが多そうなのですが、でも近接南無八幡を実際にためしたことがないので、今度ためしてみようかな・・・だれか近接南無八幡について教えてくれると嬉しいのだけど、与一持ってる人がそんなにいっぱいいるわけでもないので難しいですよね・・・。

Yoichinoyumi_16.png
 WS装備としてはLV99現在でも最高峰胴装備の1つであるトワイライトメイルなのですが、まだ持っていなかったので急遽連戦がんばっています!神竜はLV99でも油断できない相手ですが、天神はもうなくても勝てるので・・・そのうち入手できるとは思いますが・・・運なくて(´Д⊂ まだメイルはフレの分1つだけしかドロップしたのを見た事がありません・・・。
 余談ですが、トワイライトのオートリレイズは、リレイズ3の効果なのですね!よくVWなどでゾンビがんばっている方がいるのはトワイライトのおかげだったのかぁ。

Yoichinoyumi_17.jpg
 はじめてVWに侍で出陣してみました!与一ではなく、照破メインでの削りだったのですが、照破ホント強いですね!85正宗だったので、微妙かなぁとも思ったのですが、ダメージにバラつきはありますが、1500~2500ダメージを、最高で3500ぐらいダメージ出た時もありました!しかもTPのたまりがはやい侍なので、どんどん連射できてすさまじいです・・・ひさしぶりにはじけました('◇')












-- ちょっぴり追記 --

Yoichinoyumi_18.jpg
 神竜がんばって挑戦してトワイライトメイルげっとできましたっ!ヽ(´ー`)ノやーふー。メイルのドロップ率は22戦して4つ・・・もちろん青弱点は付けて、トレハン8以上なのですが・・・ドロップ悪い方なのかしら・・・全然でなくてたいへんでした・・・。@1名で身近なフレの分は終わるので、まだがんばりたいと思います!トワイライトかっこいいですね!(たるたるだとカッコかわいい?)っというか・・・侍AF3がださすぎなのだけど・・・。

Yoichinoyumi_19.png
 与一の弓の方の勉強もちょこちょこはやっているのですが、まだVWなどではメインで使う機会もなく、照破の方が強くてなんともかんとも・・・。与一完成した時に1つやってみたいと思っていたことがあって、侍と赤の二人で神印章99BC"真龍"に簡単に勝てるかどうか確認したかったので、時間が取れたので行ってきました!真龍は中盤はずっと空飛んでいるので、遠隔攻撃が有効な敵で有名ですしねっ。南無八幡のダメージのばらつきはほぼなく、2150ダメージ前後、うーーん。詩人やコルセアはいないので・・・こんなもんかしら?バーサクは使っていないし、まだちょこちょこは強くする調整思いつきそうですが・・・与一は装備や使い方ですごく悩みます。5発南無八幡を当てたら真龍落ちてきたのですが、特別早いというわけでもなく戦闘時間は普通ですね。2hアビなど使えばすぐ降ろせたかも。急いで欲しい時じゃない時に限って逆鱗でちゃうんですよね(・_・;) でもまだ欲しいフレといっしょの挑戦だったのでよかったです。
スポンサーサイト
[ 2012/03/16 00:30 ] コメント(0)

コメントの投稿

















