スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

Planar Riftの場所

 こんにちわ!
 今回はヴォイドウォッチの戦う場所である「プラナーリフト」(Planar Rift)の場所を一目でわかりやすくするための地図フラッシュを作ってみました!私のブログが地図サイトっぽくなってきた気がする・・・(汗)(・_・;) わかりやすく説明するために地図添付した方がよいかなぁっと思っていつも作っているのですが・・・べ、別に地図サイトにしたいわけじゃないんだからねっ!でも最近やってる事と言えば・・・スキル上げと裏で忘れ去られたアイテム集め、石印集めぐらいしかやってないので・・・ブログネタが・・・にゃい。

 すでにいっぱいVWを連戦されてる方ならリフトの場所だいたい理解しているとは思いますが、「他団体がすでにいるので違う場所探さないと」「OPテレポとクルオワープどっちでの移動がよいかな?」等で迷ってる時などにすぐ確認できるようお役に立てるとよいかなぁっと思って作ってみました!今さら感もすごくあるのですが・・・なんで今まで作らなかったかと言うと、私がVWをほとんどやらないからです。フレに週1で誘ってもらえてるVWは楽しくやらせてもらっているのですが、それ以外では特にVW参加してなくて、ヴォイドストーンのストックもまだ270個以上あります。VWあまりやらないし作らなくていいかなぁって思ってて、でもやる時はいつもリフト探しで迷っているので、あれば便利かなぁという事と、フラッシュの勉強がてらで作成してみました!





 
 ※地図は別の場所から読み込むため、回線状況、FC2の混雑状況によって表示が遅いor表示されない場合があります。特に22時近辺で見る場合は表示が遅くなりやすいです・・・。正しく表示される前に違う場所をクリックしてしまうと、あとから表示されなかった地図が遅れて表示される場合がありますが、不具合ではなく仕様です。


 複数マップがある場所については、右下に「次へボタン」が表示されるようになっていて、つづきのマップを見れるようになっています。1章と2章ジュノ1については、過去エリアと現代エリア、両方あるマップはリフトの位置もいっしょなので、別々になっていませんっ。

Planar Riftリフト3箇所の場所です。#1~3はクルオワープから近い順になんとなくふっときました。
クルオワープヴォイドウォッチ担当NPCから1000クルオ使用してワープした到達点です。
OPワープ  アウトポストからワープした到達点です。  
戦績ワープ  過去戦績を使用してワープした到達点です。  
アビセア入口  アビセアの入口がある場所です。200クルオで飛べるので、場所によっては利用した方がよいと思います。  
リコール  リコールワープで飛んできた到達点です。  

迷いやすいエリアの補足
 ■イフリートの釜
   イフ釜はすごく迷いやすいエリアなので、矢印で各リフト(#1~#3)への最短ルートを案内してみました。(わかりやすいと思えたらよいのですが・・・。)
 ■ヴェ・ルガノン宮殿
   ル・オンの庭の北東2つから入れる入口で、下側の入口は黄色スイッチを事前に押してないと通ることができません。上側ならスイッチも完備してあるので問題なく通れます。
 ■クロウラーの巣
   クロ巣はシムルグ側のマップになるため、通常の入口から行くと遠いのでクルオワープから向かうとよいでしょう。
 ■アットワ地溝
 アットワの地形は複雑ですが、アビセア-アットワと同じ感覚で移動できます。#3のリフトの場所が、アビセアで言うイツパパが沸くところにあるのですが、遠回りしないと行けないので、まずやらない場所だと思います。
 ■アラパゴ暗礁域
 #1以外のリフトの場所へ行くにはラミアの牙のカギが必要になるので、事前にやっている団体がいるようでしたら用意するよう注意しましょう。
 ■マムーク
 #3のリフトの場所は、クルオワープから飛んだ入口から入らず、ワジャーム樹林D-12からマムークに入って向かいましょう。
 ■エジワ蘿洞
 #3のリフトの場所は、ワジャーム樹林G-7から入るとこにあります。



●フラッシュ作成の過程と感想など
 今回は今までの地図と違って、地図そのものを加工して作ってみました!なので作成時間自体はかなり短縮できました。地図そのまま使って文章など加えてしまうと、容量が大きくなってしまって・・・特にアビセアなどの情報量が多いと、FC2の500kb制限に引っかかってしまってアップすることができなくて困っていました。なのでわざわざ地図を単色に作り直して容量を大幅に削って作っていたわけなのですが、今回は地図に載せる容量(文章量)が少ないのと、フラッシュ自体に地図を埋め込まず、地図を別ファイルとして読み込む形に変更してみました。なのでフラッシュ自体は超低容量なので、重くないと思いますが・・・大丈夫かな・・・。地図もできる限り容量カットしたかったので、すこし荒く見えちゃうと思いますが・・・場所さえはっきり分かれば問題ないと思うので目をつぶってくださいな・・・。

 リフトの場所すべて確認してきたのですが、狭い通路にあったり、アクティブモンスターが大量にいる中に配置されてたりで・・・微妙な場所多い気がします・・・。モンスター移動させたり、広場に配置したりできなかったのかな・・・っと思います。エリアの事を昔から知っている方でも、モンスターの配置がすごく変わっているので
アクティブのモンスターに襲われないように注意しましょう!クルオワープのワープ先の場所を覚えておくとVW以外の移動にも非常に便利なので、みなさんも覚えてみてはいかがでしょうかっ。


 最近のVWの感想などなどの追記は折り畳みに移動させました!
 ↓↓↓
Voidwatch_12.png
 すごくちょこちょこではありますが、まだ1章クリアできてないフレのために少人数でVW挑戦したりもしています!(良い写真がなかった・・・遠い絵。)1章だけなら4~5人でも結構簡単にクリアできますね!(2章以降で入手できるジェイドあるからかもだけど・・・。)勝つだけなら難しくないとは思うのですが、欲も出てきて・・・レッド350以上で倒したいと思うとパーティ構成絞ってしまってかなり戦闘たいへんになります・・・。でも、せっかくやるなら戦利品も狙いたいし・・・ヽ(`Д´)ノ

VW_BotulusRex.jpg
 今週はじめて噂のアイツと戦いました!!結果は・・・ドヤ顔して定位置に戻るマツコさん(・_・;)@残り2mmだったのに・・・おしかった!








Voidwatch_13.png
 1月最後の週末、初めて野良でVW&主催もしてみましたー!フレ猫が無事1章クリアできた記念として、メリポ稼ぎのついでにもなると思うし1章の光る装備狙いがてらに思いつきで募集してみました!募集内容は1章のステ4の3箇所を各4戦ずつという事で募集してみました。最初は1箇所大連戦で募集してみようかなとも思ったのですが・・・装備取れちゃった人ってモチベーションたもてるのかな・・・っと心配になり、3箇所やるという内容ならバリエーション多くて参加してくれる人も多いかなぁっと思ってこんな感じになりました。ですが、日曜お昼だったのですが・・・なかなか人が見つからずたいへんで・・・1章はもうやりたい人少ないのかなぁ・・・。でもなんとか40分ぐらい粘ってメンバーを集めることができました!(フレも行くよ!って言ってくれて嬉しかった!)参加してくれた方ありがとうございます!

 VWの主催は不慣れでいろいろみんなに協力してもらいながらでしたが、なんとか無事終わることができました!各4連戦の予定だったのですが、急遽6連戦に変更(すぐ終わるということと、石3つしか持てない人がいるのでみなさんから提案で)。でも6連戦にすると逆に予定終了時間の18時ギリギリまでやることになってしまって、ちょっとゆとりなかったのが反省点です。それでも戦闘は全戦問題なく勝利できました!みなさん優しい方でホント楽しかったですヽ(´ー`)ノ

 ちなみに全18戦の光る胴の戦利品はこちら

 ミキストリハーネスx2 アンフルローブx1 伐折羅明光鎧x2

Voidwatch_14.jpg

MextliHarness.png

FazheluoRadiantMail.png
 ミキストリハーネスげっとできちゃいました!うーーーうれしすぎる・・・。フレ猫も獣しか装備できないけど伐折羅明光鎧ゲットしてました!胴入手するのには相当運が必要なので・・・運使い果たしたかも・・・。
 2章最後、3章最後の戦闘は、18人近く集めないといけない上パーティ構成もキチンとしていないと厳しいと思いますが、1章なら比較的簡単に、12人ぐらいですごく楽勝にメリポ稼ぎつつ遊べるし、光る装備の性能もまだまだかなり良い物なので、みなさんも1章の方気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか。








 2月第2週の土曜日にまたまたヴォイドウォッチ野良主催をやってきましたので簡単に感想を書いてみたいと思います!前回の1章は順調に主催できたので、今回は思い切って2章の主催に挑戦してみることにしました!2章の中でも弱い方に属すると思うアクヴァンを大連戦という感じでの募集です!やっぱし旬の3章の募集ではなく、少し古い2章の方の募集で、光る胴以外のアタリはヘヴィメタル以外特にないのこともあってメンバー集めがたいへんでした・・・。40分ほど募集してなんとか集まった人数は12名で、LV95時代に導入された2章で一番弱いアクヴァンなら、LV99なら18名集めなくても大丈夫だと思う!っという甘い考えで主催したことがあとあと悲劇につながるのでありました・・・。

ちなみにアクヴァンの特徴は簡単に説明するとこんな感じになります。
 ・使用頻度はかなり低いですがデスを使用することがある。マジックバリア中はもちろんスタン無効。
 ・HP50%切るとデスリーグレアという技を使用するようになる。視線前方範囲で、後ろを向かず視線合ったままだと即死効果。

Voidwatch_15.jpg

 最初のパーティ構成はナナ戦モ忍白白黒黒青召コの12名になりました。
 実際に戦闘してみた感じを言いますと、デスリーグレアをうまくよけれずに死亡してしまう人がちょこちょこ出ちゃうのはしょうがないとして、それでも削りがすごく遅く感じました・・・。今回のパーティ構成で一番の問題は、アタッカー不足です・・・。いちよできるジョブを可能な限り聞いて最善の構成にしたつもりではあるのですが、火力がすごく足りませんね・・・。戦闘時間が長引いてしまうと、テンポラリ分配もたいへんになってきて、戦闘がかなりたいへんでした。負けることはありませんでしたが、やっぱし無理をしても18名集めるべきだったかなぁというのが後々の後悔と感想です・・・。

 遅れて「参加したい!」という方のテルもあって、あとあと3名(詩狩竜)が加わり、ジョブ構成もアタッカー多め等にちょっと変更したらその後はかなりスムーズに削ることができました!あと、やっぱしレリック持ちは偉大ですね・・・。この日はかなり勉強させられる部分が多くて・・・疲れました(´Д⊂ 参加してくれた方はおつかれさまでした!

Voidwatch_16.png
 2時間半で12戦しかできなかったのですが、フレ2名がヘカカラシリスをゲットできちゃいました!おめでとうなのです!!!この胴はすごく性能良すぎですね・・・べ、べつにうらやましくなんかないんだからねっ!私の苦労の主催の果てに入手できた防具なんだから、大事に使ってくれないと泣いちゃうぞっ!

 ヴォイドウォッチの主催はやっぱしたいへんですね・・・。まだ他の方の野良主催に参加したことが1度もないので、勉強がてらどなたかに参加してみようかな・・・。

余談です!
Voidwatch_17.png
 !!!!!!
Mekira-oto.png
 迷企羅凰羽兜改(メキラオオトリハネカブト)を作れちゃいました!以前頂いた迷企羅明光鎧と合わせて使うとヘイスト+8%も得られるので、ゼルスティアラを使うより良い感じですね!
 VWの高額品を使った練成は、フレに依頼された分も合わせてちょこちょこやっていて、今ままでに、伐折羅凰羽兜x3、迷企羅凰羽兜x1、ネフェカラシリスx1、オセロメヘッドx1作ったことがあるのですがHQができたのは2回だけです。(ちなみに裁縫はフレが100なので手伝ってもらっています!)でも合成より練成は、はるかにHQ完成率高いのでやりがいはありますねっ!フレや噂話では、不純物0、圧力0、目標数値ピッタシ、職人おやつ、合成スキルサポート等で作ればHQ率高くなるとも聞くのですが・・・どれも噂の域を出ないというか私は信じていません。やっぱし運ですね・・・運・・・。ピッタシじゃない時に限ってHQできちゃうこともあるし・・・。








Voidwatch_18.jpg
 なんかこの記事を投稿した最初の方では、VW全然やってないという感じでしたが、この記事投稿後VW主催も少しずつ多くなってきた気もするこの頃です・・・。っというわけで1章等、簡単な方のVWをまだちょこちょこ募集してます!もし募集してるのを見かけたら参加してくれるとうれしいです!ただ、そんなに頻繁には募集しないとは思いますが・・・。

Voidwatch_19.jpg
 フレ猫もミキストリハーネスゲットできました!(というか運よすぎ!)光る装備が入手できたら記念にすぐ写真撮りたくなる!自分が入手できなくても、フレが取れるだけでも同じぐらい嬉しくなります!でも光る胴はホントドロップ悪いですね・・・。20戦ぐらいやって0個の時だと、主催としては泣けてきます・・・。








Voidwatch_20.jpg
 2月18日、3章無事コンプリートしました!やったーー!!みなさんおつかれさまです!
 ピザデーモンの方は麒麟戦法にしたらかなり楽勝でした!っが、デカプリンの方はすごく強くって・・・かなーりたいへんでした・・・。なれてくれば楽になるのかな・・・プリン強すぎです・・・。3章クリアでのイベントも特にないようで、ストーリー今後どうなるのかな。4章は新エリアになるのかな?どうなのかな~。








Voidwatch_21.png
 プリンはもうおなかいっぱいだよぉ・・・。

Voidwatch_22.png
 プリン強すぎてぜんぜん勝てなくてたいへんです・・・。そんな中でフレが新胴装備が取れたので写真パチリ!プリンの装備は私は取れそうにないかも・・・。







 最近また、ちょこちょこ「ブログ見てます!」「地図見てます!」等テルを頂いていて、テルしてくれて本当にありがとうございます!ただ「ブログ見てくれてありがとう!テルくれてありがとう!」ぐらいしかお返事を返せなくてごめんなさい・・・。ホントはわざわざテルくれるぐらいなので、なんでも手伝っちゃう!100万ギルあげちゃう!ぐらいの感謝の気持ちが発生するのですが・・・私は非常にはずかしがり屋なのであまり多くの言葉も出ずごめんなさいという感じです。テルでお返事できないのでここで気持ちだけでも・・・。これからもひっそり行動が多いのですのでよろしくお願いします!
スポンサーサイト
[ 2012/01/23 12:00 ] コメント(0)

コメントの投稿

















