スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

VU2011/12/15 雑記

 こんにちわ!こんばんわ!
 2011年最後のバージョンアップが先日あったので、気になったとこだけ簡単に感想を書いてみたいと思います!ブログの投稿の方も今年最後になると思います!今年はわずか16記事しか投稿できず、更新頻度もかなり低かったのですが・・・リンゴメモを見てくれて本当にありがとうございました!ブログに書くネタも少なくて・・・来年はもっと更新頻度が減っちゃいそうな気がしますが、たまになにか記事書くかもしれないので、気が向いたら覗いてみてくれると嬉しいです!

 っというわけでバージョンアップなのですが、今回の目玉は「LV99開放」「新WS」「AF2強化」あたりでしょうか。今回でいちよ、最後のレベルキャップの開放になると思います。でも、LV99になっても遊ぶことはいつもとあまり変わらないので・・・うーん。LV上げ・スキル上げ・メリポ稼ぎ以外、あまりやることが思いつかないかも・・・(記事ネタ探すのにも苦労します)(泣)。でも、今まで経験値が無駄になっていたので、使い道ができただけでも嬉しいですね!

akeome.png
 みなさん、あけましておめでとうございます!!
  今年もどこかで見かけたらよろしくおねがいします!!
   今年1年、皆さん良い年になるよう祈っております!!

 今回のお題目
 1.最後の限界突破クエスト「最後の試練!」
 2.AF2強化方法について
 3.ヒポグリフの汁ペット
 4.その他ちょこちょこ追記

 続きは折り畳みになります!
 ↓↓↓
 まずは、最後の限界突破クエスト「最後の試練」です!
 限界突破クエストも最後ということで、LV75キャップのマート戦以来の戦闘BCになります!難易度もかなり高いみたいで、弱体アイテムを用意してやっとまともに戦闘できるという感じでしょうか。
 私も限界クエストには早々に挑戦してきました!ホントはフレ全員が集まる日に1度に挑戦したかったのですが、みんなが集まる日まで待つとかなり日がたってしまうので、限界クエストやるのが難しいフレがいたら後日手伝うとして、私はシャウト募集で一足先に野良で挑戦してみることにしました!(すごくひさしぶりにシャウトしてみた!)
 BCに挑戦するために必要なトリガー取りは、初日はやっぱしどこも混雑してしまっている様でしたが、2日目にはだいぶおさまってきたという感じでしょうか。やっぱし皆さん限界突破は最初にやりたいものですよね。トリガーと弱体アイテムのドロップ率はそこまでドロップ悪くなかったため、ほどなくしてそろえることができました。

BeyondInfinity_1.png
 最後の限界クエストで戦うことになる相手はマートではなく、限界クエストで何度か出てきたタルタルです!ズボンを履いてないくせにやたら強いそうです・・・(最後の最後まで吹っ飛ばされるし・・・(-_-;)

 私が調べて集めたAtori-Tutori(アトリ-トゥトリ)戦の特徴を以下にまとめてみました。
 詳しくは用語辞典を参照>>

BF「最後の試練!」
制限時間10分
参加人数1~6人制限
強化持ち越し可能

<アトリ-トゥトリの特徴>
■モンクタイプで手数も多く、正面から殴るとカウンター率がかなり高め。

■1度に通るダメージにキャップがあるみたいで、100ダメージ以上のダメージが通らないようになってるようです。そのため、1撃の攻撃力が高いジョブより、手数が多いジョブのが有利みたいです。WSも多段WSが有効。

■TPのたまりがすごく早いみたいで、技を使用する頻度がかなり多いようです。技は2回セットで使用するみたいですが、技はある程度距離があると不発にできるため、マラソンも有効のようです。

■使ってくる技は「夢想阿修羅拳」「ビクトリースマイト」「ファイナルヘヴン」などの格闘技がメインで、威力がすさまじく、空蝉ない状態で直撃すると即死する事がほとんどと言えるぐらい大ダメージを受けてしまうようです・・・。

■通常攻撃の追加効果に、火属性の魔法ダメージ(150~200程度)が付加されているみたいで、通常攻撃も痛いです・・・。

■1度だけ残りHPが少なくなると百烈拳を使用してきます。

 ↑↑↑最初、上の情報を見た時に・・・かなり難しそう感じがしました・・・。とにかくアトリ-トゥトリの攻撃が痛く、技を直撃するとほぼ即死するので・・・防御対策がないと厳しい感じです(すぐ思いつく防御対策は、やっぱし絶対防御でしょうか)。
 ちなみに、タルタル弱体アイテム「しっぽ亭の特製漬物」を使用すると、以下の挙動を取るみたいです↓↓↓

約1分間、逃げ回るだけになるみたいです。逃げる速度はPCといっしょぐらいで、そのへんをウロウロするだけになります。ただし立ち止まることがないので、こちらの物理攻撃を当てるのは少し難しいです。→現在は修正されていて、弱体アイテムを使用すろテラー状態となり動かなくなるので、攻撃当てやすい感じになっているみたいです。

弱体中はダメージキャップがはずれて、100以上のダメージが通るようになります。



 パーティ構成は上の情報を元に、手数が多いジョブと絶対防御ができる召喚士1名、ヒーラー1名という形で募集してみました。完成したパーティ構成は「モモシシ召白」で、作戦はこんな感じです↓↓↓

①- まず、開幕で絶対防御を使用し、百烈拳全開で、とにかく削れるとこまで削ります!絶対防御の効果が持つ90秒の間は安全に、敵の攻撃を気にせずに戦うことができます。

②- 召喚士は絶対防御後、バイルエリクサーを飲んでもらって削り担当になってもらいました。最悪最後の砦として、召喚獣盾が切り札になると思います。

③- 絶対防御が切れたら、すぐにシーフ1名がモンクからアカンプリス。絶対回避である程度耐えてもらいます。

④- Atori-Tutoriが百烈拳を使用してきたら、百烈拳に合わせて弱体アイテム「しっぽ亭の特製漬物」をこちらも使います。Atori-Tutoriの百烈拳が切れるまでしのぎます。Atori-Tutoriが逃げ回ると思うので、その間はちょこちょこ攻撃して削りを!

⑤- 弱体効果が切れたら、さらにもう1名のシーフがアカンプリス+絶対回避を使用。あとはとにかく空蝉・タゲまわしつつ削りがんばる!っという感じの作戦です!

BeyondInfinity_2.png
 実際に挑戦してみての感想を言いますと、かなり順調に削ることができました!っが、アトリ-トゥトリの残りHPあと1ミリという追い込みのところで死者2名ぐらい出てしまいました・・・。技をくらうとほぼ即死で、回復できる時間がありません・・・。あとちょっと火力があれば楽だったかなぁという感じでした。弱体アイテムで弱体中に逃げ回るのですが、通常攻撃はやっぱし当てにくく、この時にあまり削ることができなかったのがもったいない感じがしました。弱体中は精霊魔法のが当てやすく削れそうな感じがしたので、白1名のところを赤にして、連続魔で追い込みできればもっと楽に倒せていたと思います。
 でもクリアできれば結果オーライ!っということで・・・。とにかく限界突破できてよかったです!

BeyondInfinity_3.PNG
 ちなみにアトリ-トゥトリに弱体アイテムを使用すると、こんな台詞をしゃべったあと、チョロチョロ逃げ回りますw うわぁぁぁやめろー!少しかわいいとこもありますね!












 続いて、やっぱし1番気になっていたAF2の強化方法について調べてみました!性能の方は1つ前の記事で紹介した通りで、特に変更はないみたいです。AF2(レリック装束)を強化する方法は以下の方法になります。

試練その1

 デュナミスで得られる以下のアイテムを50個納品すること。
 AF2+1に強化済みの場合は30個納品。

頭部位忘れ去られた願いボスディン・タブナジア
胴部位忘れ去られた面影ザルカバード・タブナジア
両手部位忘れ去られた感触ジュノ・サンドリア・バルクルム
両脚部位忘れ去られた道程ジュノ・バストゥーク・クフィム
両足部位忘れ去られた足跡ジュノ・ウィンダス・ブブリム

 忘れ去られた系アイテムは、バザーで購入することも可能のようです。

試練その2
 対象のレリック装束を装備して、指定されたデュナミスエリアで経験値2万稼ぐことです。指定されるエリアは元のAF2が入手できたエリアが指定されるみたいです。

ForgottenTouch.png
 実際にデュナミスで強化アイテム集め(試練1)をやってみたのですが、ドロップ率は↓(獣ソロの場合)

  強モンスター = ちょこちょこドロップ(2時間狩り続けて、多い時で10個程度)
  弱モンスター = まれにドロップ(2時間狩り続けて、多い時で3個程度)

 ↑という感じでした。ポンポン出てくれるという感じでもないのですが、何度か通っていればそのうちそろえることができるので、試練としてはそんなに難しくはないとは思います。獣人系モンスターは極まれに2個同時ドロップすることがあるみたいですが、動物系モンスターと比べて攻撃力も高いので、討伐数的には入手難度は同じくらいに感じました。ただ、忘れ去られた系アイテムのドロップ率はかなり偏りがあると言いますか・・・出ない時はホント少なく、出る時はいっぱい出ます。ドロップ悪いなぁと感じた場合は、貨幣稼ぎのみに専念して、貨幣を売ったお金で忘れ去られた系アイテムを購入すると良いと思います!

MagianAF2_Xarcabard.png
 AF2+2が1つ完成したので、試練2の方にも挑戦してみました!ですが、経験値稼ぐだけのこちらの試練のがたいへんで・・・強化したいAF2を装備して試練をやらないといけないため、ソロが強い獣使いはまだ良いのですが、後衛ジョブなどは実質ソロで試練進めるのは無理なため、だれかといっしょにやらないといけなそうです。
 丁度良い相手のデーモンで試練をやってみましたが、丁度クラス敵は楽から比べてかなり強く、ポンポン倒せず苦労しました・・・(特に獣人タイプ)。経験値稼ぐだけなら楽モンスターを乱獲のが良さそうかもです。
 ちなみにデュナミスでは皇帝の指輪ノベニアルリングの経験値アップが有効なので、裏で試練進める時はなるべく使用した方が良いと思います!

MagianAF2_Tavnazia.jpg
 ザルカバード・ボスディン氷河の試練がかなりたいへんだったので、タブナジアの方でも試練やってみたのですが、こちらはすごく経験値稼ぎやすかったです!(特にプニプニが!ボムは自爆怖いです・・・。) ザルカ、氷河で試練進めるよりも、タブナジアでやる方が2倍以上効率良いかもしれません・・・。ただし、タブナジアは敵の数がホント少ないので、少しでも人数いるとすぐモンスターが枯れ枯れ状態になってしまうので、こちらのエリアも悩ましいところはあります・・・。












 次に、獣使いで新しく呼び出すことができるようになったヒポグリフの汁を作ってみました!
 今回のバージョンアップで追加された汁ペットは4種類あるのですが、ソロ活動の多い私が多く使うことになりそうなのは、新しいシーフタイプの汁ペット「ヒポグリフ」だと思うので、早めに作ってみることにしました!

ヒポグリフの汁「博打汁」の材料はこちら↓
 ゼラチンx1 野牛の肉x1 アバイアx1

 アバイア・・・?よん?聞いた事ありません・・・新しいアイテムでしょうか。用語辞典で調べてみるとだということがすぐにわかりました!これは釣りに行くしかないでしょう!っということで、すごくひさしぶりに恵比寿釣竿を収納から取り出して、糸をたらしに行ってまいりました!

Abaia.png
 そういえば恵比寿釣竿のグラフィック変更されていたのですね!なかなかかっこよいデザインになっています!で、アバイアの釣果はこんな感じでした。

アバイア大型・スキル120以上?伝説魚
エサマスダンゴ
釣り場ジャグナー森林(過去)
釣り上げ率1時間で約5匹ぐらい
ヒット率10匹に1回程度(良くて)
糸切れ率60~70%

 うーーーん、あんまり釣りあげられませんでした・・・。アバイア以外の魚が食いつくことが多くて・・・。しかもヒットしても糸切れ率がすごく高いので、厳しい感じでした。でも体力は減らせやすいし、伝説魚の中では簡単な部類に入るとは思います。競売でアバイアをチェックしてみたら1匹4万ぐらいで結構な数出品されていたのですが・・・みんなよく釣れるなぁ・・・。

LuckyBroth.png
 で、他の材料と合わせて実際に練成して汁を作ってみようと思ったのですが・・・調理スキル60では足りないみたいで、一人で作ることができないみたいです・・・困った。仕方がないので調理スキル高いフレにお願いして、錬金窯のそばに立ってもらいました!練成難度は比較的低いので問題ありません。ちなみに1度の練成で最低6個も完成します!

FaithfulFalcorr.jpg
 さっそく完成した博打汁を使ってヒポグリフの汁ペット「ファルコア」を呼び出して使ってみました!ヒポグリフ、顔は少し怖いですが・・・体はふさふさしてるしグラフィックかっこよいですね!攻撃性能はユリィより多少強いという感じでしょうか。でも、ユリィと比べてすんごく攻撃力に差があるという感じでもないみたいです。
 あと、1つ気になることが・・・。ファルコアはシーフタイプではあるみたいですが(トリプルアタックするし、回避率も高いみたいなので)、本当にトレハンが付いているのでしょうか・・・?まだ少しのチェックで間違ってるかもしれませんが・・・なんとなくドロップ率がユリィより悪く感じます。気になったのでちょっと用語辞典の方もチェックしてみたのですが、こちらでもまだトレハンあるとの明言は避けているので、少し気になります。回避高いペットは貴重なので、トレハンなくても使い道はありそうですがはたして・・・。

追記
 私の勘違いでした!用語辞典も更新されたみたいで、どうやらちゃんとトレハンが付いているみたいです!これで一安心でファルコア使えそうです。でも・・・私の運のなさは仕様なので、どうしようもないかも(´Д⊂



x'masEvent2011.jpg
 今年のクリスマスイベントはゴブに見つからないようにプレゼントを届けるイベントでしたが・・・結構見つかってたいへんでしたwサンタ服も@手で一式そろいますね!来年かなぁ・・・。FF14の方ではトナカイになれる服が貰えるみたいで・・・FF11でも欲しいです!



akeome2.png
 2012年早々にお正月イベントやってまいりました!今年は辰年ということで、ワイバーンやらドラゴンやら、竜がいっぱいうろうろしてますねっ。今回もらえるアイテムは雪だるま帽子のスノーマンキャップみたいで、竜軍団の一番前を歩いている光の玉みたいのに、なんでもよいから消耗品系アイテムを渡しまくるとたまにくれるみたいです!さっそくエンチャントを使ってみたのですが・・・スノールに(-_-;) 雪だるまになりたかった・・・・。

akeome3.png
 そういえばスノーマンキャップをかぶったガルカさんを見かけたのですが、ガルカは顔が見えないので・・・すごいインパクトありますね(・_・;)



追記
Voidwatch_Ig-Alima.jpg
 2011年最後のヴォイドウォッチ!ふとっちょな奴をおためしで挑戦してきましたー!でも全然削れなくて勝てませんでした・・・これはたいへんそうだ・・・。ふとっちょなのにパンチすごく早くて、戦闘は迫力あります!そういえば用語辞典にこのNMの種族のことを「ピザデーモン」って書いてあったような(゜▽゜;)
スポンサーサイト
[ 2011/12/20 01:00 ] コメント(0)

コメントの投稿

















