スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

たるたるナイト!

 こんにちわ!
 最近FF11で、まったく遊ぶことがないというわけでもないのですが・・・雑用ばかり思いつくと言いますか、楽しめること探すのに苦労しています・・・。ヴォイドウォッチの募集はチラチラ見かけるのですが、あの高難易度、超低ドロップ率だと、やってもやってもキリがなさそうで・・・フレと遊ぶ週1以外ではまったくやれていません。裏は気が向いたら入るようにしていたのですが、それ以外の遊びだと、う~ん・・・っという感じですね。
 というわけで、ブログの記事にできるようなネタも少ないのですが1つ、最近完成したアレについて、記事書いてみたいと思います!

Aegis_1.jpg
 イージスが完成しちゃいました!!!!
 なので今回は、イージスを装備したタルタルナイトについて、いろいろ語ってみようかなぁと思います!ナイトorイージスに興味ない方だとおもしろくない話かもしれませんが、気が向いたら見てくれると嬉しいです!

 ※この記事は、LVキャップ95の時に挑戦したものになります。
 続きは折り畳みになります!!ポチっとな!
 ↓↓↓
Aegis_2.png
 ↑↑↑イージスの性能はこんな感じです!メイジャンの試練がまだ途中で、簡単に終わるものしかまだやれていないので、最後まで試練を進めると現在では魔法ダメージ45%カットまで強化することができる様です。


 裏はちょこちょこ通っていて、いつかはレリック作れたらよいなぁ~ぐらいで貨幣を集め始めたのですが、思っていたよりかなり早く完成できちゃいました!!その一番の理由はやっぱし、新裏リニューアルだと思われます。1度の突入で100枚取れれば多い方だった旧裏に対して、新裏では少なくても150枚、多い時で180枚近く1度に貨幣を入手できてしまうので、貨幣の流通量もかなり増大したと思われます。あとは所持金すべて使って貨幣買ったり、たまにフレがゆずってくれたり・・・、フレに貨幣借りたり・・・、使わない装備をバンバン売ったりして、なんとかイージス作れるだけの貨幣を集めることができました!証、欠片取りも含めて、手伝ってくれたフレには感謝感謝です!
 最近いろいろな方のブログでも「レリック完成したよ!」「レリック作ってるよ!」というのを見かけるので、これからもどんどんレリック持つ人増えそうですね!レリック作れる日がくるとは思いませんでした('∇')


 さて、なんでいっぱい種類があるレリックの中からイージスを作ったかと言いますと・・・。理由はいろいろあるのですが、「魔法防御対策ができるジョブを1つ作っておきたかった」というのが一番大きな理由でしょうか。ヴァナ・ディールには大きく分けると「物理攻撃」「魔法攻撃」の2種類に分かれていて、物理攻撃対策は空蝉やメイジャン回避武器などで対策が取りやすいのですが、魔法対策はなかなか難しいのが現状です。空蝉という強力な防御策があるためか、現在のNMのほとんどが強力な範囲魔法攻撃を持っているのが実情ですしね。なので、魔法防御に特化できる状況を作っておけば、今後なにかしら役に立てる場面があるのじゃないかと思ったのが大きな理由になります。(他にもいろいろ理由はあります!かっこよいとか!)
 でもタルタルですし、HPも低いわけですし・・・直近に追加されたヴォイドウォッチの強力なNM等で盾をするのは厳しいと思いますし、出番がいっぱいあるわけでもないと思いますが、なにかしらでみんなのお役に立てればよいかなぁという感じです。(たとえばVW1章の古い方のNMなどは盾できるかもしれないので、まだVWクリアできてないフレのお手伝いなどなど、出番を考えています!)


 せっかくイージスを完成することができたので、イージスと合わせて使う被魔法ダメージ特化の装備品について少し考えてみました!
 ※計算方法、考え方が間違っていたらごめんなさい・・・。

Aegis_3.png
 写真がちっちゃくてわかりずらいでしょうか。いちよ現在はこんな感じの装備を軸に、いろいろ考えております!クリード装束の性能も載せようとすると、さらに画像がすごいことになりそうだったので載せていません。

 イージスと合わせた被魔法ダメージカットのキャップは、約90%ぐらいだと現在言われているそうです。
 なので

被魔法ダメージカットのキャップ(イージス含む) = 90%
被魔法ダメージカットのキャップ(イージス含まない場合) = 50%
シェル5の魔法ダメージカット効果約24%
イージスでの魔法ダメージカット 45% LV95イージスまで強化済みの場合

90% - 45%(イージス分) ー 24%(シェル分) = 21%

 この計算式で合っていますでしょうか・・・(汗) つまりこの計算だと、約21%の被魔法ダメージカットを他の装備品で補うことができれば、魔法ダメージをキャップまでカットできる魔法対策の装備になるわけですね!

ダークリング2つオーグメント効果、被魔法ダメージ11%カット
クリードキュイラス+2 敵対心に応じて被ダメージカット、最大で10%カット

 私の場合は、リング2種とCDキュイラス+2を装備すれば、被魔法ダメージ・キャップまでカットできる様になると思われます!

 魔法対策装備以外についてなのですが、ナイトだとHP、敵対心、物理ダメージ、ヘイスト、VITなどなど、いろいろ考慮しないといけない項目多すぎて、すごく悩みます・・・。イージスを初めて使ってみた感覚なのですが、魔法攻撃には確かに強くなれるもの、物理攻撃は今まで通りかな~~りイタイです!!(泣) 本当はオハンも作ることができれば完璧な盾役になれると思うのですが、私の状況だとオハンを作るのにはかなりフレに手伝ってもらわないと作れないと思うので、無理させちゃうとも思うし作る気はありません。なのでタルタルですし、できる限りHPアップと被物理ダメージ50%カットのキャップは意識した方が良いかなぁという感じです。
 ↑の写真の装備だと、手、足、背、腰、首あたりは被物理ダメージカット装備と交換してもよいかなぁとも考えているのですが、HPも重要だし攻撃力も低いので、できるだけターゲット取れるように敵対心も上げたいしで・・・他ステータスとの兼ね合いを考えるのなかなか難しいです・・・。ナイト装備、いろいろ悩みます・・・。でもこうやっていろいろ考えている時が一番楽しい時なのかもしれません!

Aegis_4.jpg
 ナイトと言えばやっぱしヴァラー装束もかっこよいですよね!AF2の強化が今後できるようになると思うのですが、すごく強くなるのを期待している装備の1つです!昔はヴァラーサーコート入手するのに苦労された方も多かったと思うのですが・・・今ではあんなに簡単に入手できる様になってしまいました・・・(・_・;)

Aegis_6.jpg
 せっかくイージスが完成できたので、イージスを使って盾のスキル上げをちょこっとやってみました!イージスは盾発動率50%、盾発動時の被ダメージは75%カット固定というスペックだと思うのですが、やっぱし痛いものは痛いわけで(つд・) ファランクスがないとガシガシマンドラにかじられます・・・(血が飛び散るエフェクトも大量発生するし・・(・_・;) でも盾スキルはガンガン上がるので、爽快ではあります!

Aegis_7.png
 イージスを見ていると私はローマにある真実の口を思い浮かべること多いのですが・・・私だけかな?口に手をつっこむと・・・・ぬけなく・・・!!そういえば照英さんのイベントで、イージスの顔が照英さんになっていた画像をどこかで見たことがあったようなw
 (真実の口見ているとなんか怖いので、モザイクにしときました・・・!\(>o<)/もっと怖くなったかも・・・(モザイクなしの画像はクリックすると見る事ができますヽ(;・ー・)ノ

MekiraMeikogai.png
 つい先日、ヴォイドウォッチではじめて光る装備「迷企羅明光鎧(めきらめいこうがい(読めないw))」を貰うことができました!光る装備を貰える日がくるとは思っていなかったので、出た時は放心状態!!ヴォイドウォッチは始めて半年ぐらいにはなるのですが、週1以上ではやっていなかったため、光る装備入手できるまで結構かかったような気もしますが、この装備を落とすNMはまだ3回しか討伐したことがなかったので、かなり運良かったと思います・・・ ヽ(;・ー・)ノ
 性能は、戦士、暗黒、竜騎士などのアタッカーはやらない私だと宝の持ち腐れになりそうな気もあるのですが、ノーリスクで被ダメージを8%もカットできるのは優秀なので、いろいろ利用方法考えてみたいと思います。っというか装備してどんどん使います!性能じゃないのよ!光るから使うの!
 こんなステキな装備が貰える日がくるとは・・・いつもお世話になっているみんなには大変感謝していますのです!私に近づくとダブルアタックしちゃうよ♪

VoidwatchII_1.png
 ついでなので、最近のヴォイドウォッチの事を記事にする予定がないので、ここでちょっと感想を書いておきます!VW2章もだいたい一通り終わりつつある感じなのですが、もう3章の導入が目前に迫っているような感じで・・・VWは開発かなりチカラを入れてる様に見受けれますが、2章最後の方のNM強すぎるよ・・・(つд・) 3章どうなるのだろう・・・。
 VWでは黒で参加することが多いのですが、黒すごく楽しいですw弱点をいっぱい付けれると達成感がすごくあるし、スタンで敵の怖い技を止めれるとみんな褒めてくれるし・・・褒められると伸びる子なので、リアルニヤニヤしながらプレイしています!!黒魔道士の装備なのですが、私は魔法攻撃をなるべく抑え、「敵対心マイナス」「魔法命中」を重視した装備にしています。黒で1番注意しないといけないことは「敵のターゲットを取る」ことだと思うので、エンミティを使うタイミングなど、敵対心かなり意識してるのですが・・・魔法弱点がかなり多い時だったり、盾の敵対心下げる敵だったりいろいろNMいるわけで、ちょこちょこターゲット取って慌てております..。。(ノ>_<)ノ 黒魔道士もいろいろ考える要素多くて楽しめてる感じです!

2011/12/04追記
Voidwatch_tarutaruPLD.jpg
 初めてVW2章にナイトで挑戦する機会があったので、感想を書いてみます!
 なんといいますか・・・ナイトをやっている方の苦労をしみじみと感じる一日でした・・・ヽ(;・ー・)ノ ナイト、いろいろたいへんですね・・・。イージスだけでも結構耐えれるとやる前は思っていたのですが、物理系の技はやっぱし痛くて・・・HPゲージも赤くなることもよくあって、命の綱渡りをしている感じですごく怖かったです(´Д⊂ やることもすごく多くて、リキャストきてないアビは全部使ったり、テンポラリもどんどん使って弱点も報告したりとすごく忙しくて、考えることもいっぱいで・・・正直ちゃんと盾やれてたかどうか心配でした・・・。その分戦闘の最前線で敵を殴れるわけで、戦ってる感は一番感じることができて、ある意味楽しいのですが・・・このドキドキ感は長くはもたないような(・_・;) やっぱし私は、黒で安全にまったり弱点狙って削る方が似合ってると思いましたw ナイトはたまにエキサイトしたい時に良い感じです!
 あ、あと、この日で無事VW2章コンプリートすることができました!バージョンアップ前にクリアできてよかったです!みなさんおつかれさまでした~~~。




Toたるたるナイト先輩、汁鯖の樽ナサポ獣さん!
 コメントありがとうございます!
 やっぱし自分の好きな種族でナイトやらないと楽しくないと思うので、タルタル以外でナイトやっててもつまらなかったと思うし、HP低いのは厳しいと思いますがいろいろ試行錯誤しながら、たるたるナイト私もがんばりたいと思います!たるたるナイトやってる方が他にもいると思うと心強いですw

Toアユミさん
 コメントでのお返事ありがとうございます!
 基本は連絡いれずにお世話になった方はリンクリストに加えちゃっているので、わざわざお返事ありがとうございますです!実は弱点の法則のヒントを最初に知ったのはアユミさんのブログからでして・・・wそれを頼りにチェックしていったらすべての法則に気づくことができました!ブログの方もすごく見やすいですし、これからもちょこちょこ見させて頂きますね!

Toこばやん3号さん
 コメントありがとうございます!
 「被ダメージ」と「被魔法ダメージ」とでは計算方法が違うようなことはどこかで見たことがあるのですが・・・はっきりしないのですよね・・・う~ん。被物理カットの装備は私も重視しようと思っているのですが、最近追加された装備でも良さそうなのも多く、欲しいのですが・・・お値段が・・・。ナイトの事はもっと勉強しないと・・・アドバイスありがとうございますです!ガルカのHPうらやましいですwでも大きいイージスは・・・こわい((p(>o<)q))
スポンサーサイト
[ 2011/11/14 00:30 ] コメント(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/14 09:54 ] [ 編集 ]

コメントでははじめまして!葵弓日記の葵弓です
イージス完成おめでとうございます!

遅くなりましたが新裏の地図・敵の配置などとても丁寧にわかりやすく記事にされていて、いまでも何度も参考にさせてもらっています。
リンクありがとうございました、こちらからも貼らせていただいておりますのでどうぞよろしくおねがいします!
[ 2011/11/20 05:10 ] [ 編集 ]

こばやん3号

こんにちは~。イージス完成、おめでとうございます。

私はもうFF11は引退してしまったのですが
一応ナイトメインでしたので少しでも参考になれば・・・
(ガルカでイージス持ちナイトはけっこう珍しかったようです(笑))

さて、まずは魔法ダメについて
どうも被魔法ダメカットと被ダメカットは別計算らしいです。
まぁネットで得た情報なので本当かどうかはっきりしないのですが
例えば被魔法ダメージカット25%と被ダメージカット25%で
足して被魔法ダメージカット50%となるか?と言うとならないらしいです。
若干減ってしまうらしいですね・・・
まぁ分母が256分率なので誤差が出るのかもしれませんが
私はCDキュイラスの性能も考えてトータルの足し算で90を少し超えるように目指していました。
敵対心リセットをくらった時のダメも考えてですね。
まぁ完全には無理でしたが(^^;)

次は被物理ダメについて。
私はガルカだったので一概には言えませんが
VITとかより被物理ダメカットを重視していました。
とうのは防御力のキャップはかなり低く
600ちょい(660くらいだったでしょうか?うろ覚えです(^^;))でキャップしてしまい
それ以上は防御力を上げても殆ど被ダメージが減らなくなります。
写真の状態でほぼ500ですよね?これにプロテスを加えるとすぐにキャップに到達してしまいます。
なのでVITとかを上げる装備より被物理ダメージカットの方が有効と考えて
一応被物理ダメージカットの合計を50%越えを目指していました。
首は黄昏、頭はベルサ、足はラフィアンレギンスといった感じですね。
私もオハンは持っていませんがこれでVWのメイン盾やっていましたよ。
特にオハンの必要性は感じなかったですね・・・

たるたるだとHP増加も視野にいれないといけないので難しいかもしれませんが
被物理ダメカット装備を重視した方が良いように思います。
防御力(VIT)はあまり考えなくて良いかと・・・
ヘイストはサポ忍だと有効ですがサポ戦ならあまり重要ではないように思います。
私は主にサポ戦でしたのでヘイスト全捨て、被ダメカット最重視でやってましたけどね(笑)


おまけ
 私もイージスは真実の口を連想します。
ガルカのイージスはデカイのでたるたるなら一のみですよ(笑)
[ 2011/11/23 07:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















