スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

旧NMを少人数で討伐!

 こんにちわ!
 FF14では大改革があるみたいで、私も資料をチラっと見てみたのですが、すごく興味をおぼえました!FF14今後おもしろくなりそうですね!当時最新のPCを買ってまでやる気も出ず、評判も悪かったのでやらなかった14なのですが・・・でもまだ大改革は1年は先の話みたいなので、PS3版が出たらやってみようかなぁという感じです。

 話はFF11に戻ります!(11も拡張パック出ると良いのですが・・・。)
 フレのエンピ作りもとりあえず全員分完成して、アビセアでのやることもだいぶなくなってきたヴァナ・ディールでのこの頃です。(それでもまだ欲しい五行、装備もいっぱいあるので、ちょこちょこは通うことにはなると思いますが)
 アビセアでの活動も一区切りついたところなので、またフレと新しい企画をスタートしました!レベルキャップ75時代に人気だったNMを少人数で討伐する!という感じの企画です!(一部に似たような記事がすでにありますが)(・_・;)
 75時代では大人数必要だったNMも、レベル95では少人数でも討伐できるようになってるNMも探せばまだまだいっぱい見つかると思うので、ゆっくりではありますがいろいろなNMに挑戦してみたいと思います!

Ukonvasara.jpg
 少し前の話になりますが、バージョンアップ一週間前ぐらいにフレのウコンバサラがようやく完成しました!半年ぐらいかかったでしょうか・・・。ウコンはエンピリアンウェポンの中でも一番強く、人気がある武器なので、タロンギも人いっぱいで作るのたいへんでした・・・。でも、一番強い武器をフレに渡せてホントよかったです!他のフレにも、ウルスラグナ90、ファルシャ90など、順調に完成できました!せっかくみんな強い武器も完成したので、少人数でいろいろなNMと戦ってみたいと思います!

 2011/11/29更新:記事の追記+記事修正いたしました。
 2012/03/07更新:少人数でのプロトアルテマ戦の感想追記。

 ※この記事は、LVキャップ95の時に挑戦したものになります。
 長いのでつづきは折り畳みなのです!(今回は文章多め・・・です・・・。)
 ↓↓↓
-- 少人数で麒麟に挑戦! --
Kirin_1.jpg
 まず最初に挑戦したのが空NMの大ボス「麒麟」です!私は空LSに所属した事もなく、麒麟もお手伝いで3回程度討伐したぐらいで、その時もヒーラーで回復するぐらいしかしていなかったので、本格的に作戦を考えて挑戦するのは今回が初めてになります。少人数で麒麟討伐されている方は結構いらっしゃるみたいなのですが、私は初挑戦なので一番確実な方法で最初は挑戦してみることにしました。

<絶対防御中にSPアビ全開で押し切り作戦!>
 一番有名な作戦ですね!アレキサンダーの絶対防御中、90秒以内にアタッカー全員がSPアビ全開で瞬殺を狙う作戦です。

<< おさらい・麒麟の主な特徴 >>
 ■通常攻撃と同じぐらいのペースで特殊技を使用する。
 ■ストンガ4、ストーン5、クエイク等土系魔法を使用する。スリプガも注意。
 ■1度だけアストラルフロウを使用する。
 ■時間経過で四神(玄武、白虎、青龍、朱雀)を1匹ずつ召喚する。

 以前は麒麟本体をキープしつつ、四神が4匹召喚されるのを待って、四神すべてを討伐してから麒麟をじっくり倒す作戦が主流だったと思われます。ですが、以前挑戦した時のあやふやな記憶なのですが、四神がすべて召喚されるまでには結構な時間かかっちゃうと思います・・・。そんな四神を1匹も召喚される前にぼっこぼこにできる絶対防御作戦は、かなり良い感じだと思います!

 パーティ構成は「モ/戦、戦/侍、シ/忍、召/白、白/黒」の5名で挑戦しました。各ジョブに指示した作戦は以下の通りになります。

-- モンク --(ウルスラグナ90)、-- 戦士 --(ウコンバサラ85)
 「麒麟にSPアビ全開で全力で攻撃だ!」これだけしか指示してませんw

-- シーフ --
 基本はトレハンを上げつつ全力で攻撃だ!だけなのですが、万が一四神がポップするようなことがあればタゲとってもらってキープしてもらうよう指示しました。(四神は時間で麒麟が召喚すると思うのですが・・・どれぐらいの時間でポップするのか正確な時間は分からないのでこんな指示をしましたが、予定では四神召喚される前に討伐できるとは思っています。)

-- 召喚士 --
 大地の守り、ヘイスガのあと、履行のリキャストがきたら私が麒麟を沸かすので、麒麟が沸いたのが見えたらすぐにアレキサンダーを召喚してもらうよう指示しました。(絶対防御を貰うまではみんなバラけないこと!)あと念のため、ハイエリクサ、バイルエリクサ+1を事前に渡してあるのでアレキサンダー召喚後にMPがカラになると思うので、飲んでもらって回復サポートをお願いしました。

-- 白魔道士 --(私)
 強化をしたらとにかくケアル連打!!だけです!

Kirin_2.jpg
 絶対防御はあるのでレジスト率は高いと思いますが、念のためスリプガ対策の服毒してから戦闘開始です!本当は、SPアビなしでの少人数討伐方法を紹介したかったのですが、SPアビ使える状況ならそちらの方が安全だと思うし、麒麟のトリガー集めも結構面倒なので、安全なこの作戦にしました。

Kirin_3.png
 実際に戦闘してみての感想は・・・白の私はまったく必要なかったようです・・・(´Д⊂ 戦闘時間は約1分、絶対防御が丁度切れるぐらいのタイミングで討伐できました!弱いという話は聞いていたものの不安でしたが、やっぱし弱かったですwこのパーティ構成でもSPアビなくても倒せそうな雰囲気はかなりプンプンにあったのですが・・・SPアビ使える時はその方が安全且、あっという間に倒せるので、SPアビなしでの挑戦する機会がくるかどうか・・・。

 簡単に勝てることがわかったので、SPアビ使ったメンバー全員にアビセアに行ってもらって、技能薬を飲んでもらって2連戦にしました!2戦の戦利品結果は↑の様な感じだったのですが、目的の真龍脚が無事1つドロップしてくれました!ラッキーです!!取れたフレはおめでとーーです!!かなりドロップ悪いと話に聞いていたので覚悟はしていたのですが、ドロップしてくれてよかったです!今はレイズ3も高額なので、金策としてもおいしいですね!
 これだけ簡単に終わるなら全員分真龍脚を取りたい感じもあるのですが・・・自由にフレと遊べる固定活動は今は水曜だけだし、トリガー取りや他にやりたいこともまだまだいっぱいあるので、気長に全員分真龍脚狙ってみようかなぁと思っています!真龍脚は移動速度上がるので便利ですしね!私も欲しいです・・・('∇')

注)追記!
 麒麟わかすのと同時ぐらいに絶対防御貰わないとたいへん危険です!麒麟は沸かして数秒でスリプガorストンガ4を高確率で使用するのですが、スリプガをアレキサンダーがくらうと絶対防御がキャンセルされてしまうし(リキャスト1分)、シェル2の状態でストンガ4をくらうと1000以上ダメージをくらうことがあるためたいへん危険です!







-- 2011/11/29追記 --

 ↑の注意追記でも書いたのですが、絶対防御作戦で開幕最初油断するとたいへん危険で・・・2連勝で浮かれてて油断してたこともあるのか、1度敗戦してしまいました・・・(´Д⊂ 絶対防御作戦は、キチンと最初に絶対防御が決まれば一番安全、且つ早く倒せる良い作戦なのですが・・・今回負けたのもよい機会だと思ったので、SPアビなしでも麒麟に挑戦してみることにしました!他の方のブログでも少人数でも簡単にSPアビなしでも麒麟倒されてる方もいらっしゃるみたいなので、私達も大丈夫だとは思いつつ不安不安でしたが、勇気出して挑戦してきました!

 SPアビなしでの戦闘で、注意することは以下の点でしょうか。

■四神は、麒麟との戦闘が始まってからだいたい約3分後ぐらいに最初の1匹目が出現することが多い様です。なので、3分以内に倒すことができれば四神との戦闘もなく、特に問題ありません。

■ストンガ4と火炎の息の威力は、シェル5+バストンラ+LV95の状態でも結構痛いので、早め早めのケアルが大切になってきます。あと、麒麟のHPが減ってくると一度だけ使用してくるアストラルフロウも、召喚獣によってはかなり痛いです。白はアスフロ後すぐにケアルでのリカバリができるように構えておきましょう。

Kirin_4.jpg
 SPアビなしでの挑戦では、パーティ構成は「モシ詩白召」の5名で挑みました!本当は、前衛は3人にしたいところだったのですが、前衛を3人にすると白1名の場合、白への負担がかなり大きくなりそうだったので(ストンガ4をくらう人が多いと)、召喚士をいれて中堅的な立場で行動できるようにしました。その日は麒麟合計で6連戦もしたのですが、1度も負けることなく連勝することができました!5人でも、3分たつか、たたないかぐらいの戦闘時間なので、四神に襲われる心配はほぼなかったのですが、やっぱしストンガ4、火炎の息、アスフロは結構危険なので油断はできません。ですが、他は特に難しいこともなく、SPアビなしでも比較的簡単に倒すことができるようになったのでよかったです!SPアビなしだと連戦もしやすいですしね!

 ちなみに、???のリポップは3分みたいです。

BloodCuisses.png
 麒麟は今のところ合計で10勝ぐらいできましたでしょうか。10戦で真龍脚は3つ、ドロップはま~ま~といったところだと思います。まだ全員分取得までは時間かかりそうですが、私の分は失礼して先に頂いちゃいました!(ホントは重要装備は最後の方に貰うようにしてるのですが・・・トリガー取りたいへんなので今回は甘えちゃいました!)みんなの分取れるまであともうちょっとなので、引き続きがんばりたいと思います!
 さっそくあまってる欠片をつかって10回程度オーグメント練成をしてみたのですが、↑のような性能が付いちゃいました!ファストキャスト+5は嬉しいです!












-- 少人数でプロトオメガ・アルテマに挑戦! --
 つづいて、リンバスのプロトオメガに挑戦しました!!フレの一人がまだプロトオメガと戦ったことがないみたいで、クリアフラグ(人工アートマ)だけでも欲しいみたいだったので、挑戦してみることになりました。なんでもプロトオメガはソロで勝つことができた人もいるみたいで、4人なら楽勝かな?という軽い気持ちで挑んでみました!

Proto-Omega_1.jpg
 プロトオメガと戦うために必要な4つのトリガー(チップ)取りも今の時代では少人数でも難しくなく、エリアによってはソロでもクリアできると思います!カイザーベヒーモスではよく死にましたがヽ(;・ー・)ノ
 プロトオメガにはパーティ構成は、「モ/忍、青/忍、赤/白、白/黒」の4名で挑戦しました!

<< プロトオメガの3種類のモードついて >>
  立ちモード→物理攻撃が良く通り、魔法攻撃の通りが悪い。約2分経過で座りモードにチェンジ。
  座りモード→魔法攻撃が良く通り、物理攻撃の通りが悪い。役2分経過で立ちモードにチェンジ。
  中腰モード→物理、魔法、どちらもある程度通る。残りHP20%でこのモードになる。

 作戦は、座りモードの時はコツコツ殴ったり、魔法系青魔法や赤の精霊魔法でちょこちょこ削り、立ちモードになった時にバシバシなぐって削りがんばるという感じです。カウンターが痛いみたいなので、モンクと青でプロトオメガを左右から挟んでもらいました。ヘッドバット等スタン系青魔法の利きが良いみたいなので、青魔道士にはなるべくプロトオメガの特殊技止めを狙ってもらうようがんばってもらいました。プロトオメガの特殊技で主に注意する必要があるのは、2種類ある瀕死+ヘイトリセット技である「パイルピッチ」と「コロッサルブロー」でしょうか。コロッサルブローは中腰モードのみ使用するようです。

Proto-Omega_2.png
 実際にやってみての感想はと言いますと・・・・・・すーーーんごく弱いです!!ソロで倒せてる人がいるというのもうなずけるぐらい弱かったです('∇')HPかなり少ない!!プロトオメガが立ちモードになった時、ウルスラグナ持ちのモンクがバンバン削って、そこから1分ぐらいで倒せてしましました!途中、リアレーザーで2回ぐらいストナをしましたが、回復はそれぐらいで、ヒーラーのお仕事ほとんどありませんでしたヽ(;・ー・)ノホント簡単に討伐できるので、興味が出た方は挑戦してみてはいかがでしょうか!

Proto-Omega_3.png
 戦利品はオメガの手が2つ!ホマムマノポラは今でも多少は利用価値あると思います。トリガー取りに時間はかかるので気長にはなると思いますが、プロトアルテマの方にも挑戦してみようかなぁと思っているので、またやる機会に感想を追記したいと思います!







-- 2012/03/07追記 --
 オメガ討伐から大分日がたっちゃいましたが、2012/03/07にプロトアルテマの方にも少人数で挑戦してきましたので簡単に感想を追記します!アルテマは、フレのフレで獣使いソロで倒せたという方がいるみたいで、LV99だとかなりお手軽に倒せてしまうそうです。私はリンバスLSなど入っていなかったので、1度しかアルテマと戦ったことなかったのですが、当時やってたフレは魔法カット装備など集めてがんばってたような感じでした。今では特別欲しい装備などもないのですが、まだ挑戦したことがないフレのために今回1戦だけやってみることにしました!

 プロトアルテマに挑戦するためにはテメナス6エリア、クリアする必要があるのですが、そちらは獣ソロで簡単にクリアできました!獣人古銭やAF1強化素材集めもソロでお手軽な時代なのですね・・・。今後リンバスもリニューアルの予定があるみたいなのですが、どうなるのでしょうか。

Proto-Ultima_1.jpg
 パーティ構成は、「ナ獣獣白」の4人で挑戦してみました。獣ソロでクリアできる方がいるぐらいなので、特別ナイトが必要ということもないと思うのですが、せっかくイージス完成できたので、どれぐらいシタデルバスターを軽減できるのかためしてみたかったのでナイトで行ってみました。

 実際の戦闘の方はホント簡単で、ホーリー2がちょっと痛い程度でしょうか。(ナイトの私じゃなくて獣使い本体になぜかホーリーがよくいくので・・・)。他は特に問題もなく順調に削る事ができました!

Proto-Ultima_2.png
 アルテマの残りHP2割きると約1分おきにシタデルバスターを使用するようになりますが、↑のようなダメージでした!獣ペットでもペットゼータ1回分ぐらいのダメージであんまり痛くないですね。

Proto-Ultima_3.png
 戦利品はこちら!LV99現在では使える装備がほとんどないのでオシャレ装備という感じですね。せっかくなら胴が出てくれると嬉しかったのですが・・・。初挑戦のフレにすべてプレゼント(おしつけ!)です!ナシラ手は維持費軽減が付いているので、維持費軽減を極めたい人には少し有用かもしれないですね。今後リンバスリニューアルで強化できるようになるとイイネ!それよりアルテマ討伐することで得られる破邪の人工アートマ(魔法攻撃力と魔法命中:大)の方が貴重かもしれません。












-- 少人数で裏闇王討伐!(旧) --
DynamisLord_1.jpg
 次に、デュナミス-ザルカバードの大ボス、裏闇王「Dynamis Lord」と戦ってきました!(真裏闇王ではなく古い方です) パーティ構成は「モ戦召赤」の4人で、作戦は麒麟と同じ感じで絶対防御しつつモンクと戦士でふるぼっこ作戦です!闇王のHP50%切るぐらいから赤の私が連続魔スタンを使いはじめて、後半闇王の技を止める感じです。麒麟・オメガも簡単に討伐できたし、これも簡単でしょ!っという甘い気持ちでのりこめーー!してきました!

DynamisLord_2.jpg
 で、結果はと言いますと・・・ぷりけつ・・・(⊃д⊂)ふみゅーー。華麗に返り討ち・・・。うーん、なにか作戦間違えてたのでしょうか・・・どこかで絶対防御作戦で簡単に倒せてる方のブログ見たことあったと思ったのですが、ちゃんと読んでなかったのでなにか注意事項見逃してたのかも。闇王思っていたよりも固くて・・・絶対防御中に6割ぐらいまでしか削れませんでした・・・。絶対防御丁度切れるぐらいにYing・Yang(ドラゴン2匹)が召喚されてしまって、すぐに闇王が3体に分裂、さらにすぐにオブリビオンスマッシュx3がきてしまってあっという間に全滅してしまいました・・・。うー、これはもっとちゃんと調べて作戦練り直さないと・・・。リベンジできたらまた報告します!(負けてるブログの方が貴重だと思うので、あえて載せておきました!w)



2011/11/03追記
DynamisLord_3.png
 後日、無事闇王(旧)討伐に成功しました!
 2回目の挑戦では、パーティ構成をモモ戦召召にして絶対防御を1名、アタッカーを1名増やしての挑戦だったのですが・・・1回目の絶対防御をイベント中(ボスを沸かしている時)に使ってしまったせいか失敗し、結局1枚の絶対防御だけでゴリ押しだったのですが、なんとか勝てちゃいました!前回全滅したのは絶対防御が切れた直後に分身+オブリビオンスマッシュがきたからだと思うのですが、今回は1度もこなかったのが1番の勝因だと思われます・・・。なんかスマートに勝つことはできませんでしたが、無事クリアフラグとシャドウ装備が2つドロップしました!












お・ま・け
 旧NMではないのですが、アビセアでは一番強いNMと思われるラーニー(Rani)とも初めて少人数で挑戦してきましたので、感想と戦闘方法を記載しておこうと思います。
 ラニは、「神竜と戦うため」「審判のジェイドと天地のジェイドを貰うため」にどうしてもやらないといけないNMで、初めて戦った当時はかなりトラウマになりそうな感じでした。天神がないと削れないし、魅了技はくるし、メテオやガ4系は痛いしで・・・とてもとてもその後やる気にはなれませんでした。でも、攻略法もある程度確立して、最近では簡単に討伐されている方も多くなっているという話もちらちらは聞いていたのですが、それでもやる勇気が出ずという感じで・・・でも貰える装備品はかなり性能が良い物ですし、みんなに渡してあげたいなぁとも思ってて、それなら今急いでやるより、レベルキャップ95になればそこそこは簡単になるんじゃないかと思い、その時まで先延ばしにしていました。
 そんなわけでレベルキャップも開放された今回、重い腰を上げて少人数でラニ初挑戦してきましたので、すでにラニやっている方も多いと思うし、私が今回書く作戦も他の方のブログを参考にさせてもらったものなのですが、まだ挑戦されてない方、これから挑戦される方のためにおさらいということで記載しておこうと思います。

Rani_1.jpg
 トラウマNM「Rani」との少人数での初挑戦!レベル95なんだから大丈夫!(だと思いたいです。)

 パーティ構成は、「モ/戦、シ/忍、白/赤、白/赤」の4名で挑戦してきました!青弱点を付けてモンク1名で削り、ラニの残りHP50%切ったら天神使用でいっきに削るという、おそらく一番ポピュラーな作戦だと思います。

<< Raniの主な特徴 >>
特殊技構え中は物理ダメージ吸収、魔法詠唱中は魔法ダメージを吸収する。
ラニが使用するすべての魔法は範囲化されている。
通常攻撃の追加効果にPCの良い効果を吸収が付いている。そのため、ラニと戦うアタッカーは強化なしで挑むことになる。もし良い効果を吸収された場合はディスペルで消すこと。
ラニの残りHP50~30%の間で必ず1度メテオを使用する。愚者の薬で回避可能。その後はきまぐれでメテオを使用することもある。
ラニの残りHP30%を切ると「インスロール」という広範囲魅了技を使用するようになる。この技は目が青く光りだして、そこからTP300%になると同時に発動するという前兆行動があるため、事前にくるのが予想可能。
ラニの残りHP50%を切ると強力なリジェネ+防御力アップするため削りにくくなる。

 ラニのHP50%削るまではそこまでたいへんな感じではないと思うのですが、50%切ってからがかなり厳しい感じになってきます!強化吸収があるため強化もできないため、シェル等をアタッカーにかけれないのはかなりイタイです。

各ジョブの作戦!
-- モンク --
 アートマは、「灰塵」「凶角」「双鎌」にしてもらいました。シェルができないため、双鎌より明星のが良いのじゃないかとも思ったのですが(メテオも軽減できると思うし)、HP重視と攻撃重視ということと、初挑戦だったので、メジャーな上記のアートマにしてもらいました。HPは4200(ヒューム)だったと思います。
 強化吸収があるため、インピタス等のアビは禁止。かまえるだけは吸収されないみたいなので、使ってもOKにしました。WSを撃つ時は、技構え中に撃つと吸収されてしまうため注意です。青弱点を付いて順調に削り、ラニのHP50%切りメテオ発動を確認したら天神を使用してもらって、ビクトリースマイト連打という流れです。メテオ詠唱が見えたら愚者の薬、愚者の散薬を使用すればメテオを回避できるので、使うように指示しました。
 あと、天神使用する時ですが、抗アムネジア薬は必ず飲むのを忘れないように注意をしました。天神使っても技使えない、という場面を以前みたことがあったので・・・。
 
インスロールについて
 インスロールは上記で説明した通り、ラニの残りHP30%切るぐらいから使用しはじめる広範囲魅了技です。この技は、青目が光るのを合図に他の技の使用をやめ、TP300%までためこんだら発動する技です。よく不安になられる方で多いのが「天神中に魅了されるのではないか」ということなのですが、この技は青目が光る~インスロール発動までかなり間があります。そのため、メテオ発動後(ラニの残りHP50%切るぐらいから)ぐらいから天神を使用して押す場合、途中で青目が光っても、インスロールくるまえに倒しきれることがほとんどだそうです。
 この情報をとあるブログ様で拝見して安心しました!
 
-- シーフ --(私)
 アートマは、「駆風」「会心」「破邪」にしました。モンクがメテオで死んだ場合や、万が一魅了技をくらうようなことがあれば私が天神を使用して倒すため、天神+イオリアンエッジに特化したアートマにしました。戦闘は、とにかくラニのHP50%切るまでは、不意打ち、だまし討ちを多用してトレハンを極力上げるよう努力しました!リングのドロップはかなり悪いという話なので・・・。ラニのHP50%切りそうになったら、ラニが見えるか見えないかぐらいの距離まで離れて、メテオが終わるまで待機です。そして万が一の事態が起きた場合は、抗アムネジア薬を飲んで天神を使用するという感じです。

-- 白/赤 --2名
 ヒーラー1名だとヘイトの上昇が不安だと思うので、2名にしました。ラニに良いステータスを吸収されてないか、たまにディスペルで確認してもらいましたが、白だと魔法命中が上がるアートマがないとディスペルのレジスト率がかなり高いようです。ラニのHP50%切るぐらいになったら白1名は遠くで待機で、もう1名の白一人でモンクにつきっきりで回復をお願いしました。白2名とも死んでしまい、モンクも死んでしまうとかなり危険になると思うので。

 いつもより作戦は念入りに打ち合わせをして、準備ができたら青弱点が狙いやすい打時間帯にラニを沸かせて挑戦しました!

Rani_2.png
 初挑戦だったのですが、なんと、かなり順調に倒すことができちゃいました!メテオは愚者の薬でやりすごすことに成功。天神+ビクトリースマイトなのですが、ダメージが1万を超えるため、連携ダメージと合わせてビクスマ3発で倒せちゃいました!すごい削り量で驚きです('∇')

Rani_3.PNG

 そして無事エポナリングもドロップしちゃいました!取れたフレおめでとうです!!グリップ、ピアスもかなりの良品ですね!ラニがこんなに簡単に討伐できると思っていませんでした・・・これぐらいの難度なら、エポナリングも全員分取れるまでやっても良さそうかもです!天神を使用するため、クルオと相談しつつ、こちらのNMもゆっくりまた挑戦してみたいと思います!
スポンサーサイト
[ 2011/10/15 20:00 ] コメント(0)

コメントの投稿

















