スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

デュナミス-タブナジア調査

 こんばんわ!
 無事、新裏3エリアクリアできて、デュナミス-タブナジアへ行けるようになったので、タブナジアの調査を開始しました!タブナジアは4国同様にエリアも狭く、モンスターの数もかなり少なく感じます。ゴールデンタイムにサーチしても0人の時多いみたいなのですが、人気がない理由がなにかあるのでしょうか・・・いろいろと調査してみたいと思います!

 新裏3フィールドエリアの情報はこちら >>
 ↑すごく多くの方が見てくれてるようで、お役に立てているようでしたら調査してよかったです!でも、うちのフレはこの地図を見ても迷子になるので・・・ハプニング多いですw

Dynamis-Tavnazia_1.jpg
 デュナミス-タブナジアの入口は、地下の「海獅子の巣窟入り口」近くにあります。未知のエリアに入る時はドキドキです!
 現在の裏は、アビ弱点以外では貨幣集め難しかったり、ペットジョブ以外での延長取りの難しさ等いろいろ問題が残っている裏なのですが、AF2を今後強化できるという話なので、その強化内容によっては裏、新裏大盛況になるのではないでしょうか。開発の調整に期待してます・・・!

 ※この記事は、LVキャップ95の時に挑戦したものになります。
 続きは折り畳みになります!
 ↓↓↓
Dynamis-Tavnazia_2.jpg
 タブナジアの延長は他エリア同様に5箇所あって、120分まで延長できます。延長石像のまわりにリンクするモンスターがいないため釣りやすいのですが、1つだけいじわるな位置に延長があります・・・。↑の写真でわかりますでしょうか、インビジを見破りするタウロスが5匹いる先にある地下水路に1つ延長があります・・・。(詳しい延長の場所は、今回も↓の方に地図がありますのでそちらで確認を!)

Dynamis-Tavnazia_3.jpg
 最初は死亡覚悟でつっこんで通っちゃいました!プリケツ・・・こっちみんな!結構高い位置に立って下を覗いてただけなのですが、下から感知されちゃったみたいで5匹いっぺんにきちゃって・・・突っ込むしかなくなっちゃいました(´Д⊂
 あとでわかったのですが、タウロスはHPも多くないし、そんなに強くない様なので、移動に邪魔になりそうなのだけ掃除して進むと良い感じです。でも、モータルレイは怖いので、Vフラリッシュなど構えて止めれるよう注意しましょう。

Dynamis-Tavnazia_4.png
 タウロスは、他の時間帯によって弱点が変わるモンスターとはすこし違うようです。アビ、WSで何度か弱点を付くことができましたが、いろんな時間帯で弱点を付けています。また、オルデール、バイン、トゥクク3種類ドロップすることからも他のモンスターと弱点が違うことを連想させます。
 私の憶測では、アビ、WS、魔法からランダムに弱点が1つ選ばれて、毎回どれか1種類だけ付くことができる感じでしょうか。時間帯で弱点がわかるモンスターと違い、弱点の判別が難しそうなので・・・貨幣集めには向かないと思うのですが、でもタブナジアで貨幣集めをする場合はタウロスをちょこちょこ狩らないといけなくなりそうです。理由は、オルデール銅貨を落とす弱モンスターが、タウロスのいる先にある地下水路にしかいないことです。オルデール>トゥクク>バインとまわる場合、地下水路に行かないといけないので、ちょこちょこ相手にしないといけません。この面倒さがタブナジアの人気がない理由の1つかもしれません。

Dynamis-Tavnazia_5.png
 タウロスは高確率(2戦に1回ぐらいの確立)でハイドラ装備をドロップします!75キャップ時代の装備なので、微妙な性能なものも多いですが、おもしろい性能が付いてるものおおいですね。

Dynamis-Tavnazia_6.jpg
 アーリマンはデュナミスでは石像扱いなため、弱点は付けれないと思うのですが、なぜかタブナジアにはいっぱい生息しています。貨幣もドロップしなかったので・・・倒す意味あるのかな?なにか落とすかな?ちなみにアーリマンは視覚、聴覚感知で、リンクはしません。20分延長がアーリマンの中に1匹います。

Dynamis-Tavnazia_7.png
 他にも一通りモンスターに弱点を付けて調査してみましたが、このエリアで思うことは「モンスターの数がすごく少ない」「モンスターのHPもすごく少ない」ということです。2匹しかいないブガードだったり、オルデールを落とす魚も5匹しかいないため、ソロでも簡単に枯れてしまいます。しかも、HPが他エリアより少なく感じて、倒すのも早いです。タブナジアで貨幣集めは一人以上厳しいかもしれないので、多人数エリアにいる場合は強モンスターで劣化レリック集めのついでに遊ぶという感じになると思います。(気持ちHP低めという程度です!特に魚、ミミズが弱点付く前に倒せそうになっちゃいます。)

Dynamis-Tavnazia_8.png
 はじめて貨幣が5枚同時ドロップするところをみました!かなりレアケースなのかなぁ、うれしいです!

Dynamis-Tavnazia_9.png
 胴の劣化レリックは強モンスター、脚の劣化レリックは弱モンスターがドロップするようです。ドロップ率は新裏の他のエリアと同様に、ポンポンドロップしてくれないし、種類もいっぱいあると思うので、欲しいジョブの劣化装備を入手するまでには相当何度も通わないと厳しそうです。

■デュナミス-タブナジア地図
DynamisTavnazia_map1.png

DynamisTavnazia_map2_2.png

ブガード2匹
蜂8匹
聴覚感知
視覚感知
1バイン紙幣アビ弱点 00:00 ~ 07:59
WS弱点 08:00 ~ 15:59
魔法弱点 16:00 ~ 23:59
プギル5匹
クラスター9匹
聴覚感知
視覚感知
オルデール銅貨魔法弱点 00:00 ~ 07:59
アビ弱点 08:00 ~ 15:59
WS弱点 16:00 ~ 23:59
ミミズ12匹
リーチ8匹
聴覚感知
聴覚感知
トゥクク白貝貨WS弱点 00:00 ~ 07:59
魔法弱点 08:00 ~ 15:59
アビ弱点 16:00 ~ 23:59
タウロス10匹視覚見破3貨幣3種類からランダム??


 タブナジア調査結果でした!(っと言ってもたった2時間の調査結果なので、間違いありましたらごめんなさい・・・)まだなにか秘密があるかもしれないし、ボスもいつかは倒してみたいと思うので、なにかありましたら追記したいと思います!




追記
Dynamis-Tavnazia_Diabolos.jpg
 遅くなりましたが・・・デュナミス-タブナジアのボス「ディアボロス」を倒してきました!最初はディアボロス4体同時戦闘になるのかな・・・裏闇王ぐらい強いのかな・・・と不安で敬遠していたのですが、戦闘することになるディアボロスは1匹だけで、しかもすごく弱かったです・・・。獣使いのペットぶつけて見てるだけで楽勝でした(・_・;) 獣2名ぐらいでもだいじょぶだと思います。ちなみに戦闘が始まるとクリスマスの曲が流れます!



ToAlexeijさん
 コメントありがとうです!
 なんというか・・・他の方の地図を見るとすごくかっこよいのもあって、うちのはかなり手作り感が出ててはずかしいです・・・(つд・)それでもお役に立ててるようで嬉しい限りです!タブナジアの旧ボスならホント弱くてソロでも勝てる人多そうですが、真ボスはかなり強いみたいですね・・・。裏LSの運営ってたいへんかもしれませんが、がんばってください!
スポンサーサイト
[ 2011/10/07 19:30 ] コメント(2)

地図でお世話になっています。

Val鯖の裏LSリーダーです。
あまりログインできず、毎日裏に入ることもかなわない身で、
新バージョンの新裏攻略に困っていたのですが、
リンゴメモさんの地図と分かりやすい攻略に大変お世話になりました。
個人で地図のプリントアウトと、身内の掲示板での紹介をさせていただきました。
おかげさまで、新裏3エリアは無事に攻略でき、メンバーの希望装備も順調に集まっています。

近々、裏タブナのボス攻略にあたり再訪させていただきました。
手作りマップの作成大変だとお察ししますが、これからも楽しみにしています。
ありがとうございました。
[ 2012/02/08 02:26 ] [ 編集 ]

大変参考になってます。

こちらの内容のお陰で裏タブでの活動(ソロばっかりですが)が大変助かりました。
これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。
[ 2012/02/21 16:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















