
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

エコーズでコイン集め!

 こんばんわ!
 最近は、リニューアル後のウォークオブエコーズが楽しくてハマリつつあるこの頃です!私はバージョンアップ後2日目にフレとおためし突入してみたのですが、その日は「コイン出なすぎ!」とフレと愚痴ばかり言い合ってたのですが・・・、その後何度かソロで突入してみて、だんだんコインを出すコツみたいのがわかってきて楽しくなってきました!戦闘自体もカンパニエ感覚で楽しめるので、いろいろな方とフリーダムにわいわい戦闘できるのでおもしろいです!

WalkofEchoes-renewal_1.jpg
 エコーズ大変賑わっております!新裏調査の後、レベル上げパーティには行かずエコーズでコイン集めすることが多い日々です。15分ぐらいで戦闘は終わるのですが、再突入には待ち時間もあるのでまったりという感じです。前仕様ではトラブル問題が多そうで3回しか突入しなかったのですが、戦利品は個人報酬になってトラブルも解消し、不安要素なくコイン武器を作れそうで完成が楽しみです!

 2011/10/05更新:タイアハ・ソロ作成方法の紹介追記。

 ※この記事は、LVキャップ95の時に挑戦したものになります。
 続きは折り畳みになります!
 ↓↓↓
-- 初心者向けエコーズ紹介! --

Q「ウォークオブエコーズってなんですか?目的はなんですか?」

 45分制限、36人制限で、ボスを倒せばクリアとなるバトルフィールドです!目的は主に、エンピWSを撃つことができるコイン武器を作るために必要なコイン集め、その武器をさらに強化するのに必要になるトリックダイス集めをする事です。新魔法や、エコーズ特有の装備なども入手できますし、経験値も貰えるため、レベル上げにも利用できます。(36人制限ですが、下位エコーズならジョブにもよりますが4人ぐらいでもクリア可能です!)


Q「エリアがいっぱいありますが、どのエリアでも入れるのですか?どのエリアへ行けばよいのですか?」

 サーバーにもよりますが、初挑戦の初心者でもすべてのエリアに最初から突入することができます。(正確にはサーバーでクリアを管理していて、だれかがエリアを開放してくれると永遠に開放された状態になり、だれでも自由に参加できるようになります。)#1~7が下位エコーズでコイン目的#8~11が上位エコーズで新魔法とトリックダイス目的で主に突入するエリアになります。

誕生のコイン短剣、両手鎌、射撃の試練で30個必要
発展のコイン格闘、片手斧、両手槍の試練で30個必要
栄華のコイン片手剣、両手斧、片手刀の試練で30個必要
衰退のコイン両手剣、両手刀、片手棍、弓術の試練で30個必要
滅亡のコイン両手棍の試練で30個必要
トリックダイス95試練にて100個必要


Q「エコーズの戦闘システムはどうなっていますか?」

 エコーズは基本カンパニエといっしょと考えて大丈夫だと思いますが、カンパニエと違う部分は、主に以下の3点になります。

1、パーティ内ヘイトの連動
 パーティメンバーのだれかがヘイトが乗ると、パーティメンバー全員にヘイトが乗ることになります。1名が大量の敵に襲われるとパーティメンバー全員が襲われるということになります。(ソロでは特に問題ありません。また、自分のパーティ以外のパーティにはヘイト乗りません)

2、敵の進軍
 敵を倒したところまで、違う敵が攻めてくるようになります。その際「モンスターの殺気を感じる!」というメッセージが流れるので警戒しましょう。少人数攻略をする場合は重要で、基本はモンスターを倒す>キャンプを移動する(後方に下がる)で対応します。 (大人数ゴリ押しエリアでは特に気にする必要はありません。)

3、オートリレイズ・テンポラリアイテム
 戦闘不能になって30秒後にオートリレイズがかかります。また、モンスターを倒すごとに高確率でテンポラリアイテムを貰えます。なので、テンポラリはどんどん使って、戦闘不能を恐れず進行しましょう!


Q「ソロで突入しても大丈夫ですか?パーティに入れてもらうよう声かけた方がよいですか?」

 基本はカンパニエ感覚なので、ソロでも大丈夫だと思います!ですが攻略性があるエリアもあり、身内でやられる方もいると思うので、配慮しておくと良いかもしれません。#7、#9、#11あたりはソロの方多いと思うので問題ありません。

<他に注意する点>
 エコーズは、最初の敵にヘイトを乗せてから45分制限です。エリアに突入しただけではタイマーは動きませんので中で待機して、クリアできる戦力がそろってから攻撃始めるとよいかもしれません。残り時間のアナウンスがないので、時間には気を配った方がよいでしょう。




WalkofEchoes-renewal_2.png
 報酬は評価が高い方が(経験値が多いと)良い報酬が増える確立が高いような気がします。ですが、5000ぐらいの経験値でもコイン3枚とか多く貰えることもよくあるので、気持ち期待度高めという感じでしょうか。カンパニエといっしょで、「ダメージを与える」「ダメージを受ける」「回復をする」の3つ行動を多く取ると評価が高くなりやすい感じでした。



 -- 追記 --
 うーん、ある程度評価を得ると、どんなに行動しても評価が上がりずらい気がします(いっぱいダメージ与えても、いっぱいケアルしても、経験値の量はある程度までしか伸びない気がします。キャップがあるのかな?)。あと5000以上は経験値多くても、少なくても、コインの出る量にあまり変わりがないように最近思えてきました(5000で「コインx4」+「袋x1」が出る時もあるし、1万超えてもコイン1枚の時あるのでランダムですねっ)。

WalkofEchoes-renewal_4.jpg
 私のサーバーでは、#7、#9、#11が大人気で、コインが欲しい方は#7へ、新魔法、ダイスが欲しい方は#9か#11に突入するという感じです。(私はコイン目的なので、#7ばかり突入してました。#7だと、コインが1枚も出ない事はあまりありませんでした。)
 #7は、黒竜を1匹倒すだけのシンプルなエリアとなってます!エリア突入から黒竜がいるところまでがすごく遠いので、ガルーダの真空の具足があると移動がらくちんです。黒竜は「ダークスター」という技をメインに範囲攻撃が多いので、ペットジョブが大活躍という感じです。

WalkofEchoes-renewal_3.jpg
 #9はアンフィプテレを計6体倒すだけで、簡単なエリアなのですが、人数が多いとあっという間に終了してしまって評価も稼ぎにくく、報酬も微妙になってしまう事が多く感じます。

WalkofEchoes-renewal_5.jpg
 #11は、骨を30体ぐらい?倒してからボスとの戦闘になるのですが、骨の数が非常に多すぎて、人数多くないと厳しいエリアです(現在は大人気なので、人多すぎですが)。逆に、人が多くても評価を(経験値を)稼ぎやすいエリアなので、報酬も期待できます!ボスは、ヴォイドウォッチでお馴染みの手がいっぱいある侍のようなモンスター!でも大人数だとあっという間にふるぼっこです。












-- 2011/10/05追記 --
Taiaha_1.png
 エコーズで入手できるコインを使った武器で、ダントツに人気あるのは栄華のコインを使って作ることができる片手刀(秘)、片手剣(シャンデュシニュ)、両手斧(ウッコフューリー)だと思いますが、私のおすすめそれではなく、滅亡のコインを使って作ることができるタイアハ(ミルキル)です!

 ミルキル→TP量に応じて、自身のMPと状態異常を回復する。TP300で発動した場合、最大MPの60%と状態異常3つを回復する。

 黒召学しか装備+使用できないので注意です。

 特に、ダスティウィング(TP300増加)を貰えるコンテンツで大活躍してくれます。弱点を付くごとに高確率で補充できるヴォイドウォッチでは、ミルキルを使えるとリフレシュ等なくても十分なMPを確保することが可能です!他にもアビセアや、低確率ではありますがエコーズなどでもダスティウィングは入手できるため、活躍できる場面もそこそこあります。エコーズで、どれかのコインを集め始めると必然的に滅亡のコインも集まってくると思うので、ついでに作ってみてはいかがでしょうか。(本当はグラフィックがかっこよいフヴェルゲルミルが欲しかったのですが・・・作るのにかなり時間かかるし、WSさえ撃てれば問題ないのでこちらで妥協しました。)

Taiaha_2.png
 でも、コインは30枚集まっても、NMを倒す試練めんどくさいなぁと思う方結構いらっしゃるかと思います・・・私もそうでした(つд・) 特に変色ジェイドで沸かすNMはレベルキャップしたジョブでもまだまだ強いので、シャウトでの募集探すのたいへんですよね・・・。
 ですが、召喚士95がある方でした、なんとかソロですべてのNMを倒すことができます!!(召喚士をほとんどやらない私でも!)簡単にではありますが、変色ジェイドNMソロ討伐方法を紹介しておきます。

-- Erebus -- (北方方面変色ジェイドNM)(スケルトン)
主な特徴:
 ■属性ダメージを受けると、その属性にモードチェンジする。例)NMに火属性ダメージを与えると、ファイア、ファイガなど、火属性魔法しか使わなくなる。
 ■HPをある程度削るごとに、ブラッドウェポンを使用する。

<召喚士ソロでの攻略法>
 基本は以下の流れで戦闘します。
 1.NMを沸かせたら、すぐにガルーダのウィンドブレード等の属性攻撃でモードを固定します。
 2.かなーーーり遠くまで逃げる!(敵がまったく見えないぐらい、です。変色ジェイドNMは高速移動してきます。)
 3.ブリンク、スキン、アクアベールがしっかりかかっていることを確認する。
 4.履行のリキャストがきたら召喚獣を帰還。すぐ再召喚する。
 5.自動で召喚獣が骨に攻撃を始めるので、おちついたらすぐプレデタークローで攻撃!
 6.2に戻る。骨はだいたい9回ぐらいプレデタークローすると倒せます。(戦闘時間10分ぐらい)

 変色ジェイドNMの攻撃力はどれも高いのですが、2分ぐらいは召喚獣のHP耐えてくれます(ブラッドウェポン使用時は1分ぐらいですが)。上の作業を繰り返せば、召喚士慣れしてない方でも特に難しくなく倒せると思います!MPも最後までもつと思いますが、自信ない方はハイエリクサーを持参しましょう。


-- Skuld -- (ジュノ周辺変色ジェイドNM)(ピクシー赤魔道士タイプ)
主な特徴:
 ■HPをある程度削るごとに、連続魔を使用する。
 ■連続魔発動でヘイトリセット。

 骨と同じ流れで攻略できますが、連続魔は非常に危険なため注意する必要があります。崩れる時は、バインガ>ガ2回ぐらいであっという間に召喚士自身が倒されてしまうパターンが多いです。とにかく履行を当てたらすぐダッシュで逃げる!ピクシーが魔法詠唱中などに履行を当てればすぐ連続魔を受けることはないので安心です。バインガ対策で、サポ白ですぐイレースできるよう準備しておきましょう。連続魔中は離れていれば、なかなか近寄ってこないため危険はありません。あと、ピクシーのHPはかなり低いため、5発程度プレデタークローを当てると終了するため戦闘時間はあっという間です。


-- Chesma -- (3国テレポ周辺変色ジェイドNM)(クァール)
主な特徴:
 ■移動速度がとんずら以上に高速。
 ■SPアビは使用しないが、石の吐息(前方範囲石化+ヘイトリセット)、怒髪(攻撃力すごくアップ)、チャージドホイスカー(雷範囲ダメージ)を使用する。

 戦闘の流れは↑2つと同じです!ガルーダなら石化することがめったにないのですが・・・万が一石化した場合は死を覚悟しましょう・・・。怒髪くるとあっという間に召喚獣のHP削られますが、1分ぐらいはなんとか耐えてくれるので焦らず再召喚しましょう。クァールもHPは低めで、5~6回程度プレデタークローを当てると倒せますので戦闘時間はあまりかかりません。


 ソロだと「変色ジェイドの色が染まっちゃった・・・」「目的のNMではなく、もう片方の違うNM沸いちゃった・・・」等わずらわしい部分もありますが・・・ミルキルはかなり良い性能なので、興味が出た方はまったりがんばってみてください!
[ 2011/09/28 00:30 ] コメント(0)

コメントの投稿

















