
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

デュナミスリニューアル第2弾まとめ

 デュナミスリニューアル第2弾、プロマシアミッションを進めることで進入できるようになる後期デュナミスの「バルクルム」「ブブリム」「クフィム」通称”新裏”を調査してきましたので情報をまとめてみました!リニューアル前の新裏は、私はおためしでクフィムに1度だけ突入したことがあるだけで、まったくといってもよいほどやったことがありませんでした。でもレリックカスタムを作れたり、レリックアクセサリーが入手できるみたいで興味はあったのですが、今回リニューアルされて少人数でも遊べる様になったみたいなので非常に楽しみです!

Dynamis-renewal2.png
 みんなレベルを95まで上げてから新裏攻略始めるのかな?デュナミスでも経験値も入るようになったことですし、レベル上げ件、獣人以外のモンスターもいるので、メイジャンの試練などのついでに貨幣集め、レリック集めすると楽しいかもしれませんっ!


 ★ 葵弓日記 ★ ★ *HYOTALOG* ★ ★ それでも竜騎士が好き

  こちらのブログ様にこの記事を紹介して頂きました!
  リンクしてくれてありがとうございます('∇')


 2011/09/22更新:デュナミス-バルクルムを4人でクリア!
 2011/09/29更新:デュナミス-クフィムを3人でクリア!
 2011/10/06更新:デュナミス-ブブリムを5人でクリア!

 ※この記事は、LVキャップ95の時に挑戦したものになります。
 続きは折り畳みになります!お手数ですがクリックお願いします!
 ↓↓↓
<デュナミスリニューアル第2弾・新裏情報私的まとめ>

■旧裏同様に、突入時に60分、5つの延長を取ることで最大120分まで延長することができます。以前の新裏の仕様だと、ボスを倒さないと60分延長されないのが厳しい仕様に感じましたが、リニューアルでかなりお手軽に延長できる様になったみたいです。新裏はフィールドエリアなので広いので、延長を釣るのが4国デュナミスより楽な感じがします。(それでも密集して倒しにくい時もありますが)

■新裏にいる獣人系モンスターは、旧裏同様の弱点の付け方のようです。
  重装備(戦ナ暗侍竜) = ウェポンスキル弱点
  軽装備(モシ獣狩忍) = アビ弱点
  後衛系(白黒赤吟召) = 魔法弱点

Dynamis-renewal2_4.png
動物系モンスター(獣人以外のモンスター)は、ヴァナ時間8時間おきに弱点が変更されるようです。

 〇オルデール銅貨を落とすモンスター
   00:00~07:59→魔法弱点 08:00~15:59→アビ弱点 16:00~23:59→WS弱点
 〇1バイン紙幣を落とすモンスター
   00:00~07:59→アビ弱点 08:00~15:59→WS弱点 16:00~23:59→魔法弱点
 〇トゥクク白貝貨を落とすモンスター
   00:00~07:59→WS弱点 08:00~15:59→魔法弱点 16:00~23:59→アビ弱点

 アビ弱点だけを狙う場合は、例)00:00~07:59クロウラー → 08:00~15:59マンドラ → 16:00~23:59サソリといった感じに時間ごとに移動して回ると良いと思います。ちなみに釣った時刻ではなく、戦闘中でも時間が変わると、弱点も変更されるみたいです。

■ボスは旧裏同様に新裏でもトリガーで出現させる形式に変更されています。ボスのトリガーは、動物系モンスターがドロップします。

■新裏のボスは弱体しないと非常に強力なので、事前に時間ポップNMから弱体用アイテムを入手しておく必要があるみたいです。ボス弱体アイテムは、トレード〇、バザー〇、競売×、宅配×となっております。

■レリックアクセサリー、劣化レリックは、動物系モンスターからドロップします。
 <レリックアクセサリー>(腰、背)
  ドロップ率は比較的良く、貨幣を落とすモンスターごとに落とすジョブのアクセサリが決まっているみたいです。

 <劣化レリック>
  バルクルム→頭部位、ブブリム→手部位、クフィム→足部位、タブナジア→胴脚部位の劣化レリックをドロップします。どのモンスターが、どのジョブの劣化レリックをドロップするかは決まってないみたいで、ランダムのようです。ドロップ率もかなり悪いため、目的のジョブの劣化レリック入手するまでにはかなりの時間がかかると思います。

■残り時間を60分、45分、30分、25分、20分、15分、10分、5分、3分、1分、30秒、10秒、5~1秒でアナウンスされるようになりました。

■旧裏同様にインビジ・スニークで回避可能ですが、ヒポグリフは見破りがあるので注意です。

Dynamis-renewal2_warp.png
■突入時に「サポ有り」「サポ無し」の状態を選ぶことができます。(突入後でも、サポ無し→サポ有りへの変更は可能) サポ無しの状態で弱点を狙うと、極まれに白弱点を突けることがあるみたいです。白弱点を付けてから敵を倒すと、100貨幣をドロップするそうです。白弱点を付けれる確立は非常に低いみたいですが、パーティメンバーに余裕がある時は1名サポ無しジョブを入れてみるのもおもしろいかもしれません。



■デュナミス-バルクルム地図
DynamisValkurm_map1_2.png DynamisValkurm_map2_2.png

トンボ
キノコ
フライトラップ
聴覚感知
聴覚感知
聴覚感知
1バイン紙幣アビ弱点 00:00 ~ 07:59
WS弱点 08:00 ~ 15:59
魔法弱点 16:00 ~ 23:59
ヒポグリフ
大羊
サボテンダー
視覚見破
視覚感知
聴覚感知
オルデール銅貨魔法弱点 00:00 ~ 07:59
アビ弱点 08:00 ~ 15:59
WS弱点 16:00 ~ 23:59
マンティコア
樹人
グゥーブー
視覚感知
聴覚感知
聴覚感知
トゥクク白貝貨WS弱点 00:00 ~ 07:59
魔法弱点 08:00 ~ 15:59
アビ弱点 16:00 ~ 23:59

 サボテンダーは針2千本、針4千本を使用してくるので、ソロで討伐するのは厳しい感じですが・・・Vフラで止める自信がある方なら多少は戦闘することはできます。弱モンスターのオルデールの時間は、遠くの大羊、危険なサボテンダー、ヒポグリフの3種類なので、近場で狩りやすいヒポグリフがどうしても混みあいやすい感じになってしまいます。

■デュナミス-ブブリム地図
DynamisBuburimu_map1.png DynamisBuburimu_map2_2.png

死鳥
クロウラー
ウラグナイト
聴覚感知
聴覚感知
聴覚感知
1バイン紙幣アビ弱点 00:00 ~ 07:59
WS弱点 08:00 ~ 15:59
魔法弱点 16:00 ~ 23:59
エフト
マンドラ
ウサギ
聴覚感知
聴覚感知
視覚感知
オルデール銅貨魔法弱点 00:00 ~ 07:59
アビ弱点 08:00 ~ 15:59
WS弱点 16:00 ~ 23:59
ダルメル
サソリ
カニ
視覚感知
聴覚感知
聴覚感知
トゥクク白貝貨WS弱点 00:00 ~ 07:59
魔法弱点 08:00 ~ 15:59
アビ弱点 16:00 ~ 23:59

 ウラグナイトは・・・弱点確認はしたものの、倒すことはできませんでした・・・。固すぎる・・・。

■デュナミス-クフィム地図
DynamisQufim_map1.png DynamisQufim_map2_2.png

3匹コウモリ
白タコ
ロック
聴覚感知
聴覚感知
視覚感知
1バイン紙幣アビ弱点 00:00 ~ 07:59
WS弱点 08:00 ~ 15:59
魔法弱点 16:00 ~ 23:59
コウモリ
スノール
ウェポン
聴覚感知
視覚感知
聴覚感知
オルデール銅貨魔法弱点 00:00 ~ 07:59
アビ弱点 08:00 ~ 15:59
WS弱点 16:00 ~ 23:59
黒虎
ラプトル
ダイアマイト
視覚感知
聴覚感知
聴覚感知
トゥクク白貝貨WS弱点 00:00 ~ 07:59
魔法弱点 08:00 ~ 15:59
アビ弱点 16:00 ~ 23:59

 スノールは破氷がありますが、HPが少なくバーサクも使用するので、すいすい倒せてよい感じです!スノールだけ何故か2箇所生息場所があって、奥のスノールは人が来にくいので穴場だったりします。

■延長の場所は、弱い方のゴブ、オーク、クゥダフ、ヤグの場所に10分延長が各1つずつで4つ、20分延長は4種類の強獣人のうち、どこか一箇所のみにポップします。(↑の地図ではアバウトな位置です)

デュナミス-タブナジアについては別記事で紹介しております。

Dynamis-renewal2_5.jpg
 3エリアの調査も一通り終了いたしました!(↑いつもこんな感じで調査中によくプリケツしています・・・こっち見んな!)












デュナミス-バルクルム攻略

 デュナミス-バルクルムを4人でクリアしてきましたので感想を書いてみたいと思います!
 パーティ構成は、獣/踊3名+白で挑戦しました!ボスやボスを弱体するアイテムを落とすNMが魅了技や即死技など、危険な技が多いようなので、ペットジョブ多めのパーティ構成にしてみました。レベルは全員91での挑戦です。

Dynamis-Valkurm_1.png
 バルクルムのボストリガー「巻蔓の玉」はマンティコアから入手することができました!ドロップ率は比較的悪くない感じだと思います。

Dynamis-Valkurm_2.png
 次に、ボスを弱体するための弱体アイテム取りです。バルクルムのボス弱体アイテムは全部で3つあります。弱体アイテムを落とすNMはなかなか強く、ソロでの討伐は厳しい感じです。弱体アイテムを落とすNMの情報を簡単にまとめてみました。

Fairy Ring:キノコNM(J-6北付近にポップ)
ボス弱体アイテム:無臭キノコ→ボスの特殊技「臭い酒息」を弱体する(使用頻度減少)。
 キノコNMは、ダークスポアを通常攻撃ぐらいの間隔で使用してくるので注意です!ダークスポアのダメージは1000近く行くことも・・・。

Nant'ina:グゥーブーNM(J-6南付近にポップ)
ボス弱体アイテム:消臭苔→ボスの特殊技「甘い吐息」を弱体する(使用頻度減少)。
 グゥーブーNMは、アッパーカットを通常攻撃ぐらいの間隔で使用してくるので注意です!また、範囲魅了技・アトラクタントを使用してくるのでペットをぶつけて見てるだけが一番安全です。

Stcemqestcint:樹人NM(J-7南付近にポップ)
ボス弱体アイテム:香木の根→ボスの特殊技「忌まわしい嘆息」を弱体する(使用頻度減少)。
 樹人NMは、ドリルブランチを通常攻撃ぐらいの間隔で使用してくるので注意です!

Dynamis-Valkurm_3.png
 ボストリガー、ボス弱体アイテムがそろったら、いよいよボスモルボルとの戦闘です!

ボスモルボル「Cirrate Christelle」の主な特殊技
 生臭い息:前方範囲即死 → 発動やや遅めなのでスタンで対応。
 甘い吐息:前方範囲魅了 → 魅了時間は3秒ぐらいですが、ヘイトリセット注意。
 臭い酒息:敵中心範囲物理ダメージ+毒 → スリップ量が多いそうなので毒は早めに治療。
 忌まわしい嘆息:敵中心範囲物理ダメージ

 以前は護衛といっしょに戦闘するような感じだったみたいですが、リニューアル後はボス単体ポップとなっております。魅了技や即死技があるため、ペットぶつけて離れて見てるだけの作戦にしました。
 弱体アイテムを持っていても、使用するまでがすごく危険で、沸かした直後>アイテム使用までが一番慎重にならないといけないところだと感じました。沸かせてすぐ範囲攻撃がくるので・・・すこし慌てました(・_・;) 弱体アイテムを使用して、ペットぶつけて安定したら、もう特に怖いことはありません!っと思ってたら魅了技をくらってしまいました(汗) 魅了技「甘い吐息」はかな~り離れていないと魅了されてしまうので、立ち位置には十分注意しましょう。今回は1度も生臭い息を使用されなかったので、運が良かったと思います!

 弱体さえキチンとできれば、ペットジョブ以外でも少人数攻略は難しくない感じに見えたので、これから挑戦する方の参考になると嬉しいです!これで私は新裏1つめクリア!残り2つクリアしてタブナジアへゴーなのです!







デュナミス-クフィム攻略

 デュナミス-クフィムを今回は3人でクリアしてきましたので感想を追記します!っと言っても特に注意する点がないぐらい簡単にクリアできてしまいました・・・。パーティ構成は獣獣白です!

Dynamis-Qufim_1.png
 クフィムもまず、延長と弱体アイテム取りからです。クフィムの弱体アイテムは3つ、どのNMも攻撃力は高めですが、注意するようなこともあまりなく、獣2名いればあっという間に倒せる感じでした。

Scolopendra:白タコNM(F-8獣使い取得クエで訪れる坂下の場所)
ボス弱体アイテム:海坊主の毒墨→ボスの強力なリジェネを解除する。

Stringes:赤コウモリNM(H-6通路)
ボス弱体アイテム:穿孔翼→ボスの攻撃力を低下させる。

Suttung:ゴーレムNM(E-6ベヒーモスの縄張り近く)
ボス弱体アイテム:不滅の破片→ボスに100ダメージ以上のダメージが通るようになる。

Dynamis-Qufim_2.png
 弱体アイテムがそろったら、デルクフ前にてボスギガースとの戦闘です!トリガーとなる不滅の玉は、動物系モンスターから事前に倒して用意しておきました。

ボスギガース「Antaeus」の主な特徴
 ●1度だけイーグルアイを使用する。
 ●弱体しないと強力なリジェネが有り、まったく削れない。
 ●弱体しないと範囲攻撃の威力がかなり高い。
 ●弱体しないと100以上のダメージが通らない。

 弱体さえしてしまえば、ただの巨人という感じでした!弱体魔法もほとんど通るし、Vフラリッシュで技を止めたりもできるので、ホント弱くて書くことこれぐらいでしたwこれで新裏2つめクリアなのです!!







デュナミス-ブブリム攻略

 デュナミス-ブブリムを5人でクリアしてきましたので、今回も簡単に感想を書いてみます!パーティ構成は「獣獣獣白白(適当なジョブ構成)」で行ってきましたが・・・ホントこのエリアも簡単にクリアすることができました!

Dynamis-Buburimu_1.png
 まずはボス弱体アイテム取りからです!ブブリムだけ弱体アイテムの種類が多く、5種類用意する必要があります。

Stihi (H-7テンキー9、エフトエリアにポップ)
フレイムブレスばかり使用するドラゴン。
ボス弱体アイテム:影龍の頭骨→ボスのフレイムブレス・ポイズンブレス・ウィンドブレスを不発にさせる。

Alklha (I-7テンキー9、ダルメルエリアにポップ)
カオスブレードばかり使用するドラゴン。
ボス弱体アイテム:影龍の爪→ボスのカオスブレード・ペトロアイズを不発にさせる。

Aitvaras (I-7テンキー2、クゥダフエリアにポップ)
無の歌ばかり使用するドラゴン。
ボス弱体アイテム:影龍の心臓→ボスの無の歌・鉛の歌・棘の歌を不発にさせる。

Barong (G-9テンキー9、サソリエリアにポップ)
ボディプレスばかり使用するドラゴン。
ボス弱体アイテム:影龍の骨→ボスのボディプレス・ヘビーストンプを不発にさせる。

Dynamis-renewal2_3.png
各獣人NM
ボス弱体アイテム:牢獣の血→ボスのSPアビ(2時間アビ)を封印する。

 獣人NM以外の弱体アイテムはすべてドラゴンタイプで、1種類の技ばかり使用してくる感じです。Barongの使用するボディプレスが魔法が届く距離以上の範囲+500近くのダメージがあるので注意する必要がありますが、他のドラゴンはすごく弱かったです。周りの雑魚モンスターにからまれないように誘導してから戦闘しましょう。

Dynamis-Buburimu_2.png
 弱体アイテム5種類がそろったらボスドラゴンとの戦闘です。ボスポップ場所は、G-7テンキー7にあります。ボストリガーの「天啓の玉」は、事前に動物系モンスターから倒して用意しておきました。

 ボスドラゴン「Apocalyptic Beast」の特徴は・・・↑↑↑上で紹介した弱体アイテムを使用すると対応した技は使わなくなり、弱体アイテム全種類使うとまったく技を使用しなくなるので、簡単に討伐できてしまいます・・・。5人もいましたが、すんごく弱くて・・・弱体アイテムがあれば2名ぐらいでも倒せそうな感じでした!

 これで新裏3エリア無事クリアすることができました!3エリアとも少人数+簡単にクリアはできると思うので、まだクリアされてない方はぜひ恐れずに挑戦してみてください!本当に簡単にクリアできると思いますよっ!
[ 2011/09/13 00:30 ] コメント(0)

コメントの投稿

















