スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

テストサーバーレポート

 2011年8月29日にFF11のテストサーバーが新たにオープンして、次回バージョンアップの内容をユーザーがテストできるようになったみたいです!私も興味があったので、実際にテストに応募してプレイしてみましたので、まだほんの少しではありますが簡単なレポートをお伝えしてみようと思います!

FFXI_testserver_1.png
 テストサーバー版は正式版とは別で、専用のクライアントをダウンロード&インストールする必要があるようです。
正式版でテストすると問題があった時に影響出てまずいからなのかもしれませんが、FF11をもう1つインストールするのと同じことなので、設定するまでにかなり時間がかかるし面倒に感じる方も多いと思います・・・。

 ※この記事はテストサーバーオープン初期に書いたものです。
 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 続きは折り畳みになります!
 ↓↓↓
まず、テストサーバーでプレイするには以下の作業が必要になります。

1.参加条件の確認
2.フォーラムに登録
3.テストに参加登録
4.テストサーバー用クライアントダウンロード
5.クライアントのインストール
6.解像度、ゲームパッドなどコンフィグ設定
7.バージョンアップ

 1の参加条件は以下の5つになります。
  ■windows版を利用していること。
  ■公式フォーラムにログインできること。
  ■スクエニアカウントに移行していること。
  ■FF11のすべての拡張パックを登録してあること。
  ■レベル90のジョブが1つ以上あること。

 長くFF11をプレイされている方ならそこまで難しい条件ではないと思うので、私も①はクリア!

 次にフォーラムに登録です。フォーラムは開発のコメントだけよくのぞきに行ってたのですが、それ以外ではまったく利用していなかったので登録しないといけません。特に難しいこともなく、あっという間に登録完了!テストへの参加登録も問題なくできました!

 次に、テストサーバー用のクライアントをダウンロードする必要があります。が、ここが難関でした・・・。6ギガもの容量がある圧縮ファイルをダウンロードする必要があります・・・。光回線などを使っている方なら早いかもしれませんが、うちはあまり回線速度がはやいプロバイダを利用してないので、時間がかかってしまいました・・・。でも、ダウンロードするまではよいのですが、大容量の圧縮ファイルを解凍しようとすると「ファイルが破損しています」とメッセージが何度か出てしまい、ファイルを何回もダウンロードしなおすはめになってしまい、たいへんでした・・・。これから登録される方は、時間がかかることを念頭にいれておいたほうがよいと思います・・・。

 インストールとバージョンアップの方はどちらもたいして時間かりませんでした!ゲームパッドと解像度の設定も正式版とは別みたいなので忘れずに!っというわけで、なんとかFF11テストサーバー版のプレイ開始です!
 テストに応募した時の最後のキャラクター状況がコピーされて、その状態からプレイできるようです。応募した後に正式版FF11のキャラクターを動かしても反映されません。私は今回は赤90のあるセカンドキャラクターで応募しました!なので、私をテストサーバーで探しても見つかりませんwこっそりテストしたいと思います!


FFXI_testserver_2.png
 テストバージョンと正式版との大きな違いは、モグハウスにテストを手助けしてくれる新しいモーグリが配置されていることです。モグから1億ギル貰えたりと夢のようなことができてしまいます!!このテストサーバー用モーグリでできることは以下の通りです。

パラメータ変更
 →現在のメインジョブレベルを変更
 →アビリティ再使用時間のリセット
 →メリットポイントを得る
 →魔法・アタッチメント・ロール全記憶
 →すべてのジョブとサポートジョブの解放
主要な場所にテレポ
 →
 →アウトポスト
ホームポイントに飛ぶ(デジョン)
アイテムを受け取る
 →武器・防具・消耗品・預かり帳
所持金を1億ギルにセット
モグの預かり帳の中身を全部預かっていることにする

 テストしやすいようにレベルを自由に変更できたり、魔法なども最初からすべて覚えることができたりと、便利になってますね!装備品はある程度のものしか貰うことができませんが、すべての預かり帳の中身を預かっている状態にできるので、テストするのにはあまり困らないと思います。
 そんな中、モーグリから貰える武器を見てて興味をおぼえたのが、エンピWSを撃つことができるコイン武器を貰えることです!ウォークオブエコーズはまったくやってない私なのですが、バージョンアップで緩和されたらやってみたいなぁって思っていたので、どれぐらいエンピWSが強いかテストできるのはうれしいです!っというわけでさっそく片手刀WS「秘」をテストするために真鳶を貰いました!忍者のレベルを95にセットして、他の装備品も適当に貰ってアビセアで試し撃ちしてきました!

FFXI_testserver_3.png
 秘、おもしろいです!迅より1000ダメージ程度強い感じでしょうか、エフェクトもかっこよいし・・・これは作りたくなりました!神無の方を作ろうかなぁっとも何度か思ったのですが、またブリアレオス倒すのが面倒ですし・・・90神無にするためにキマイラ倒すのはかなり厳しいですし、今後95の試練内容を見てすごくたいへんそうならスパっとあきらめてコイン武器の方を作ろうと思うのですが、はたしてどうなるのでしょうか。あとはエコーズが挑戦しやすい様になっているとよいですね!

FFXI_testserver_4.png
 あとあと、デュナミスの地図が気になっていたので買いに行きました!値段は少し高めで、氷河が15000ギル、ザルカとタブナジアが20000ギル、他すべて10000ギルとなっております。実際にデュナミスに突入して地図を見てみたかったのですが、まだ実装されていないようで非表示でした。

 デュナミスリニューアル第2弾の新裏の修正もすでにされているようなので、延長の場所を記した地図だけは早めに作っておきたいので、ちょこちょこ突入して調べてこようかなぁっと思っています。次回バージョンアップと同時にアップできるようにしておきますね!




 気になる新アビ・新魔法も少しだけテストしてみました!

FFXI_testserver_QuickMagic.png
 クイックマジック
 習得LV95
 標的の次に唱える魔法を短時間で詠唱することができる。
 リキャスト10分 アビ発動後1分以内に唱えること。

 プチ連続魔といったところでしょうか。次に唱える魔法だけ詠唱時間0で唱えれる上に、その魔法のリキャストは発生しません。近年ではファストキャスト装備が充実していて(赤は特に)早く詠唱できるだけならそこまでたいしたアビじゃないと思うのですが、リキャストが発生しないのが味噌ですね!スタンなど、このアビの後に使えば2連続で使えたり、他にもいろいろな魔法で応用できそうなアビだと思います。できればもうちょっとアビリキャストを縮めてくれると嬉しいのですが・・・そうすると強すぎるかも?

FFXI_testserver_GooeyGerard.png
 よびだしペット ねばねばジェラルド(濁った麦汁)
 LV95~ スラッグ

 バージョンアップで追加される汁ペット2種のうち、ナメクジを使ってみました!調査の仕方がいまいちわからないのですが・・・感覚は防御力やや高め、攻撃力やや高め、HPやや少なめといった感じでしょうか。今までの汁ペットと大差ないと思います。ダブルアタックもよくするので戦士タイプだと思いますが・・・なにか特徴がないとトレハン、回避高のユリィの時代は終わらなそう。
 チャージ3消費のコローシブウーズも使ってみましたが、ダメージは通常攻撃と同じぐらいなので・・・短期決戦では微妙な感じ。初のアモルフ類の呼び出しペットということで、対バードに使うぐらいでしょうか。

FFXI_testserver_Comet.png
 コメット
 敵に闇属性ダメージを与え、さらに重ねて使用すると効果アップ。
 習得LV94 消費MP367 キャスト7秒 リキャスト56秒 

 黒魔道士待望の隕石魔法!これはためさないとだめでしょう!(メテオはやっぱし99なのかなぁ)隕石ですが闇属性攻撃ということで、闇弱点の敵も少ないと思うし使いどころが難しそうです。

 楽ウサギ相手にためし撃ちして2946ダメージ!(装備は適当です)でも・・・同時期に追加されるサンダー5を撃ってみたら2358ダメージ・・・。消費MP294のサンダー5と比べると、コストパフォーマンス微妙です・・・。ダメージも多少ばらつきがあり、へたするとサンダー5よりダメージが低い悲しい場合もあります・・・。重ねて使用すると効果アップするみたいですが、最近は黒パーティなんて出番ないですし・・・う~ん。

 新しく追加されるアビ、魔力の雫(次に唱える魔法の消費MPなし)といっしょに使う魔法という感じでしょうか。でも、夢の隕石魔法を使えるだけでも良しということで!見た目はかっこよいです!

追記
 威力が上方修正されたみたいなのですが・・・ホントに強くなったのかなぁ。ダメージ変わらないように見えるのは気のせいかしら・・・。みんなで撃たないと強くないとか・・・かな。




FFXI_testserver_BlueMagic.png
 次回バージョンアップで新しい青魔法が9種類追加されるようです!簡単にではありますが新青魔法をテストしてみました!青魔法は毎回大量に追加されて嬉しいのですが、セットする魔法でいろいろ悩まされます。今回もなかなか便利な魔法が追加されるようです!

※なにか間違いありましたらごめんなさい!特にキャストタイムはアバウトです。ジョブ特性の方は確認していません。

モータルレイ
Lv91~ cast8秒 recast1分54秒 MP267 BP4
STR+2 MND+2
敵に死の宣告の効果


 相手を死の宣告状態にすることができるため、事実上一撃必殺魔法です!もちろんNMなどには入らないと思いますが、格下相手にテストしてみたら結構命中してくれました!格上は未確認ですが、命中悪そうなイメージが・・・。死の宣告状態になったあと、1分後に死ぬようなのですが・・・1分はかなり長く感じます・・・。リキャストも長く、MPコストも高いので、実用的な魔法というよりはネタ魔法ですね!ちなみに経験値もちゃんと貰えます。

牙門
Lv91~ cast5秒 recast45秒 MP41 BP3
HP+15 MP-15 VIT+3
ファランクス。効果時間1分


 青魔道士にも待望のファランクスが!・・・でも普通の魔法ファランクスと比べてMPコスト2倍、効果時間1/3・・・微妙・・・(´Д⊂ でも実際にダメージカット率など、細かい調査はしていないので、なにかあるかも?

重い一撃
Lv92~ cast0.5秒 recast21秒 MP32 BP2
STR+2
単体ダメージ

比較魔法
↓↓↓
デルタスラスト
Lv89~ cast0.5秒 recast15秒 MP28 BP2

 MP・BPコストの良い物理系攻撃魔法です!悪疫が付いてるため単純にデルタスラストの上位というわけではないですが、MPコストが32で1500程度ダメージが出ることがあるので今後の主力青魔法となりそうです!魔法命中がやや低めに再設定されてしまったようなので、魔法命中装備を気にしないと!

水風船爆弾
Lv92~ cast2.5秒 recast22秒 MP67 BP2
MP+20 INT+4 MND+2 STR-3 VIT-3
水属性範囲ダメージ+静寂


 魔法系青魔法なのにMPコストがかなり低い!ダメージは500程度でステータス補正も強い上にBPも低めなので、魔法系重視の時は付けておいてもよいかも?

ダークオーブ
Lv93~ cast7秒 recast49秒 MP153 BP3
AGI+2 MND+2
闇属性単体ダメージ


 相変わらず魔法系青魔法は詠唱時間長いですが、1000以上ダメージ出るのでそれなりに使えそうな感じがします。

ホワイトウィンド
Lv94~ cast4秒 recast17秒 MP145 BP5
HP+5 AGI+1
範囲内のパーティメンバーを700程度回復

 いやしの風以来の待望の範囲回復魔法です!しかも回復量が非常に高く、MPコストもそこそこ良い感じに見えます。いまだに白以外では400程度しか回復できないケアル4が最高の回復魔法である中、700も回復できるようになるのでヒーラーとしてもちょっぴり前進という感じです。でも、リキャストは若干長いので注意。

サドンランジ
Lv95 cast0.5秒 recast11秒 MPcost18 BP4
HP-5 MP-5 DEX+1 AGI+1 ダメージ+スタン

比較魔法
↓↓↓
ヘッドバット
Lv12 cast0.5秒 recast7秒 MPcost12 BP3

 ヘッドバットの上位魔法だと思います。
 ダメージはヘッドバットと比べて大差ないように思いますが、スタン効果時間がサドンランジの方が長い時がある感じです。リキャストの問題があるので連打するならヘッドバットのが良いかもしれませんが、スタン重視の青魔道士が好きな私としては、どんどん使っていきたいかも!


 以下の2つの青魔法は、Lv95で習得できるアビリティ:ノートリアスナレッジを使用すると唱えることができる青魔法です!5分に1回しか唱えれないので使いどころが難しそうです。魔法自体のリキャストは低めですが、アビは5分に1度だけです。

甲羅強化
cast2秒 recast22秒 MP20
防御力が2倍。効果時間90秒

比較魔法
↓↓↓
コクーン
cast2秒 recast60秒 MP10
防御力が1.5倍。効果時間90秒


 コクーンの上位魔法です!5分に1回使える緊急時用の魔法という感じでしょうか。防御力2倍というと結構な数値にはなるのですが・・・FF11の防御はあまり意味がないというか・・・強敵相手には気休めだと思います。

サンダーボルト
cast5秒 recast22秒 MP138
雷属性ダメージ+スタン


 詠唱時間が長いためスタン魔法としての利用は難しいかもしれませんが、1000以上のダメージを広範囲にスタン付きで打つことができます。アビセアの楽相手には、20秒ぐらいスタンしていることもありましたが、基本は複数体同時戦闘はあまりやる機会はないので使いどころが難しそうです・・・ヴォイド第2章で使えるかな?5分に1度しか使えないNMの魔法ということなので、もうちょっとダメージ高くてもよいような・・・。




FFXI_testserver_Voidwatch.png
 ヴォイドウォッチ第2章もテストしてみました!!もちろんソロですwそして、どのNMもあっという間にプリケツしました・・・ヽ(;・ー・)ノヴォイドウォッチをやったことない方でも、すべてのアートマ、ジェイドを貰える上に500万クルオまでくれるので、だれでも簡単にテストできるようになっているようです!(アビセアで天神つかいまくりで楽しむ事もできます!)

 ジュノルートは9NM、ジラートルートは10NM新しく追加されるようです。(第一章と同じぐらいのボリューム)ジュノは15NM、ジラートは12NMでした!ジラートルートはほとんどのNMがボス+手下数匹という感じで、複数体と同時戦闘をしないといけない様になるようですね。あの狭いヴォイド戦闘エリアで、おそらく寝かしは効かないと思うしキープするのたいへんそう・・・。(スタンガ、ブレクガなど新魔法で対応できるのかな?)

 すべてのNMを沸かしたわけではないのですが、色違いではあるものの、いろいろ新しくモンスター追加されるみたいです。カトゥラエ・・・もうやりたくなかったのにっ(´Д⊂

FFXI_testserver_Ukko'sFury.png
 私は戦士は普段やらないのですが、ウッコフューリーを使ってみました!みんなが欲しがるのもなんとなく分かった気がします。
スポンサーサイト
[ 2011/08/31 17:00 ] コメント(0)

コメントの投稿

















