スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

即身、黒太子、二人で討伐!

MarineBliss.jpg
 残暑お見舞い申し上げます!
 夏も半分がすぎ、うちの近くでもひぐらしの声をよく耳にするようになりました。FF11のバージョンアップも8月中にはなさそうなので、ヴァナ・ディールではまったり生活な感じです(年中ですがw)。最近メインの活動はと言いますと、フレのウコンバサラを早く作ってあげたくてタロンギにちょこちょこ突入しているのですが、グラヴォイドとの戦闘&トリガー取りは他のフレのエンピ素材取りと比べてかなりたいへんな感じで・・・苦労しています。気長に、なるべく取り合いは避け、コツコツがんばっております!

Campaign_20110815.PNG
 今週(8月第3週)尻鯖では、過去オズ城の「即身成神討伐」とラヴォール村の「黒太子討伐」が同時に発生しているようです!即身成神討伐の方は最近結構開放されていることが多かったみたいなのですが、私は知らずに参加することができませんでした。レベルキャップ90現在では、オズ城の方のBFは二人いれば楽勝みたいで、ソロでもがんばれば勝つことができるみたいです!っということで、フレを誘って2種類のBFに二人で突入してみましたので、少人数戦闘での感想を書いてみたいと思います!

 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 つづきは折り畳みになります!クリックお願いします!
 ↓↓↓
-- 黒太子討伐 --

WitchSash_wanted1.png
 目玉商品はこちら!ウィッチサッシュ!レベルキャップ90現在でも競売価格は150万ぐらいする貴重品です!

<ラヴォール村BF「黒太子討伐」の主な特徴>
■30分制限、強化は突入時に切れます。
■ボスオーク+手下オークx3、計4匹との同時戦闘。
■手下オークは倒してもすぐリポップする。
■敵のジョブは侍、モ、ナ、黒(侍がボス)。
■ボスだけ倒せばクリア。
■ボスは1度だけ明鏡止水を使用する。

<ボス「Darkheir Grradhod」が使用する危険な技>
バーサーカーダンス・・・強ヘイスト+被ダメージアップ+魔法回避率ダウン
攻撃速度が百烈拳並みに速くなる代わりに防御面が薄くなります。効果時間短め。

カウンタースタンス・・・カウンターが50%程度発生する状態になる
カウンターでのダメージが2~3倍に!効果時間は30~60秒。

トルネードエッジ・・・前方範囲+風ダメージ+HP/MP/TPmaxダウン

ショルダーチャージ・・・単体大ダメージ+防御ダウン

 上記の通り、通常技に強力なものがそろっているため、レベルキャップ75時代では通常パーティより黒多めの精霊パーティでの攻略が主流でした。ですが現在は、レベルキャップ90になってかなり難易度が下がったと思われるので、シーフ(回避重視)+での通常攻撃メインでの方法で挑戦してみることにしました!
 事前にソロ&少人数で黒太子挑戦している方のブログを探してみたのですが見つからず、黒太子はめぼしい報酬も今ではあまりないためやられる方も少ないように感じます。(私達が突入した時も、ラヴォール村にはだれもいませんでした)

 シーフ/忍(フレ)、赤/白(私)の二人での突入です!フレシーフがボスを相手にしている間、私は手下のオーク3匹を寝かしてフレを支援する感じの戦術です。イレースが必要になると思ったのでサポは白。スリプガはありませんが、こまめにスリプル1と2で手下オークを寝かせます!

SplittingHeirs20110819_1.png
 実際に挑戦してみた感想はと言いますと・・・。予想してたよりはるかに簡単でした!モンクオーク、黒オークはよく寝てくれるので問題なく、ナイトオークは寝つきが悪かったのですが、ナイトオークとボスの2匹になぐられる状態でもシーフは余裕で回避できているようです!被弾はほとんどなく、ケアルした回数も3~4回ぐらいでした。カウンタースタンスで一度だけHP赤くなっちゃうことがあったのでビックリしましたが(・_・;) カウンタースタンスは十分警戒する必要があると思います。効果時間は長くないので、危険そうなら無理に殴らず後ろ向いてキープで!HPマックスダウンになる技などもあって、イレースが必要になるかなぁって思っていたのですが・・・一度もイレースすることなかったです。技自体はきていたので、おそらくレベル90だと発動率低めなのかなぁ。
 あと、黒オークのスリプガにも注意しましょう・・・。一度私が寝かされてしまって焦りましたが、フレがバトルダンスを私の近くで誘発させてくれて起きることができて一安心。それと、明鏡止水は危険だと思うので、発動したらマラソンしてもらうようにしました。

SplittingHeirs20110819_2.png
 戦闘時間は二人でも10分程度!余裕の勝利でした!戦利品はマントキター!!でも現在はマントはあまり高額ではなく、ウィッチサッシュの方がアタリとなっております。75時代に出てほしかったマントでした・・・。




 つづいて即身成神討伐二人での攻略です!こちらは別のフレといっしょに挑戦しました!

即身成神討伐

RoundelEarring_wanted1.png
 目玉商品はこちら!耳部位でケアル回復量が5%も上がる高性能な装備品なので、レベル90でも主力として使っていける装備です!

<過去オズトロヤ城BF「即身成神討伐」の主な特徴>
■30分制限、強化は突入時に切れます。
■ボスヤグード+手下ヤグードx3、計4匹との同時戦闘。
■手下ヤグードは倒してもすぐリポップする。
■敵のジョブは学、侍、詩、忍(学がボス)。
■ボスだけ倒せばクリア。
■ボスは1度だけ連環計を使用する。

<ボス「Soo Luma the Ascended」が使用する危険な技!>
鎌鼬・・・敵中心範囲+大ダメージ(空蝉で回避可能)+強化全消去

白羽取り・・・前方範囲ダメージ+バインド

闇の呪詛・・・闇属性ダメージ
大ダメージが出ることもあるので注意!

 一番危険な技は鎌鼬でしょうか。ただし使用頻度はかなり低く、1度の挑戦で1回ぐらいだと思います。ヤグBFで最も危険な事は、ボスの魔法がすべて範囲化されていて(学者のため)、空蝉を消した上に魔法大ダメージを与えてくることだと思います。敵の技も魔法も、スタンでなるべく止めれると楽に挑戦できるBFです。

 こちらのBFは、踊/忍(私)、青/赤(フレ)の二人で挑戦してきました!夢想花(最大90秒寝てくれる青魔法)で手下ヤグ3匹を寝かしている間に、ボスヤグをヘッドバットで魔法を止めつつ集中攻撃して倒す作戦です!連環計は危険かもしれないので、効果が切れる1分間はマラソンします。手下詩ヤグの達ララと、ボスのスリプルの対策に服毒しました。

PluckingWings20110819_1.jpg
 1戦目、手下ヤグを寝かしたあとボス集中攻撃を仕掛けたのですが、青の攻撃魔法の威力が高すぎて踊り子の私がなかなかタゲをとれず、開幕すぐにフレが死んでしまうトラブルがありました・・。ですが、このBFはマラソンが容易にできるため、立て直してなんとか倒すことができました!難しいBFではないと思うのですが、油断するとすぐHP真っ赤になるので・・・なかなかスリルあります。2戦目以降はフレには攻撃よりヘッドバットなど、サポート重視にしてもらったおかげか、タゲもあまり取ることもなく、楽に戦闘できるようになりました。
 このBF、獣使い、踊り子、青魔道士、赤魔道士あたりでソロで倒せてる方がいらっしゃるみたいなのですが・・・私にはソロで倒せる自身ありません(´Д⊂

PluckingWings20110819_2.png
 戦闘時間は初めてでもたついてしまった1戦目以降は7~8分ぐらいで討伐できるようになりました!戦利品は合計3戦してピアス出ず・・・残念(つд・)でも戦闘は楽しめたので良かったです!
スポンサーサイト
[ 2011/08/19 17:00 ] コメント(0)

コメントの投稿

















