スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

ヴォイドウォッチ1章のまとめと感想

 最近、週1回に4戦程度でしょうか、ヴォイドウォッチを少しずつですが始めました!フレのLSと合同で、毎週18人で挑戦させてもらっています!多人数コンテンツなんて昔デュナミスをやったぐらいだったので、ひさびさの大人数はワイワイ楽しいですね!作戦・ジョブ構成などはフレさんがいつも考えてくれて、丁寧な説明で感謝しています!

 ヴォイドウォッチ1章のモンスターをだいたい一通り倒してきたので、これからヴォイドウォッチ始める方への簡単なアドバイスと感想などなどをまとめてみました!

Voidwatch_1.jpg
 ヴォイドウォッチはあまり好評なコンテンツではないみたいですが、私はかなり楽しめています!フレのLSの人達がおもしろい方が多くて・・・会話を聞いてるだけでもあきませんw報酬は微妙な物が多いのですが、それもネタとして、オンラインゲームなのでいろいろな人とワイワイ遊べるのが本当の楽しみ方かもしれませんねっ。

 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 続きは折り畳みになります!クリックお願いします。
 ↓↓↓
 これからヴォイドウォッチを始める初心者さんのために、Q&A形式で説明してみます!

 注意:私的視点での紹介ですので、人によって思うところは違うかもしれません・・・。なにか間違いがありましたらごめんなさい!

Q<ヴォイドウォッチってなぁに?>
 18人戦闘を推奨とした、敵1体との戦闘をするバトルコンテンツです!敵によっては少人数でも倒せる敵もいるにはいるみたいですが、事実上大人数でないと報酬を受け取るのが難しいため、18人推奨コンテンツといえると思います。ちなみにヴォイドウォッチの良いとこ、悪いとこはこんな感じです。

 ヴォイドウォッチの良いとこ
  ■戦闘場所が複数存在するためNMわかす場所の取り合いになりにくい。
  ■報酬が戦利品プールではなく、各個人にもらえるため分配が楽&トラブルになりにくい。
  ■負けてもトリガー(ヴォイドストーン・真輝管)を消費しないので気兼ねなく挑戦できる。
   沸かした人、1名のみはヴォイドストーンのみ消費する。

 ヴォイドウォッチの悪いとこ
  ■アタリ報酬が出る確率が異常に低い。大当たりが1名、大ハズレが17名というイメージです・・・。
  ■戦績を大量に消費する・・・真輝管は赤3つだけでもいいかも・・・。→赤3だけでも装備出てるのですが、やっぱし青3もあった方が良いかもしれません・・・なんとなくですが・・・。でも赤3青3をクルオで交換した場合はクルオ報酬はマイナスになるのが困るところです(装備品出なくてもクルオ稼ぎの場として考えたいのですが、真輝管に使ったら成立しないのが悲しい・・・。)
  ■少人数での戦闘が厳しい。大人数そろえる必要がある。


Q<なんで大人数必要なの?>
 単純に敵が強い、というのもありますが、ヴォイドウォッチのモンスターは弱点をたくさん付く必要があるためです。弱点をいっぱい付けば報酬が上がるシステムになっているため、弱点をできるだけ付く>削る、という流れになります。しかも弱点の種類が全20ジョブにちりばめられていて、多くの種類のジョブがいないと弱点を付きにくい仕様になっているため、多くのジョブをそろえる=大人数必要ということになります。
 ストーリーを進めたいだけ(ジェイドを成長させたいだけ)で、勝てば良いだけなら弱点を付かなくてもよいため、最小限の人数でも挑戦できると思いますが、レベルキャップ90現在ではほとんどの敵が凶悪なため、少人数攻略はほぼ厳しいと思います。

 ちなみに私が思う、うーーーんな弱点。
  ■召喚獣の履行:履行と言っても数十種類はあると思うので・・・1分に1回しかできない履行なので、もうちょっとしぼって弱点教えて欲しいですね・・・。
  ■飛竜のブレス:撃ってほしいブレス撃ってくれない・・・。
  ■インパクト:私もいまだにドロップしたとこを見たことがないトワイライトプリスが必要・・・。
  ■ケアル:アンデットじゃなくてもケアルで弱点付ける時が!


Q<参加するにはなにが必要ですか?>
 以下のだいじなものなどを用意する必要があります。

 ●だいじなもの:冒険者の証(初期のドラゴンミッション終わっていれば入手できているので持っている人が多いと思います)
 ●だいじなもの:六芒星のジェイド(3種類あって話しかけるだけで貰えるので3種類もらっておきましょう)
 ●だいじなもの:ヴォイドストーン(話かけるだけで貰えるほか、戦績などでも交換できます)
 ●だいじなもの:導眼のジェイド、誘眼のジェイド(合わせて30万クルオで入手できます)
 ●真輝管(戦績3000で交換などなど)

 初挑戦でもすぐ入手できるものが多いため、参加はすぐできます!導眼のジェイド、誘眼のジェイドは必須ではありませんが、弱点判別ができないと不便なので、極力持っていた方良いと思います・・・(が30万クルオは初心者泣かせですね・・・)。
 真輝管は特別用意しなくても戦闘できますが、事実上アライメント(弱点ポイント)マックスの500%でもアタリ報酬はすごく出にくいため、ないと報酬なしとも言えるかもしれません。赤の真輝管だけでも用意できると良いのですが、戦績と相談で・・・(1戦で3つまで使用できます)。


Q<アビセアの弱点とどう違うの?>
 詳しくはこちらのwikiを参照してもらいたいのですが、簡単に説明しますと・・・。

 ■アビセアでは技発動中、魔法詠唱中、硬直中などは弱点を付けませんが、ヴォイドではいつでも付くことができます!(ただし、レジストの場合は弱点付けれません)
 ■常に10種類の弱点が存在し、弱点を付くと弱点が変わります。
 ■10種類中2種類だけ大弱点が存在します(!!!マークで判断)。大弱点メインに狙いましょう。


Q<どうやって弱点を判別するの?>
 導眼のジェイド、誘眼のジェイドがあれば、魔法系弱点はディアなどの弱い魔法連打、アビWS弱点はペットジョブの「たたかえ」「もどれ」を繰り返すだけで判別ができます。


Q<ヴォイドウォッチをする目的はなんですか?>
 新装備品を入手するのがメインではありますが、主目的は六芒星のジェイドを成長させることです。


Q<六芒星のジェイドを成長させると良いことあるのですか?>
 ■成長度合いに応じたNMを沸かすことができます。4まで成長させていれば全部沸かせれます。
 ■3つの六芒星のジェイドすべてを4まで成長させた上で最後のNM3種類を討伐するとメインストーリーを見ることができるようです。

 六芒星のジェイドを成長させる目的はこれだけなので、戦利品目的だけなら沸かす人以外は特別成長させる必要はありません。

Q<シャウトで募集している方がいました。まだ1回も挑戦したことがないですが参加しても大丈夫ですか?>
 六芒星のジェイドは、沸かす人(主催)だけが成長させていればよいので、参加する人は成長させておく必要はありませんので、前述の参加するために必要なだいじなものだけは入手していれば問題なく参加できます!(いきなりステップ4のNMに挑戦したりもできます。)
 あと、主催者さんの苦労を少しでも軽減するために弱点の仕様だけはあらかじめ理解しておくと良いと思います。

Q<他になにかアドバイスなど>
 Planar Rift(NMを沸かすポイント)から離れすぎると戦闘離脱扱いになってしまうのですが、思った以上に戦闘範囲が狭いので注意が必要です。特にピンチでマラソンなどをして逃げ回っている時など、簡単に戦闘離脱になってしまう可能性があるので、注意しましょう。

 詳しくヴォイドを説明すると・・・長くなってしまいそうなので、ポイントポイントだけ抑えて説明してみました!(が、うまく説明できているかどうか・・・)。この記事は7月12日のバージョンアップ前までの感想なので、バージョンアップで報酬アップしてればよいのですが・・・。












ヴォイドウォッチ一章の思い出や感想などなど!

Voidwatch_2.jpg
 報酬はクルオ1万~15000ぐらいと経験値、アートマやジェイド、それとアイテムです!クルオ1万以上貰えるのは結構嬉しいですが・・・初期投資に弱点判別用ジェイドに30万クルオ必要になる上に、作戦エリアへのワープで1000クルオは取られるし、アートマ成長させるのにも大量にクルオ必要で・・・なんだかなぁって感じです・・・。レアアイテムは18人での挑戦で1人は毎回出るような感じなのですが・・・私はまだ出ないよぅ(´Д⊂ レッドアライメントマックスでもミスリルインゴとか・・・もうちょっと弱点いっぱい付けたら良い報酬出して欲しいですね・・・。

Voidwatch_3.jpg
 新モンスターの鳥人間のようなモンスター「セラエノ」です!動きがすごくかっこよくて一見の価値有り!でも範囲攻撃が多いみたいでこれ以上近づくのは危険なので遠くからの写真だけです。顔アップで撮りたかったかも!このモンスターに限ったことではありませんが、範囲攻撃が多いモンスター多すぎです。

Voidwatch_4.jpg
 こちらはアビセアにもいる赤い炎の鉄巨人ではなく、青い炎の鉄巨人です!ただし使う技はほぼアビセアといっしょ。アビセアの強力な支援、アートマがないので戦闘はたいへんでした。

Voidwatch_5.jpg
 フレが新頭そーびの素材ゲットできたの練成してみました!よく見ると顔に見える・・・ねw

Voidwatch_6.jpg
 ヴォイドとは関係ないのですが、フレのエンピ両手棍「フヴェルゲルミル85」が完成しました!エンピ武器はフレ全員分お手伝いして今作成中です!両手棍は微妙かと思っていたのですが、専用ウェポンスキル「ミルキル」は、TP300で発動すると自身のマックスMP60%回復した上に状態異常3つ回復するようですね!60%ってかなり多いような、使い道考えればおもしろそうな武器ですね。

Voidwatch_7.jpg
 ぷちバージョンアップ後に初めて4本手がある武者のようなモンスターと戦闘しました!(例によってこれ以上近づけませんw)ぷちバージョンアップで弱点付いた人の名前を教えてくれるようになったのは良修正だと思います!18人だとだれがどの技・魔法で弱点付いたのか検討するのがたいへんだったので・・・。ラッシュチャンスもみんなのりこめ~~って感じでつっこんでて楽しそうでしたw弱点付く作業ゲーと言われてるヴォイドではあるのですが、私は結構弱点探す作業キライじゃありませんっ!

Voidwatch_8.png
 ようやくすべてのヴォイドウォッチNMを討伐して、ヴォイドメインストーリーを見ることができました!今回のヴォイドは一章という話なので、ストーリーもこれから始まるよ!という感じの内容でした。少し白っぽくなった(老けた?w)猫にも出会いましたが、今後の展開が気になります!そして猫にプリケツさせられました・・・(・_・;)

Voidwatch_9.png
 3週間ぶりにヴォイドウォッチ・セラエノ3連戦をやったのですが、2名ほど光る胴装備「アンフルローブ」をゲットできたようです!おめでとーーです!2個でることもめずらしいようで、運良いですね!見た目も性能もすごく良くて・・・べ、べつにうらやましくなんてないんだからねっ!

Voidwatch_10.png
 セラエノのあと鉄巨人3連戦をやって、私も初めてヴォイドウォッチで実用的な装備(リング)を入手することができました!でもこのリング、ドロップ率かなり良いようで、ほとんどの人がもう持っているようですw私も大当たり1度みてみたい・・・。
スポンサーサイト
[ 2011/07/30 12:00 ] コメント(0)

コメントの投稿

















