スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

デュナミスリニューアルと地図

 5月のバージョンアップでデュナミス4国、北方エリアがリニューアルされました!昨年のサーバー統合からデュナミスにはまったく縁がなかったの私なので、今回のリニューアルで昔取れなかったAF2装備を入手できると思うと私的には嬉しい修正です!何度かソロやフレのクリア目的のお手伝いで突入してみて、分かった部分をまとめてみました。また、延長の場所を記した簡単な地図も作ってみましたので、迷子スキルが高い方はご活用くださいっ!

NewDynamis.jpg
 クリアするだけなら30分ぐらいで、3人でもクリアできるので良い感じです!ボスはデスを使ってくるので注意しましょう。

 2011/05/29追記:5人での裏氷河ボス攻略

 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 つづきは折り畳みになります!
 ↓↓↓
<デュナミスリニューアル・私的まとめ>

■突入に必要なだいじなもの「煌く砂時計」を5万ギルで1度購入すれば、以後、突入費用はまったくかからなくなります。煌く砂時計はダボイ、ベドー、オズトロヤ城のゴブから購入することができます。

■リアル0時またぐごとに突入、再突入可能です(22時に1度突入して、24時にまたすぐに2回目突入するみたいなこともできます)。

■制限時間は突入時に60分。最大で60分延長可能(合計120分まで)。一度エリアから退出するとリアル0時またぐまで再突入不可。

■延長はエリア内に配置されている「計り知れない強さ」表示の石像orアーリマンを倒すと、10分~20分延長される様です。延長の回りに雑魚モンスターが多く配置されているエリアが多いので、ソロで延長取るのは難しい仕様となっています。ただしザルカ延長は、延長石像の回りにモンスターが配置されていないため、かなり簡単に延長を取ることができます(氷河も比較的楽)。延長石像自体はだれかに倒されても1分ぐらいでリポップします。

■入口付近のモンスターは「楽な相手」ばかりが徘徊しているものの、奥半分はレベル90から見て「おなつよ」~「強そうだ」のモンスターが配置されているみたいです。おなつよ以上の敵は見た目以上に強く、レベル90でもかなりダメージが大きいので注意。すべてのモンスターのリポップが5分ぐらいでしょうか、非常にリポップが早く、人いっぱいでも枯れ枯れ状態には簡単にはならなそうなとこは良い感じです。

■リニューアル後のデュナミスモンスターは、インビジorスニークで回避できるようです。氷河のフォモル(ハイドラ)はインスニ両感知になっていますが、生命感知はしません。

■貨幣のドロップ率は異常に悪い様ですが、すべての獣人には弱点が有り、弱点を付くと貨幣のドロップ率がかなり上がる仕様になっているみたいです。また、延長を取ると弱点を付きやすくなる効果もあるみたいで、基本は延長すべて取ってからAF集め、貨幣集めの作業になる流れになります。

<デュナミスモンスターの弱点>
重装備ジョブの獣人モンスター戦ナ暗侍竜ウェポンスキルが弱点
軽装備ジョブの獣人モンスターモシ獣狩忍アビリティが弱点
後衛系ジョブの獣人モンスター白黒赤吟召魔法が弱点

<デュナミスの基本的な流れ>
 デュナミスに突入
  ↓↓↓
 インビジ・スニークを駆使して移動し、延長をすべて取る
  ↓↓↓
 弱点を付けてモンスターを倒す(AF集め、貨幣集め)


■NMのみ100貨幣をまれにドロップすることがあるみたいです。(ホントに極まれです・・・私もまだ1度しか見たことがありません)

■各デュナミスエリアのボスは、トリガー形式に変更されていて、NM(「計り知れない強さ」表示の獣人)が落とすトリガーを消費して戦闘可能です。また、それとは別に上位ボス(真ボス)が各エリアに追加されているみたいです。

延長石像・延長アーリマンは、倒せばエリア内にいるパーティメンバー全員に一度にだいじなものを入手することができます。なので最初、メンバーが同じとこの延長を取りに行かず、バラバラに違う延長を取りに行くと時間を短縮できておすすめです!

ザルカのデーモンNMは、そのジョブのAFを落とすことがあるのですが、そのドロップ確立が非常に高いようです。赤NMから③連続デュエルシャポードロップを確認しました!他にもいろいろなジョブのNMを討伐してみましたが、ドロップしないことの方が少なかったです。ちなみに赤NMは、G-8(テンキー5~6)ぐらいにいる赤赤ナのデーモンの内、赤2匹の抽選でポップします。軽装備のモンスターは人気がありますが、赤NMは狙っている方があまりいないようなので、デュエルシャポーをすぐ欲しい方なら狙ってみると良いと思います!

氷河証NMもトリガー形式に変更されていて、ボス1匹のみしか出現しないようになったみたいです。15分制限なのでソロで倒すのが厳しいかもしれませんが、少人数パーティでの攻略は難しくない感じです。
 ザルカの欠片NMもトリガー形式、15分制限でボス1匹だけなのですが・・・フレが必要な両手鎌のNMに挑戦したのですが、カタストロフィで2000ダメージ近くくらうので・・・ほぼ確実に死にますw(しかも使用頻度がかなり高い!)獣使いのユリィだと800ダメージぐらいだったので、結構耐えることができるので、欠片NMは獣多めの構成が一番討伐しやすい感じだと思います。ちなみに欠片NMですが、死に際以外はしゃべらなくなりました(以前の仕様では、「あきた!」とかしゃべってデジョンされてましたw)。

デュナミス地図(クリックで拡大して見てください)
 延長の位置を記してあるデュナミスの地図です!迷子スキル高い方はご活用ください!

Dynamis-Sand'Oria_2.png Dynamis-Windurst_4.png

Dynamis-Bastok_5.png Dynamis-Jeuno_3.png

Dynamis-Beaucedine_4.png Dynamis-Xarcabard_2.png

※ジュノの赤延長は3ヶ所のうち、どれか1つにポップします。
※段差ごとに色分けをしてあります。


Dynamis-Bst2.jpg
 現在は、獣/踊でユリィといっしょに忍シモ獣狩の軽装備モンスターを狩るのが一番貨幣を稼げるようです!ステップとVフラリッシュを連打するだけで、お手軽に弱点を付けれます!(最初の頃は赤で挑戦してたのですが・・・獣のお手軽感はすごすぎです・・・。)1度の挑戦(2時間)で良い時で100枚は貨幣稼げるので・・・がんばればそのうち私もレリックが作れるかも!
 4国は延長取るのが難しいのですが、獣ペットをうまく囮にできるとソロでもなんとかすべての延長取ることができます。最難関なのがジュノ(ゴブの配置が密集しすぎ!)だと思われますが、慣れると結構延長取れるもので、敬遠してる方が多いためかあまり混雑しないので結構好きなエリアです。6エリアのAFすべてそろえたいので、いろいろなとこをちょこちょこ突入してます!
 余談ですが、フレの獣を最近見ていて、フェラルハウルにメリポ振りなおしたくなりました!












<5人での裏氷河ボス攻略>

 デュナミス-ボスディンのボスを5人で倒してきましたので、感想を追記してみたいと思います!リニューアル後の裏氷河のボスに挑戦されているブログも結構見つかるのですが、極力最小人数+苦戦してる人の記事はあんまりないと思うので・・・ある意味参考になれば幸いですw(皆さんのブログ拝見させてもらっていますが・・・みんな苦戦しないのね・・・)
 リニューアルから裏デビューした人も結構いらっしゃるみたいで、4国裏ボス近くをキャンプで貨幣集めをしていると、ボスに挑戦される方を結構見かけることがあります。4国のボスまでなら3~4人ぐらいでも、デスさえ気をつけていれば倒すことは難しくないと思いますが、裏氷河のボスは連続魔デスを使用するアーリマンなので、十分注意しないと勝つのは厳しいと思います。でも現在はレベルキャップ90になっているわけですし、連続魔デスを使用するといっても昔ほど苦戦する様なこともないと思うので、まだ裏氷河クリアできていないフレのために5人でも(少人数)挑戦してみることにしました!

 裏氷河ボスと戦うために必要なトリガー「邪眼の玉」は、事前にNMから入手していたので、この日は延長をまったく取らずにフェ・イン前まで移動して、ボスだけ挑戦することにしました!

 ボス・アーリマン「Angra Mainyu」の特徴をまとめてみるとこんな感じです。
■ボスアーリマンと同時にドラゴン4匹も同時ポップする。アーリマンのみ倒せばクリアで、クリアするとドラゴンは消滅する。
■ドラゴンは倒してもすぐリポップするみたいです。
■ドラゴンは強力なリゲインが有り、攻撃していなくてもちょくちょく特殊技を使用してきます。
■アーリマンは一定ダメージごとに広場内のどこかへワープします。(ペットをぶつけていれば自動追尾してくれるので見つけるのが楽です)
■アーリマンはバインガ・グラビガ・スリプガなど、足止め魔法を多用します。
■アーリマンの残りHP1割り切ると、連続魔デスを使用する。

 重要な特徴は、ドラゴン4匹と同時に戦闘することになり、アーリマンは残りHPわずかになると連続魔デスを使用するの2点だと思います。以前のデュナミスの仕様では、ドラゴン4匹をはるか彼方へ運んでからアーリマンだけをふるぼっこにする作戦が主流だったと思いますが、現在はフェ・イン前広場から出てしまうと失敗扱いになってしまう様です(フェ・インから離れると警告メッセージが出て、数秒以内にフェ・インの方に戻らないとアウトになります)。ドラゴンは倒してもすぐリポップするみたいなので倒す意味は薄く、フェ・イン前の広場で広くマラソンして、アーリマンだけふるぼっこにするというところは同じだと思います。今回私が立てた作戦と、パーティ構成はこんな感じです。

 パーティ構成:召召召赤踊

 踊り子1名でドラゴン4匹をマラソンしている間に、召喚獣3匹でアーリマンをふるぼっこする作戦です!まず問題になりそうなのが、ドラゴンを踊り子1名でマラソンできるかという点です。ドラゴンはマラソン中もブレス系をメインに特殊技を使用してきます。1番注意が必要なドラゴンの技はカオスブレード(闇ダメージ+呪い:最大HP6割ぐらいカット+移動速度ダウン)で、呪いになったら聖水ですぐ治せる様にしましょう。あとは、踊り子なら回避短剣を装備していればほとんどの攻撃を避けることもできると思うし、タンダバクラッコー(移動速度+12%)もあれば足も早いので、マラソンがんばれると思います!
 アーリマンの方ですが、連続魔デス対策で召喚士3名にしてみました。召喚獣ならデスをくらってもすぐ再召喚すれば問題ないですしね!連続魔きたらとにかく遠くへ離れて待機をして、連続魔終わったらまたふるぼっこというイメージです。


AngraMainyu_1.jpg
 でー。実際に上の作戦でやってみた感想なのですが・・・マラソン失敗してプリケツしちゃいましたwアーリマンのHP5割削ったとこぐらいで死んでしまいました・・・。召喚士の削りですが、レベル90ではガンガン削れるようで3分ぐらいであっという間に半分まで削れるスピードだったみたいです。ですがマラソン役の私が死亡して、ドラゴンが召喚士を襲いだして・・・。とにかくドラゴンのターゲットをもってる人は走りまくりでゾンビアタック!うまく立て直せたかなぁっというところで今度は連続魔デスで2名が死んでしまったりでまた慌てたり(汗)いろいろたいへん戦闘でしたが・・・なんとかギリギリ勝つことができました!

 反省点ですが、マラソン失敗がなければ簡単に勝利という感じでした。ただ、ドラゴンの無の歌でシェルを含むすべての強化を消された上に、カオスブレードでHP半分以下&鈍足になってしまって、その上にブレスを数発というトリプルコンボがきつくて・・・一人でマラソンするには慣れがある程度必要な感じでした・・・。ドラゴンのブレスは飛距離がかなりある上に、変なルートでドラゴンが走ってくる場合もあるのでマラソン難しかったです。アーリマンを攻撃している召喚士パーティの邪魔にならないように、広場半分ぐらいでマラソンしていたのですが、広場全部を大きく使ってマラソンするべきでした。あと、呪い以外の攻撃をくらってもケアルワルツなどはせずに、走ることだけに専念するべきでした・・・少しでも立ち止まると危険です・・・。マラソン補助ができる人がもう1名いれば、もっと安全にマラソン・戦闘できる感じです!

AngraMainyu_2.png
 たいへんな戦いでしたが・・・ある意味たのしかったです!6名以上いれば氷河ボス、そんなに難しくもないと思うので、これから挑戦される方はがんばってください!
スポンサーサイト
[ 2011/06/22 09:00 ] コメント(0)

コメントの投稿

















