
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

免罪・空装備のオーグメント練成!

 こんにちわ!アプルルです!
 本日は、約半年ぶりぐらいの大規模バージョンアップがあったので、速報として簡単な記事を投稿してみました。ひさしぶりのバージョンアップということで、かなりいろいろ変更がある様なのですが、一番うれしい変更はエクレアアイテムが倉庫キャラに宅配できるようになったことでしょうか!
 ですが、宅配可能なアイテムをチェックしてみると、オーグメントが付いてる装備品はすべて宅配できなかったり、裏貨幣やアレキサンドライトなどの「RARE×、EX○」のアイテムは宅配できないみたいです。事前リストに書いてなかったアイテムで宅配できなかった物も結構あって、すべて予定通り整理できたというわけではありませんでしたが、かなりカバンの圧迫はなくなって助かりました!エヴォリス装備などはオーグメントを解除すれば宅配できました。

 他にもヴォイドウォッチという新コンテンツや、デュナミスの修正など、いろいろやってみたいことはあるのですが、とりあえずすぐ挑戦できるということで、空装備のオーグメント練成に挑戦してみることにしました!まだ少ししかためしてないのですが、また材料が集まり次第練成に挑戦して、このページに追記したいと思います。

AbjurationEquipment.jpg
 競売も統合されて、どんどん便利になりつつあるヴァナ・ディールです。

 2011/05/10更新:青龍篭手・青龍刀
 2011/05/12更新:白虎佩楯
 2011/05/18更新:玄武盾
 2011/06/22更新:玄武盾2・白虎佩楯2
 2011/08/15更新:アダマンソルレット・白虎佩楯3
 2011/08/17更新:アダマンソルレット2

 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 今回も折り畳みです!クリックお願いします!
 ↓↓↓
-- 2011/05/10の練成結果 --
 バージョンアップ直前に、フレと二人で青龍を倒して取ってきた青龍印章、青龍刀、青龍篭手があったので、まずおためしという事でこの2つの装備の練成に挑戦してみました!

SealofSeiryuFragment.PNG
 練成1回に1つ必要な青龍印章の欠片は、印章を分解して1度に12個作成することができました!(NQだと4個みたいです) 思ったよりは気軽に挑戦できるみたいですが、良い性能が付加されたら空は当分混み合いそうですね・・・。

練成の状態
 ●すべて、練成スキル80での挑戦です。
 ●すべて、目標の属性値ピッタシで完了させています。


青龍篭手
レシピ:青龍篭手+青龍印章の欠片
目標属性力:風45

会心の練成 クリティカルヒット+1 ストアTP+1
会心の練成 回避+3 ストアTP+2
会心の練成 攻+5 ストアTP+4 クリティカルヒット+3
会心の練成 命中+2 ストアTP+3
会心の練成 回避+3 ストアTP+2
会心の練成 命中+4 回避+3 ストアTP+3
会心の練成 ストアTP+2 レジストサイレス+3
通常の練成 クリティカルヒット+2

Seiryu'sKote_1.PNG
 ほとんど会心の練成だった割には微妙な性能の物が多かったのですが、その中でも完成した上の青龍篭手はなかなかの性能だと思います!片手刀WS「秘」が使える方なら最高の着替え装備でしょうか。「クリティカルヒット+」もアビセアから出れば重要な要素ですしね。


青龍刀
レシピ:青龍刀+青龍印章の欠片
目標属性力:風35

会心の練成 D+4 STR+4
会心の練成 D+9 命中+5 二刀流+3
会心の練成 D+6 命中+3
会心の練成 D+4 二刀流+3

Seiryu'sSword_1.PNG
 青龍刀も「2-3回攻撃」とか付かないかなぁっと淡い期待を込めて練成してみたのですが、上の青龍刀が一番良い結果でした。二刀流や命中・回避が少し上がるので、そこそこは使える感じもしなくはないのですが、でもメイジャン武器があれば特別必要ということもなさそうですね・・・。もっと良い性能付かないかなぁ。


 練成なのですが、属性力がピッタシで調整できなさそうな時は、錬金窯からわざと離れて中断してやり直していました。でもピッタシだとHQになりやすいかどうなのかもまだわかっておりません・・・。まだまだオーグメント練成については調査が必要そうです。青龍以外にも白虎、朱雀のトリガーも事前に用意できているので、今度フレといっしょに倒してきてまた練成ためしてみたいと思います!












-- 2011/05/12の練成結果 --Byakko.png
 4人で白虎を倒してきましたので、今回は白虎佩楯の練成に挑戦してみました!ついでに白虎佩楯本体もドロップしたので、まだ持ってないフレに渡すことができました。肝心の印章ドロップは1つだけで・・・残念(つд・) LV75時代では相当たいへんだった白虎も、LV90の現在ではあっという間に倒せてしまいました('∇')

ByakkoScrap.PNG
 欠片の方は8つ作成することができました。前回は12個だったのでちょっと少ないです・・・。さっそく錬金鎌につっこんで、たたくたたく!!

白虎佩楯
レシピ:白虎佩楯+白虎印章の欠片
目標属性力:雷45

会心の練成 MND+3 ストアTP+2
会心の練成 耐氷+5 ストアTP+2
通常の練成 耐風+2
会心の練成 ストアTP+3 クリティカルヒットダメージ+3%
会心の練成 ストアTP+2 クリティカルヒットダメージ+1%
会心の練成 VIT+5 ストアTP+2
会心の練成 AGI+3 ストアTP+2
会心の練成 ストアTP+1 クリティカルヒットダメージ+3%

Byakko'sHaidate_1.PNG
 通常でもDEXが15も上がって、クリティカルWSとの相性も良いので、さらにダメージが3%アップして良い感じの性能でしょうか。う~ん、でももうちょっと飛び抜けた性能が付加されて欲しい気もします。
 ちなみに、以前ツイッターで開発から発表があった白虎佩楯の性能はSTR+6 命中+1 MP+1 被ダメージ-2%です。












-- 2011/05/18の練成結果 --
GenbuScrap.PNG
 フレ猫に玄武印章をゆずってもらったので、今回は玄武盾の練成に挑戦です!玄武はフレのお手伝い含めて何度も挑戦したことがあるのですが、玄武印章が必要になることもないと思って捨ててしまっていたのが今になって悔やまれます(泣) 今ではかなり高額な印章となってしまいました・・・。欠片は6つできたので、6回練成してみました!玄武盾は練成しなくても今でも後衛用の装備として一級品なので、練成で良い効果が付けばすごいことになりそうです!

玄武盾
レシピ:玄武盾+玄武印章の欠片
目標属性力:土35

会心の練成 魔法命中率+4 ケアル回復量+1%
会心の練成 ケアル回復量+3% ケアル詠唱時間-3%
会心の練成 魔法命中率+2 ケアル回復量+2%
会心の練成 HP+24 レジストウィルス+1 ケアル回復量+3%
会心の練成 HP+20 魔法命中率+4 ケアル回復量+3%
会心の練成 ケアル回復量+2% ケアル詠唱時間-4%

Genbu'sShield_1.PNG
 玄武盾にはどうやら、ケアル回復量、ケアル詠唱時間、魔法命中などの効果が付くようです。上の性能の玄武盾は、殴り赤、殴り白をやる時に良い感じでしょうか。












-- 2011/06/22の練成結果 --
Tu'LiaNM.png
 空の4神をちょこっとやって、またまた印章を頂いてきたので、ひさしぶりに練成をしてみました!

 wikiや用語辞典の方に練成で付加することができるステータス情報が結構掲載されてきていて、それを見ていると今までに練成してきた物以外で特別欲しい物はあんまりなさそうな感じです。胴装備や真龍脚なども練成してみたいのですが、そもそも本体がありませんし・・・。なので今回も、玄武盾と白虎佩楯を練成することにしました!

 昔の葉を使ったオーグメント装備と比べると、マイナス値もないですし、それなりに高い数値も付くのでそこそこ楽しめる遊びだとは思うのですが、練成スキルを上げるのが面倒な人が多いのか、そんなに空混み合ってないようです。4神トリガーはソロで、ちゃちゃっと取ってきました。4神との戦闘も、最低3人いれば問題なく倒すことができます。

 あと最近知ったのですが、練成にもHQ1~3と数種類ハイクォリティが存在するみたいで、完成した時の灰の獲得量でHQを見分けることができるようです。練成する物によって数値は変わるみたいですが、私が練成する装備はだいたいが100=NQ、110=HQ1、120=HQ2、130=HQ3となっているようです。事実上HQ3以外は微妙な性能が多いみたいで・・・HQ3を出せるかどうかが重要のようです。今回から分かりやすいように灰の数値(HQの数値)も記述しておきました。


玄武盾

灰130 MP+23 ケアル回復量+5% ケアル詠唱時間-6%
灰110 MP+11 ケアル回復量+2%
灰110 レジストスタン+5 ケアル回復量+1%
灰120 耐風+4 ケアル回復量+2%
灰110 魔法命中率+2 ケアル回復量+1%
灰100 魔法命中率+3

GenbusShield_3.PNG
 いきなり一番最初にHQ3が完成!なかなか良い性能が付加されました!玄武盾の最高性能がおそらくケアル回復量+5%、ケアル詠唱時間-8%、魔法命中+5だと思われますが、そこまでの物を作ろうとすると相当な印章が必要になりそうなので、今回ので妥協しちゃおうかと思っています。オーグメント装備は良い物突き詰めるときりがなさそうですしね。


白虎佩楯

灰110 MND+3 ストアTP+1
灰110 MND+5 ストアTP+1
灰130 VIT+6 AGI+6 ストアTP+5
灰110 ストアTP+1 クリティカルヒットダメージ+3%
灰100 AGI+4
灰130 VIT+5 MND+6 ストアTP+3
灰120 VIT+2 ストアTP+4
灰110 AGI+5 ストアTP+2
灰120 AGI+4 ストアTP+2
灰100 AGI+2
灰120 VIT+5 ストアTP+2
灰110 ストアTP+1 クリティカルヒットダメージ+3%

ByakkosHaidate_2.png
 白虎佩楯の方はHQ3が2回できたのですが、付加されたステータスはVITとAGIとMNDでした・・・(つд・) STRやDEXが付加されて、さらにクリティカルダメージも上がってくれるような物を期待してたのですが・・・今回の物は使い道なさそうです。

-- お・ま・け --

GenbusShield_4.PNG
 余っていた玄武印章の欠片、12個を使ってフレの玄武盾を練成してみたら↑↑↑こんな性能の物が完成しました!回避が15も上がるのは大きいと思うのですが、装備できるジョブが後衛だけなので・・・微妙?格下相手に赤、白などでソロする時は地味に使い道ありそうです。












-- 2011/08/15の練成結果 --
 前回の練成から2ヶ月立ちましたが、最近また空装備のオーグメント練成を再開したので、その結果を貼っておきます!今回練成したのはアダマンソルレットと、以前もやっていた白虎佩楯です。アダマンソルレットは獣ペット用に良いオーグメント効果が付くらしく、最近旬な装備みたいで私も挑戦したくなったので練成してみました!アダマンソルレット、白虎佩楯の練成に必要なアイテムはどちらも白虎が落とすため、西玉、秋石をメインに空にちょこちょこ行ってトリガー取りをしていました。でもNMに出会うことがあまりできなくて・・・(特に時間ポップ系NM)、空に行っても見つけれず終わることもたびたび。西玉はデスポット沸かすのがたいへんなので、バザーで購入することの方が多いでしょうか。西は25万ぐらいで見つかったら購入しちゃう感じです。空の時間ポップNM、今でも再出現に数時間もかかるNMが多いので、もうちょっとリポップ短くしてくれる様な修正がないと気軽にオーグメント練成できる感じとはならなそうです。

ByakkoSolo.jpg
 白虎との戦闘なのですが、フレがいる日はもちろんフレと一緒に倒しているのですが、たまに気まぐれで、獣ソロでも挑戦することもあります。ソロだと白虎印章が2個以上ドロップする場合は1つ流れてしまう事になるので、もったいないのでそんなには挑戦しないのですが、戦闘の方は獣ソロでも簡単に倒すことができます。ソロ戦闘のコツを簡単に説明してみますと、白虎のバニシュ、バニシュガが若干痛いので、魔法をスタンWS、またはサドンランジで止めれると比較的楽に討伐することができます。

 というわけで、ためておいた印章の欠片をいっきに使って、アダマンソルレット、白虎佩楯の練成開始です!

アダマンソルレット

灰120 ペット:防+7 ヘイスト+2
灰110 ペット:ヘイスト+1 モクシャ+2
灰120 耐氷+4 ペット:ヘイスト+2
灰120 CHR+4 ペット:ヘイスト+1
灰110 ペット:ヘイスト+1 モクシャ+4
灰100 CHR+4
灰110 ペット:防+7 ヘイスト+1
灰120 レジストスリープ+3 ペット:ヘイスト+2
灰110 よびだす使用間隔-2 ペット:ヘイスト+1
灰100 レジストパライズ+1

灰110 ペット:ヘイスト+2 モクシャ+3
灰100 ペット:モクシャ+2
灰100 よびだす使用間隔-2
灰120 ペット:ヘイスト+2 モクシャ+6
灰110 よびだす使用間隔-2 ヘイスト+1
灰110 ペット:ヘイスト+2 モクシャ+5

AdamanSollerets_1.PNG
 今回はHQ3が一度も完成できなくて残念な結果でした・・・。ペットヘイスト+3以上の物が欲しかったのですが、また気長に免罪集めをがんばって練成したいと思います。アダマンソルレット練成に必要な免罪は朱雀の方でも落とすみたいで、今度から比較的トリガーが取りやすい朱雀の方で免罪集めて練成しようかと思います!

白虎佩楯26連続練成!

灰100 AGI+4
灰110 VIT+2 ストアTP+1
灰110 VIT+2 ストアTP+2
灰110 VIT+4 ストアTP+2
灰120 AGI+5 ストアTP+2
灰110 MND+3 ストアTP+4
灰130 AGI+5 ストアTP+3 クリティカルヒットダメージ+2%
灰100 クリティカルヒットダメージ+3%
灰110 AGI+3 ストアTP+4
灰110 MND+4 ストアTP+2

灰110 ストアTP+3 クリティカルヒットダメージ+1%
灰100 AGI+1
灰100 MND+1
灰100 クリティカルヒットダメージ+1%
灰110 MND+2 ストアTP+2
灰120 MND+2 ストアTP+4
灰110 ストアTP+1 レジストスタン+2
灰120 AGI+6 ストアTP+4
灰110 耐氷+6 ストアTP+2
灰110 MP+12 ストアTP+2

灰120 CHR+2 ストアTP+2
灰110 ストアTP+4 レジストスリープ+4
灰110 MND+2 ストアTP+1
灰130 AGI+3 MND+4 ストアTP+4
灰130 VIT+4 耐風+4 ストアTP+3
灰120 AGI+3 ストアTP+3


ByakkosHaidate_3.PNG
 白虎佩楯は3回ほどHQ3が完成したのですが、1つは耐風が上がるとか・・・(´Д⊂

ByakkosHaidate_4.PNG
 それなりには良い性能が付いてはいるのですが、「クリティカルヒットダメージ+4%」が付加されている物が欲しかったのですが・・・残念。白虎のトリガー取りはかなりたいへんですし、白虎佩楯の練成は今回であきらめようかと思っています・・・。












-- 2011/08/17の練成結果 --
 今回は、アダマンソルレットの練成を再度やるために、朱雀にフレと二人で挑戦してみることにしました!

Suzaku2.png
 朱雀の怖い技は一つだけ、連続魔です!連続魔さえのりきればソロでも倒せそうな感じなのですが、その連続魔が曲者で・・・ファイガが2回連続できてしまうとタルタルの私だと必ず死んでしまいます・・・。フレには黒/赤になってもらって、ガのスタンと、連続魔がきたらすぐにグラビデをしてもらうようにお願いしました。スタンWS、ユリィのサドンランジ、フレのスタンで魔法は完封できるのですが、連続魔がホント怖ろしい。連続魔発動が見えたら急いで遠くへ逃げます!なんとか連続魔を乗り切ることができましたがHP100ぐらいになってしまってギリギリでした・・・。

 そして無事、地霊の免罪符を入手することができたので、またまた練成に挑戦です!朱雀の地霊免罪符は最低でも10個も欠片を得ることができるので、最低4つの白虎の免罪符よりも多いのは嬉しいところです。朱雀の方でアダマンソルレット練成がんばった方がお得ですね!

アダマンソルレット練成2

灰110 よびだす使用間隔-6 ペット:ヘイスト+1
灰110 レジストスタン+3 ペット:ヘイスト+1
灰110 ペット:防+3 ヘイスト+2
灰110 ペット:防+3 ヘイスト+2
灰110 CHR+5 ペット:ヘイスト+1
灰100 よびだす使用間隔-6
灰110 ペット:ヘイスト+1 モクシャ+4
灰110 耐光+1 ペット:ヘイスト+2
灰120 よびだす-4 ペット:ヘイスト+2
灰110 レジストサイレス+4 ペット:ヘイスト+1

灰110 防+7 ペット:ヘイスト+1
灰120 CHR+5 ペット:ヘイスト+1

AdamanSollerets_2.PNG
 うう、今回もHQ3なし・・・ざんねん(´Д⊂ 先は長そうです・・・。



追記
AdamanSollerets_3.png
 後日、こちらのアダマンソルレットが無事完成して、獣使いで遊ぶ時はいつも使っております!HQ品のアルマダソルレットだとヘイスト値は4%まで付く事があるみたいですが、私はNQなのでこの性能で妥協したいと思います。HQ品を作るのには大金が必要みたいなので・・・。
[ 2011/05/10 17:00 ] コメント(0)

コメントの投稿

















