スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

アルマスを作ってみた!

 こんにちわーっ!アプルルです!
 ひさしぶりに2つほど記事を考えていて作成中なのですが、もう1つの記事の方は企画段階からいろいろ失敗が多くて、まだ当分書けそうにないので・・・その話は後日として、今回は、エンピリアンウェポンのアルマスを作ってみたので、その感想から作成の経緯、作成方法などを紹介してみようと思います!アルマス作成は、かな~り前からコツコツやっていたのですが、ようやく完成することができました!はじめての最終武器ゲットです!(1段階だけですがw) 今回もソロ・少人数で作成しておりますので、これから作る方の参考になると嬉しく思いますっ。

Almace_1.jpg
 フレのファルシャ(片手斧)の方も完成したようです!タルタルと違って大きいですね!私も半分ぐらいはお手伝いしたのですが、フィスチュルの体液は時間ポップNMからのドロップなので、張り込むのがたいへんでした・・・。他のフレのウルスラグナ作成も手伝っているのですが、タロンギのエンピ武器作成も非常にたいへんですね・・・(汗)

 2011/06/18更新:85アルマスが完成したので追記しました!

 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 今回も長いので折り畳みになります。
 ↓↓↓
 ブリアレオスヘルムが必要になるエンピリアンウェポンでは、片手刀の「神無」の方が人気があると思いますが、私は片手剣の「アルマス」の方をあえて作成しました!たぶん私が見ている感じでは、アルマス1本作っている人がいる中、神無作っている人は10名ぐらいいそうな感じがします。なんでアルマスの方を作ろうと思ったかは、以下の理由からになります。

①2段階目以降の試練が厳しい
 2段階目作成に必要になるアイテムが「ソベクの皮」50個なのですが、現在ソベクが大人気すぎて大取り合いになっている様なのです・・・。私は取り合いコンテンツはなるべく避けて行動したいので、2段階目を作れないorかなりの作成期間になる事を想定することになると思います。

②グラフィック
 ①の2段階目が作れない以上、エンピリアンウェポンは見た目で楽しむぐらいの余地しかないので、グラフィックのかっこよいアルマスの方を選びました!(神無も忍者らしいステキな武器ではあると思うのですが)

③3段階目以降の試練が絶望
 仮に、かなりがんばって2段階目が作成できたとしても、3段階目は現時点では私には作ることできないと思います。3階目作成に必要なアイテム「アペデマクの角」を落とすキマイラに1度挑戦してみたのですが、かなり癖のあるNMな上に必要個数も75となり、絶望的だと思います・・・。3段階目まで作成できないとなると、今後レベルキャップが99まで開放されるとしたら、当然性能としてはかなり見劣りしてしまうと思うので・・・半分趣味武器という意識が強いのです。


 っというわけでいろいろ考えた結果、神無ではなく、アルマスの方を作ることにしました!片手刀の専用WS「秘」も魅力はすごくあるのですが、2段階目作れる可能性は低いので・・・。うちの水・土夜の固定活動でも、ソベクは2ヶ月に1回挑戦できるか、できないか程度の確立です。Z字斬りの「シャンデュシニュ」もかなりかっこよいので、いつかは作ってみたいとは思うのですが・・・。

Sobek'sSkin.PNG
 ソベクの皮集めは気長に・・・。人気がなくならないなら様なら3年とか作成にかかりそうです(つд・)












 ここから、ブリアレオスとの戦闘方法を紹介してみたいと思います!ブリアレオスは初めて挑戦した時はホント大苦戦してしまったのですが、レベルキャップ90+アートマ3つ装備できる現在では、ホント弱くなってしまいました・・・。私はブリアレオスヘルム50個必要のうち、25個はフレにお手伝いしてもらったのですが、残り25個は、ブリアレオス含む、すべてのNMをソロで挑戦してきました!コツを覚えればトリガー取りからブリアレオス戦まで、どれもソロでもそんなに難しくないと思います!

 ブリアレオスに挑戦するためには以下の3つのだいじなものが必要になります。

①Adamastor(戦勝の盾)・・・破られたギガースの盾
②Pantagruel(大型靴下)・・・潰れたギガースの腕輪
③Grandgousier(超重量腕輪)・・・断ち切られたギガースの首飾り

 まずはブリアレオスに挑戦するためのだいじなもの集め、3種類のギガースNMに赤弱点付けて倒す作業からになります。私は下位NMは、忍/戦ソロで挑戦していました。よく、サポ踊で挑戦される方も見かけるのですが、サポ踊だと5種類(片手刀・両手刀x2・短剣x2)しか赤弱点を狙うことができないので、だいじなものをそろえるのは少し厳しくなってしまうと思います。サポ戦だと10種類(片手刀・両手刀x2・短剣x2・片手剣x2・片手棍・両手棍・両手槍)も赤弱点を狙うことができるので、自己回復できないのが不安な方が多いのかもしれませんが、忍者なら当たらなければどうという事もないので、がんばってサポ戦でやることをおすすめします!
 下位NMに挑戦する時のアートマは、「灰塵」「凶角」「無常」の3つ付けています。無常のアートマは20/3secリジェネの効果があるので、多少の被弾なら自動で回復できるのでおすすめです(ギガースNMはスパイクを張るNMが多いため、リジェネである程度は被弾気にせず殴ることができます!)。保険にクルオで交換できるルシドポーション1・2とエリクサ2種類があれば万全です!初めて挑戦される方なら無敵薬などもあるとさらに安心ですね。

 それでは各ギガースNMとの戦闘方法(ソロ)の紹介です!

Adamastor.png
①Adamastor・破られたギガースの盾
アビセア-ラテーヌ(D-4)の???に戦勝の盾をトレードでポップ

 このギガースは特に特徴もなく、被弾もほぼなしで勝つのも簡単だと思います!非常に弱いです!特に説明することもありませんw


Pantagruel.png
②Pantagruel・潰れたギガースの腕輪
アビセア-ラテーヌ(F-7)の???に大型靴下をトレードでポップ
略称=氷ギガース

 この氷ギガースがやっかいで、3種類のギガースの中で一番強いNMだと思います!使ってくる技は2種類だけで、戦闘方法もシンプルなのですが、対策を考えずに戦闘をすると敗戦もあるので気をつけましょう。

氷の咆哮・・・この技の後1分アイススパイク状態になり、ギガースのHPが低くくなると反撃ダメージが増加します。
モリバンドハック・・・空蝉貫通・瀕死ダメージ+麻痺。上の技のアイススパイクの効果が切れた直後のみ使用する技です。

 氷ギガースは上の2つの技のみしか使用しません。TPがたまるごとに氷の咆哮を使ってくるのですが、この技の後、約1分間アイススパイク状態になります。アイススパイクの反撃ダメージは、ギガースのHPの割合によって増加するのですが、トドメ付近では反撃ダメージの値がすごく大きいので注意が必要です。不安な方は1分間後ろ向いて、アイススパイクの効果が切れてから攻撃をしましょう。ですが、もう1点注意事項がありまして、アイススパイク解除とともにモリバンドハックという技を使用してきます。

 モリバンドハックをくらった直後、瀕死+麻痺状態になるので、あせって回復薬を使おうとしても麻痺で使用できず、ギガースの攻撃をくらってポロっと死んでしまうパターンになりそうで危険なのですが、キッチリ対策を考えて挑めばそこまで問題になりません!まず、氷ギガースのアイススパイクが切れそうになったら空蝉を厚く張って、回避重視の状態で待機しましょう(陽忍などもおすすめ)。モリバンドハックをくらったら、焦らず万能薬(またはカトリコン)を使用し、ルシドポーションなどでHPを回復させましょう。モリバンドハックは必ずくらうというわけではなく、十分な回避があればくらわずに済むこともあります。

 モリバンドハックの対策をしっかりとしてから挑みましょう!


Grandgousier.png
③Grandgousier・断ち切られたギガースの首飾り
アビセア-ラテーヌ(E-10)の???に超重量腕輪をトレードでポップ
略称=雷ギガース

 雷ギガースも、氷ギガースと特徴はほぼ同じで、こちらはショックスパイク状態になります。雷の咆哮のあと、約1分間ショックスパイク状態になり、ショックスパイク終了と同時にトレブシェットという技を使用してきます。このショックスパイクもギガースのHPに割合でダメージがつり上がるので注意しましょう。トレブシェットという技は遠隔攻撃+空蝉複数消去で、氷ギガースの瀕死状態にされる技よりは危険はありません。

 ただし、この雷ギガースは、近接戦闘をしていても遠隔攻撃を一定間隔でつかってくるのですが、遠隔攻撃を直撃すると極まれに大ダメージ食らうことがあるので注意です。回避装備重視で、HPはある程度余裕をもって戦闘しましょう!





 ブリアレオス戦!
 3つのトリガー(だいじなもの)がそろったら、いよいよブリアレオスとの戦闘です!こちらは二人(シ+白など)で戦闘をした方が安全ではあるのですが、ソロ(シ/忍)でもそんなに難しくありません!私の時は、二人での戦闘時間は8分ぐらい、ソロでの戦闘時間は15分ぐらい平均な感じでした。明鏡止水の頻度などによって戦闘時間に若干差はありますが、ソロでやる場合は、なるべく人が少ない時間帯などを狙って挑戦しましょう。シーフソロで挑戦する時のアートマは「灰塵」「無常」「極彩」の3つで、ヴァナ時間6:00~12:00ぐらい戦闘開始がおすすめです。

Briareus_1.png
 ブリアレオスヘルムは、シーフがいればほぼ2個ドロップしてくれます!

 ブリアレオスの攻撃パターンは、
  マキュリアルストライク > マキュリアルストライクの出目に対応した技
 の繰り返しで、決まった技しか使用してきません。

マキュリアルストライク
 前方範囲ダメージ。ダメージは111、222、333、444、555、666、777、888、999、1111の10種類からランダムです。

ダメージ次に使用する技
111衝撃の咆哮
222 333グランドスラム
444パワーアタック
555 666トレブシェット
777マキュリアルストライク
888 999コロッサルスラム
1111明鏡止水(コロッサルスラム3回)

 マキュリアルストライクのダメージがサイコロの様になっていて、その出目で次回使用する技が決まります。1111が出た時だけ、明鏡止水を即発動してくるので注意する必要があります。1111が出たらとにかく逃げ回って、コロッサルスラム3発を不発にさせましょう(空蝉や回復は後回しで、まずコロッサルスラム3発を離れて不発にさせることが優先です)。
 マキュリアルストライクでダメージをいっぱいくらうことになるので、ソロでは回復手段がどうしても必要になります。そのための上で紹介したおすすめリジェネアートマです。通常攻撃もそれなりに痛いので、回避重視で戦闘する様にしましょう。

魔法ダメージカット装備・シェルなどあると、マキュリアルストライクのダメージが下がったりします。1111ダメージじゃなくても本来1111ダメージを与える攻撃なら明鏡止水が発動されるので注意!


コロッサルスラム
 敵中心範囲・1200ダメージ程度+ノックバック+呪い。呪いは10~15秒で治り、聖水で治すことは不可。呪い中は回復行動がすべて無効。

 マキュリアルストライクで888、999ダメージが出た時の次の特殊技、または1111が出た時の明鏡止水時に使用してきます。なので、事前に使ってくるタイミングは分かるので、888、999が出た時は逃げる準備をしながら攻撃をしましょう。シビアではありますが、赤線見えてから急いで逃げればくらわずにやり過ごすことができます。万が一この技をくらった場合、大ダメージな上に回復ができず、あわてる状態になると思いますが、ノックバックをくらった後、焦らず空蝉を張りなおせば十分回復できない呪い時間を乗り切るのは難しくありませ ん!まずは慌てないことです!とにかく、この技くらったら勝てないということもないので、焦らずに対応 しましょう。

Briareus_2.jpg
 888、999が出た時は、事前に移動速度アップの靴を履いておけば比較的楽にコロッサルスラム避けることができます。

 2種類の技に十分気をつけて、ブリアレオスと戦闘しましょう!

Almace_2.png
 っというわけでコツコツがんばってブリアレオスヘルム50個集めて、完成したのがこちらのアルマスになります!見た目はエクスカリバー、ブルトガングに見劣りしないかっこよさがあると思います!性能は、1段階目ではレベル90のメイジャン武器に負けてしまうので、実用性はあまりないかもしれませんが・・・それでも最終武器を初めて入手できたので、達成感はすごくありました!

Almace_4.png
 完成時にはいつもと違うモグの儀式があります。レベルが上がる時のファンファーレ鳴るだけだけどw

Almace_3.jpg
 アルマスできたよーーヽ(´ー`)ノ












2011/06/18追記
 2011/05/20の追加バージョンアップで、なんと、ソベクなどの人気NMを沸かせるために必要な時間ポップNMのトリガーが、大きな金箱からも入手できるように修正されました!合わせてNMを沸かせる場所が3箇所に増え、以前よりは混みあわずに挑戦できるようになったみたいなので、私も1段階目で止まっていたアルマスを強化するために、ミザレオ箱開け生活に挑戦してきました!時間ポップのNMは取り合いでギクシャクするし、まったくやる気が出なかったので・・・今回の様な仕様変更がなかったらアルマスは一生80で止まっていたと思います。

MoltedPeisteSkin_1.png
 大きな金箱からの「だいじなもの」の入手確立は良い時もあれば、悪い時もあり・・・(当然ですが)、早い時では10分ぐらいでだいじなものが取れるのですが、遅い時だと3時間たっても入手できなかったりとたいへんでした・・・。基本は鳥、コリブリ、トンボなどから箱を出していたのですが、ペイストの大事なものは、雑魚ペイストからが一番出やすいんじゃないかとか、黄色は255までキッチリ上げた方が出やすいんじゃないかとか、いろいろ考えながら挑戦してみたのですが・・・結局は「」だと思います(つд・) 大きな金箱の中身を見てみて「宝箱の中には、だいじなものが入っているようだ。」と表示された時はドキドキです!次の行を見てガックリくることが多いわけですがw

MoltedPeisteSkin_2.jpg
 フレに手伝ってもらってイオリアンエッジでの乱獲だと、ホント早くだいじなものを入手できて楽でした・・・。すぐ大事が出てくれる日は良いのですが・・・はまると泣きそうになっているので・・・(´Д⊂ そんな時にフレから助け船を出してもらえてホント嬉しかったです!

 あと、ソベクと戦うために3つだいじなものが必要になるのですが、そのうち「血なまぐさいブガードの牙」(下位ブガードから出るだいじなもの)だけは金箱から入手できないため、自力で倒す必要があります。
 ただ、このNMだけ人が密集してしまっていて、混まないことはほとんどないのでたいへんでした。ブガードの大事だけは早朝早起きして取りに行ったりして、トラブルにならないようにしてたのですが、どうしてもフレがお手伝いしてくれる日などはゴールデンタイムにこのNMをやらないといけないので、たいへんでした。ブガードは最近は基本早い者勝ち、沸かした者勝ちという感じだと思います。交渉して先にゆずったことがあったのですが、私の番になると早い者勝ちと考える人がきたり、言葉が通じない外国の方がきたりと、時間が立てば立つほどどんどん後から人が来るので、まともに交渉するのは難しい状態です・・・。みなさんもなるべくトラブルにならないよう気をつけて挑戦しましょう。


StaffSkill.PNG
 話はずれますが、前回のバージョンアップで戦闘スキルのメリットポイントが開放されたので、私は両手棍に振ってみました!これで八卦鉢巻(両手棍スキル+5)を装備すれば忍者でもサンバーストを撃つことができます!忍者ソロで赤弱点13種中11種類も狙うことができるのは便利だと思います。


Sobek&Sobek'sSkin.png
 本線のソベク戦ですが、ソベクやっている方を見るとかなりの確立で死んでいる方を見かけるのですが、私は基本2名(シーフ+黒)で戦闘していました。特徴をキチンと抑えれば2名でも勝つのは難しくないと思うので、簡単に紹介しようと思います!ちなみに黒は黄弱点だけ狙ってもらって、あとはヘイスト・ケアル・イレース・スタンなど、ヒーラーをお願いしていました。

ソベク(Sobek)の特徴
通常のブガードの技以外に、タイラントタスクという特殊技を使用する。

 タイラントタスク:前方範囲・魔法ダメージ+ノックバック+強バイオ、さらにタイラントタスクをくらった結果、HPが50%以下になるケースだと即死します。

 ちょっと即死するケースが分かりずらいかもしれませんが、例えばMAXHP1200あったとして現在のHP1000、タイラントタスクで500ダメージくらうとしたら1200の半分である600を下回るため即死する、ということになります。簡単に言うと、HPマックス近い状態でこの技をくらわないと死んでしまう。とも言うことができます。タルタルの私ですと、HP白でも即死することがありましたので、ホントHPはマックス近くにしておく必要があります。ただしシーフで挑戦することが多いので、ソベクの攻撃はほとんど回避できるし、HPマックスキープはそんなに難しくないと思います。それでも十分気をつけていても事故死はあるので、リカバリーできるような無敵アイテムなどは事前に用意してあると安心できます。タイラントタスクは魔法攻撃扱いなので、明星の人口アートマやシェルなどで魔法防御対策はキチンとやっておきましょう。

アーフルアイに石化+ヘイトリセットの効果が付いています。
 アーフルアイは視線判定なので、うしろを向けば効果なしで受け流すことができます。それでも「WSの硬直で後ろ向けなかった」「スリプガで寝ていて後ろ向けなかった」などがあるので、WSは毎回撃つと同時に後ろ向いて、スリプガを詠唱始めた時も後ろを向く、を徹底して戦闘をしていました。二人で戦闘する場合、シーフの私が石化+ヘイトリセットしてしまうと後衛を直で狙いはじめてしまうのでたいへん危険です。それでも後衛が早く石化を治し、アカンプリスなどでヘイトを奪い返せば立て直せるので、焦らず対応しましょう。

 余談ですが、後衛がスリプガに巻き込まれた場合はヒールパウダー、ヒールミストで起こしてあげましょう。

25%ぐらいの確立でブリザガ4を使用します。
 ブリザガ4自体はシェルや、明星の人口アートマなどがあればたいしてダメージも出ず問題はないのですが、ブリザガ4の後にすぐタイラントタスクが来たりすると、即死コンボとなってしまいます。ブリザガ4を後衛の方がすべてスタンで完封できればまず死ぬことはありません。ですが、25%とは言え連続でブリザガ4を唱えてくることもあり、スタンのリキャが間に合わないケースもあります。私の場合は愚者の薬、愚者の散薬をいつでも使えるよう待機をしてて、スタン後衛ができなそうな時は迷わず使うという感じで対応していました(またはブリザガ4くらうとタイミングと合わせてルシドポーション3使用するなど)。ブリザガ4の後にタイラントタスクが来るケースもあまりないとは思いますが、いちよ注意して戦闘しましょう。


 上記3点に気をつければ二人での戦闘でもまず負けることはありません。それでも私も3戦ぐらいタイラントタスクで死んだケースがあるのですが、焦らず無敵アイテムなどを使用してリカバリして耐えて倒せました。でも安全に挑戦したい時はやっぱし前衛2後衛2ぐらいのパーティでの挑戦のが良いですね。ソベクの皮50個集めるまでに、私のフレに五行素材たっぷりとプレゼントできました!

Almace85.png
 っというわけで85アルマスが完成なのです!やったーーー!!!
 今回アルマスを完成させるためにかなり無理な生活を送っていたので・・・今後はまったり生活に戻れると思うと一安心ですε=(~Д~;) 宝箱開ける作業は最初は楽しかったのですが、3時間ぐらい大事でない時はホント困りものですね・・・。当分ソベクの顔は見たくないです・・・。これからソベク挑戦される方はがんばってくださいっ!!

ChantduCygne.jpg
 Z字斬り「シャンデュシニュ」もさっそく簡単にではありますが、ためし撃ちしてきました!ミザレオの丁度良い相手表示のラプトルに、TP100即撃ちです!「灰塵」「凶角」「紫苑」のアートマをセットして、DEX特化の装備などはせずに、通常の装備で数発撃ってみました。

赤魔道士シャンデュシニュ→2000ダメージ前後ロズレーファタール→700ダメージ前後
青魔道士シャンデュシニュ→2800ダメージ前後ボーパルブレード→1800ダメージ前後
ナイトシャンデュシニュ→2300ダメージ前後ボーパルブレード→1500ダメージ前後

 簡単なためし撃ち調査なので誤差も大きいと思いますが、かなり強く感じました!しかもTP100即撃ちでも30秒間、30%の確立で2倍撃が発動するため、通常攻撃のダメージも期待できます!Z字のエフェクトもかっこよいし、大満足です!

 あと、85アルマスが完成すると、90アルマス目指すのかというのを考えないといけないと思いますが、私はやっぱし作ることができないと思います・・・。50個でもかなり苦労したのに75個は・・・。アペデマクはまだ1戦しか挑戦したことがなく、しかも敗戦なので1度も勝てたこともないですし、75個集めるのはかなりたいへんそうです。ソベクであれだけ混んでいるわけですし、下位キマイラである「Dhorme Khimaira」は1匹しか沸かす場所ないので、トラブル多そうで挑戦するにもなかなか気が進まなそうです。せめてDhorme Khimairaのだいじなもの「破れたキマイラの翼」が大きな金箱から入手できるようになれば挑戦しやすいのですが、今のとこ90アルマスの作成予定はありません。
スポンサーサイト
[ 2011/04/08 00:30 ] コメント(0)

コメントの投稿

















