
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

少人数で2回攻撃武器を作りたい!まとめ

 こんにちわーっ!アプルルです!
 リンゴ日記終了間際に作り始めた「メイジャンの試練・2回攻撃武器を少人数で作ろう!」と企画した記事なのですが・・・途中で日記を終了することになってしまって最後まで更新することができなかったのですが、せっかくなので今回記事をまとめて作り直してみることにしました!これから2回攻撃武器を作ろうと思っている方の参考に少しでもなれば嬉しく思います。

Abyssean_1.png

 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 少し長いので折り畳みにしました!お手数ですがクリックお願いします!
 ↓↓↓
<2回攻撃武器とは?>
 2回攻撃武器とはメイジャンの試練で作れる武器で、D値が高いまま時々2回攻撃が付加されている武器群の事です。私もこの武器が追加された時、リディルなどの複数回攻撃武器にまったく縁がないタルタルなので、作ってみたいとは思っていたのですが・・・作るのに必要なアイテムを落とすNMが大人数でないと倒せない上に10個も必要で、当時は絶対無理とあきらめていました。
 現在はレベルキャップも開放されて、なんと2~3人ぐらいでもこの武器が作れてしまうぐらい難易度は低下している様なので、いろいろ試しながら作り始めることにしました!6~7名で遊べる日はどうしてもアビセアの攻略を重点的にやりたかったので、2~3人ででしか遊べない日にコツコツアビセアンを倒してアイテムを集めをして、なんとか完成させることができました!基本はどのアビセアンも獣使い2~3名で、ユリィぶつけて見てるだけでお手軽に倒すことができます!

 アビセアンについて詳しくは、wiki・用語辞典を参照ください。
  アビセアンwiki >>
  用語辞典「アビセアン」 >>



<私達が作った武器(作っている武器)の紹介>

 Parazonium+2.PNG
 私がどうしても欲しくて作った武器がこちらの短剣です!シーフはもちろんですが、TPを早くためたい踊り子でも活躍できる武器です!与TPを気にしなくてもよい雑魚敵を中心に、サブ武器として使っております。この武器を作るのに倒す必要があるアビセアンも最弱の部類に入るヴェルザンディなので、獣使い2名で簡単に作ることができるのでおすすめです!

 Richardet'sAxe+2.PNG
 フレが最近完成させた獣用の片手斧です!アビセアでこの斧を使えばかなり殲滅速度上がりそうですね!戦士でも使うことができると思います!

 UrsineClaws+2.PNG
 もう一人のフレがこの格闘武器か、片手斧作るかで迷ってる感じみたいです。猫足立ち時にも2回攻撃してくれるとの話ですが、どれぐらい強いのか気になるところです。そのまんまでも十分強そうではありますが!

 Naboot+2.PNG
 フレが作っている片手棍です!フレたるっこは白を極めようとしているので作りたそうな感じがあったので、すすめて作ってもらっています!


フレが作りたい武器が短剣、片手斧、格闘、片手棍なので、3エリアのみのアビセアン討伐情報しかありません。ウィンダス方面は両手棍だけなので作る方はまずいないと思いますが、片手剣、両手斧、片手刀を作るのに必要な素材を落とす北方エリアのアビセアンについてはやっていないので、情報は載せていません。



<準備>
 ルルデの庭で無色のジェイドを1000ギルで購入して、それを無色のジェイド→→変色ジェイド→→色付ジェイドと変化させる必要があります。無色→変色への変更は、獣でやる場合は3国テレポ岩エリアや、ロンフォールなどがやりやすくておすすめです。変色作業にかかる時間は、すぐ変色してくれる時もあれば、20回・・・30回やっても変色してくれない時もあって・・・まちまちですね。無事、変色ジェイドを作成することができたら、作る2回攻撃武器に対応する変色ジェイドNMを倒して、色付ジェイドを作りましょう。色付ジェイドも色付くのに苦労する時もありますが、基本は3~4回に1回ぐらいで色が付いてくれます。運が悪い時は10回以上変わってくれない時もちょくちょくありましたが・・・。色付け作業は気長にがんばりましょう・・・。





<変色ジェイドNMの攻略!>
 基本はどのNMも獣使いでユリィぶつけて、コマメにいたわるをして見ているだけなのですが、細かい注意点があるのでまとめてみました。変色ジェイドNMはソロで倒せるNMも多いので、自分の時間の都合で討伐できるのは良いところです。

変色ジェイドNMには以下の共通特徴があります。
 ■どのNMも移動速度が高速。
 ■HPを約20%削るごとに何度もSPアビ(2時間アビ)を発動する。



Abyssean_Skuld.PNG
バタリア・ロランベリー・ソロムグ(ジュノ付近エリア方面・黄色ジェイド)
Skuld獣ソロ難易度
 連続魔を複数回使用する黒魔道士タイプのピクシーです!連続魔発動でヘイトリセットになるため注意が必要です。ユリィをぶつけてかなり遠くへ離れて見てるだけでソロ討伐が可能なのですが、ガ系魔法の頻度によってはソロだとかなり危ない戦闘になります。ユリィが早く沈んだ場合を想定して、スキンなどの自己強化とマラソンがしやすい場所を考えておきましょう。連続魔発動で基本は獣本体の方にターゲットが向き、ユリィに向かっては魔法を撃たないようになるため、獣本体が遠くへ離れていれば無傷で連続魔中も乗り切ることが可能です(ユリィのヘイトの状況によっては、ターゲットがユリィからはがれず集中砲火で、すぐにユリィが沈んでしまうケースもまれにあるので注意)。
 ちなみに獣使いのサポは白がおすすめです。バインガ・グラビガをくらってしまうと逃げられなくなってしまうので・・・。

Urd獣ソロ難易度小
 ユリィをぶつけて本体も殴る!超お手軽に討伐することができます!変色アビセアンの中では最弱と言えるぐらいすごく弱いです!Skuldがどうしても倒せない場合はこちらのNMで色付作業をしましょう。怖い技はサイクロニックターモイルとサイクロニックトレントの2つですが、どちらも使用するタイミングのほとんどがトランス中のみなので、トランス発動が見えたら離れれば簡単にかわすことができます(トランス中以外でもたまに使ってくるので注意)。技をくらったりHPMPが少ない時は、獣使い本体は遠くへ離れて見てるだけにしましょう。



Abyssean_LampreyLord.PNG Abyssean_Shoggoth.PNG
パシュハウ沼・北グスタベルグ(バストゥーク方面・橙色ジェイド)
バストゥーク方面のNMは強いため、二人以上の戦闘推奨です。
Lamprey Lord獣二人難易度小
 ブラッドウェポンを複数回使用してきますが、ユリィならあたらなければどうということがありません!アシッドミストに付加されているヘイトリセットだけに注意しましょう。

Shoggoth獣二人難易度
 連続魔を複数回使用する黒魔道士タイプですが、Skuldと違ってヘイトリセットがないため、ユリィがガ系魔法で瞬殺されるケースが多くてかなり危険です!またブレイク・スリプガ2の頻度がすごく多く、ユリィが寝かされてから獣使い本体が狙われてしまうとたいへん危険な状態になります。なので、獣二人での戦闘はいつも苦労しています・・・。安全に戦闘したい場合は獣3名以上で挑むようにしましょう。また、どうしても倒せない場合は弱いLamprey Lordで色付作業をしましょう。
 相方にケアル、ストナの補助ができるように、獣のサポは白がおすすめです。



Abyssean_Capricornus.PNG Abyssean_Yacumama.PNG
ロンフォール・ジャグナーの森(サンドリア方面・青色ジェイド)
Capricornus獣ソロ難易度中
 マイティストライクを複数回使用し、マイティストライク中はリコイルダイブのみ使用するようになります。リコイルダイブを使用するとヘイトリセットになるため、マイティストライクがくるたびに獣本体が狙われるようになります。移動速度も高速で危険なのですが、ロンフォはデコボコした地形も多くてマラソンもしやすいので、リコイルダイブを不発にすることも難しくありません。とにかく常に遠くへ離れて待機をしていて、マイティストライクがきたら逃げ回りましょう。サンドリア方面では、獣のサポは忍がおすすめです。リコイルダイブをくらうとだいたい1~2枚空蝉が削られます。直撃すると600~700ぐらいダメージくらうので・・・十分注意してマラソンしつつ、空蝉しつつ、逃げ回りながらユリィでコツコツ削りましょう!

Yacumama獣ソロ難易度中
 百烈拳を複数回使用するタコなのですが、ユリィならほとんどの攻撃を避けてくれるので問題ありません。ただし、調子に乗って獣本体まで殴りに行くのは禁物です。早く削りすぎると百烈拳の使用間隔が減少して、ユリィの削られスピードも上がり、獣本体まで狙われるようになってしまいます。基本はユリィぶつけて遠く離れて見てるだけにしましょう。ギリギリユリィのHPがもつか、1回だけ再呼出するぐらいで倒せる感じです。





<色付きジェイドNMの攻略!>
 こちらも戦闘の基本は、獣使いでユリィぶつけて見ているだけです。ココからはソロでの戦闘は厳しいと思うので、獣2~3名で挑戦しています!色付ジェイドNMは普段HPゲージを見ることができませんが、各NM1つだけ特別な技が有り、特別な技発動後に一瞬だけNMのHPゲージが表示されます。

Abyssean_Verthandi.PNG
Verthandi(ヴェルザンディ)(黄色ジェイドNM)
主な戦利品
ヴェルザンディアイ:2回攻撃武器の短剣、両手鎌、射撃武器を作るのに10個必要。
妖蟲の鱗粉:フィルギャトルクを作るのに必要で、2011年1月現在、尻鯖で70万ぐらいで取引されているようです。ドロップ頻度はユリィのトレハンで3戦に1個程度。お小遣い稼ぎにもなります!
ヴィーラリング:無条件でCHRが6も上がり、敵対心も2も下がるステキなリングです!

気をつけたい技
ノルンアロー超広範囲魔法ダメージ+脱衣+全装備不可状態
 相当ヴェルザンディから離れているか、相当高低差がある場所にいないとくらってしまう危険な技です。魔法ダメージはレベル90ならすごい被害があるわけでもないのですが、すべての装備を脱衣されてしまうので、そのあとの追い討ちさえ気をつければ特に問題はありません。

おすすめパーティ構成:獣/白x2
 睡眠技などあるので、サポ白でケアル補佐ができると良い感じです。

戦術
 ユリィをぶつけてかなり遠くへ離れて見てるだけ!ユリィ2匹でお手軽に倒すことができます!ホーリー2の頻度が多いとユリィの削られるスピードも若干早いのですが、怖い攻撃はそれぐらいです。あまりにも暇になるので、いつも1名だけ獣本体も殴りに行く余裕もあります!殴りに行っている相方が寝てしまったら、ケアルをかけて起こしてあげましょう。また、サイクロニックターモイル・ノルンアローなどで大ダメージをくらったら、一度下がって回復しましょう。
 ソロでも倒せそうな雰囲気はあるのですが、ホーリー2を連発されるとやっぱしユリィ1匹だと厳しい感じなので、安全に2名以上での戦闘が良いと思います。



Abyssean_Blobdingnag.PNG
Blobdingnag(特大サイズのクロット)(橙色ジェイドNM)
主な戦利品
メガクロット:2回攻撃武器の格闘、片手斧、両手槍を作るのに10個必要。
ブロブナグリング:AGI+6、飛命+2。遠隔ジョブには地味に性能の良いリングです!
ビガイルカラー:HP+20、MP+20、敵対心-3、被物理ダメージ時に敵対心が下がりやすい 、ALLJOB。こちらの首装備もなかなかな性能だと思います!

気をつけたい技
イポクシースプレッド広範囲バインド
 バインドをくらうとすぐ逃げられないため、サポ白などですぐ治せるよう準備が必要です。使用頻度がかなり高め。

ディゾルブ前方範囲HP吸収
 メガクロットの一番気をつけたい技がこの技です。くらうとかなりのHPを吸われてしまうので注意が必要です。ユリィを配置する時は一度にたくさんのペットがくらわないようにバラバラに配置しましょう。

サイトキネシス広範囲物理ダメージ+ノックバック+ヘヴィ+ペットx6召喚
 技発動後にミニクロット(ペット)が6匹も召喚されるのですが、ユリィだとミニクロットの攻撃をほとんど避けることができるので特に問題ないです。

おすすめパーティ構成:獣/白x3名

戦術
 ユリィをぶつけて獣本体はかなり離れた位置で見てるだけです!余裕があれば、サイトキネシスで召喚されるミニクロットを1匹ずつ遠隔攻撃で釣って、獣本体で処理しましょう。ただしサイトキネシスの頻度がかなり多いため、処理しても処理してもきりがないと思います。ミニクロット無視でも、ユリィはミニクロットの攻撃をくらうと、自動でミニクロットを攻撃し始めるので勝手に処理してくれます。大抵1匹のユリィがミニクロット処理役になり、2匹のユリィでメガクロットを削る役目になります。
 メガクロット本体の攻撃もユリィならほとんど避けることができますが、ディゾルブの頻度によっては少しユリィHPの削られスピードが早い時もあります。でもペットゼータの回復で十分間に合うと思います!獣2名でも倒せそうな雰囲気もあるぐらい簡単に討伐できますが、ディゾルブの頻度で難易度が変わってくるので、二人での挑戦は少し厳しそうな感じでした。



Abyssean_Krabkatoa.PNG
Krabkatoa(クラブカタウ)(フジツボがくっついたデカイカニ)(水色ジェイドNM)
主な戦利品
クラブカタウの甲殻:2回攻撃武器の片手棍、両手刀、両手剣、弓を作るのに10個必要。
カルカリング:MND+6、魔法命中+1。無条件でMNDが6も上がる上に、魔法命中のオマケまで付いているなかなかの良品です。

気をつけたい技
メガシザース前方範囲物理ダメージ+ヘイトリセット
 クラブカタウのメインの削り技です。かなり大ダメージを与えてくる上にヘイトリセットがついているため、油断できません。ユリィは複数でこの技をくらわないようにうまくバラバラに配置しましょう。かなりダメージ大きいです!

ベノムシャワー敵中心範囲水属性魔法ダメージ+猛毒+魔法防御ダウン+悪疫フィールド
 毒は40ダメージ/3秒ずつくらう上に治療することができません。その上防御もかなりダウンさせられる上に空蝉も消去され、悪疫フィールドまで付いているため・・・普通パーティだとかなり危険な状態になりそうです。

おすすめパーティ構成:獣/白x3
 初めは毒のダメージでペットがすぐ沈んでしまうのではないかと不安に思い、獣使いでは厳しいと思って召喚パーティ(召x4+赤)で挑戦したことがあったのですが(召喚獣は死んでもすぐ再召喚できるため)・・・アビセア以外での召喚パーティですと、長期戦になってしまうと召喚獣キープのためのMPがだんだんと厳しくなり、ヘイトも召喚士本体の方がだんだんと多くなってしまい、次第に乱戦状態になってたいへん危険な戦闘になってしまいました・・・。なので、少人数パーティでの攻略では召喚パーティはおすすめできません。
 余談ですが、獣二人で簡単に討伐できるヴェルザンディも、召喚パーティだとあっという間にホーリー2で召喚獣が殺されてしまいますので、獣以外での挑戦はおすすめできません(召喚3人でヴェルザンディに挑んで敗戦したことがあります・・・)。

戦術
 こちらもユリィぶつけて見てるだけの戦闘です!余裕があるので獣本体も殴りにいきたくなるのですが、ベノムシャワー・メガシザースはたいへん危険なので、あまり獣本体が攻撃に行くことはおすすめできません。ベノムシャワーの毒でユリィのHPがジリ貧になるのではないかと最初思ったのですが、思ったよりユリィのHPが減らされず、全然危ないことありませんでした。むしろベノムシャワーよりメガシザースの削りのが痛かったです・・・。




 っというわけで、2~3名ぐらい2回攻撃武器をみんなの分作っております!だいたいどのNMも少人数でも10分~20分ぐらいで討伐できます。50個も必要でかなりいじわるな難易度のエンピリアンウェポンを作るより、D値が高い上に2回攻撃をすることができるこの武器の方が、かなり役に立てる武器だと思うのでおすすめです!あとはグラフィックだけ今後良くなると嬉しいですねっ。

余談:アビセアンには影付き(本物)影なし(偽者)の2種類モンスターがいます。違いは以下の通りですが、あまり大差はないので気にしなくて大丈夫です!強さも本物は若干強いらしいですが、私には本物と偽者の強さの差の見分けがつきませんでした。
2回攻撃武器素材リング
影付き(本物)1~2個ドロップまれにドロップ
影なし(偽者)0~2個ドロップドロップなし
 2回攻撃武器の素材のドロップ率(影なし偽者の場合)ですが、ユリィのトレハン2で0個33%、1個33%、2個33%ぐらいのバランスになってる感じです。なので、だいたい10戦はやらないと10個そろわない感じですね。あと、ヴェルザンディを出現させるエリアだけ6エリアもあるので、影付き本物に遭遇するのはかなり難しいと思います。

 アビセアンの影付き本物は、各サーバーに1匹ずつしか存在しないみたいですが、同時に2匹以上ポップしないだけで、影付きを倒した後すぐ次の本物を見つけることもできるようです。影付き本物を倒したあと、10分後に次のエリアですぐ影付き本物がまたポップしたのを確認しました!



追記
Abyssean_Yilbegan.jpg
 3名で一度、黒竜にも初挑戦してみました!(っというか間違ってわかしちゃっただけですが・・・(汗)) でも・・・前方範囲死の宣告技がやっかいで、ペットだとすぐ倒されてしまって戦闘すごく厳しい感じでした・・・。結局ユリィ3体が同時に死んだ時にPCが竜から離れすぎていたためか、消滅してしまいました。どうやらこの黒竜には、ターゲッターが竜から離れすぎると消滅してしまう仕様があるみたいです・・・やっかいですね。5人ぐらいいて、死の宣告技を同時にくらわないようにユリィをうまく配置できれば倒せそうな感じもあるのですが、影付き本物以外だと戦利品はほとんど期待できないそうで・・・今後も率先して挑戦しないかも・・・。

※十分注意して記事を書いてますが、間違いなどありましたらごめんなさい。コメントは認証制にしましたのでなにかあれば!
[ 2011/02/05 00:30 ] コメント(0)

コメントの投稿

















