
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

VU2012/12/13雑記

 こんにちわ!
 2012年末、バージョンアップがありましたので簡単に内容の紹介と感想を、いつもの様に書いてみたいと思います!最近のFF11はバージョンアップのペースが遅いので、諸手を上げて喜べる方は少ないと思うのですが、今回のバージョンアップに限って言えばそれなりに楽しめる物もある様に感じました。来年はアドゥリン発売があると思いますし開発も大変なのかもしれませんが、FF11大好きな人のためにがんばって欲しいですねっ!

akeome2013_1.png
 新年、あけましておめでとうございます!Happy New Year 2013!!!
  今年もよろしくお願いします・・・と言える状態になるかわからないのですが、よろしくお願いします!

 なんとなく暗黒のLV上げを始めることにしました!やっぱし暗黒できないとコンテンツ、遊びにくい感じがするので・・・。

ちょっぴり追記
 記事コメント以外のメッセージもちょくちょく頂いており、お返事は返せませんがちゃんと見てるよ~アピールだけお伝えしておきますね(・_・;)

 続きは折りたたみだよぉ。
 ↓↓↓
[ 2012/12/18 00:30 ] コメント(2)

新サルベージ装備メモ

 2012/12/13のバージョンアップでリニューアルされた、新サルベージで作る事できる装備品リストを貼っておきたいと思います!サルベージの装備グラフィックは素晴らしい物が多いので、私も気になる装備がちょこちょこ見つかります。

NewSalvage01.png
 昔はモリガン、薄金などの装備が好きだったのですが、最近はナイトの出番が多いので、アレス頭+1が一番作ってみたい感じです!いっぱい、いろいろ作ってみたいけど・・・図案集めたいへんそうで・・・。

 新サルベージで作る事ができる装備は、
  (1)旧サルベージ装備がなくてもお手軽に作れる新装備
  (2)旧サルベージ装備を打ち直した上位品(+1)
 の2種類があります。(1)の方は必要素材が少なく作ることができるので、新サルベージを一通りクリアできれば良いぐらい遊べればいい人向け。(2)の方はかなり作成に手間がかかるので、サルベージを長く遊びたい人向け、という感じでしょうか。

 オープン!
 ↓↓↓
[ 2012/12/17 00:30 ] コメント(0)

「オーラ・絶対防御弱体」についての情報まとめ

 こんにちわ!今回は雑記です!
 フォーラムの方で次回バージョンアップの情報がチラチラ出ているみたいなのですが、少しフォーラムの内容が分かりにくく感じたので、私なりに情報を整理してまとめてみました。なにか間違っている点がありましたら、つっこみ入れて欲しいかも!特に「オーラ・絶対防御弱体」について、松井さんの言葉の意味を解明してみようと思います・・・松井さん、わかりにくいよぉ。

 筆記:2012/12/04

WalkofEchoes01.png
 話はずれますが、ひさしぶりにエコーズに遊びに行ってみたのですが、すごく楽しかったです!パーティ組まなくてもフリーダムに、スキル上げもできて経験値も貰えて、報酬も狙えるのが良いところですね!オートリレイズもあるし!私のPCだと重すぎるけど・・・。
 でも・・・リミナルレジデ100個集めるの厳しすぎる・・・。っというか、トリックダイス100個は、もっと厳しすぎる・・・。下位のコイン集めは少人数でもできるので良いのですが、上位のレジデエリアは人気報酬あるからまだ良いとして、中位のダイス集めが一番難しい気がします・・・。30個ぐらいに変更してほしい・・・。

 メイジャンの試練にまき戻し機能があれば、エンピ武器の素材集まるまでは1時的にコイン武器を作って、エンピ素材が集まったらまき戻してエンピに打ち直す。っという事ができて嬉しいのですが・・・。まき戻し機能ってもうなかった事なのかなぁ。

 本題の雑記は折りたたみにしました。
 ↓↓↓
[ 2012/12/04 01:00 ] コメント(0)

第2回リンゴ日記・メモ思い出話

 こんにちわーっ!
 えっと、今回こそは本来の思い出話になります!

RingoMemory_2_01.png
 今回の相方は、バストゥークのアイドル・20歳☆のアヤメさんでっす!またキャラクターのイメージ崩れてると思いますが・・・気にしないで欲しい・・・(つд・) ちなみに相方選びは適当なのですが・・・小さい画像を使用してトークするので、タルタル以外だと表情わかりにくいのですよね・・・。

 続きは折りたたみだよっ!
 ↓↓↓
[ 2012/12/04 00:30 ] コメント(0)

2013年のロードマップ予想!

 こんにちわ!
 なんか・・・うちのフェローちゃんが、オリジナル曲を歌ってくれたよ!じゃない(・_・;) 来年のロードマップを予想してくれました・・・。気になる方、見てみたい方は「続きを読む」をクリックしてもらって、見てくれてもよいのですが・・・
 間違ってても責任持てないんだからねっ!!!

apululufellow03.jpg
 クリスマスも少しずつ近づいてきてますねっ!今年は皆さん、リア充になれることを祈っております!!(でも、爆弾送りつけてやんよ。)

 どうしても気になるから読む
 ↓↓↓
[ 2012/11/27 00:30 ] コメント(2)

第一回 私の意見を代行させる!

 こんにちわーっ!
 おためし記事第2弾です!変なタイトルでごめんなさいw

 今までは既存コンテンツの感想や攻略法などを中心に記事を書いてきたのですが、今回は最近フォーラム等でよく挙がる話題について、私の意見をいろいろ語ってみようかなぁと思います!語ってもよいですかな?
 リンゴメモではなるべく荒れる要素になる記事は書かないようにしてたのですが、今回は私が思っていること、感じていることをそのままぶつけてみました!各物事に対しての感じ取り方は人それぞれですし「リンゴさんはこう感じてるのかぁ」ぐらいの気持ちで見てもらえると嬉しいです!

apululufellow01.jpg
 今回の相方は、フェローちゃんでっす!前回もそうだけど、キャラ付けが難しいw自分でこういう話をするのもなんだかアレなので・・・毒は全部フェローちゃんに吐かせることにしました!

 今回の話題は「新ナイズルの修正案」についてです!
 オープン!
 ↓↓↓
[ 2012/11/24 00:30 ] コメント(2)

第一回 リンゴ日記・メモ思い出話

 こんにちわーっ!
 今回は、一風変わった感じの記事でお送りしてみたいと思いますっ。

RingoMemory_1_01.jpg
 今回はゲストにシャントット博士をお呼びしてみました!(シャントット博士のイメージを壊してしまってたらごめんなさい・・・。)

 オープン!
 ↓↓↓
[ 2012/11/12 00:30 ] コメント(3)

私、海賊樽になるっ!

 こんばんわーっ!
 「私、海賊樽になるっ!」
 っというわけで、コルセアを始めることにしました!ので、今回はコルセアの記事を書いてみたいと思います\('∇') なんでいきなりコルセア始めたかと言いますと・・・単純にヴァナでやることがないのでっす(´Д⊂ 基本的に私は、水曜夜、土曜夜をフレと遊ぶ日として。他の曜日はソロでまったりっという感じで、長年FF11を過ごしてきているのですが・・・フレと遊ぶ日以外、まったく遊びたいことがなくなってしまいました・・・。なので、今あるモチベーションはコルセア育成だけっという悲しい現実だったりします(´Д⊂ 他にやりたい事、実現したい事と言えば・・・う~ん。エンピ武器を90以上にしたり、レリックを99にしたりという事なのですが・・・どちらも大金が必要になるので・・・先がかなり長いと思うとモチベーション維持できないのです・・・。本当は、毎日裏に通ったり、毎日ヴォイドウォッチに行くのが一番理想的なお金を増やす方法だと思うのですが・・・どちらももうやる気がでなくって・・・。(っと、冒頭から愚痴っぽくなってごめんなさい!)

CorsairTarutaru_01.png
 せっかくなので、コルセアフレと記念撮影してきましたっ!コルセアのジョブエモートをしているとこのSS撮りたかったのですが・・・コイン大きすぎて写りきらないっw AF3の中でもコルセアAFのグラフィックは、特にデザイン良いですよねっ!学者AF3もかわいいですが、コルセアの服着れるだけでも大満足!

 続きは折りたたみになります!(今回はコルセアの勉強するだけの記事なのですっ)
 ↓↓↓
[ 2012/11/09 00:30 ] コメント(0)

☆ミーブルバローズ☆戦利品一覧1

 ミーブルバローズ「ソロムグ原野」編で貰える戦利品一覧です!
 だいぶ装備品の入手先が分かってきたみたいなので、いちよ私のブログでもすぐ確認できるように張っときますねっ。wiki・用語辞典のコピペです。今後はもうレベルキャップの開放もされないだろうし、地味な性能の装備が多くなりそうですね。ライトコンテンツなので、これぐらいの性能でも丁度良いのだけど・・・(でも欲を言えば・・・まだ光る武器を一度も入手できたことないので・・・もうちょっと見かけれるぐらいのドロップになって欲しい・・・。)

MOGURA.png
 モグラがかわいく見える写真張っときました!!かわいくみえた?みえた?FF11のエフェクト・モーションはホント素晴らしいものが多くて、モグラの動き方もかなり良い感じに動きます!モグラは暇な時はくつろいで座ったり、その場の地面をいきなり掘り始めたりもするのでw気になる方は観察してみて見てください!

 つづきは折り畳みだよっ。
 ↓↓↓
[ 2012/10/21 00:30 ] コメント(0)

☆ミーブルバローズ☆感想2

 ミーブル・バローズ感想記事の続きです!長くなりすぎたので分割いたしましたっ。

MoogleSuit01.jpg
 寒い季節になってきましたね・・・。モグスーツ暖かそう!

 2012/10/25更新:日記6回目を追記
 2012/11/08更新:日記7回目を追記
 2012/11/16更新:日記8回目を追記
 2012/12/06更新:日記9回目を追記

 オープン!
 ↓↓↓
[ 2012/10/01 00:30 ] コメント(0)

☆ミーブルバローズ☆感想1

 こんにちわっ!
 ミーブル・バローズに実際にバージョンアップ後に挑戦してみましたので、感想をちょこちょこ書いてみたいと思います!

MeebleBurrows_9.jpg
 ひさしぶりの新少人数コンテンツということで、多くの方がモグラの前に訪れている様です!ですが、なんでも、突入してもすぐ強制排出されてしまう不具合があるみたいで、困っている方がいっぱいいらっしゃったみたいです・・・。まだうちの子は強制排出に遭遇したことはないのですが、いつ排出される人がでることやらとドキドキでした・・・。早く修正してほしいですねっ。

 2012/10/04更新:日記2回目を追記
 2012/10/11更新:日記3回目を追記
 2012/10/18更新:日記4回目を追記
 2012/10/21更新:日記5回目を追記

 続きは折り畳みです!感想は気が向いたら随時追記します!
 ↓↓↓
[ 2012/09/30 00:30 ] コメント(2)

☆ミーブルバローズ☆プログラム一覧

 ミーブルバローズのプログラム一覧です!ミーブルバローズ仕様まとめの記事が長くなってしまったので、分割いたしました。

MeebleExpedition_1.png
 ミーブルには色違いのモンスターを含めると、かなり多くの新モンスターがいるみたいです。ヴォイドウォッチの時も思ったのですが、最近のFF11はモンスターについてはすごく力を入れている様に感じます!

 続きは折り畳みです。
 ↓↓↓
[ 2012/09/19 00:40 ] コメント(0)

☆ミーブルバローズ☆仕様まとめ

 こんにちわーっ
 今回は新少人数コンテンツ「ミーブル・バローズ」について、仕様と参加方法をメインに紹介してみたいと思います!
 ミーブルは元々は「ダンジョン攻略コンテンツ」として発表があり、2012年2月に実装される予定だったと思うのですが・・・遅れに遅れて半年以上待つことになっちゃいました(´Д⊂ この様子だとモンスターに変身できるモンスタープレイングとか今年中に間に合うのかなぁって心配になってきました・・・(モンスタープレイングはロードマップだと9月予定・・・。)。アドゥリンも最初は2013年1月に出てくれると信じていたのですが、春とかになりそうな予感がします・・・。

MeebleBurrows_1.png
 ミーブルはひさしぶりの少人数・新コンテンツとなっていますが、エリアはMMMと同じエリアを利用するようです。シュッシュッってならないと良いのだけど・・・(・_・;) テストサーバーで試しに遊んでみた感じ、結構作りこまれていてそれなりに楽しめそうな感じに見えました!ただ、ミーブルの仕様については注意しないといけない点が結構ある様に感じましたので、そのへんを重点的に説明する記事にしてみたいと思います!

 2012/10/06更新:間違いを発見しましたので、文章を大幅訂正しました。
 2013/01/28更新:2012年12月のバージョンアップの仕様変更に対応しました。

 ※この記事はテストサーバーで調査したため、実際のバージョンアップで実装される内容と変わっている部分がある可能性があります。
 ※十分注意して調査しましたが・・・間違いがありましたらごめんなさいっ。間違いがあるかも?という感じで見てもらえると嬉しいです。

 続きは折り畳みになります。(文章長すぎ・・・日本語変なとこありそうです・・・。)
 ↓↓↓
[ 2012/09/19 00:30 ] コメント(1)

ルモリアNMソロ!

 こんにちわっ!
 今回は、ひさしぶりにソロ記事を書いてみたいと思います!以前、学者の強化魔法スキル500を目指すために、ちょこっとフ・ゾイの王宮に立ち寄ったという話をしたと思うのですが、他の海NM(ルモリアNM)もLV99ならソロで簡単に倒せるのかな~っとふと気になったので、ラブ以外の海NMすべてにソロで挑戦してみてみました!海NMは慈悲の羽衣を落とすアーン以外は、今回が初めての戦闘になります。っと言っても海NM、今さら感がすごくあるし、今から特別やる必要もない遊びだとは思うのですが・・・なにもブログ更新しないよりは良いかなぁっと思ってブログネタ求めて行ってまいりました。昔のNMが今ではお手軽だよっという感じだけでも伝わればと思います!

AbsoluteVirtue.jpg
 今年はすごく暑い夏で・・・しかもオリンピック見たさで夜更かしも多いので・・・生活感がくるってたいへんな日々をすごしております・・・。みなさんも体調気をつけてくださいね・・・。
 ヴァナの方は、新ナイズルをちょこちょこ募集するぐらいで、あとは雑用ばかりしている感じです。ケットシーはやく実装してほしいですねっ!ちなみに上の写真は今年春頃にフレに連れてってもらったAV(Absolute Virtue)に初挑戦した時のSSです。LV75時代最強だったNMも、LV99だと絶対防御+オーラ作戦で簡単に討伐できちゃうのですねっ!1パーティ程度で遊べないコンテンツは基本やらないので、フレに誘ってもらったりしないと経験できないので貴重な体験でしたっ!

 続きは折り畳みだよっ。(簡潔にまとめようとした結果がこれだよ・・・。)
 ↓↓↓
[ 2012/08/15 00:30 ] コメント(2)

少人数でアーチアルテマ挑戦!

 こんにちわっ!
 今回は、新リンバスのテメナスの方の情報を短い記事でお伝えしてみたいと思います。
 ですが、今週の私は(も)いつにも増して失敗が多くて、おっちょこちょい度全開という感じで・・・しょぼ~んっと過ごす1日でした・・・。結果はいつも通りなのです・・・(´Д⊂ やっぱし、新リンバスの少人数攻略はそんなに甘くないですね・・・。

NewLimbus_6.jpg
 突入する新テメナスのエリアは、新テメナス1:中央塔地下1階-IIになります。新アポリオン1と同様にメタルチップが必要になるエリアですね。このエリアを無事クリアできれば、新アルテマにも挑戦できるようになるのですが、アルテマも6人ぐらいで勝てると良いのですが・・・はたして。

 2012/07/26更新:テメナス中央塔地下1階II、2戦目の感想を追記しました。
 2012/11/08更新:テメナス中央塔地下1階IIクリアしました!
 2012/12/13更新:新アルテマに挑戦!

 続きは折り畳みです!
 ↓↓↓
[ 2012/07/12 00:30 ] コメント(1)

少人数でアーチオメガ挑戦!

 こんにちわっ!
 ヴァナフェスでの熱気も冷め、いつものヴァナ・ディールが戻ってきた感じです。
 今週ようやく私達もアーチオメガ(プロトオメガの強い方)に初挑戦してきましたので、感想を書いてみたいと思います!バージョンアップからもう3週間ぐらいたっているので、すでにアーチオメガに挑戦されている方、勝つことができた方も結構いらっしゃるみたいですね。でも、少人数(1パーティ程度)で勝てた方はまだそんなにはいないみたいなので、これから少人数挑戦される方の参考に少しでもなればよいな~っと思って挑戦してみたのですが・・・先にネタバレしてしまうと、今回も初挑戦は負けてしまいました・・・。そうです、また負け日記です・・・(-_-;) で、でもね、ヘタな人の記事のが参考になるんだからねっ!

Arch-Omega_1.png
 古銭150枚の出費はかなり大きいし、大人数での挑戦のが勝率上がるのもわかってはいたのですが、やっぱしできる限りは少人数で挑戦したいというポリシーもあるので、今回もあえて6名で挑戦してみました!少人数でクリアできれば、その分みんなに報酬を渡せる確立も上がりますしね!(負けたらry)
 リンバスLSなどにも所属したこともなく、たまにフレ同士の集まり程度にしか75時代の強い時の旧オメガには挑戦したことがなかったので、ホンキで強いオメガに自分で作戦考えて挑戦するのは今回が初めてだったりします。

 2012/07/19更新:アーチオメガ2戦目の感想を追記!
 2012/11/29更新:最近のアーチオメガ!

 続きは折り畳みです!
 ↓↓↓
[ 2012/07/08 00:30 ] コメント(1)

極限の世界!恐怖の新ナイズル

 こんにちわっ!
 今回は新ナイズル島「未開領域踏査指令」についての記事をお送りしたいと思います!でもこの記事、本当は書こうかどうしようかすっごく迷っていました・・・。新ナイズルは良い意味でも悪い意味でも、やればやるほど奥深いコンテンツという感じで、記事まとめるのに苦労しましたっ。最初の内は、愚痴や不満ばかりの文章になってしまって・・・とても読める内容にならなかったので修正する箇所だらけに・・・。でも、「ナイズルの記事楽しみにしてます!」っと言ってくれる方や、通りすがりに/cheerしてくれる方などがちょこちょこいらっしゃったので、がんばって文章まとめてみました!普段、まったり&おっちょこちょいプレイの私のナイズル記事なので、あまり参考にできないと思うのですが・・・どんな感じで主催&プレイしているかだけでも伝わればと思います!

NewNyzulIsle_1.jpg
 新ナイズル島は、1パーティで攻略するコンテンツとしては現在のFF11で最難関なコンテンツとなっていると思います。100層クリアを目指す場合はジョブやアイテム等、準備がたいへんなコンテンツでもあるのですが、旧ナイズルと基本仕様は変わっていないので攻略自体はかなーーり楽しいです!敷居が高く、簡単に挑戦できないコンテンツなのもわかるのですが、夢の装備、100層クリアを目指して一度は挑戦してみてはいかがでしょうか。

 2012/07/17更新:ちょっぴり追記+若干文章手直ししました。
 2012/07/21更新:100層クリアできた!

 続きは折り畳みになります。かなり文章多めで・・・端的にまとめれずごめんなさい・・・。
 ↓↓↓
[ 2012/07/07 00:30 ] コメント(3)

ヴァナフェス感想とアドゥリン!

Vanafes2012.jpg
 ヴァナフェス2012の感想になります!!みなさんはヴァナフェスどうだったのかなぁ、すごく気になりますっ。あとでみんなのブログ見てまわってみよう!

 2012/06/25更新:ヴァナフェス感想追記!

 続きはいきなりですが、折り畳みだよ!
 ↓↓↓
[ 2012/06/24 16:30 ] コメント(2)

新リンバスまとめと感想+新アポリオン情報

 こんにちわっ!
 新リンバスについては前回のバージョンアップ雑記の記事で簡単にふれてはいるのですが、今回もうちょっと細かいところまでリンバスのまとめと感想を書いてみたいと思います!今週はヴァナフェスがあるとういうことで、記事内容も変わる可能性もあって投稿遅れてしまいました(・_・;) 水曜に実際に突入してきましたので、そちらの感想もちらっと載せています。

NewLimbus_1.jpg
 新リンバスの報酬は、やっぱし微妙な性能なものが多いので、挑戦される方はかなり少ないんじゃないでしょうか。私も積極的に挑戦することは少ないと思うし、いちよまとめ記事を書いてみたものの、お役に立てるかどうかは非常に疑問です・・・(・_・;) でも、ホント最近遊ぶことも少なくなってきているし、いちよ少人数でも遊べるコンテンツなので、1度だけでも新オメガ・新アルテマに勝っておきたいかも。せっかく古銭も結構準備できているので、気が向いた時だけちょこちょこ挑戦したいと思います!

 2012/06/28更新:アポリオンCS-II2回目

 つづきは折り畳みなのです!
 ↓↓↓
[ 2012/06/24 00:30 ] コメント(2)

VU2012/06/14の雑記とソロ活動

 こんにちわっ!
 うーーん、うーーーん、FF11でやることがないよぉ。えーーん(´Д⊂
 VWはまだまだ行きたいのですが、私の行きたい場所の募集がほとんどないと言いますか、VW自体の募集も減ってきて困っている状態で・・・なにもやれずにジュノでぼーっとしてログアウトすることも多いこの頃です・・・。光る武器は絶対無理だと思うので、アトス、オジエ、ルベウスは一式そろえておきたいところなのですが・・・困った・・・。でも、自分で主催すると貰えないことが多い気がする(・_・;)
 っと愚痴を言っていても努力しないとFF11ではなにも遊ぶことができないことがほとんどなので、それなりにあれこれ考えて工夫しながらなにかに挑戦してたりはしているので、今回はそのへんの雑記と、2012/06/14にバージョンアップがあったので、バージョンアップの感想などなど書いてみたいと思いますっ。ヴァナフェスでモチベーションが上がる発表がないと・・・ホント厳しい感じですっ(つд・)

apululu201206_1.png
 今回のバージョンアップで一番目につく大きな修正は、頭装備のグラフィックの反映を装備したままでもON(表示)/OFF(非表示)切り替えれるようになったことでしょうか!上のようなナイトの姿で絶対戦闘したくない!って思っていたので、嬉しい修正です(^o^) 頭と胴のコーディネイトが合いにくい装備って結構多いのですよね・・・。タルタルだと頭はすごく目立つので気になります。ワラーラターバン時代からこの仕様欲しかったよ・・・ホント。これからはほとんど非表示でいることが多いと思いますっ。

 続きは折り畳みですっ!
 ↓↓↓
[ 2012/06/16 00:30 ] コメント(2)

最近のフェローLV上げ事情

 こんにちわ!
 ヴァナ・ディールでは、去年の終わりにレベルキャップもとうとう99になったのですが、アビセア主流のLV上げだとなかなかスキルが上がらなくって、別途スキル上げをがんばっている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。私もスキルはなるべくどれも青字にしておきたいので、ちょこちょこスキル上げをがんばってはいるのですが、まだまだ終わりが見えてこない状況です。 そんな中、この前の記事でもちょこっと感想を書いたと思いますが、強化魔法スキルも上げておきたいものの、自力でのスキル上げはかなり困難で、フェローのLV上げもたいへんだと思うのでどうしようか悩んでいました。そこで、ふと最近気になって「フェローのLV上げって本当にたいへんなの?」という素朴な疑問を感じたので、フェローについていろいろ調べてみたのですが、結構前向きな情報を得ることができたので今回は最近のフェローLV上げ事情についての記事を書いてみたいと思います!

 っとフェローの話の前に!

<><><><> FF11は10周年! <><><><>
 2012/05/16にで、FF11はとうとう10周年を迎えたようです!10周年おめでとうございます!!みなさんブログ等で祝砲やメッセージを書いていたり、いろいろ思い出にひたっている方もいらっしゃるみたいですねっ!私は初期組ではないのですが、FF11をプレイしているとあっという間に時間が経過してしまう感じですね・・・。FF11初めた当初は、オンラインゲーム自体が初めてで、日本のどこにいるかわからない、いろいろな人と遊ぶことができてすごく新鮮な感じで遊べていたことを覚えています。昔はバルクルム砂丘なども、すごく多くの人であふれかえっていて、ゴブリンに追われている人もよく見かけたり、今では信じられない光景が広がっていましたw年月がたつごとにFF11の状況も刻々と変化していって、楽しかった事、悲しかった事、ホントいろいろな事があったと思うのですが・・・あまり思い出話をふくらませてしまうとせつなくなってしまうというか、きりがないと思うので・・・簡単な感想でしたがここまでにしますw
 これからもFF11がいつまでつづくかわからないのですが、どこかで見かけたらよろしくお願いします!ヴァナフェスも近いことですし、なにかすごい発表があるとよいですねっ!!

FF11-10th_anniversary.png
 今年もイベント「冒険者さんありがとうキャンペーン」が始まったみたいなので、さっそくイベントに参加して記念品を頂いてきました!今年はピンクの礼服と王冠、そして10周年を記念する大きなケーキを貰うことできます!ウェディングケーキのようなすごい大きいケーキですっ!王冠もサイズが小さいもので、オポオポ王冠やナジャの王冠などは大きすぎてズッポシという感じだったの、今回のはかわいくて良い感じです!

 2012/06/18更新:ちょっぴり追記2

 フェローの話は折り畳みになります!
 ↓↓↓
[ 2012/05/18 00:30 ] コメント(0)

敵の技が表示されない!?

 こんにちわ!
 今回、特別記事にしなくてもいいかなぁっとも思ったのですが・・・長年FF11をプレイしていた私でも最近気づいた、すごくおっちょこちょい?な話題をしたいと思います!
 みなさんはヴォイドウォッチなどをやっていて”敵の技がちゃんと表示されない!”っということで困ったことありませんでしょうか。特にスタン役になる方だと、敵の技が表示されないとスタンしようにもどうしようもないですよね・・・。敵の技が見える時もあれば、見えない時もあったりする、っという人もいるかもしれません。ラグの可能性も、もちろんあるとは思いますが、一番の原因はチャットフィルターが正しく設定されてない、っという可能性が高いと思われます。私もチャットフィルターの意味を最近まで正しく理解していなかったので・・・この問題で苦労させられました・・・。なので、同じ悩みをかかえている人が、もっしかしたらいるかもしれないので、いちよ記事を書いてみたいと思います。

ChatFilter.png
 今までチャットフィルターの事をキチンと理解しないで、なんとなくで使ってた私でしたヽ(;・ー・)ノ み、みんなはキチンと理解して使ってるのかなぁ・・・。

 2012/04/29更新一部訂正があります。

 短い記事ですが、いちよ折り畳みです。
 ↓↓↓
[ 2012/04/29 00:30 ] コメント(0)

学者と強化魔法スキル

 こんにちわ!
 先日、FF11の年内のロードマップの発表がありました!基本的には旧コンテンツをレベル99に対応した上位拡張が多い内容みたいなのですが、新コンテンツの追加も2つほど予定しているみたいです。新エリアが水晶龍と戦うだけのエリアになってるだけではもったいない気がするので、なにか新コンテンツで利用すると予想しているのですがはたしてどんなのでしょうか。他に気になった点は、やっぱしケットシーが召喚できるようになることでしょうか!猫といっしょに歩けるようになるだけでワクワクですねっw!

 さて、今回の話題なのですが、学者と強化魔法スキル関連についての記事を書いてみたいと思います!
 学者で強化魔法スキルが重要になってくると言えば、最近注目されている学者専用魔法 "オーラ" ですね!主に、新ナイズル100層を目指すために利用されている方が多いみたいです。2時間アビ前提でしか攻略できないというのもなんだかすごく違和感があるのですが、最近は高難易度のコンテンツが多くて・・・仕方がないという感じなのでしょうか。オーラが最高の戦術とされている以上、私の今後のヴァナ・ディール活動もオーラ無視という流れでは済まない感じがしてきたので、オーラはもちろんなのですが、学者と強化魔法スキルについて、私なりにいろいろ調べてまとめてみました。

SCH&EnhancingMagicSkill_1.jpg
 まだ学者AF3を着られるレベルではないので、テストサーバーで試着してみました!なかなかかわいいですねっ('∇')
 学者は、できるフレが身近に1名いるので、強化魔法スキル装備集めを手伝ってあげて、今後学者が必要な場面があったら活躍してもらうよう対策を少しずつがんばっています。でも、新ナイズルみたいに2名学者が必要になるということも考えられるので、私も予備として学者のLV上げと強化魔法スキル装備集めをゆっくりがんばってみようかなぁって思っています。強化魔法装備は白でも使えますし、集めておいて損もないですしねっ。
 新ナイズルについては、学者のレベルを上げたとしても今のところやらない予定でいます。学者を用意できても新ナイズルはプレイヤースキルに依存される部分が多い感じがして・・・1つのミスで100層到達は難しくなると思うし、イライラプレイしてもつまらないと思うので・・・。

 2012/05/03更新:付いちゃった!

 続きは折り畳みになります。
 ↓↓↓
[ 2012/04/28 00:30 ] コメント(0)

初めての水晶の龍!

 こんばんわ!
 今回は今ヴァナ・ディールで今一番旬で、多い話題だと思います。水晶龍戦を初挑戦・初主催してきましたので感想を書いてみたいと思います!でも、結果から先お伝えすると、敗戦しました・・・。なので負け日記になります・・・。
 最初、記事にしようか迷ったのですが、私の場合、文章でまとめた方が頭の整理が付きやすいし、今後に活かせると思うので・・・面倒ではありますが、記事書いてみました。敗戦記事は何度か書いてはいるのですが・・・いつも始末書記事、いいわけ日記という感じで・・・なんか気が引けるのですよね・・・。でも、負けた記事もこれから挑戦する方の参考にもなるとは思うので・・・みなさんが勝てることを祈っております・・・。

ProvenanceWatcher_1.jpg
 VW最後の大ボス・水晶ドラゴン戦です!神BGMが流れるのですが・・・曲聴いてる余裕なんてまったくありません(・_・;)曲を聴きたい方はこちらから。水晶龍強すぎです・・・。

 2012/04/23更新:水晶龍2戦目を追記。
 2012/05/19更新:水晶龍3戦目を追記。

 続きは折り畳みになります。
 ↓↓↓
[ 2012/04/12 00:40 ] コメント(0)

新免罪装備メモ

 2012/03/27のバージョンアップで新免罪装備が5種類追加されたのですが、どの免罪がどの呪われた装備に対応していて、どんなグラフィックなのかすぐ調べれるようにメモを張っときたい思います!たぶん、ほとんどの装備に対して私は縁がないとは思いますが、手の免罪などは取れたフレがいるみたいです。

 頭免罪:レギオン
 胴免罪:レギオン、VW水晶龍
 手免罪:VWプロマシアルート、アトルガンルート、最終章
 脚免罪:VWプロマシアルート、アトルガンルート
 足免罪:レギオン

Voidwatch_23.jpg
 まだすべて終わってはいませんが、プロマシア、アトルガンルートも順調に攻略できていますっ!青いカエルげこげこ!
 免罪装備は性能いまいちという感じな物が多く、HQ品のみオーグメントでさらに強化できるみたいなので、将来合成スキルが150ぐらいになり、HQ品が多く出回ってきても使える性能になるよう見越しているのでしょうか。でも、呪われた装備品のHQを用意 → 免罪符を用意 → 練成オーグメントという作業はかなり手間がかかるしたいへんですね・・・。NMを狩る人、合成職人、練成職人全員がメリットある仕様と考えれば確かにそうなのだけど・・・。

 続きは折り畳みになります。
 ↓↓↓
[ 2012/04/12 00:30 ] コメント(0)

合成スキルキャップ開放について

 こんにちわ!
 次回のバージョンアップ(2012年3月下旬)でいよいよ合成のスキルキャップが開放されることになるようです!なので、今回は合成関連についての記事を少し書いてみたいと思います。スキルキャップを開放されるのは何年ぶりなのでしょうか・・・私がFF初めた頃にはすでにキャップが100だったような。

synthesis_1.png
 私は3キャラクター契約していて、うちメインキャラが革細工と釣りスキル100で、倉庫キャラ2つに
鍛冶100と錬金術100のキャラがいます。でも上の写真を見てなにかおかしい部分に気づきませんでしょうか・・・(・_・;)

 2012/04/08更新:バージョンアップ後の雑記を簡単に追記しました!

 続きは折り畳みになります。
 ↓↓↓
[ 2012/03/16 00:50 ] コメント(1)

オハンにあこがれて

 こんにちわ!
 以前、イージスを完成した時は作る予定がなかったオハンなのですが、少人数で比較的簡単に作れることを今年に入ってから知ってしまって・・・どうしても作りたくなったので、すごくゆっくりではありますが、必要素材を集めることにしました!今回は完成した装備品のお話ではないのですが、オハンとその作成過程について記事にしてみたいと思います。

Ochain_9.jpg
 テストサーバーでは、すべてのメイジャン武器をモーグリから入手することができるので、オハンもおためしで使ってみました!イージス完成した時は「オ、オハンなんていらないんだからねっ!」っと見え張っていたのですが・・・いざオハン使ってみると・・・すごい性能に驚かされます。見た目もすごくかっこよいですしね・・・。完成までにはまだまだ時間がかかるとは思いますが、長期的な目標として作り始めることにしました。

 2012/04/19更新:アルテパ鉄巨人をソロで10分で討伐方法を追記。
 2012/06/28更新:オハン完成!

 つづきは折り畳みになります。
 ↓↓↓
[ 2012/03/16 00:40 ] コメント(0)

レリック2つ目作成!

 こんにちわ!おひさしぶりです・・・。2ヶ月ぶりの投稿になります!
 最近も、目新しい事は特別やっていないので、全然ブログ更新できなくてごめんなさいっ。2月にナイズル島がリニューアルされて楽しみにしていたのですが、こちらはご存知の通り仕様がすごく厳しくて・・・おためしの1回しかやれませんでした。おもしろかったら記事にしようかなっと思っていたのですが、愚痴しか書くことなさそうだったので・・・。次回バージョンアップで修正されるみたいなので、緩和されて気が向いたらまた挑戦してみたいとは思います。

 で、今回のお題目なのですが。

Yoichinoyumi_1.png
 レリック2つ目、与一の弓が完成しました!!(もう2個目が!)
 なので今回は、与一の弓作成について、そしてタイトルにあるとおり、与一を装備した弓侍についてに記事を書いてみようかと思います!結局裏メインの生活が多かった・・・。

 2012/04/08更新:与一95が完成したので追記!
 2012/04/19更新:ちょっぴり追記

 続きは折り畳みになります。
 ↓↓↓
[ 2012/03/16 00:30 ] コメント(0)

Planar Riftの場所

 こんにちわ!
 今回はヴォイドウォッチの戦う場所である「プラナーリフト」(Planar Rift)の場所を一目でわかりやすくするための地図フラッシュを作ってみました!私のブログが地図サイトっぽくなってきた気がする・・・(汗)(・_・;) わかりやすく説明するために地図添付した方がよいかなぁっと思っていつも作っているのですが・・・べ、別に地図サイトにしたいわけじゃないんだからねっ!でも最近やってる事と言えば・・・スキル上げと裏で忘れ去られたアイテム集め、石印集めぐらいしかやってないので・・・ブログネタが・・・にゃい。

 すでにいっぱいVWを連戦されてる方ならリフトの場所だいたい理解しているとは思いますが、「他団体がすでにいるので違う場所探さないと」「OPテレポとクルオワープどっちでの移動がよいかな?」等で迷ってる時などにすぐ確認できるようお役に立てるとよいかなぁっと思って作ってみました!今さら感もすごくあるのですが・・・なんで今まで作らなかったかと言うと、私がVWをほとんどやらないからです。フレに週1で誘ってもらえてるVWは楽しくやらせてもらっているのですが、それ以外では特にVW参加してなくて、ヴォイドストーンのストックもまだ270個以上あります。VWあまりやらないし作らなくていいかなぁって思ってて、でもやる時はいつもリフト探しで迷っているので、あれば便利かなぁという事と、フラッシュの勉強がてらで作成してみました!





 
 ※地図は別の場所から読み込むため、回線状況、FC2の混雑状況によって表示が遅いor表示されない場合があります。特に22時近辺で見る場合は表示が遅くなりやすいです・・・。正しく表示される前に違う場所をクリックしてしまうと、あとから表示されなかった地図が遅れて表示される場合がありますが、不具合ではなく仕様です。


 複数マップがある場所については、右下に「次へボタン」が表示されるようになっていて、つづきのマップを見れるようになっています。1章と2章ジュノ1については、過去エリアと現代エリア、両方あるマップはリフトの位置もいっしょなので、別々になっていませんっ。

Planar Riftリフト3箇所の場所です。#1~3はクルオワープから近い順になんとなくふっときました。
クルオワープヴォイドウォッチ担当NPCから1000クルオ使用してワープした到達点です。
OPワープ  アウトポストからワープした到達点です。  
戦績ワープ  過去戦績を使用してワープした到達点です。  
アビセア入口  アビセアの入口がある場所です。200クルオで飛べるので、場所によっては利用した方がよいと思います。  
リコール  リコールワープで飛んできた到達点です。  

迷いやすいエリアの補足
 ■イフリートの釜
   イフ釜はすごく迷いやすいエリアなので、矢印で各リフト(#1~#3)への最短ルートを案内してみました。(わかりやすいと思えたらよいのですが・・・。)
 ■ヴェ・ルガノン宮殿
   ル・オンの庭の北東2つから入れる入口で、下側の入口は黄色スイッチを事前に押してないと通ることができません。上側ならスイッチも完備してあるので問題なく通れます。
 ■クロウラーの巣
   クロ巣はシムルグ側のマップになるため、通常の入口から行くと遠いのでクルオワープから向かうとよいでしょう。
 ■アットワ地溝
 アットワの地形は複雑ですが、アビセア-アットワと同じ感覚で移動できます。#3のリフトの場所が、アビセアで言うイツパパが沸くところにあるのですが、遠回りしないと行けないので、まずやらない場所だと思います。
 ■アラパゴ暗礁域
 #1以外のリフトの場所へ行くにはラミアの牙のカギが必要になるので、事前にやっている団体がいるようでしたら用意するよう注意しましょう。
 ■マムーク
 #3のリフトの場所は、クルオワープから飛んだ入口から入らず、ワジャーム樹林D-12からマムークに入って向かいましょう。
 ■エジワ蘿洞
 #3のリフトの場所は、ワジャーム樹林G-7から入るとこにあります。



●フラッシュ作成の過程と感想など
 今回は今までの地図と違って、地図そのものを加工して作ってみました!なので作成時間自体はかなり短縮できました。地図そのまま使って文章など加えてしまうと、容量が大きくなってしまって・・・特にアビセアなどの情報量が多いと、FC2の500kb制限に引っかかってしまってアップすることができなくて困っていました。なのでわざわざ地図を単色に作り直して容量を大幅に削って作っていたわけなのですが、今回は地図に載せる容量(文章量)が少ないのと、フラッシュ自体に地図を埋め込まず、地図を別ファイルとして読み込む形に変更してみました。なのでフラッシュ自体は超低容量なので、重くないと思いますが・・・大丈夫かな・・・。地図もできる限り容量カットしたかったので、すこし荒く見えちゃうと思いますが・・・場所さえはっきり分かれば問題ないと思うので目をつぶってくださいな・・・。

 リフトの場所すべて確認してきたのですが、狭い通路にあったり、アクティブモンスターが大量にいる中に配置されてたりで・・・微妙な場所多い気がします・・・。モンスター移動させたり、広場に配置したりできなかったのかな・・・っと思います。エリアの事を昔から知っている方でも、モンスターの配置がすごく変わっているので
アクティブのモンスターに襲われないように注意しましょう!クルオワープのワープ先の場所を覚えておくとVW以外の移動にも非常に便利なので、みなさんも覚えてみてはいかがでしょうかっ。


 最近のVWの感想などなどの追記は折り畳みに移動させました!
 ↓↓↓
[ 2012/01/23 12:00 ] コメント(0)





