
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

VU2011/12/15 雑記

 こんにちわ!こんばんわ!
 2011年最後のバージョンアップが先日あったので、気になったとこだけ簡単に感想を書いてみたいと思います!ブログの投稿の方も今年最後になると思います!今年はわずか16記事しか投稿できず、更新頻度もかなり低かったのですが・・・リンゴメモを見てくれて本当にありがとうございました!ブログに書くネタも少なくて・・・来年はもっと更新頻度が減っちゃいそうな気がしますが、たまになにか記事書くかもしれないので、気が向いたら覗いてみてくれると嬉しいです!

 っというわけでバージョンアップなのですが、今回の目玉は「LV99開放」「新WS」「AF2強化」あたりでしょうか。今回でいちよ、最後のレベルキャップの開放になると思います。でも、LV99になっても遊ぶことはいつもとあまり変わらないので・・・うーん。LV上げ・スキル上げ・メリポ稼ぎ以外、あまりやることが思いつかないかも・・・(記事ネタ探すのにも苦労します)(泣)。でも、今まで経験値が無駄になっていたので、使い道ができただけでも嬉しいですね!

akeome.png
 みなさん、あけましておめでとうございます!!
  今年もどこかで見かけたらよろしくおねがいします!!
   今年1年、皆さん良い年になるよう祈っております!!

 今回のお題目
 1.最後の限界突破クエスト「最後の試練!」
 2.AF2強化方法について
 3.ヒポグリフの汁ペット
 4.その他ちょこちょこ追記

 続きは折り畳みになります!
 ↓↓↓
[ 2011/12/20 01:00 ] コメント(0)

AF2強化メモ

 こんにちわ!
 テストサーバーにAF2の強化後の性能が反映されたみたいなので、ちょこちょこ確認できるように私のサイトにもリストを載せておこうと思います。ついでに、比較しやすいようにAF3+2(エンピリアン装束)の性能と、タルタルのレリック装束の写真も合わせて貼っておきました!AF2のグラフィックを眺めながら「どのAF2強化しようかなぁ」など悩んでみてはいかがでしょうか。

AF2+2.png
 AF2+2は全部位がLV99で装備できるようになるみたいです。全部位LV90に変更になったみたいです!アビリティ効果アップの内容などまだ中身が分からない部分も多いため、一概にどれが良い装備とも分からないのですが、なかなか興味深い性能となっております!残念な性能の物も多々ある様に感じますが・・・(つд・)

 上の写真の様に、強化する以前から性能良かった装備品についてもさらに強化できるみたいで、すごい性能になっていますね!以前、微妙だった装備も化けてる物もあります!

追記:AF2+2のオーグメント性能も合わせて載せておきました!黄色で表記してあるのがSPアビ(2時間アビ)効果アップ、橙色で表記してあるのがメリポで修得できるアビ・魔法等の効果アップになります。

追記2:オーグメント性能の詳細も合わせて載せておきました!

追記3:AF3の写真も合わせて貼っておきました!画像の容量が大きいため、少しこのページ重たくなったらごめんなさい・・・。こうやってAF2とAF3を比べて見てみると、AF3のグラフィックも素晴らしいですね!

 つづきは折り畳みになります!
 ↓↓↓
[ 2011/11/23 11:30 ] コメント(3)

たるたるナイト!

 こんにちわ!
 最近FF11で、まったく遊ぶことがないというわけでもないのですが・・・雑用ばかり思いつくと言いますか、楽しめること探すのに苦労しています・・・。ヴォイドウォッチの募集はチラチラ見かけるのですが、あの高難易度、超低ドロップ率だと、やってもやってもキリがなさそうで・・・フレと遊ぶ週1以外ではまったくやれていません。裏は気が向いたら入るようにしていたのですが、それ以外の遊びだと、う~ん・・・っという感じですね。
 というわけで、ブログの記事にできるようなネタも少ないのですが1つ、最近完成したアレについて、記事書いてみたいと思います!

Aegis_1.jpg
 イージスが完成しちゃいました!!!!
 なので今回は、イージスを装備したタルタルナイトについて、いろいろ語ってみようかなぁと思います!ナイトorイージスに興味ない方だとおもしろくない話かもしれませんが、気が向いたら見てくれると嬉しいです!

 ※この記事は、LVキャップ95の時に挑戦したものになります。
 続きは折り畳みになります!!ポチっとな!
 ↓↓↓
[ 2011/11/14 00:30 ] コメント(3)

旧NMを少人数で討伐!

 こんにちわ!
 FF14では大改革があるみたいで、私も資料をチラっと見てみたのですが、すごく興味をおぼえました!FF14今後おもしろくなりそうですね!当時最新のPCを買ってまでやる気も出ず、評判も悪かったのでやらなかった14なのですが・・・でもまだ大改革は1年は先の話みたいなので、PS3版が出たらやってみようかなぁという感じです。

 話はFF11に戻ります!(11も拡張パック出ると良いのですが・・・。)
 フレのエンピ作りもとりあえず全員分完成して、アビセアでのやることもだいぶなくなってきたヴァナ・ディールでのこの頃です。(それでもまだ欲しい五行、装備もいっぱいあるので、ちょこちょこは通うことにはなると思いますが)
 アビセアでの活動も一区切りついたところなので、またフレと新しい企画をスタートしました!レベルキャップ75時代に人気だったNMを少人数で討伐する!という感じの企画です!(一部に似たような記事がすでにありますが)(・_・;)
 75時代では大人数必要だったNMも、レベル95では少人数でも討伐できるようになってるNMも探せばまだまだいっぱい見つかると思うので、ゆっくりではありますがいろいろなNMに挑戦してみたいと思います!

Ukonvasara.jpg
 少し前の話になりますが、バージョンアップ一週間前ぐらいにフレのウコンバサラがようやく完成しました!半年ぐらいかかったでしょうか・・・。ウコンはエンピリアンウェポンの中でも一番強く、人気がある武器なので、タロンギも人いっぱいで作るのたいへんでした・・・。でも、一番強い武器をフレに渡せてホントよかったです!他のフレにも、ウルスラグナ90、ファルシャ90など、順調に完成できました!せっかくみんな強い武器も完成したので、少人数でいろいろなNMと戦ってみたいと思います!

 2011/11/29更新:記事の追記+記事修正いたしました。
 2012/03/07更新:少人数でのプロトアルテマ戦の感想追記。

 ※この記事は、LVキャップ95の時に挑戦したものになります。
 長いのでつづきは折り畳みなのです!(今回は文章多め・・・です・・・。)
 ↓↓↓
[ 2011/10/15 20:00 ] コメント(0)

デュナミス-タブナジア調査

 こんばんわ!
 無事、新裏3エリアクリアできて、デュナミス-タブナジアへ行けるようになったので、タブナジアの調査を開始しました!タブナジアは4国同様にエリアも狭く、モンスターの数もかなり少なく感じます。ゴールデンタイムにサーチしても0人の時多いみたいなのですが、人気がない理由がなにかあるのでしょうか・・・いろいろと調査してみたいと思います!

 新裏3フィールドエリアの情報はこちら >>
 ↑すごく多くの方が見てくれてるようで、お役に立てているようでしたら調査してよかったです!でも、うちのフレはこの地図を見ても迷子になるので・・・ハプニング多いですw

Dynamis-Tavnazia_1.jpg
 デュナミス-タブナジアの入口は、地下の「海獅子の巣窟入り口」近くにあります。未知のエリアに入る時はドキドキです!
 現在の裏は、アビ弱点以外では貨幣集め難しかったり、ペットジョブ以外での延長取りの難しさ等いろいろ問題が残っている裏なのですが、AF2を今後強化できるという話なので、その強化内容によっては裏、新裏大盛況になるのではないでしょうか。開発の調整に期待してます・・・!

 ※この記事は、LVキャップ95の時に挑戦したものになります。
 続きは折り畳みになります!
 ↓↓↓
[ 2011/10/07 19:30 ] コメント(2)

エコーズでコイン集め!

 こんばんわ!
 最近は、リニューアル後のウォークオブエコーズが楽しくてハマリつつあるこの頃です!私はバージョンアップ後2日目にフレとおためし突入してみたのですが、その日は「コイン出なすぎ!」とフレと愚痴ばかり言い合ってたのですが・・・、その後何度かソロで突入してみて、だんだんコインを出すコツみたいのがわかってきて楽しくなってきました!戦闘自体もカンパニエ感覚で楽しめるので、いろいろな方とフリーダムにわいわい戦闘できるのでおもしろいです!

WalkofEchoes-renewal_1.jpg
 エコーズ大変賑わっております!新裏調査の後、レベル上げパーティには行かずエコーズでコイン集めすることが多い日々です。15分ぐらいで戦闘は終わるのですが、再突入には待ち時間もあるのでまったりという感じです。前仕様ではトラブル問題が多そうで3回しか突入しなかったのですが、戦利品は個人報酬になってトラブルも解消し、不安要素なくコイン武器を作れそうで完成が楽しみです!

 2011/10/05更新:タイアハ・ソロ作成方法の紹介追記。

 ※この記事は、LVキャップ95の時に挑戦したものになります。
 続きは折り畳みになります!
 ↓↓↓
[ 2011/09/28 00:30 ] コメント(0)

デュナミスリニューアル第2弾まとめ

 デュナミスリニューアル第2弾、プロマシアミッションを進めることで進入できるようになる後期デュナミスの「バルクルム」「ブブリム」「クフィム」通称”新裏”を調査してきましたので情報をまとめてみました!リニューアル前の新裏は、私はおためしでクフィムに1度だけ突入したことがあるだけで、まったくといってもよいほどやったことがありませんでした。でもレリックカスタムを作れたり、レリックアクセサリーが入手できるみたいで興味はあったのですが、今回リニューアルされて少人数でも遊べる様になったみたいなので非常に楽しみです!

Dynamis-renewal2.png
 みんなレベルを95まで上げてから新裏攻略始めるのかな?デュナミスでも経験値も入るようになったことですし、レベル上げ件、獣人以外のモンスターもいるので、メイジャンの試練などのついでに貨幣集め、レリック集めすると楽しいかもしれませんっ!


 ★ 葵弓日記 ★ ★ *HYOTALOG* ★ ★ それでも竜騎士が好き

  こちらのブログ様にこの記事を紹介して頂きました!
  リンクしてくれてありがとうございます('∇')


 2011/09/22更新:デュナミス-バルクルムを4人でクリア!
 2011/09/29更新:デュナミス-クフィムを3人でクリア!
 2011/10/06更新:デュナミス-ブブリムを5人でクリア!

 ※この記事は、LVキャップ95の時に挑戦したものになります。
 続きは折り畳みになります!お手数ですがクリックお願いします!
 ↓↓↓
[ 2011/09/13 00:30 ] コメント(0)

テストサーバーレポート

 2011年8月29日にFF11のテストサーバーが新たにオープンして、次回バージョンアップの内容をユーザーがテストできるようになったみたいです!私も興味があったので、実際にテストに応募してプレイしてみましたので、まだほんの少しではありますが簡単なレポートをお伝えしてみようと思います!

FFXI_testserver_1.png
 テストサーバー版は正式版とは別で、専用のクライアントをダウンロード&インストールする必要があるようです。
正式版でテストすると問題があった時に影響出てまずいからなのかもしれませんが、FF11をもう1つインストールするのと同じことなので、設定するまでにかなり時間がかかるし面倒に感じる方も多いと思います・・・。

 ※この記事はテストサーバーオープン初期に書いたものです。
 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 続きは折り畳みになります!
 ↓↓↓
[ 2011/08/31 17:00 ] コメント(0)

即身、黒太子、二人で討伐!

MarineBliss.jpg
 残暑お見舞い申し上げます!
 夏も半分がすぎ、うちの近くでもひぐらしの声をよく耳にするようになりました。FF11のバージョンアップも8月中にはなさそうなので、ヴァナ・ディールではまったり生活な感じです(年中ですがw)。最近メインの活動はと言いますと、フレのウコンバサラを早く作ってあげたくてタロンギにちょこちょこ突入しているのですが、グラヴォイドとの戦闘&トリガー取りは他のフレのエンピ素材取りと比べてかなりたいへんな感じで・・・苦労しています。気長に、なるべく取り合いは避け、コツコツがんばっております!

Campaign_20110815.PNG
 今週(8月第3週)尻鯖では、過去オズ城の「即身成神討伐」とラヴォール村の「黒太子討伐」が同時に発生しているようです!即身成神討伐の方は最近結構開放されていることが多かったみたいなのですが、私は知らずに参加することができませんでした。レベルキャップ90現在では、オズ城の方のBFは二人いれば楽勝みたいで、ソロでもがんばれば勝つことができるみたいです!っということで、フレを誘って2種類のBFに二人で突入してみましたので、少人数戦闘での感想を書いてみたいと思います!

 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 つづきは折り畳みになります!クリックお願いします!
 ↓↓↓
[ 2011/08/19 17:00 ] コメント(0)

ヴォイドウォッチ1章のまとめと感想

 最近、週1回に4戦程度でしょうか、ヴォイドウォッチを少しずつですが始めました!フレのLSと合同で、毎週18人で挑戦させてもらっています!多人数コンテンツなんて昔デュナミスをやったぐらいだったので、ひさびさの大人数はワイワイ楽しいですね!作戦・ジョブ構成などはフレさんがいつも考えてくれて、丁寧な説明で感謝しています!

 ヴォイドウォッチ1章のモンスターをだいたい一通り倒してきたので、これからヴォイドウォッチ始める方への簡単なアドバイスと感想などなどをまとめてみました!

Voidwatch_1.jpg
 ヴォイドウォッチはあまり好評なコンテンツではないみたいですが、私はかなり楽しめています!フレのLSの人達がおもしろい方が多くて・・・会話を聞いてるだけでもあきませんw報酬は微妙な物が多いのですが、それもネタとして、オンラインゲームなのでいろいろな人とワイワイ遊べるのが本当の楽しみ方かもしれませんねっ。

 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 続きは折り畳みになります!クリックお願いします。
 ↓↓↓
[ 2011/07/30 12:00 ] コメント(0)

デュナミスリニューアルと地図

 5月のバージョンアップでデュナミス4国、北方エリアがリニューアルされました!昨年のサーバー統合からデュナミスにはまったく縁がなかったの私なので、今回のリニューアルで昔取れなかったAF2装備を入手できると思うと私的には嬉しい修正です!何度かソロやフレのクリア目的のお手伝いで突入してみて、分かった部分をまとめてみました。また、延長の場所を記した簡単な地図も作ってみましたので、迷子スキルが高い方はご活用くださいっ!

NewDynamis.jpg
 クリアするだけなら30分ぐらいで、3人でもクリアできるので良い感じです!ボスはデスを使ってくるので注意しましょう。

 2011/05/29追記:5人での裏氷河ボス攻略

 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 つづきは折り畳みになります!
 ↓↓↓
[ 2011/06/22 09:00 ] コメント(0)

少人数で黒帯を狙ってみよう!

 こんにちわ!アプルルです!
 今回は黒帯を少人数で作ろう!という企画です!
 私のフレで1名、モンクを極めようとしている人がいて、モンクならだれでも欲しいと思う黒帯を渡してあげるために企画してみました。黒帯を入手するために必要なアイテムが手に入る獣神印章99BCは、レベルキャップ75時代では18人前提のBCとして人集めがたいへんなBCという感じがあったので、まったくやる気がでなかったのですが、現在はレベルキャップも90になり、少ない人数でも99BC攻略できている人がいるみたいなので、うちも挑戦してみることにしました!神印章99BC自体あまり経験がないので(数回お手伝い経験したぐらい)、少しずつ攻略を考えて試みたいと思います!

 実はこの企画、2ヶ月ぐらい前から進めようとしていたのですが・・・99BCに1回目挑戦した翌週に、ベヒーモス、ファヴニル、アダマンタスの3大HNMがトリガー形式に修正され、そのトリガーが99BCでドロップするようになると発表があって、だったらバージョンアップ後に挑戦して3大HNMのトリガーもいっしょに取っちゃったほうがお得!という事で延期されていた企画です。地上3大HNMももちろん戦ったことがないので、この機会についでに挑戦してみたいと思います!

ThemisOrb.png
 初めて神印章をテミスオーブと交換してみました!神印章はまだ600枚近くあります!ダマスクインゴ・ダマスク織物などがアビセアで簡単に入手できる様になってしまったので、神印章の価値が99BC以外でまったくなくなってしまって使う機会もほとんどなくなってしまいましたね・・・。なので、この機会に99BCで全部印章消化しちゃおうと思います!

 2011/05/17更新:動く島失敗話・リベンジ戦
 2011/06/02更新:真龍
 2011/06/16更新:戦慄の角
 2012/01/19更新:私の黒帯完成!

 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 続きは折り畳みになります!
 ↓↓↓
[ 2011/05/17 08:00 ] コメント(0)

免罪・空装備のオーグメント練成!

 こんにちわ!アプルルです!
 本日は、約半年ぶりぐらいの大規模バージョンアップがあったので、速報として簡単な記事を投稿してみました。ひさしぶりのバージョンアップということで、かなりいろいろ変更がある様なのですが、一番うれしい変更はエクレアアイテムが倉庫キャラに宅配できるようになったことでしょうか!
 ですが、宅配可能なアイテムをチェックしてみると、オーグメントが付いてる装備品はすべて宅配できなかったり、裏貨幣やアレキサンドライトなどの「RARE×、EX○」のアイテムは宅配できないみたいです。事前リストに書いてなかったアイテムで宅配できなかった物も結構あって、すべて予定通り整理できたというわけではありませんでしたが、かなりカバンの圧迫はなくなって助かりました!エヴォリス装備などはオーグメントを解除すれば宅配できました。

 他にもヴォイドウォッチという新コンテンツや、デュナミスの修正など、いろいろやってみたいことはあるのですが、とりあえずすぐ挑戦できるということで、空装備のオーグメント練成に挑戦してみることにしました!まだ少ししかためしてないのですが、また材料が集まり次第練成に挑戦して、このページに追記したいと思います。

AbjurationEquipment.jpg
 競売も統合されて、どんどん便利になりつつあるヴァナ・ディールです。

 2011/05/10更新:青龍篭手・青龍刀
 2011/05/12更新:白虎佩楯
 2011/05/18更新:玄武盾
 2011/06/22更新:玄武盾2・白虎佩楯2
 2011/08/15更新:アダマンソルレット・白虎佩楯3
 2011/08/17更新:アダマンソルレット2

 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 今回も折り畳みです!クリックお願いします!
 ↓↓↓
[ 2011/05/10 17:00 ] コメント(0)

アルマスを作ってみた!

 こんにちわーっ!アプルルです!
 ひさしぶりに2つほど記事を考えていて作成中なのですが、もう1つの記事の方は企画段階からいろいろ失敗が多くて、まだ当分書けそうにないので・・・その話は後日として、今回は、エンピリアンウェポンのアルマスを作ってみたので、その感想から作成の経緯、作成方法などを紹介してみようと思います!アルマス作成は、かな~り前からコツコツやっていたのですが、ようやく完成することができました!はじめての最終武器ゲットです!(1段階だけですがw) 今回もソロ・少人数で作成しておりますので、これから作る方の参考になると嬉しく思いますっ。

Almace_1.jpg
 フレのファルシャ(片手斧)の方も完成したようです!タルタルと違って大きいですね!私も半分ぐらいはお手伝いしたのですが、フィスチュルの体液は時間ポップNMからのドロップなので、張り込むのがたいへんでした・・・。他のフレのウルスラグナ作成も手伝っているのですが、タロンギのエンピ武器作成も非常にたいへんですね・・・(汗)

 2011/06/18更新:85アルマスが完成したので追記しました!

 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 今回も長いので折り畳みになります。
 ↓↓↓
[ 2011/04/08 00:30 ] コメント(0)

アビセア釣りまとめ

 今回はひさしぶりに「釣り」に関する記事を書いてみたいと思います!もともとブログを始める上で、釣り記事をたくさん書こうと思って始めたのですが、アビセアが導入されてからはそちらばかりに夢中になってしまって、あまり釣り記事を書くことができませんでした。バージョンアップごとにハラキリ魚の追加はあるのですが、釣り人の目標になるようなアイテムの追加が少なく、悩ましかったのも理由の一つですね。っというわけで今回は、アビセアで釣ることができる魚関係を中心とした特集記事を書いてみようと思います!

Abyssea_Fishing.PNG

題材としてはこの4つになります。
 1.アビセアのクエストで釣りが必要なクエスト。
 2.アビセアで釣れる魚でハラキリできる魚特集。
 3.アビセアで釣ることができるノートリアスモンスター。
 4.伝説の古代竜族。

 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 かなり長いので折り畳みにしました!お手数ですがクリックお願いします。
 ↓↓↓
[ 2011/03/01 00:30 ] コメント(0)

少人数で2回攻撃武器を作りたい!まとめ

 こんにちわーっ!アプルルです!
 リンゴ日記終了間際に作り始めた「メイジャンの試練・2回攻撃武器を少人数で作ろう!」と企画した記事なのですが・・・途中で日記を終了することになってしまって最後まで更新することができなかったのですが、せっかくなので今回記事をまとめて作り直してみることにしました!これから2回攻撃武器を作ろうと思っている方の参考に少しでもなれば嬉しく思います。

Abyssean_1.png

 ※この記事は、LVキャップ90の時に挑戦したものになります。
 少し長いので折り畳みにしました!お手数ですがクリックお願いします!
 ↓↓↓
[ 2011/02/05 00:30 ] コメント(0)





