
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

FF11の今後について、メディア向け発表会の感想

 こんにちわーっ!
 今回はFF14の話題・・・ではなく、先日、3月19日に発表があった「FF11の今後について、メディア向け発表会」についての感想を書いてみたいと思います。そもそも、このタイトルを最初に見た時から嫌な予感がプンプンしておりました、わたくし。(FF11を楽しんでるプレイヤー向けではなく、メディア向け・・・。)
 すごく良い話題の時は今までは、ヴァナ☆フェスでの発表が多かったので、ネガティブな話題もあるだろうなぁっというのは予想に難しくありませんでした。
 とにもかくにも、内容をチェック!

 まだ内容をチェックされてない方がいらっしゃいましたらこちらから↓
20150320_1.png

公式サイト・発表会ダイジェスト
「ヴァナ・ディール プロジェクト」を解説










<発表その①>
・PS2とXBOX360のサービスは、2016年3月で終了
・最終章シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」の実装
・2015年11月、上記シナリオ終了後、メジャーバージョンアップ終了


 つまり・・・かんたんに言いますと、FF11は今年の11月以降は目立ったコンテンツの追加はありませんが、今後もウィンドウズ版だけはプレイできますよ~。っという事だと思われます。
 このお話を聞いた時、「しょうがないよね」っという感想をもった方も多いと思うのですが、現プレイヤーの人は、その感想は普通抱いてはいけないと思います。遊んでる、楽しんでるプレイヤーから見たら、「楽しみが減る」or「遊べなくなる」に相当するものなので、「え~、そんなの困る!!!バカヤロー!!!」っという感想をもつべきだと思います!開発スタッフの気持ちや状況など、知ったことじゃありません!
 私目線の場合、復帰して、これからまた楽しもうと思っていたのに・・・テンションだださがりよー!っという感じです(泣) FF11自体のサービス終了っという最悪の事態だけはまのがれたのは良かったのですが、コンテンツの追加なしだと・・・じょじょにゲームから離れる事になるのは必然かもしれません。



<発表その②>
・FF11の世界観を使ったスマートフォン向けゲーム
「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」を2015年内にサービス開始
(アイテム課金/基本プレイ無料)


 FF11のバージョンアップが終了する代わりに、スマフォで新作出ますよ~っというお話だと思うのですが・・・。こちらのゲームはたぶん私は、プレイしないかと思います。なので、私にとっては代替案になりません。
 基本的に私はスマフォでゲームをしません。特にアイテム課金制は、どっぷり楽しむためにはお金が結構かかっちゃうと思いますし・・・。あと、スマフォを一番操作する事が多いのは通勤時の電車の中なのですが、電車の中だと回線も安定しないだろうし、電車の中でゲームに集中すると酔っちゃうかもですしw家でゲームプレイするなら、PS4かPCでゲームしたいと思っちゃいます。スマフォでゲームをやると、電池の減り具合が極端に早いのも気になるところです。
 ゲーム内容次第なとこもあるのですが、ファイナルファンタジーグランドマスターズは期待はしておりません・・・。



<発表その③>
・スマフォ版FF11を開発中。2016年度内にサービス開始予定
さまざまなシステムを最適化(戦闘スピードや、ソロでも遊びやすい様に)
(ウィンドウズ版とはキャラクターの共有なし?)


 こちらはFF11そのものを、若干リニューアルしてスマフォ向けに移植するというプロジェクトだと思われます。発表その2でもお話しているとおり、こちらもプレイはしなさそうです。できればスマフォ版ではなく、ちょっとでもグラフィックを向上させたウィンドウズ版リニューアルか、PS4版が出てほしかったっというのが私の願望です。
 今後はスマフォが主流!っというのは分かるのですが・・・スマフォに集中しすぎのよう気がします。スマフォでMMORPGってどうなのかなぁ。
 スマフォ版のFF11はウィンドウズ版とはデータを共有していないみたいで、別に新規にキャラクターを作る必要があるみたいです。またあのFF11を、全員最初からプレイするっというのは少しおもしろそうではあるのですが。



 今回の発表で、すぐFF11のプレイをやめるっという事はないとは思うのですが、せっかくプレイ再開したのに・・・なんとバッドタイミングなのよwっという感じなのです。みなさんも(特に長くFF11プレイされている方は)今回の発表で、いろいろ思うところ、感じた事、多かったんじゃないでしょうか。せめて、ひんがしの国へ行ける拡張ディスクまでは出てほしかったのですが。FF11の和の世界を見てみたかったです。
[ 2015/03/20 12:00 ] コメント(0)

継続ログインキャンペーン!

 こんにちわ!
 リアルとても忙しいのですが・・・ひさしぶりにFF11に課金してみましたっ!
 最近バージョンアップがあったみたいでモグガーデンも気になるところなのですが、1番の課金目的はこちらです。

LoginCampaign.jpg
 継続ログインキャンペーン!
 1日1回ログインするたびにポイントがたまり、そのポイントを使っていろいろなアイテムと交換することができるみたいです。

 中でも一番ビビッときたのはチョコボマスク・・・ではなく、アークサイズと交換できることです!なかなかボナンザ4等が当たってくれなくて、もう入手あきらめていたのですが、イベントやれば必ず貰えるのでこれは課金するしかない!っと思いました。他にも特大獣肉なども交換できるので、守りの指輪や金策目的にもなる良いイベントですね!

 毎日ログインするのも面倒なのですが、これだけはがんばりたいと思いまっす!
 (たぶん24時付近にだけインすると思う。)

MogGarden.jpg
 モグガーデンの方もちょっとだけ入ってみました。
 まったり採掘、釣りなどしつつ、友達とトークするだけなら良い感じかもなのですが、これだけでFF11のモチベーションキープは難しいので、遊びやすいコンテンツをもっと追加して欲しいものです。

 最近FF11あまりプレイしていないのですが、その理由のいくつかは、

1、新ジョブは追加されてもLV上げが楽しくない。
2、大人数コンテンツをやりたくない。
3、壁殴りをやりたくない。


 という感じで・・・なんとかしてほしいものです・・・。


-- 追記 --
 今回もボナンザ30枚購入しましたが・・・5等3個だけでした(:_;)

-- 追記2 --
ArkScythe.jpg
 無事、アークサイズ貰う事ができました!アークサイズは宅配することができるので、倉庫キャラでポイントと交換しました。これで最後までイベントやれば、チョコボマスクも貰う事ができます。もうアビセアに入る事もほとんどないと思いますが、アビセアで弱点付く時にアークサイズはとても重宝するので欲しかったのです!



 ちょこちょこ更新ではありますが、こちらのページをオープンしました!

 -- 記事投稿日:2013/07/14 --
[ 2013/08/20 23:19 ] コメント(4)

PCを新調してみた!

 こんにちわ!
 やっと新居でもネットつながる様になりました・・・家具もいろいろ買ったりと、せわしない生活を送っております。
 先日、7年ぶりぐらいでしょうか。PCを新調いたしました!もちろんアレをプレイするためでっす。

bench.png

 新生FF14ですね!!
 ベンチマークもいちよやってみましたら、上の様な結果でした。最高品質/1920x1080のサイズで、非常に快適にプレイできるとのことです。
 PS3版にしようかとも考えたのですが、14だけでなく、windowsXPも来年で期限も切れることですし、PCの寿命も厳しいと思ったので、おもいきって秋葉原に行って新PC購入して来ました!
 PCと言えば秋葉原!という時代ではもうないかと思うのですが、勤務地が近いのでなんとなくひさしぶりに行ってきました。メイドさんがいっぱいいました・・・(1度でよいからメイド喫茶入ってみたい様なw)。
 ちなみに購入したPCの性能はこんな感じです。

 ---------------------------------------
 windows7
 CPU Core i7-3770 (4コア/3.4Ghz)
 メモリ 16G
 HDD 1テラ
 グラフィックボード GeForceGTX670
 ---------------------------------------

 約10万ぐらいのお買い物でした!
 PCの部品はすぐ価格が下降しやすい傾向があると思うので、最高の物を追求せずに普通に遊べれば良いかなぁっ程度でコストと性能を選びました。ちなみに以前のPCは自作PCだったりします・・・(自分で組み立てたわけじゃないけど。)。友達に言われた物を購入して、いざ組み立てようっと思ったら・・・グラフィックボードがマザーボードにささらない!マザーボードがケースにはまらない!っとか、いろいろ問題がでて・・・もう自作PCは面倒そうなので手出したくないですw
 windows7も初めてで、操作になれるまで時間かかりそうです・・・。

 FF14、これから新規でプレイしようと思っている方いらっしゃいましたら、よかったらいっしょに遊んでくださいな!!(FF11の時みたいにいっぱいインはできないと思うけど・・・。)
[ 2013/04/28 15:00 ] コメント(6)

連絡事項なのです。その2

seeyouagain.png
 こんにちわ!アプルルでっす!
 アドゥリンは発売日に購入して、そこそこプレイできたのですが・・・4月下旬から職場環境が変わり、しかも一人暮らしになるので・・・当分FF11はまともにプレイできそうになさそうですっ。
 アドゥリンの思う所、いろいろ記事に書いてみたい気持ちもあったのですが・・・難しそうです><
 皆様は、新地開拓、風水士、魔導剣士、楽しんできてくださいねっ!
[ 2013/04/01 01:30 ] コメント(0)

アンケートにご協力ありがとうございました!

アンケートは2012/12/09に終了いたしました。
アンケートにご協力くださいまして、ありがとうございました!!


 こんにちわ!
 もう早いもので、12月ですね・・・。少しアンケートをお願いしたいのですが、もしよろしければご協力お願いいたしますっ!アンケート内容は、ズバリ!「どの記事がこのみだったか」です!素直にみなさんのお気持ちで、投票してもらえると嬉しいです・・・。

1.「2013年のロードマップ予想」の記事が好み! こちらの記事です>>
 少し批判を受ける可能性もあるかもなのだけど・・・かなりおもいきった形で私の気持ちをダイレクトにぶつけた感じの記事です!もっとフェローちゃんに毒吐いて欲しいと思った方はこちら・・・(・_・;)

2.「私の意見を代行させる」の記事が好み! こちらの記事です>>
 主にフォーラムなどの話題について語り合う、雑談形式の記事です。私の意見をもっと聞きたいっと思えた方はこの記事を選んでください!

3.「リンゴ日記メモ・思い出話」の記事が好み! こちらの記事です>>
 まじめな話より、少しでも笑いを狙いに走ってる記事を書いて欲しいと思った方はこちら!(ちなみに、私が笑いを狙いにいった結果がこの記事ですがw)

4.「今までの様な攻略メインで紹介」の記事が好み!
 コルセア記事以前の様な、少人数攻略をメインに紹介している記事です!文章はすごく多いけど、リンゴさんのトークより、やっぱし役に立つ「情報」をメインに伝えて欲しいと思った方はこちら。ただし、この投票が多くなった場合は・・・リンゴメモの更新頻度がぐっと減ります・・・。それでも、攻略情報を1番に伝えて欲しいと思った方はこちらに投票を!

 ↓↓↓↓
 おそれいりますが、投票をお願いいたします・・・。リンゴメモは今年いっぱいで一旦終了し、パスワードロックをかけて、すご~~く気が向いた時だけ更新するという形にしようかなぁっと思っているのですが・・・その時の参考にしたいのでよろしくお願いします。1~3の投票が多かった場合は、若干投稿しやすいです!4の投票が多かった場合は、投稿難しくなるのですが・・・たまにでよいので攻略記事重視にして欲しいという思いが強いようであれば、4に投票でお願いします!ただし4が1位になった場合は、1~3の10倍程度記事がなくなるとお考えください・・・。投票は一人一回までになりまっす!(2回投票×システム内臓) それではよろしくお願いいたしまっす!

 アンケート開始日:2012/11/30
 アンケート終了日:2012/12/09

questionnaire01.png

 余談:あくまで参考なので・・・これからも私が書きたいと思える記事を投稿します!ちなみにこのアンケートの趣旨は、4の投稿が難しくなってきたので、1~3で代案してみたのですが・・・それでも良いですか~?っという事が聞きたいのでありまする・・・。

 2012/12/04追記:アンケートの感想を追記しました!(できれば投票後に見てもらいたいです。)
 ↓↓↓
[ 2012/11/28 00:30 ] コメント(5)

連絡事項なのです。

 こんにちわーっ!
 今年ももう11月、2012年も終わりが見えてきた感じですねっ。
 私の方から少し連絡事項がありまして、いきなりで少し申し訳ないのですが・・・FF11、10周年という節目に私もブログ活動を今年いっぱいで終了にしたいと思います!思えば2010年末に1度ブログを引退しかけて、その後、2年もブログを続けることができたのは、このブログを見てくれた皆様のおかげでっす!
 今までおつきあいくださいまして、本当にありがとございましたっ!

 リンゴメモ管理人:アプルル

Thankyouforlooking.png
 年内はまだブログ更新すると思いますが、来年にはブログ見れなくなりますのでよろしくお願いします・・・。
 でも、ブログ復活したいと思えることがあれば、また始めるかも!「引退」という重い言葉を口にしてFF11をやめられる方もいらっしゃると思うのですが、そんな重い言葉は使わずに「またやりたくなったらやればいいじゃない!」っという感じです!っというわけで、see you again \('∇')

 2012/11/09追記
 ↓↓↓
[ 2012/11/06 00:30 ] コメント(5)

日記見て頂いてありがとうございました!

 あけましておめでとうございます!アプルルです!リンゴ日記を長い間見て頂いて&メールでのご連絡等々、みなさんいろいろありがとうございました!本当は1月早々にブログ自体を削除する予定でしたが、地図などは多くの方がまだ残しておいてほしいという声があったので、重要そうなのだけ残しておくことにしました。これから日記としての更新はまったくなくなりますが、少しでもお役に立てることを祈っております。
 また、ゲーム内のフレとの連絡用や、私のちょっとしたメモなどにもこのページを利用したいと思っています。これからもゲームはこつこつプレイして行きますので、みなさんも楽しい思い出作りがんばってください!

 リンゴ日記管理人apululu

1月15日追記
 拍手コメントやメールなどで、たくさんのメッセージありがとうございました!恐縮ですが、ここでお礼を言わさせて頂きます。('◇')ゞたまにでよければ、またなにか記事書きますね・・・(期待しないでください!)。


2月5日追記
 こんにちわ!アプルルです!
 リンゴ日記終わってからもメッセージなどありがとうございまっす・・・。こちらの都合でかってに終了したのにホント申し訳ないです・・・。拍手もいっぱい頂いちゃって・・・。
 なので今回記事をひさしぶりに書いてみました!釣り記事も作っているのでもうすぐアップできるかと思います!ホント気まぐれの更新というか、またいきなりずっと更新しないことになる可能性もありますが・・・更新できそうで、気が向いた時だけ・・・たま~~~に更新しますね!(アビセアも終わっちゃってネタもないしね)

 ちなみにモグボナンザですが・・・倉庫で4等1個、5等1個でした!はじめて4等以上当たったよぉw4等って地味に良い装備多いですね!海装備のトルクやケープ、トロッターブーツや孔雀経の護符などなど!でも倉庫で当たっても・・・意味が・・・。っというわけでオーディン像貰いました!

OdinStatue.jpg
 オーディン像ちっこ!あと、守護者EVの像も貰いました!神威で一番思い出に残ってるのはやっぱしエルメスですよね!スピリッツウィズインがくると一撃で死ぬあの怖さ!
[ 2011/01/15 00:30 ] コメント(0)

弱点・五行素材早見表






■アビセアでの弱点をすぐ見られるようにした弱点早見表です!
■2011/05/10のバージョンアップで青魔法のデスレイ/B.シュトラール/ヘカトンウェーブ/針千本/フロストブレス/ファイアースピット/リガージテーション/シードスプレーが黄色弱点から除外されました。
■2011/07/12のバージョンアップで青弱点・打属性の時間帯が正しい時間に修正されたようです(以前は22:00~06:59が打時間帯でした)。







■エンピリアン装束強化に必要な五行素材の情報をまとめた五行素材対応表です!
■こちらの用語辞典の情報を元に作成されています。
[ 2011/01/12 00:30 ] コメント(-)

アビセア地図

アビセア9エリアの幽門石、マーテロー、モンスター生息地域などの位置を記した地図です。

■アビセア-アルテパ
Abyssea_Altepa-map1.png Abyssea_Altepa-map2.png

■アビセア-ウルガラン
Abyssea_Uleguerand-map1.png Abyssea_Uleguerand-map2.png

■アビセア-グロウベルグ
Abyssea_Grauberg-map1.png Abyssea_Grauberg-map2.png

■アビセア-ミザレオ
Abyssea_Misareaux-map1.png Abyssea_Misareaux-map2.png

■アビセア-ブンカール
Abyssea_Vunkerl-map1.png Abyssea_Vunkerl-map2.png

■アビセア-アットワ
Abyssea_Attohwa-map1.png Abyssea_Attohwa-map2.png

■アビセア-ラテーヌ
Abyssea_LaTheine-map1.png Abyssea_LaTheine-map2.png

■アビセア-コンシュタット
Abyssea_Konschtat-map1.png Abyssea_Konschtat-map2.png

■アビセア-タロンギ
Abyssea_Tahrongi-map1.png Abyssea_Tahrongi-map2.png

■ドミニオンオプス地図
Abyssea_Altepa-map4.png Abyssea_Uleguerand-map4.png Abyssea_Grauberg-map4.png
[ 2011/01/11 00:30 ] コメント(-)

落とした料理書

 アビセア-ミザレオクエスト「落とした料理書」を少しでも効率良くマラソンをするための支援フラッシュです。落とした料理書がある???の位置をつかみやすくするためのものです。





 注意
  このフラッシュを使って障じた、いかなる不具合やトラブルに対してこちらは責任をもてません・・・。自己判断で、使えると思った方でご使用されることをおすすめします。また下記使い方を読んで、仕様を理解できない方はご使用されないようお願いいたします。


---------名称説明------------------------------------------------------
開始時間
 ポインタが時間計測を開始する基本となる時間(ヴァナ時間)のことです。年月日時分をすべて秒で変換しているため・・・数値を見ても分かりずらいと思います。デフォルトで、私が調査した日の時間にセットしてあります。

変更時間
 ポイントが次の場所に移るまでの時間です。現在はヴァナ時間4時間15分10秒(15310秒)(地球時間約10分12秒)でセットしてあります。正確な時間はまだ判明していないため、間違っていると思う方は自分で修正することが可能です。

ルート
 開始時間にポインタがあった場所です。その時間・場所からポインタが移動していきます。
-------------------------------------------------------------------------

☆使い方☆

開始時間を調査してフラッシュの設定をしましょう!
 そのままですと、???が移動する時間が大分ずれていると思います。まずは自分で???が移動するタイミングを調査してフラッシュの設定をしましょう。上の開始1~4のボタンを押すことで修正が可能ですが、仕様を理解している方なら右に表示してある「開始時間」「変更時間」「ルート」をマニュアルで数値を入力して変更することも可能です。???がある場所を探して、???をターゲットして、消えたのが見えたら急いで「開始1~4」のボタンを押すことで修正可能です。(ボタンを押すと、押した時のヴァナ時刻を開始時間に記録します。)

 設定例)
 4の場所で???を発見。待機。4の場所にあった???消えた瞬間(???が4から1へ移った瞬間)に「開始1」ボタンを押せば、1の場所からポインタの時間が計測され、ヴァナ時間4:15:10ごとに移動を開始します。

 注意
  一度記録した「開始時間」「ルート」は、このブログページを開くごとにリセットされてしまうため、次も同じ時間にセットしたい場合はメモを取って覚えておきましょう。また、間違えて開始ボタンを押してしまい、デフォルトの時間にもどしたい時は、一度ページを更新してください。


 最初に自分で時間を修正しないといけないため、手間ができてしまいますが・・・1度セットすれば1~3日は大幅にずれることがないと思うので、いっきにいっぱいこのクエをやる方には使えるアプリだとは思います・・・。また、LV上げ等で延長時間が120分以上たっぷりあまってる時に???移動時間を調べて脱出すれば、時間の無駄にならないと思います。使いどころが難しい時計アプリかもしれませんが、仕様が理解できて使えると思った方のみ使ってみてください!
[ 2011/01/08 00:30 ] コメント(-)

フレンド専用ページ

ミーブル・バローズ、グリモアの記録メモ
 === りんご ===
精励のグリモア
覇気のグリモアソロムグ:中級123 準特級1234
武勇のグリモア
闘魂のグリモアバタリア:中級33 初級111 上級22234
神気のグリモア

 === Aヒューム ===
精励のグリモア
覇気のグリモアソロムグ:中級123 準特級1234
武勇のグリモアソロムグ:初級111 中級333 特級4
闘魂のグリモアバタリア:
神気のグリモア

 === たるっこ ===
精励のグリモア
覇気のグリモアソロムグ:初級111 特級4
武勇のグリモア
闘魂のグリモアバタリア:中級333 上級224
神気のグリモア

 === にゃんこ ===
精励のグリモア
覇気のグリモアソロムグ:中級333
武勇のグリモア
闘魂のグリモア
神気のグリモア

 === Lヒューム ===
精励のグリモア
覇気のグリモアソロムグ:中級333
武勇のグリモア
闘魂のグリモアバタリア:中級3 上級2
神気のグリモア

 === エル姉さん ===
精励のグリモア
覇気のグリモアソロムグ:中級333
武勇のグリモア
闘魂のグリモアバタリア:中級3 上級2234
神気のグリモア
[ 2009/12/31 00:30 ] コメント(-)





